• ベストアンサー

自分はなぜ存在してるのでしょう?

自分がなぜこの世に存在してるか教えて下さい。 私は私自信を見たことがありません。でも私は 私自信のことを一番知ってます。私はこの世界の 中心にいます。 私は人として生まれました。私は日本人として 生まれました。私は人間が原始的生活から解き放た れたこの時期に生まれました。 私は常に私と一緒にいます。私は偶然に存在して いるのでしょうか?それとも誰かが使わして私が 存在しているのでしょうか? 貴方はなぜこの世に存在しているのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • frau
  • ベストアンサー率28% (56/199)
回答No.14

全てのものは「偶然」に存在するのではなく「必然」だと思っています。 「因果応報」説からすればあなたも私も肉体をもって存在していることも「必然」であり、また「結果」です。 宿命、運命や社会や個人の意識が森羅万象の中から、自分を存在させる何かを選択する(させる)のではないかと・・・。 今生きていて、これまでにもいろんなことがあって、これからも色々なことが起きることは確実で、そのときどきは「事件」で済んだけれど、それが来たる時間(未来)のうちに、まったく関連性のない過去のそれらのことが、いつか(瞬間)に意味あるものとして自分の中でリンクされます。 過去が現在にとって、時間と共に客観性を帯びてくるものだとすれば、過去で出会った事件の主観性が、そのように客観性を帯びて蘇るとき、点と点が線で結ばれたように感じます。そのような意味で、一見意味のないものでも、必ず意味があると信じていますし(というよりか感じます)、実体のないものや抽象的なものもそのようにして存在すると思います。 「カルマ」論からすれば前世での課題をこの世で成し遂げるためのものだそうですが、業深い(笑)私にとっては最も思い込みのある説です。同じ業をもった人間同士が神様からもらったそれぞれの宿題をお互いに教えあったり諭しあったりするようなことだと思います。 (だから人生や、まず初めに自分を産む存在としての両親も自分で選ぶといいます) また、神様からみれば私たちは肉体を伴った客体であり、神という主体を存在するものはその中心に据えている。霊体も有機物もすべてはきちんと意味を持たされて「存在している」と感じます。 神様の世界が「唯一絶対」だとしたら、私たちはこの世に送られる際に、一度失われた「意味」を探すために存在するのだとも思えます。このような疑問を問うことすらも、神様の存在を忘れさせないようにインプットされたものだとも(神の存在を思う人間は、神からすれば最も好ましい在り方だと聞いたこともあります。神様ってよく言われるように「孤独」だと改めて思いました)。 >私はこの世界の中心にいます。 よく「世界が自分中心で回っていると思うな!」など、よくワガママな人のことを怒ることもこういう言い方をしますよね。あと最近話題の「世界の中心で愛を叫ぶ」という小説もありますよね。関係ないですが・・・。 世界って色々な要素の無限のパズルで成っていて、その種類や数もまた無限ですが、一人一人にとっては、「絶対」でいてほしいものなんですよね。 皆それぞれそう思っていて、その中心とのぶつかり合い、それは例えばビックバンのようなもので、人生も世界と捉えたとき、人との繋がりや事件や心の発露が「点」であるとするのならば、それらは「線」となって、世界をリンクさせている。そして自分というオリジナリティな世界、環境としての実際の世界を形造るのはないでしょうか。 「ビックバン」といえばビックバンの存在がある前は無の世界でした。「白」という色さえなかった世界といいます(今では違う説もあると思いますが)。ではその前の世界はどういう世界だったのか??いや「世界」すら存在しなかったのならば・・・。でも神がいて全てを作ったのならば「存在」という「存在」はあったはず。でもその始まり自体どのようにしてできたのか?そもそも神を「存在」させたのは何か?存在を否定する存在はあるのか??・・・こういうことに思いを馳せることは難しくて無限で楽しいですが、つまるところクラクラしてきます。 結論でいうと「存在」=「記憶」だと思います。自分や他人の肉体やあらゆる有機体は確固として「在る」けれど、記憶をなくせばそれまでの人生はすべてリセットされる。そこにはもう思い出やアイディンティティや人生哲学なんてないですよね。しかし心理学では潜在意識は自分に起きたことはすべて記憶しているといいますから、顕在意識レベルで考えるとそのようなことだと思います。 このご質問は私が死んだあと神様に出会えるのならばまず最初に聞いてみたい質問ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#8357
noname#8357
回答No.13

