• 締切済み

自分と言う意思を持った人間について?

暇なときに疑問に思ったんですけど、なぜ自分と言う意思(魂)を持った人間がこの世に生まれて来たのか、どんなタイミングで生まれるチャンスができるのか?例えば全世界に約60億人の人間がいるのに、自分と言う意思を持った人間が一人しか存在しないし、何百万年前か知りませんが人間が誕生して、現在のこの瞬間までに沢山の命が誕生し消えていますが、自分と言う意思を持った人間がその間に一人しかいなかったのか? 皆さんの意見お聞かせくださいお願いします。

みんなの回答

noname#21327
noname#21327
回答No.2

自分がこの世に一人しかいない、というのは、自明の理のようで実は全く分からないことです。疑ってかかれば、時間も空間もただの記憶かもしれません。この世だって、一体、どこまでなんでしょう? 「何故、今、ここに、自分がいるか」という問いは、「何故、自分と他人は違うのか」という問いに集約できると思います。 私には答えが分かりませんが、「他人ではない」ということを証明することが、ヒトの生きる目的ではないか、と感じます。

kakkuii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この質問は、命とは何処から来て何処に帰るのか、 生命が誕生する仕組みとはどういう事なのか、 想像のいきを出ませんが、誰にもはっきりわからない事ですね。

noname#21350
noname#21350
回答No.1

私見ですが。 今現在は一人です。でも過去にもいたと思います。その記憶が無いだけです。 輪廻転生の理論ですが,死んで無になるよりそう思いたいですね。

kakkuii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そう考えたいですね、人が死んで又生まれ変わって、 未来の世界で復活すると思って、今を全力で精一杯 楽しく生きていきたいですね。

関連するQ&A

  • 非現実的な質問なんですが、人間の意思について

    こんにちは! 私は医学とか身体の構造とかには全く詳しくないのですが、たまに、そういうことから非現実的な疑問を浮かべることがあります。 それは何かといいますと、人間をコントロールしている「意思」についてです。非現実的にいえば、「魂」と言った方が分かりやすいかもしれません。 医学などに詳しい方から言えば違うと言われるかもしれませんが、「何かをしたい」「こうしたい」という意思は、脳で決められているのですよね?(違っていたらすいません) 脳でないにしても、そうした意思決定器官を人間から取り除いてしまった場合、人間というものはどうなってしまうのでしょうか?やはり抜けがらみたいになってしまうのでしょうか? 私はオカルトが好きなせいもあって、人間の体は魂の入物のようなものと考えていて、そういう意思を抜いてしまったら、抜けがら同然なのではないかと思っています。 あと、もし意思決定器官を移植できるとしたら、「意思のトレード」といいますか、「魂のトレード」みたいなことも理論的に可能になるのでしょうか? 科学的なことに詳しい方にこのような質問をするのは大変失礼だとは思いますが、できれば回答してください。

  • この世の人間には自由意思は一切存在せず、決められた筋書きに従って生きているだけということはありえますか

    夢を見ている時、自分の意思で動いているわけではないのに自分の意思で動いているような気がするのと一緒で この世の人間にも自由意思は一切存在せず、決められた筋書きに従って生きているだけ ということはありえますか

  • 命(=精神や心)がない所に世界(=物質世界)は存在できますか。

    命(=精神や心)がない所に世界(=物質世界)は存在できますか。 この世の存在を認識できるものは、命(=精神や心)だけだとしたら、 その命がなければ世界(=物質社会)の存在が危ぶまれると思うのですが・・・。 そうなると、宇宙の誕生と、命の誕生は、どちらが先なのか、どんな関係なのか不思議でなりません。 どなたか、命と物質世界の関係について答えを持っている方いませんか。

  • 人間と法とは

    人間が秩序ある社会生活を営むためには法による秩序が必要であることは理解した上で質問させていただきます。 人間はこの世に生を授かった瞬間から、法に従わざるを得ない生き物なのでしょうか。 例えば「国境」というものを考えてみると、本来自然界にはそのような境目はなく、生き物たちは自由に地球上に生息することができます。 しかし私のような日本人が国から離れ少し遠くの場所へ行こうとするだけで、パスポートのようなものがなければどこの場所へも行くことが出来ません。 自らの意思で生まれたのではなく、自らの意思で生まれる場所を選ぶでもなく、自らの意思とは関係なく法の下に置かれ、本来存在しないさまざまな制約を課せられる人間とは一体なんなのかと疑問に思いました。 これは決して、法律などいらない!という無責任な人のための暴論ではなく、法律による権利や義務や平等は人間の叡智の結晶であるとも思います。 しかしその一方で上記のような疑問を持ち、不思議に思うこともあります。 全くもって無知な質問で大変お恥ずかしいのですが、ふと疑問に思ったので皆さんのご意見を伺えたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 自分はなぜ存在してるのでしょう?

    自分がなぜこの世に存在してるか教えて下さい。 私は私自信を見たことがありません。でも私は 私自信のことを一番知ってます。私はこの世界の 中心にいます。 私は人として生まれました。私は日本人として 生まれました。私は人間が原始的生活から解き放た れたこの時期に生まれました。 私は常に私と一緒にいます。私は偶然に存在して いるのでしょうか?それとも誰かが使わして私が 存在しているのでしょうか? 貴方はなぜこの世に存在しているのですか?

