• ベストアンサー

自分の意思でなく口が勝手に動き喋る状態

私の実家の母は、宗教にこっていて、或る日、お祈りしているときに、自分の意思と関係なく口が動き、いろいろな事を口走り、歌ったり、踊ったりするようになっていました。一時間ずつ、毎日一週間ほど、それが続きました。そのときに神のお告げのようになり、「私は、魂のレベルが高いので、人類を救うために今の仕事や家を捨て、神となり、宗教世界に行かなければならない」とか、「魂が清らかで私は前世である天皇の側室だった」とか、内容は鼻持ちなら無い事ばかりで、異様な雰囲気に包まれました。「私は神に選ばれた人間。堕落した世を救うために、神が私を見守っていた」とか、ものすごく気持ちが悪くなりました。こういう症状をなんというのでしょう。こういう症状についてどう考えますか?

noname#20618
noname#20618

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yow
  • ベストアンサー率23% (181/782)
回答No.2

本当に神様が今の世の中を救うために誰かをつかわされたならば、なりふりかまわず『私は神だ!』とかいきなり歌ったり踊ったりするような方法はとらないと思います。現代の日本人はそんなことでついていこうとは思いませんから。神様はもっとかしこいはずですから、もっと効果的な形で世の中を救おうとするはずです。 たとえば、躁病とかだと、そういった大きなことを言うことがあるそうです。他に神様が私にこうするように言っている、とう幻聴がきこえるなら、別の精神の病気も考えられます。これは専門医でないとわからない部分ですが。 まずは、言動をきちんと聞いてみて、たとえば神からおつげがあったかどうかは別にして、やろうとしていることが、世のためになりそうなことなのか、(あるいは無害なことか)、家族がそれでどれぐらい迷惑をこうむるのかを考えてみてください。 精神病の定義としては、自分またはまわりの人になんらかの害をおよぼす、というのがあります。お母様の言動が気持ち悪い、という以上になにか悪い影響を家族に及ぼすようでしたら、精神科医に相談してもいいと思います。 でも、お母様がただ楽しそうに神様のお告げをきいているだけなら、あまり問題はないとおもいますし、本当に世の中のためになるようなことをしはじめたのなら、それはすばらしいことだと思います。 一意見です。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 何らかの影響というか、普段でも40年も昔の事を 百回くらい繰り返し話し、人が聞いていないのに 悦に入って話したり、 人の話を中断させて自分の話ばかり。 ちょっとでも自分を否定されそうになると 興奮したり、扱いにくく、一緒に暮らすのは 無理な人だねと、よく言われています。 自己中もすごく、宇宙の中心は自分だと 思っていますからね。

その他の回答 (3)

  • katyan
  • ベストアンサー率9% (201/2029)
回答No.4

信仰の中で、少し怖い面が出ているように思います。 あまりひどくなり、他の人に強制させたり、迷惑がかかるようなら医者に連れて行かなければならないと思いますが・・・ あなただけならそっと見守りましょうか?

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 少し、怖いですね。 隣近所に宗教をかなり のぼせて奨めていますから。

回答No.3

こんにちは>FUCHUNさん いつの世にも必要とされている青森県の恐山のイタコとか沖縄のユタ(民間の託宣的宗教者)とか、シャーマン(巫女)ですが、信じ込ませる為に、作法や家柄や修行も必要なので代々というのが多いようですね。 神がかり的な演技と集中力と思い込みが必要なので、健康を害する大変な仕事かと思います。 お母様も信心する思いが強すぎて、自分の使命と思い込み、がんばっておられるのでしょうが、歴史的なことを突っ込むと化けの皮が剥がれる「私は~の生まれ変わり」と言うのと一緒のような気がしますね。 でもそういう特殊能力を必要としている人もいるでしょうが、家族としては心配かと思います。 魂に宿る妙なモノを追っ払う意味でも、平常な時にでもお医者に連れて行った方がいいと思います。 くれぐれもお母様のおっしゃることを否定してはいけません。 妄想の世界で実際体験されていることですから。。。

noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 ほかにも母は、普通とは思えない言動をしていて それは、私にしか、見せない異常性なので 周りから理解してもらえず、 困る部分もありました。 弟ももほとんど理解してくれません。 一人で困っていました。