知っているようで知らないのが自分自身だ.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15943
noname#15943
回答No.12

その理由は、前提なしにはきめられません。 どんな枠組みで理由づけるかによって変わります。どの枠組みを選ぶかで理由は変わります。 「自分はなぜ存在してるのでしょう?」と問いたくなった理由は、あなたにそう問う枠組みが内臓されているためです。 その枠組みがなんであるかはご自身で調べてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiara
  • ベストアンサー率33% (85/251)
回答No.11

 数学に「不完全性定理」というのがあります。正しいとも間違っているとも証明できない命題がある、ということだそうです。厳密さを求められる数学の世界にあって、証明できないものがあるというのは驚きですが、逆に言うと、人間が勝手に決められる余地があるとも言えます。  人生と数学は同じに論じられませんが、自分がなぜ存在しているのか、も、自分が勝手に決めればよいことではないでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8227
noname#8227
回答No.10

ひとつの答えはありません。いくとおりの答えがあり、それぞれ皆さんがその中から選択して生きているのです。 どの答えが正しく、どの答えが誤りという事もないと思います。 それから、「自分のことは自分が一番知っている」というのは正しくないと思います。 「思い込み」などもありますから、自分を客観的に見つめるような努力も必要です。 いろいろな人生に対する疑問を抱えつつ、目の前にある 日々の生活を大事に生きていった時に、いつかふと自分なりの答えが見つかるのではないでしょうか。 あせらずに気長に答えを探し求めてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.9

私達は貴方がつくりだした存在かもしれませんよ。 そう…夢の中であった人と同じで。 私は存在しないんです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8695
noname#8695
回答No.8

私も私自身を見たことはありません。 それに私は私自身のことを全部知ってるわけではありません。 私は自分でも時々自分のことがわからなくなります。 それは主観と客観においても違うと思います。 また私はこの世界の中心に居るのでもない。 世界の中に自分は存在するだけです。 もちろん私は偶然に存在しています。 それは世の中の草や木や虫が存在しているのと同じ理由です。 自然界の事物の中で人間だけが特別な存在ではないはずです。 ごめんなさい。 哲学はわかりませんがこれが私の思っていることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Kon1701
  • ベストアンサー率24% (1445/5856)
回答No.7

私がなぜ存在するのか? それはわかりません。 ですが、今ここに存在している、これは事実です。 否定はできません。 であるならば、有意義な存在であるように努力するのが望ましいと考えます。 それが存在する意義かもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#8271
noname#8271
回答No.6

この世には、時間があります。 その時間の連なりの中で、すべてのものが変化し続け、一瞬たりとも同じかたちであり続けることなく存在し続けています。そして、今、その中に人間のかたちをとった日本人の自分がいるだけのこと。 私が存在しているのは、偶然でも必然でも、誰かが使わしたわけでもありません。 自分がなぜこの世に存在しているのか。 それは、人の意識が作り出した幻想。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • y_u
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.5

