• 締切済み

自分と言う意思を持った人間について?

暇なときに疑問に思ったんですけど、なぜ自分と言う意思(魂)を持った人間がこの世に生まれて来たのか、どんなタイミングで生まれるチャンスができるのか?例えば全世界に約60億人の人間がいるのに、自分と言う意思を持った人間が一人しか存在しないし、何百万年前か知りませんが人間が誕生して、現在のこの瞬間までに沢山の命が誕生し消えていますが、自分と言う意思を持った人間がその間に一人しかいなかったのか? 皆さんの意見お聞かせくださいお願いします。

みんなの回答

noname#21327
noname#21327
回答No.2

自分がこの世に一人しかいない、というのは、自明の理のようで実は全く分からないことです。疑ってかかれば、時間も空間もただの記憶かもしれません。この世だって、一体、どこまでなんでしょう? 「何故、今、ここに、自分がいるか」という問いは、「何故、自分と他人は違うのか」という問いに集約できると思います。 私には答えが分かりませんが、「他人ではない」ということを証明することが、ヒトの生きる目的ではないか、と感じます。

kakkuii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問は、命とは何処から来て何処に帰るのか、 生命が誕生する仕組みとはどういう事なのか、 想像のいきを出ませんが、誰にもはっきりわからない事ですね。

noname#21350
noname#21350
回答No.1

私見ですが。 今現在は一人です。でも過去にもいたと思います。その記憶が無いだけです。 輪廻転生の理論ですが,死んで無になるよりそう思いたいですね。

kakkuii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えたいですね、人が死んで又生まれ変わって、 未来の世界で復活すると思って、今を全力で精一杯 楽しく生きていきたいですね。