  • mn214
  • ベストアンサー率23% (306/1302)
回答No.1

俗に言う「神憑り」(かみがかり)というタイプかと思います。 日本では以前からそうした状態に陥った人が出現しており、そうした人を教祖として新興宗教が生まれることが多いようです。 例えば天理教や大本教といった宗教は神憑りした人を教祖として成り立った宗教です。 お母様の状況は医者よりも宗教関係者に相談するようなものなのかと思います。 もし、どなたかにご相談される際は注意しないとお母様自身が教祖様に祭り上げられてしまいますよ。 私も専門家ではなく一般人ですので詳しいことは解りかねますので下記のURLを参考にして下さい。 「神憑り」に関して過去の人達の状態が記載されています。 これ以外にも「神憑り」として検索するとたくさんヒットします。

参考URL:
http://www1.ocn.ne.jp/~koinonia/kowa/3kamigakari.htm
noname#20618
質問者

お礼

ありがとうございました。 URLも参考になりました。 自分を神だと思い込んで危ない状況に おちいっていくのも怖いものが ありますね。

関連するQ&A

  • 神はなぜ自分の存在を明らかにしないのか?

    皆さんこんにちは。 私は宗教、哲学にまったくの素人で、また無宗教でも ありますが、神の存在は信じています。 しかし、私の思っている神というのは、私を護って くれるだけの近くて、小さい、守護霊的な存在なのです。 宇宙規模のすべての創造主の神の事とは違うのですが、 その創造主の神について、教えていただければ幸いです。 神は自分(神)の存在を人類に知らせたいのでしょうか? それとも隠したいのでしょうか? キリスト教などの信者の方が、神の存在を皆に説いている はずなので、前者だと思うのですが、それなら神はなぜ、 自ら地球上のすべての人類に姿を見せるとか、声を聞かせる とかして、自分の存在をアピールしないのでしょうか? 何卒よろしくお願い致します。

  • 「人の道」- 我々の宗教

    人類が神を語り始めた頃から、また天国、地獄を語り始めた頃からこの地球上に諸悪が生まれました. 人類が歩んできたあらゆる歴史を通して明らかなことは、神を語ること、天国、地獄を語ることは常に人々を不幸へと導いてきたという事です. この事に気づかない限り、人の世に未来はありません. このような歴史的過程を歩んできた諸々の宗教が如何なるものであったかまた現に如何なる物であるか考えた末、最後に行きついたのが「人の道」- 我々の宗教です. 正しい道を歩むために、「人の道」- 我々の宗教は生まれました. 新たなステージを目指し、旅立たなければならない. 全宇宙的真理として、ここに「人の道」- 我々の宗教を宣言します. 「人の道」について考えたい方、ご意見ください.  

  • イエスキリストのいう永遠の命とは輪廻転生のこと?

    クリスチャンでも仏教徒でもありません。クリスチャンの方たちは、信じる者に永遠の魂が与えられるといいます。しかし聖書に書いてある事柄以外の宗教的観念については口を閉ざしてしまいます。仏教では魂は永遠でありまた甦るものとしています。霊能者は前世をも見ることが出来るといいます。どちらも永遠には変わりません。例えば、輪廻転生を信じているクリスチャンっておかしいですか?誰か教えて下さい。ついでに言うと、私の意向は、神はやはり唯一のもの(イエスキリスト)のような気がしています。仏教は霊や魂も神と崇めているんですよね?間違っていたら教えて下さい。