自分がなぜ存在しているのか、というのは百人に聞いたら百通りの答えがありますよね、わたしも色んな答えに興味があります。 わたし個人の拙い考えなのですが、 「何故存在しているのか」という問いに答えは無いと思っています。 存在する理由なんか本当は無いものだと思っています。 ただ、良く分からない広大な宇宙空間の中に在るじりじり太陽に近づいていっている小さな惑星に住んでいるもっと小さな生き物の男と女が結ばれてちっぽけなわたしが産まれ、今地面に足をつけて立っています。 それだけなんだと思います。 たとえば、サバンナに住むライオンが子供を産んだとしても、果たしてその子供に産まれながらの存在理由ってあるのでしょうか。また同じように、存在してはいけない理由も無いのではないでしょうか? みんながみんな生まれたものは必ず死んでゆきます。 その輪の中でわたしは生きています、立っています、 それだけが事実だと思っています。 人は理由があるから存在しているのではなく、存在し生きて歩いてゆく間に愛すべき人や守るべき人や夢やそういったかけがえの無い大切なものを抱えてゆくのではないでしょうか? 色々的外れな回答でしたらすみません><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • guramezo
  • ベストアンサー率48% (370/759)
回答No.4

別にむずかしいことではありません。 「誰かが使わして私が存在しているのでしょうか?」 ⇒あなたの存在をコントロールしている物は存在しません。 無神論で言っているのではありません。人間を「構成しているもの」があるだけです。 この「もの」は、唯物論なら原始であり、素粒子であるでしょう。 精神主義なら「愛」とか「神」とかでしょう。 「私は偶然に存在しているのでしょうか?」 ⇒そうです。 前に述べたことから、人間の存在、あなたの存在は、 「目的」があってのことではありません。 それは「結果」です。 「貴方はなぜこの世に存在しているのですか?」 ⇒「結果」存在しているのです。 そして、「存在と言う結果」を受けて、その人生を「楽しく過ごそう」と思う人もいれば、「有意義だったと思えるように過ごそう」と思う人もいるわけです。 或いは「家族愛」や「人類愛」、はたまた「真実の探求」「知的向上」を目指す人もいるでしょう。 中には「世界制覇」や「人類の滅亡」などという恐ろしいことを目指す人もいます。 自分の存在という事実があるのですから、自分の生き方を自分で見つけるだけのことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分と言う存在が怖いです。存在すること、死のこと。

    漠然としているのですが… たまになんで自分なんだ?って思うんですよね 自分は奇跡だけでは表せないほど凄く偶然で生きています そして自分なんです… 多くの人が存在する中で自分… 100年前には存在さえしなかった自分 ちっぽけです…怖いです… でも僕はこの世に生まれてきた事に関しては凄く良かったと思っています まず、おいしいものを食べたり、寝たり、遊んだり 家族、友達と喋ったり、喧嘩したり、彼女とのんびりすごしたり そして今年大学を受験する高校3年生です こんな充実した生活を送りながらも常に上記の事が引っかかっていています… 今までにも何度か経験していたのですが、数日程度で治まりました… しかし最近になり人生の体感時間は19歳で折り返しであると言うことを知りました もう一年で19歳かぁ…高校生活も早かったなぁなどと考えていたら 再び考えてしまい治まりがつかなくなってしまいました… ものすごく怖くて最近何も手につきません… やはり一番は死後のことが気になりすぎているのでしょう ホントに怖いです なんで自分はこんなにも幸福なのに…と思ってしまいます… 地球全体の人間だけで見ても18歳まで生きるのも大変なことです やはり幸福が消えるのがツライのでしょうか… でも不幸でも僕は生きたいと思ってるのですが… 次に怖いのは自分です 他人というのは変わりは居ないとは言え当たり前ですが多数存在します しかし自分自身はひとりです エゴになりますが、自分が消えたときすべては無となります 自分の存在してきた意味がなくなるのです… 子孫を残そうが地球が消えたら終わりです… 明確な答えなどないのに考えてしまう… そして今この文を書きながらですが 寝れない自分に彼女が「寝れるまでメールしよっか?」 と言う他愛無い一言に涙を流してしまう自分…(涙脆いので 何故涙なんてながれるのでしょうか… 感受性が高いのは誇れることだとは思ってるのですが… あの世が明確にあるなら安心するんでしょうけど 無いに等しい… 脳が消えても、魂のようなものが残るという風な 近いものがあると信じていましたが 脳を傷つけただけで記憶も消えるし性格まで変わってしまう… ものすごく存在して欲しいですけどね… 天国なんかにいけるとは思っていません 様々な生物の犠牲の元にある一人の人間ですし 悪いことだってしたこともあります… 地獄でもいいので存在してほしいし自分も存在したい… 文がバラバラになってしまってすいません… さらに長々と… もう胸が一杯で折れそうです… 落ちつかせることなんか出来るのでしょうか?

