• ベストアンサー

この世の人間には自由意思は一切存在せず、決められた筋書きに従って生きているだけということはありえますか

夢を見ている時、自分の意思で動いているわけではないのに自分の意思で動いているような気がするのと一緒で この世の人間にも自由意思は一切存在せず、決められた筋書きに従って生きているだけ ということはありえますか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.10

自由意思と哲学的概念は私には解りません。 ですが、興味あり、私なりの考えがあるのでお読みいただければ幸いです。また、こういうことを考えさせられるきっかけを与えてくれてありがとうございます。 人間は、他の人の考えや意見、行動を理解、感じることができます。 つまり、認識できるということ 認識=行動ではありません。 つまり、他の人とは別の行動をする。 別の行動をするところに自分の意思がある。 これを自由意思というなら、 この判断力や考え方によって運命を決めていくことができると思います。 世の中、奇跡や大不幸というものがあります。さらに、解りやすく言うと、「予期せぬ出来ごと」です。 人は、いろいろ考えても、予期せぬことが生じます。 私がセンスがある人っていうのは予期せぬことに対応し、おおむね、目標を達成できる人だと思っています。余談ですね。 「いろいろ考えても」という点がポイントで、 考え方に個性や経験が反映されると思います。 つまり、自分の中で考えや選択肢がいくつかあっても、最終的に1つしか選べません。選ばない、選べないというのも、結果的にとった選択肢(行動)の1つです。 他の意見に流されないという点から見れば、自由意思で、運命は、変えていける。 しかし、自分が、ある時に、ある考え方をし、ある悩み方をし、最終的に答えを出すのは、決まっていないように見えて、決まっていると思います。 ドラマや漫画などで、 「あいつだったらそうする」というのがありますよね。 そういう点で見れば、意思という決定は決まっていると思います。つまり、意思によって生じる運命は変えられない。 ただ、それでも自由意思と思い込むのは、自己のなかから生じているということの意識が足りないからだと思います。 冷静な気持ちとわがままな気持ちの2つに気づけば解ると思います。 不眠、絶食をすれば、おだかやな人間、親切な人間でいたいと思っても、いられなくなるのを想像すれば解ると思います。 意思に繋がり、環境もさまざまな因縁や時空の流れでその状態になっていると思います。 結局、この世の人間にも自由意思は一切存在せず、決められた筋書きに従って生きているだけだと思います。 それは、  その時はそうする、  その時は、それしかできない からです。 でも、未来が解らないので、決まっているとは認識しにくいです。 私は認識していても、その時に悔いを残さない生き方をすれば、つまる生き方にはなります。後は、その結果を待つだけって感じです。 まあ、いたたまれない苦痛や恐怖、恥などが先読みすることあれば、決まっていないと思いこみたいというのも事実です。 まあ、先読みしても、未来を予知しているとは別ですから。 思った通りになるとばかり考えていると、未来は決まっていないと思いたいものなのかもしれません。

koutakatou
質問者

お礼

皆様回答どうもありがとうございました!!全ての回答にじっくりと目を通させていただきました!!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (9)

  • moritan2
  • ベストアンサー率25% (168/670)
回答No.9

自由意思の定義によります。 たとえば状況により適切な判断を行うロボットについて、状況により最適な行動を選ぶことを自由意思と定義することも可能です。しかし、ロボットはプログラムに従って動いていると考えれば自由意思ではなくなります。同じ状況で違う行動を取ったとしても、内部での乱数の結果に従っていれば自由意思とは言えないと考えることも可能です。 人間の脳ははるかに複雑ですが、個々の脳細胞レベルまで還元して考えれば自由意思とは言いにくいでしょう。しかし、マクロなレベルでみた場合は状況に応じて適切な行動を取ったり、自発的な行動を起こす能力を自由意思と考えることは可能です。 すべては自由意思の定義に依存します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shiara
  • ベストアンサー率33% (85/251)
回答No.8

自由意思があるとは、同じ入力条件であっても、違う出力があり得る、ということ。自由意思がないならば、同じ入力条件では、同じ出力となる、ということ。現実の世界では、同じ入力条件を作り出すことができないので、自由意思があるかないかは確かめようがない。自由意思があってもなくても、世の中は変わらない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupurpu
  • ベストアンサー率15% (29/192)
回答No.7

そもそも自由とは一切の束縛のない状態を言います。 ですから、酸素を吸い、食事をし、セックスやお金にとらわれるのは、自由ではなく束縛であり、「やめられない」ということです。  しかし、自由意志で自己を成長させて人生を変えるというのもあります。仏教では宿命転換の法理が語られてます。そこから考えると運命はあるが、ないものとして打開できる。自力本願で。ということでしょうか  また、「次の1瞬は自由である」という言葉もあります。  因果の連鎖が人生なら、いい原因を「思う」というのも未来を作る因になりますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