  • 「人の道」- 我々の宗教

        人類が神を語り始めた頃から、また天国、地獄を語り始めた頃からこの地球上に諸悪が生まれました. 人類が歩んできたあらゆる歴史を通して明らかなことは、神を語ること、天国、地獄を語ることは常に人々を不幸へと導いてきたという事です. この事に気づかない限り、人の世に未来はありません. このような歴史的過程を歩んできた諸々の宗教が如何なるものであったかまた現に如何なるものであるか考えた末、最後に行きついたのが「人の道」- 我々の宗教です. 正しい道を歩むために、「人の道」- 我々の宗教は生まれました. 新たなステージを目指し、旅立たなければならない. 全宇宙的真理として、ここに「人の道」- 我々の宗教を宣言します. 「人の道」について考えたい方、ご意見ください.

  • 前世と来世

    前世や来世というものがあるんだと信じたいんです。 それって逃げですか? 生まれ変わりがあると思うと、現世が気楽に思えてきます。 この人生を手抜きするというわけではありません。 次に繋がると思うと、死んで終わりと思うより、自分には意欲が湧きます。 それでも宗教に依存した人間には好感を持てません。 スピリチュアル・魂は信じたい。でも、宗教観はありません。 おかしいですか? 自分が聞きたい事は、魂・輪廻転生があるかどうかです。 前世・来世・輪廻転生があると信じている方、お願いします。 説得力のある仮説をお聞かせ下さい。

  • スピリチュアル。信じたいけど信じれない。私の考えは屁理屈?

    スピチュリアルって本当の意味教えてください。 私は読めば読むほど疑問出てきます。 1(縁や出会う人は生まれる前から決まってる) 決まってたのならば、事故や事件に巻き込まれる人は 生まれる前から犯人に出会うって事になりませんか? それにこの本を読んで今から生活変えたらどうなるの? 2(霊は国際化している) では、神様は何人? アフリカや中東地域に生まれた人は、生まれる前から 戦争や内戦に巻き込まれて貧しい生活を余儀なくされるの? 3(運命は自分の力で変えられる) 変えられるなら、前世とか魂とか霊との影響って意味がないのでは?それに変えられるならば、出会う人が生まれる前から決められてるのは、矛盾してない? 4(神様は存在する。魂は現世に修行しに来てる) 確かに神様は存在するかもしれないが、何故人間だけの世界に魂が来るの?命あるもの全ての創造主が神様じゃないの?何故、狐の神様はいるのに犬の神様や猫の神様は存在しないの? じゃー人類誕生までは神様や魂、霊は存在しないって 事なの?じゃ原人と言われる人種は何故存在するの? 5(守護霊は絶対絶命の時か必ず助けてくれる) 何故、事故や事件に巻き込まれる人がいるの?自然災害に巻き込まれるの?この世で若くして死ぬのはそれなりに意味があると書いてあったが、そういう事ならば、守護霊は助けてないですよね。 私は屁理屈かもしれし、スピチュリアルを批判するつもりはありません。むしろ、神様や守護霊の存在は信じてます。そうしないと、奇跡だとかの説明つかない事が起こるとは思いません。 だけど、この本とかを読めば読むほど矛盾出てきます。 そもそも神様は人間は大事、ほかの生物は無視。そんな心の狭い方だとは思いません。 みなさんはこれらの疑問はどうして解決してますか?

  • 神は存在するのか?