  • 自分の存在の軽さ。

    自分の存在の軽さ。 正直、私はいてもいなくてもどっちでもいい人間だと思います。 そう思えて仕方ないのです。 68億も人間がいる世界で、一人いなくなったって何も変わらない。 誰かに必要とされてるわけでもない。 実際、昨日「私がいなくても世界は動く」みたいなことをmixiのボイスでつぶやいたら、 とあるマイミクから「前々から言動が自分の価値観の許容外で不愉快に思ってきたのでマイミク削除&ツイッターブロックしてくれてもかまわないか。」とメッセで言われました。 私の発言は人を不愉快にさせる発言なのでしょう、きっと。 なんというか、自分の思っていることを言葉に表わすのが難しいのですが(語彙がないので。)、家でも「しょうもない子」と言われ、まあ事実私はしょうもない人間なので、 やっぱり私が存在しなきゃいけない理由なんてどこにもないんだろうな、と思います。 検索したら、同じような質問が見つかりまして、投稿された回答を流し読みしていたのですが、「死ぬまで一生懸命生きる。」これが大事なのです。みたいなことが書いてありました。 正直な所「なんでいてもいなくてもいいのに、イレギュラーなことがなければ70年だか80年だかある馬鹿みたいに長い人生を死ぬまで一生懸命生きなきゃいけないんだ。」と思いました。 あの回答を読んで「よし、じゃあ頑張ろう!」と思えない私はやはりこの世界でやっていかなければいけない人間にしてはひねくれているのでしょうか。 たとえ私が辛くて涙を流していても、68億の人間にとって、というか世界にとってはどうでもいいことなんだ。というのが私にとっては一番こたえます。 でも、頭ではわかっているのです。たかだか一人の涙くらいで世界がどうのこうの言っている私はおかしいというか、求めすぎなのだ、贅沢なのだ、という事を。 でもやっぱり悲しい。誰かに気付いてほしい。 生活がもっと充実していればこんなこと考えなくてもいいのでしょうが、残念ながら私の生活は充実していませんし、する気配もありません。 充実してそうな知り合いのブログを読むと嫉妬してしまい、ただでさえ醜い自分がさらに醜くなります。お風呂もここ一週間ぐらい気力がなくて入っていません。 そんなことをしたら余計人が遠ざかっていくのに、それをわかっているのにもかかわらず、私は改善策(おおげさな言い方ですが)を取っていません。 正直、フェードアウトできるものなら人生からフェードアウトしたいです。 以上長々と書いてしまいましたが、何かこのマイナス思考のスパイラル(?)から抜け出せるような考え方などあれば教えていただければ幸いです。 稚拙な文章失礼しました。

  • ニートのようなクズは何で存在するのでしょうか?

    日本や一部の先進国だけの特徴と思われますが、 なぜニートのような身分がこの世(日本)に存在するのでしょうか? 親とか保護者が居なくなったらこの人たちは生活保護でも申請するつもりなんでしょうか? だとしたらとても許せないことと思いませんか? 一生懸命頑張った結果、けがや病気でもして生活保護を申請するなら理解しますが、 ニートは好き放題生きた人間の末路です。 どうして社会はこういう存在を野放しにしてるのでしょうか?

  • 信仰無き世界は存在するか?