  • 自分の意思でなく口が勝手に動き喋る状態

    私の実家の母は、宗教にこっていて、或る日、お祈りしているときに、自分の意思と関係なく口が動き、いろいろな事を口走り、歌ったり、踊ったりするようになっていました。一時間ずつ、毎日一週間ほど、それが続きました。そのときに神のお告げのようになり、「私は、魂のレベルが高いので、人類を救うために今の仕事や家を捨て、神となり、宗教世界に行かなければならない」とか、「魂が清らかで私は前世である天皇の側室だった」とか、内容は鼻持ちなら無い事ばかりで、異様な雰囲気に包まれました。「私は神に選ばれた人間。堕落した世を救うために、神が私を見守っていた」とか、ものすごく気持ちが悪くなりました。こういう症状をなんというのでしょう。こういう症状についてどう考えますか?

  • 自我、いつから”自分”が”自分”だということに気づいたのか??

    こんばんは、10代の女です。 タイトルどおりの質問なのですが、この世では、この世界ができてから、またこれからも数えられないほどの命が誕生し、また誰一人同じ者として再び生まれることはありません(まあ現実的に考えるとそうなります・・・よね?)また他の人の視点で世界を見ることは出来ません。 今この文字を意識的に打っている”自分”というものが私にもいるのですが・・・一体いつから自分が”自分”になったんでしょうか? 生まれる前から自分というものが居たのか・・・もしくは私の母と父の遺伝子のたまたまの組み合わせで条件が合ったため、私になったのか・・・ いつの頃から私だけの記憶が出来ていて・・・他の人と違うんだということに気づき。 たった17年ちょっとしか生きていないのに、”自分は自分”という意識が強すぎるのがわるいのか、いつかこの世から自分の自我が崩壊し居なくなってしまうことや、他人や自分の自我が気になって仕方ないです。 これは哲学の分野・・・なんでしょうかね・・・ 別に真実の答えを探してるわけではありません。 もし分かりやすく(あくまでも簡単にw)おはなしに付き合ってくれる方がいればご回答お待ちしてまーす・・・

  • 自分はなぜ自分なのか

    自分の生まれた瞬間には、他にも多くの人間や生物が生まれたと思うのですが、なぜ自分は自分になって、他のAさんやBさんにならなかったのでしょうか。仮に、魂があって自分の体を選んだと考えても、では何故、自分の魂は自分の魂であって、他のAさんBさんの魂でないのかというように振り出しに戻ってしまうのですが。

  • 『自由意思』は存在するのでしょうか

    『自由意思』は存在するのでしょうか。 最近の哲学の学者はこのことに対してどのような見解をもっているのでしょうか。最近の通説の傾向は、どうなのでしょうか... 。 暇なときに自分なりに考えてみましたが... 。 「人間の視点から見れば、『自由意思』が、あたかも存在するように感じるが、『神のごとく』最も高い視点から見れば、すべての現象は、原因によって生ずる結果(原因により生じた現象)なのかな」 という結論になりました。 最近の通説的な学説は、どうなっているのでしょうか。

  • スピリチュアル。信じたいけど信じれない。私の考えは屁理屈?

    スピチュリアルって本当の意味教えてください。 私は読めば読むほど疑問出てきます。 1(縁や出会う人は生まれる前から決まってる) 決まってたのならば、事故や事件に巻き込まれる人は 生まれる前から犯人に出会うって事になりませんか? それにこの本を読んで今から生活変えたらどうなるの? 2(霊は国際化している) では、神様は何人? アフリカや中東地域に生まれた人は、生まれる前から 戦争や内戦に巻き込まれて貧しい生活を余儀なくされるの? 3(運命は自分の力で変えられる) 変えられるなら、前世とか魂とか霊との影響って意味がないのでは?それに変えられるならば、出会う人が生まれる前から決められてるのは、矛盾してない? 4(神様は存在する。魂は現世に修行しに来てる) 確かに神様は存在するかもしれないが、何故人間だけの世界に魂が来るの?命あるもの全ての創造主が神様じゃないの?何故、狐の神様はいるのに犬の神様や猫の神様は存在しないの? じゃー人類誕生までは神様や魂、霊は存在しないって 事なの?じゃ原人と言われる人種は何故存在するの? 5(守護霊は絶対絶命の時か必ず助けてくれる) 何故、事故や事件に巻き込まれる人がいるの?自然災害に巻き込まれるの?この世で若くして死ぬのはそれなりに意味があると書いてあったが、そういう事ならば、守護霊は助けてないですよね。 私は屁理屈かもしれし、スピチュリアルを批判するつもりはありません。むしろ、神様や守護霊の存在は信じてます。そうしないと、奇跡だとかの説明つかない事が起こるとは思いません。 だけど、この本とかを読めば読むほど矛盾出てきます。 そもそも神様は人間は大事、ほかの生物は無視。そんな心の狭い方だとは思いません。 みなさんはこれらの疑問はどうして解決してますか?

専門家に質問してみよう