自由意志と決定論との捉え方については http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%84%8F%E5%BF%97 を参照してください。 また、 前野氏の受動意識仮説も、参照してください。 http://www.maeno.mech.keio.ac.jp/Maeno/consciousness/ ※前野氏の受動意識仮説は、「仮説」ですのでご注意願います。 ※量子力学のエンタングルメント(量子相関)等を考えるとき、「自由意志」という概念の不思議さを感じることと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90%E3%82%82%E3%81%A4%E3%82%8C 量子相関は、時間軸に沿った因果関係を越えた(非因果的な)「相関関係」が観測されるということは、「決定論と非決定論」の同時成立の可能性を示唆しうるものです。 さらに、量子力学レベルでは、不確定性原理にて、(ある一定の確率分布内に収まるという誓約はあるものの)非決定論的であるといえます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%80%A7%E5%8E%9F%E7%90%86 また、複雑系のレベルでは、初期条件の微妙な違いが、予測不可能な影響を及ぼしうることが指摘されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E9%9B%91%E7%B3%BB

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

>この世の人間にも自由意思は一切存在せず、 ありえません。 現に、あなたにこそ自由意思が存在しているのですから、 この世にも存在していることになります。 >決められた筋書き これは、ありえます。しかし、これは人間の外から見た場合です。 人間はこの決められた筋書きを知りえません。 過去を思い出すと決められた筋書きになっていますから、 未来から見ると現在も決められた筋書きに沿っていることになります。 しかし、過去や未来がどこかに存在しているかの如き感覚は、 人間が作っているものです。 過去も未来もあなたの外にはどこにも存在しないという単純な事実からみて、決められた筋書きがあるとする立場は、自分で自分を不自由にしています。 つまり、過去や未来がどこかにハッキリと存在しているなら 人間に自由意思はありませんが、それは、ないのですから、 人間からみて人間には自由意思が存在します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ttnnkkyy
  • ベストアンサー率26% (255/980)
回答No.4

ありえます。 ラプラスの悪魔って御存知ですか? 神の投げたサイコロの行方が予測できるか否かは、当分証明できそうにありません。 つまり、「決められた筋書き」の存在は否定できません。 ただ、例え存在しても人間が観測できる代物ではなさそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#100496
noname#100496
回答No.3

自由意思はあります。ただ人は、脳の思考に依存してるので、脳の立場から見た自由意思になります。脳は宇宙の主役ではないので、宇宙から自然から、独立しようとする自由意思が働きます。これが自我です。だから、人が自分が存在すると思うのは、脳の意識の投影です。だから、人は脳に支配されて自由意思はありません。人が脳への依存を止めて、脳を休めると、宇宙の主役と、人の心が交流します。そして、宇宙の主役と人の心が合体すると、人は宇宙の主役の心になります。すると主役だから完全自由となります。 だから、この世界は脳の不調和世界と、宇宙の主役である、大自然の心の調和世界が出会う、仮の世界です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

 そうだと分かったときには そうなるでしょう。  そのときに頭で分かっているけれども 実際の行動では まだあたかも自由意志があると思って判断しているとしか思えないという場合もあるでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gimon2009
  • ベストアンサー率42% (24/57)
回答No.1

運命論ですね! あり得ないと言うべきか、ありと言うべきか難し質問です。ある程度は、運命があり、努力で改善する事も、堕落も出来るというべきでしょうか?まず、人間は、産まれた時から差があります。それは、国(体制、制度、等)時代(戦争中、平和中)、家庭、親など、これを、仏教では、過去世の宿業によるとしています。その環境の違い自体が運命と言えば運命です。しかし、生命の歴史を見ると常に試行錯誤を繰り返し進化している事が理解できます。人類史を見ても戦争したり虐殺があったりして、学び進化しています。それと同じ様に、それぞれ個人も、失敗を繰り返し学んでいます。 ある程度は、決められている? 先ほど、生まれて来たときから差があり、その差が自ずと人生を左右します。そして、その環境の中で、食事、好き嫌い、性格とか、考え方、対応、価値観、等が形成されて行きます。その対応の微妙な差が長所と短所を作ります。その価値観などが、基本となりモノの考え方、人生の選び方など、人生の生き方などを形成していきます。 だから、ある程度の運命は、あります。しかし、それを、心の変革で変える事も可能です。 こんな感じで、わかりますでしょうか? 参考にしていただければと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 『自由意思』は存在するのでしょうか

    『自由意思』は存在するのでしょうか。 最近の哲学の学者はこのことに対してどのような見解をもっているのでしょうか。最近の通説の傾向は、どうなのでしょうか... 。 暇なときに自分なりに考えてみましたが... 。 「人間の視点から見れば、『自由意思』が、あたかも存在するように感じるが、『神のごとく』最も高い視点から見れば、すべての現象は、原因によって生ずる結果(原因により生じた現象)なのかな」 という結論になりました。 最近の通説的な学説は、どうなっているのでしょうか。

  • この世は「自由意思の幻覚」でしょうか?