    政治カテに投稿するつもりだったのですが、質問を突き詰めていった結果非常に観念的なものになったので、哲学カテで質問させていただきます。 人間は誰しも形而上的な世界、いうなればイデア界を持っていると僕は考えます。 例えば、国家。 日本列島にいる一億人の人間が偶然にも共通の「日本」像を持っているが故に、かろうじて日本が存在している。 例えば、貨幣。 人間の「信用」で価値が成立することはまさに貨幣のイデアがある証拠かなと。 政治も宗教も経済も人間があるべき世界、あってほしい世界を心に秘めているからこそ、共同体が生まれたり、逆に対立が生まれたりする。 何かしらの「信仰」をもって生きるということは、古今東西の人間にとって不変の真理のように僕は思います。 しかし人それぞれに「信仰」の違いがあるわけで、違いがあるときに喧嘩になり悲しみが生まれる。 ならばそんな「信仰」は無いほうが幸福かなと。 で、本題なのですが、 理想を追い求める気持ち(=信仰)が存在しない人間社会はありうるのでしょうか。 また、そんな世界には人間が存在できるのでしょうか。 若干言葉足らずですが、学生の無知ゆえにご勘弁を。。。

  • 神は存在するのか?

    日本人は無神論者が多いと思いますが、イザヤ ペンダサン(実は日本人らしい)の「ユダヤ人と日本人」の著書の中で日本人は「日本教の信者」だと述べてます。つまり神道が根付いているのだと思います。 世界にはイスラム教、キリスト教、仏教などありますが、実際にその神は存在してるのでしょうか? 各宗教を信じている者は神の存在を信じているから信仰でしょうが、私には人間が創った想像上の存在にしか思われません。この世に神を見た者がいないからです。 そうすれば、神を信じると言うことは、死の恐怖から救われると言うことではないでしょうか? 神は実際に存在するのでしょうか? (注)お礼の言葉は付記しませんのでご了承下さい。

  • 自分の存在価値がわからない

    よろしくお願いします。 人間関係に躓くことが多かったので、自分の性格や行動をコントロールするように努めています。 他人の立場に立って物事を考え、他人を慮る。 ここに重点を置いて生活をしています。 しかし、自分の存在価値がわからなくなってきました。長所も長所ではないと感じるようになってきました。 人間関係で躓くことはなくなりましたが、このままでは自分自信が崩壊してしまいそうです。 でも、今のやり方を止めると、また人間関係で躓いてしまうでしょう。 人間関係で人に迷惑をかけず、自分自身の崩壊を防ぐにはどのようにしたらよいのでしょうか。

  • 一番大切なものは(人間)存在。だから存在主義。

    この世で最も大切なものはなんでしょうか? わたしは人の心だと思います。勿論心が大切なら命がないと困ります。 資本主義とか社会主義とか 資本がそんなに大切なのでしょうか? 社会が人の心、人間存在より大切なのでしょうか? 私は存在を求める「存在主義」を考えます。我々は人間ですから人間存在に価値を見出します。 資本主義の弊害は困ります。競争はあっていいのです、適度な競争はいいのです。 株だドルだと経済が安定しない。博打の上に成り立ってる生活に安心がある訳がありません。 社会主義だけでは機能しません。いきなり変えるのは無理なのです。 教育、生涯学習、認識を通じて自然に変わって行くのがいいのです。 人間存在をせめぎ合ってきました。そろそろ存在を調和安定、進化発展の軌道に乗せる時なのではないでしょうか。

  • お金ってとてもキレイな存在ではありませんか?

    日本のお金は世界トップクラスの信用です。 お金ほど信用があって、平等でキレイな存在ってないと思いませんか? お金を扱う人間が汚いだけでお金はとてもキレイで万能な気がします。 ピカピカの百円も使い古した百円も同じ価値。 いい人が使おうが悪い人が使おうが同じ価値。 人は平気で人を裏切ったり貶めるが、お金は常に自分を救うツールのまま。 拝金主義者って素敵だなと思います。 一番信用ある存在のみを信じている。 皆さんはどう思われますか? 賛同でも批判でも遠慮なくどうぞ。

