• ベストアンサー

この世の人間には自由意思は一切存在せず、決められた筋書きに従って生きているだけということはありえますか

夢を見ている時、自分の意思で動いているわけではないのに自分の意思で動いているような気がするのと一緒で この世の人間にも自由意思は一切存在せず、決められた筋書きに従って生きているだけ ということはありえますか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#107497
noname#107497
回答No.10

自由意思と哲学的概念は私には解りません。 ですが、興味あり、私なりの考えがあるのでお読みいただければ幸いです。また、こういうことを考えさせられるきっかけを与えてくれてありがとうございます。 人間は、他の人の考えや意見、行動を理解、感じることができます。 つまり、認識できるということ 認識=行動ではありません。 つまり、他の人とは別の行動をする。 別の行動をするところに自分の意思がある。 これを自由意思というなら、 この判断力や考え方によって運命を決めていくことができると思います。 世の中、奇跡や大不幸というものがあります。さらに、解りやすく言うと、「予期せぬ出来ごと」です。 人は、いろいろ考えても、予期せぬことが生じます。 私がセンスがある人っていうのは予期せぬことに対応し、おおむね、目標を達成できる人だと思っています。余談ですね。 「いろいろ考えても」という点がポイントで、 考え方に個性や経験が反映されると思います。 つまり、自分の中で考えや選択肢がいくつかあっても、最終的に1つしか選べません。選ばない、選べないというのも、結果的にとった選択肢(行動)の1つです。 他の意見に流されないという点から見れば、自由意思で、運命は、変えていける。 しかし、自分が、ある時に、ある考え方をし、ある悩み方をし、最終的に答えを出すのは、決まっていないように見えて、決まっていると思います。 ドラマや漫画などで、 「あいつだったらそうする」というのがありますよね。 そういう点で見れば、意思という決定は決まっていると思います。つまり、意思によって生じる運命は変えられない。 ただ、それでも自由意思と思い込むのは、自己のなかから生じているということの意識が足りないからだと思います。 冷静な気持ちとわがままな気持ちの2つに気づけば解ると思います。 不眠、絶食をすれば、おだかやな人間、親切な人間でいたいと思っても、いられなくなるのを想像すれば解ると思います。 意思に繋がり、環境もさまざまな因縁や時空の流れでその状態になっていると思います。 結局、この世の人間にも自由意思は一切存在せず、決められた筋書きに従って生きているだけだと思います。 それは、  その時はそうする、  その時は、それしかできない からです。 でも、未来が解らないので、決まっているとは認識しにくいです。 私は認識していても、その時に悔いを残さない生き方をすれば、つまる生き方にはなります。後は、その結果を待つだけって感じです。 まあ、いたたまれない苦痛や恐怖、恥などが先読みすることあれば、決まっていないと思いこみたいというのも事実です。 まあ、先読みしても、未来を予知しているとは別ですから。 思った通りになるとばかり考えていると、未来は決まっていないと思いたいものなのかもしれません。

koutakatou
質問者

お礼

皆様回答どうもありがとうございました!!全ての回答にじっくりと目を通させていただきました!!!

その他の回答 (9)

• moritan2
回答No.9

自由意思の定義によります。 たとえば状況により適切な判断を行うロボットについて、状況により最適な行動を選ぶことを自由意思と定義することも可能です。しかし、ロボットはプログラムに従って動いていると考えれば自由意思ではなくなります。同じ状況で違う行動を取ったとしても、内部での乱数の結果に従っていれば自由意思とは言えないと考えることも可能です。 人間の脳ははるかに複雑ですが、個々の脳細胞レベルまで還元して考えれば自由意思とは言いにくいでしょう。しかし、マクロなレベルでみた場合は状況に応じて適切な行動を取ったり、自発的な行動を起こす能力を自由意思と考えることは可能です。 すべては自由意思の定義に依存します。

• shiara
回答No.8

自由意思があるとは、同じ入力条件であっても、違う出力があり得る、ということ。自由意思がないならば、同じ入力条件では、同じ出力となる、ということ。現実の世界では、同じ入力条件を作り出すことができないので、自由意思があるかないかは確かめようがない。自由意思があってもなくても、世の中は変わらない。

• pupurpu
回答No.7

そもそも自由とは一切の束縛のない状態を言います。 ですから、酸素を吸い、食事をし、セックスやお金にとらわれるのは、自由ではなく束縛であり、「やめられない」ということです。  しかし、自由意志で自己を成長させて人生を変えるというのもあります。仏教では宿命転換の法理が語られてます。そこから考えると運命はあるが、ないものとして打開できる。自力本願で。ということでしょうか  また、「次の1瞬は自由である」という言葉もあります。  因果の連鎖が人生なら、いい原因を「思う」というのも未来を作る因になりますね。