    この世は「自由意思の幻覚」でしょうか? というのも、自分の「幻肢」を自由に操れてしまうので、ひょっとしたら、多くの偶然が今の自分を作ったのではなく、自分で「人生にわざと、つまずいたり、成功したり」しているのであって、そう考えると、自分で勝手に宇宙を派生させている=自我仮説、てことかしら?

  • 「自由」、「意思」とは

    哲学的な話ですが 皆さん、「自由」、「意思」とは人間にとってそれぞれどんなものなのだとイメージを持っていますか。 本当に人間に意思や自由というものは存在すると思いますか。 意見をお待ちしています。

  • 自分と言う意思を持った人間について?

    暇なときに疑問に思ったんですけど、なぜ自分と言う意思(魂)を持った人間がこの世に生まれて来たのか、どんなタイミングで生まれるチャンスができるのか?例えば全世界に約60億人の人間がいるのに、自分と言う意思を持った人間が一人しか存在しないし、何百万年前か知りませんが人間が誕生して、現在のこの瞬間までに沢山の命が誕生し消えていますが、自分と言う意思を持った人間がその間に一人しかいなかったのか? 皆さんの意見お聞かせくださいお願いします。

  • 恋人彼女なんて物はこの世に存在しないのに求めてしま

    恋人彼女なんて物はこの世に存在しないのに求めてしまう 自分は超ブサイクで若ハゲの19歳男です スペックがゴミすぎますしこのようにキモい劣等種の男を好きになり選ぶ女性はこの世には存在しません逆に存在すること自体がおかしいですいくらでも良い男がこの世界にはいるのにブサイクの若ハゲの男を選ぶなんてことをするわけがないからです 自分みたいな男を好きになり選ぶ女性は存在しない、言い方を変えれば自分の世界には恋人彼女というものは存在しない物であるわけです 自分にも言い聞かせました俺は恋人彼女はできないから諦めろと 二、三年前はネットでとにかく女性と話したくて飢えていて必死に話す女性とか探してたり自分の見た目に気を使ったりしてました でも自分を好きになり選ぶ女性はこの世に存在しない恋人彼女は俺の世界にはそもそも存在しないとわかってからそのようなことをしなくなりました だってこの世に存在しない物を探すしてそのために行動しても意味ないですよねそんなの時間の無駄です この世にライオンは存在しますライオンは探せば見つかりますでもカラスのように自由自在に空を飛ぶライオンは存在しません カラスのように空を自由自在に飛ぶライオンを見つけるために探したり行動するなんて時間の無駄ですよねだってそもそもそんなものは存在しないから この例えと同じでここでいうライオンは人間の女性の事、人間の女性はこの世に存在するから探せば普通に見つかります でも自分のことを好きになり選ぶ女性さっきの例えで言う空を自由自在にカラスのように飛ぶライオンは存在しない訳です とにかく今まで諦めるようにというか上で書いたように自分の見た目に気を使ったりとか女性によく思われたい為の行動や女性を求める行動はしなくなりました 脳みその行動する部分では恋人彼女は諦めているわけですが感情や気持ちの部分ではそうではないみたいです これほどまでにキモい男で鏡を見るたびにこんな男を女性が好きになるわけないがとわかるわけですし上で書いたように現実を知っているわけですが恋人彼女が欲しいという気持ちや感情は消えません 全く消えないです恋人彼女欲しいとか考えてしまいます これっておかしいですよね?この世に存在しない物、ここでいう自分の事を好きになり選ぶ女性彼女というのもの、を欲しいとか思うなんて脳みそに障害ありますよね? 幻覚かなんかで脳みそに障害ありますよね自分は? 普通この世に存在しない物を求めたり探す行動はしませんこれに関しては脳みそわかってるみたいですが気持ちや感情の部分はわかっていません 私の気持ちや感情の部分に障害があるんですかね? ちなみに諦めるなこれからまだチャンスはある頑張れば恋人彼女は出来る、風俗やキャバクラ行け、男を好きになれと言った回答はいらないです 恋人探すのを諦めずにこれからまだ頑張って行動しようよとかそういうのを私にいうことはカラスのように空を自由自在に飛ぶライオンを探すを諦めるなこれから頑張れば見つかると言ったこの世でみつからないものを見つけるのを諦めるなと言うのと同じです

  • 自由意思なんてないのですかね?