  • 人間は信用するに足りる存在か

    人間は信用するに足りる存在か 人間の存在に対する性悪説と性善説についてお考えをご教示ください。 私は人を信頼していませんが、信頼したいと希望します。 私が人を信頼できない理由は、私が人から虐待を受けた過去を持つからですが、しかし、逆に私が人を信頼したい理由も、他の人によって心理的な後遺症を持つ私が、等しく助けられたからです。 時間を追って、徐々に人への不信は人への信頼へと変化している日々です。 しかしながら先日、好奇心でグロ動画を観てしまいました。自業自得なのですが、すでに観てしまい、今更何をしても後の祭りです。 それは、殺人動画でした。単に包丁で一刺しなどという簡単なものでもなく、戦争物の多くの死体が載っているものでもなかった。サイコパスの類で、殺しというより拷問に近かった。猟奇的な内容で、加害者らは楽しげにジワジワと人を殺していた。作り物ではなく、本当の映像でした。 私はそれを最後まで観ずに画面を消したが、トラウマとなった。後悔先立たずで、反省もしている。 もうそういうジャンルのものを観ることは二度とないだろうが、人間が怖くなった。 動画内の被害者の状態は凄惨で気の毒に感じたが、例えるなら自分が医者になったような気持ちで観察して観ていたから、まだかなり冷静に観れた。 怖いのは、加害者らの存在だ。 犯罪者だという顔もせずに、この世のどこかにそのような人間が存在するという事実です。そして、今後もそのような人間は生まれるのです。 もし、偶然にも、そのような人に私が出会ってしまったらと思うと、とても怖いです。 私をかつて虐待した人間も、猟奇的な部類の者だった。 この世には理屈では理解し難い人間が確かに存在する。 私を虐待の後遺症から救い出したその人に、私はその動画をすぐに見せた。私の内部で何が起きたかを知らせたかったからだ。 その人は観終わってすぐに、私にメールを何度もくれた。繰り返し繰り返し私に言い聞かせた。「人間は信用に足る存在だよ」「大抵の人間は良い人なんだよ」「怖い人ばかりじゃないよ」。 その人はその動画を観てもトラウマにはならなかった。その動画を「バカバカしい」と言い、加害者らを「人間じゃない。怪物だ」と言い捨てた。 その人に「なぜあなたはトラウマにならないの?」と聞くと、「自分にはこの事件とは関係ない」と何度も心の中で思い続けたからだという。 人間を信用して本当によいのでしょうか。サイコパスがいるこの世の中を、どう受け止めればいよいのでしょうか。人を信じたいけれど、一部の非道なヤツラのいるこの世界が怖いです。 どうかご教示いただきたく宜しくお願いいたします。

  • 自分が存在しているのかが分からないと言う男の子

    私の知り合いで「自分が存在しているのかが分からない」 と悩んだ人が居ます。一人目は自分の父親でした。私と母親 そんなこと考えたことが無いので、驚きました。父親は思春期 の頃、自分が存在について悩み、「ソフィーの世界」等を読みあさったそうです。 自分が存在しているのかが分からない、なんて悩んだことのある人いますか?私は、そんなこと考えたことがありません。自分を鏡で見れば自分の姿が分かるし、自分が何を考えていて、何をしたくて、何かを言い、何かをする、これが全て自分の為せることであり、自分と同じ人はこの世に誰一人居ない、それが自分であると単純に思うのですが・・ 父親曰く、自分が考えているのは脳の物質的な反応であって、それが自分自身が行っているのかどうかが分からない、目の前で見ている人が 本当に見えているのか分からない、実は違うのかもしれない、と言うのです。 私は、自分の父親が変わっているのかと思っていました。しかし、最近 私と同じ年の男の子に聞くと、同じことで悩んだことがあると言うのです。それで驚いてしまい、どういう意味なのかと聞きました。すると、父親と全く同じことを言うのです。 こういうことを考える、もしくは悩む人って結構いるのでしょうか?私は、その感覚がよく分かりません。 彼らは人を物質的(科学的?)に捉えているのでしょうか? もし、分かる人が居たら教えてください。