    神は存在するのか否か。 大自然そのものが神だとか、神はそれぞれの心の中に…などといった抽象的かつ曖昧なものではなく、様々な宗教で崇められている"神様"という存在があるのかないのか。 神は全知全能なのか? だとしたら、人間の行いの先の先まで見通せるはず。ならば"人間の行いに神様がお怒りになり…"とはなんぞや? 最初から知っていたはずではないのか? 前世? まぁ、前世なんて確かめようもないもののせいにすれば、何だってこじつけ可能ですよね。 来世? あの世? これも同様。 便利な言葉ですよね。 "神様"とやらが、本当に人間をより良き方向に導きたいのなら、前世もあの世も見えるようにすれば? そこだけはシークレットですか? お墓? ただの石ですよね? 何百万も出して石を建てないと"先祖"が怒るんですか? 成仏できない? 魂の世界とやらも、随分とヘンテコなルールに縛られてるんですね。 バチが当たる? 狡賢い政治家や某インフラ大企業の幹部にはバチが当たらないのに? あぁ、そういう時の為の"あの世で裁かれるのであ~る"ですか? 現世で裁いたり、あの世まで待ったり一貫性がないんですね。 まぁ、そうやって現世とあの世を使い分けてれば、何とだって言えますもんね。 因みに単細胞生物には神様はいないんですかね? 人間だけにしか神様は存在しないんですかね? 神様が創造主なら、その神様を作ったのは何なんですかね? サンタや宇宙人、麒麟やネッシーを笑う人達が、ペテンじみた物言いやこじつけだらけの"神様"の存在だけは信じたりするのも、なんだか奇妙ですね。 天動説は今や笑い物ですが、なぜ神様だけは未だに否定できないのでしょうか? 誰一人、見たことなんてないのに……。 神様という存在ほど、眉唾で怪しいものもないように思えます。

  • 悪魔の存在しない宗教ってありますか? 

    こんにちは、宗教書は3行読むと眠たくなるので、全く読めないものです。お手柔らかにお願いします。 最近トーマス・ペインの「理性の時代」を読んでおりましたら以下のような内容の事が書かれていました。(引用ではなく、まとめますと) 「天上の戦いで敗れたサタンがエバをだまして全人類を堕落させた。」というのは全知全能の神の失態としておかしい。 なぜ完全に封印しなかったのか? 悪魔がいないと神を頼らないから宗教は不必要になってしまうからだ。 みたいな事が書かれていました。私は「そういえば、宗教には悪魔って存在があるなあ。」と思いました。 信心ゼロの私は、日々の生活の中で確かに悪魔について考えた事はありません。(ついでに神や仏についても。) ただ、疑り深い私は「そんな事言うけど、全部の宗教に悪魔ってるの?」と思ってしまい質問するに至りました。 冒頭にあります通り、宗教には全く興味ないのですが、「悪魔が必須条件かどうかだけに興味があります。」 匿名である事をいいことに、こんな事を質問しています。 複数の異なる意見がありました場合は、分からない事にBAはできませんのでBAなしで締め切ります。宜しくお願い致します。 追記:仏教については過去質問を検索しました。 https://okwave.jp/qa/q8030564.html しかし、「悪魔 仏教」 で検索したところ異なる意見もあり、、 https://www.higashihonganji.or.jp/sermon/word/word10.html という状況です。 (当方、まったく仏教についても知りません。)

  • その人達の試練。

    初めまして。以前から疑問に思う事があります。 人生は、魂の修行とか、今世では前世からのカルマに沿った試練の人生をおくると、よく言われていますが、では知的障害の人達はどんな修行なのでしょうか? 知的障害のある本人より、周りの人達に何かを気付かせるため? 本当にこの世が、魂の修行というならば、神様もこの人達を健常者として、普通に魂の修行をさせればいいのになぁ~とさえ思うんです。 決して知的障害の人達を軽蔑しているわけではありません。 皆様の中で、私と同じ事を思う方や、これはこう言う事だよって回答出来る方。よろしくお願いいたします。

  • 靖国神社は何故A級戦犯のお骨を別にできないの?

    相変わらず靖国問題で揺れている昨今ですが どうして、問題だと言うA級戦犯のお骨(?)を別個(別の神社に移す)できないんでしょうか? それが出来れば靖国問題は解決するのでは? 天皇に側室は認めないし、坊さんでも結婚して子供作る時代だし、まさか宗教的理由でお骨を別個にする事が不可能なんて事は有りませんよね。 (それとも神主さんがわからずやとか???) 別個に出来ない理由がちっともニュースで出てきません。 一体、何うしてなんでしょうか?

専門家に質問してみよう