    自由意思なんてないのですかね? あなたはこれからの行動を変える可能性はありましたか? ただしこの質問を見るまでで考えてください。 なぜから、この質問があなたに影響を与えた結果で、行動が変わるのなら、質問ありきの行動でしょうから。 あなたは、遺伝がボールの形、回りの環境と言う地面に方向を変えられ、進んでいく方向を自由意思と勘違いして、他のポールに時にはぶつかり、方向を変えるだけの存在じゃないですかね?

  • 人間には自由意思はないが自由否定はある?

    池谷裕二さんの本『和解する脳』で・・・ぼんやりとわからないことがあったので詳しい方お願いします。 人間に自由意思があるのかという問題は、結論からいうと、自由意思(free will)はないが自由否定(free won't)はある。ベンジャミン・リベットの行った実験(スイッチを押したくなったら言う)によると、スイッチを押したくなる1秒前にすでに脳は押す準備をしていたという。人間には押したいと思う自由はないが、押したくなってから押すまでの0.5秒のインターバル時にそれを否定する自由はあるという。 霊長類の意思決定メカニズムではOFC(眼窩前頭皮質)が好き嫌いの価値の天秤という重要な役割をしていて、OFCでVTA(腹側被蓋野)の快と扁桃体の不快(経験が相対的に低い)に、海馬+前頭葉(経験が強い)の情報が付加され、それにオッズをつけて予測をたて価値づけをして出力する。その後、前頭葉が後付けの理解をする。OFCには物の性質を絶対的に測るニューロンもあり、それをもとに相対的価値判断をしているそうです。脳的には善悪というものはなく、好きか嫌いかがあるだけで、価値と考えているものは経験によって付加されたオッズの影響が大きいという。自由否定時にはdFMCが活動している。 のようなことが書かれていたのですが、OFCとdFMCの関係が理解できなかったのです・・・。OFCで快不快とオッズをもとにまず出力され、したいと前頭葉が解釈する。意思と行動のインターバル0.5秒の間にもう一度dFMCをOFCと結びつけて出力し、それを否定かどうか解釈する・・・ってことなんでしょうか?それだと、自由否定してるとは言えないような・・・。インターバル時はOFCをdFMCが制御してるのでしょうか?準備するのはOFCで自由否定するのがdMFCってことでしょうか??長文で申し訳ありません。

  • 人間は何のためにこの世に生まれてくるのでしょうか?

    人間は何のためにこの世に生まれてくるのでしょうか? つまり、人生の目的は何なのか?  人は自分の一生をどの様に生きるべきなのか?

  • この世が存在する理由

    私は現在、細々とですが、平穏に生きることができております。 それはとても有難いことだと思っています。 しかし、この世のどこかには、苦しめられる人・動物がいて、とても悲しい思いをしているのだと思うと、自分が何かを楽しむということは考える気にはなれません。 世の中には、目の前の一人・一匹を助けることに尽力されている、立派な志を持った方もいらっしゃいます。目の前の一人・一匹を助けることには大変な労力が必要であり、それを実現することも、それに尽力することも、なかなかできることではないと思います。頭が下がる思いです。 一方で、助けられることもなく苦しめられて死んでゆく人・動物がどこかにはいる、と思うと、隕石が当たっ て地球丸ごと早く消滅してほしいと、本気で願ってしまいます。 この世に生きていることすら厭わしいです。 人は人以外の何かから搾取しないと生きていけないので、仕方ないことなのかもしれませんが、自分の体が、植物や動物から搾取しないと維持できない造りであることが罪深く感じられます。 一人ひとりにとっては、自分がこの世に存在する理由はそれぞれにきっとあるのでしょう。 天にとっては、この世を存在させる理由は何なのでしょうか。 (拙文ですみません)

  • 一番大切なものは(人間)存在。だから存在主義。

    この世で最も大切なものはなんでしょうか? わたしは人の心だと思います。勿論心が大切なら命がないと困ります。 資本主義とか社会主義とか 資本がそんなに大切なのでしょうか? 社会が人の心、人間存在より大切なのでしょうか? 私は存在を求める「存在主義」を考えます。我々は人間ですから人間存在に価値を見出します。 資本主義の弊害は困ります。競争はあっていいのです、適度な競争はいいのです。 株だドルだと経済が安定しない。博打の上に成り立ってる生活に安心がある訳がありません。 社会主義だけでは機能しません。いきなり変えるのは無理なのです。 教育、生涯学習、認識を通じて自然に変わって行くのがいいのです。 人間存在をせめぎ合ってきました。そろそろ存在を調和安定、進化発展の軌道に乗せる時なのではないでしょうか。