回答No.6

自由意志と決定論との捉え方については http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E7%94%B1%E6%84%8F%E5%BF%97 を参照してください。 また、 前野氏の受動意識仮説も、参照してください。 http://www.maeno.mech.keio.ac.jp/Maeno/consciousness/ ※前野氏の受動意識仮説は、「仮説」ですのでご注意願います。 ※量子力学のエンタングルメント(量子相関)等を考えるとき、「自由意志」という概念の不思議さを感じることと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%87%8F%E5%AD%90%E3%82%82%E3%81%A4%E3%82%8C 量子相関は、時間軸に沿った因果関係を越えた(非因果的な)「相関関係」が観測されるということは、「決定論と非決定論」の同時成立の可能性を示唆しうるものです。 さらに、量子力学レベルでは、不確定性原理にて、(ある一定の確率分布内に収まるという誓約はあるものの)非決定論的であるといえます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%8D%E7%A2%BA%E5%AE%9A%E6%80%A7%E5%8E%9F%E7%90%86 また、複雑系のレベルでは、初期条件の微妙な違いが、予測不可能な影響を及ぼしうることが指摘されています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A4%87%E9%9B%91%E7%B3%BB

回答No.5

>この世の人間にも自由意思は一切存在せず、 ありえません。 現に、あなたにこそ自由意思が存在しているのですから、 この世にも存在していることになります。 >決められた筋書き これは、ありえます。しかし、これは人間の外から見た場合です。 人間はこの決められた筋書きを知りえません。 過去を思い出すと決められた筋書きになっていますから、 未来から見ると現在も決められた筋書きに沿っていることになります。 しかし、過去や未来がどこかに存在しているかの如き感覚は、 人間が作っているものです。 過去も未来もあなたの外にはどこにも存在しないという単純な事実からみて、決められた筋書きがあるとする立場は、自分で自分を不自由にしています。 つまり、過去や未来がどこかにハッキリと存在しているなら 人間に自由意思はありませんが、それは、ないのですから、 人間からみて人間には自由意思が存在します。

• ttnnkkyy
回答No.4

ありえます。 ラプラスの悪魔って御存知ですか? 神の投げたサイコロの行方が予測できるか否かは、当分証明できそうにありません。 つまり、「決められた筋書き」の存在は否定できません。 ただ、例え存在しても人間が観測できる代物ではなさそうです。

noname#100496
noname#100496
回答No.3

自由意思はあります。ただ人は、脳の思考に依存してるので、脳の立場から見た自由意思になります。脳は宇宙の主役ではないので、宇宙から自然から、独立しようとする自由意思が働きます。これが自我です。だから、人が自分が存在すると思うのは、脳の意識の投影です。だから、人は脳に支配されて自由意思はありません。人が脳への依存を止めて、脳を休めると、宇宙の主役と、人の心が交流します。そして、宇宙の主役と人の心が合体すると、人は宇宙の主役の心になります。すると主役だから完全自由となります。 だから、この世界は脳の不調和世界と、宇宙の主役である、大自然の心の調和世界が出会う、仮の世界です。

回答No.2

そうだと分かったときには そうなるでしょう。  そのときに頭で分かっているけれども 実際の行動では まだあたかも自由意志があると思って判断しているとしか思えないという場合もあるでしょう。

• gimon2009
回答No.1

運命論ですね! あり得ないと言うべきか、ありと言うべきか難し質問です。ある程度は、運命があり、努力で改善する事も、堕落も出来るというべきでしょうか?まず、人間は、産まれた時から差があります。それは、国(体制、制度、等)時代(戦争中、平和中)、家庭、親など、これを、仏教では、過去世の宿業によるとしています。その環境の違い自体が運命と言えば運命です。しかし、生命の歴史を見ると常に試行錯誤を繰り返し進化している事が理解できます。人類史を見ても戦争したり虐殺があったりして、学び進化しています。それと同じ様に、それぞれ個人も、失敗を繰り返し学んでいます。 ある程度は、決められている? 先ほど、生まれて来たときから差があり、その差が自ずと人生を左右します。そして、その環境の中で、食事、好き嫌い、性格とか、考え方、対応、価値観、等が形成されて行きます。その対応の微妙な差が長所と短所を作ります。その価値観などが、基本となりモノの考え方、人生の選び方など、人生の生き方などを形成していきます。 だから、ある程度の運命は、あります。しかし、それを、心の変革で変える事も可能です。 こんな感じで、わかりますでしょうか? 参考にしていただければと思います。