• ベストアンサー

プライドと意思

先日、友達に「意見とか意思はないの?そのために、自分らしさとかプライドをなくすのを辞めようよ」と言われました。自分自身、みんなに好かれようと、自分の意見や意思をいえない自分が嫌いです。なので、どうしても、変えたいのでどのようにして変えたらいいかよければ意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dai-ym
回答No.5

>みんなに好かれようと まずこの考えが良くないと思います。 誰からも好かれようとすると、誰からも嫌われていないようにしようと行動してしまいがちです。 そうすると目立たず、影が薄く、自分という芯の無いクニャクニャした人間になりがちです。 そして、誰からも嫌われていないというのは、誰からも好かれてもいない、影も存在価値の無い人間になりがちです。 自分の意見はその人の考え方につながりその人の人間性に繋がっていきます。 押し付けたり他人の意見を否定し続けたらいけませんが、 自分の意見を持たないのはもっと良くないです。 プライドというのも元々は誇りという意味です。 見栄とかエゴとかと逆に位置するものです。 しかし、自分を誇れる人間は少なく、理解すらできていない人間が多いのでプライドを見栄とかエゴと勘違いしている人もいます。 本当のプライドを持っていれば、自分が言われないことで嫌われてもへこむことは無いです。 プライドも自分という芯も無いから、他人に嫌われることを恐れてしまうんです。 人間嫉妬心の強い人もいれば、もの凄いエゴの塊の人もいます。 性格的にどうしても馬の合わない人間もいます。 自分を嫌う人間が存在するのは当たり前です みんなに好かれるんじゃなく、自分を気に入ってくれて本当に大変なときに、自分のためになる形で助けてくれたり見守ってくれる人間を増やしてください。 そういう形の好きになってくれる人って、その人の人間性=その人らしさ=その人の芯やプライド、を好きになってくれた人ですよ。 逆にいえばそういうものが無い状況では、そういう形で好きになってくれる人はなかなか見つからないですよ。 自分の芯をなくさなきゃ好いてくれない人は、自分が大変なときにあっさりといなくなりますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

「友達に言われた」というのが変えたいきっかけというのは、それはそれで自主性がないような。  自分でもそう思っていたとは言っても、「友達に言われた」というのをまず最初に書いていますよね。無意識にでも、「これは言われたからやっているので自分の意思じゃない、だからうまくいかなくても自分のせいじゃない」と思いたがっているのではないでしょうか。  とりあえず「誰かに言われたから」というのは置いておいて、「言われたかも知れないが、決めたのは自分だ」という意識を強く持つようにしてみてはどうでしょうか。

• einn
回答No.4

うーん。なんというか、それがあなたの自分らしさなのでは? 逆に考えてみてください。エゴとプライドを重視する人間ばかりでは、衝突ばかりがおこり、世の中が回らなくなりますよ。 あなたがもし今の性格で損をこうむっているのであれば、 それはあなたの周りの人間が最低なだけであって、あなたに非はない。 あなたがあなた自身を嫌いになったきっかけはなんですか? まわりがあなたの性格を否定しはじめたときではありませんか? 意見や意思を言えない人は、プラス思考で見た場合は「良い人」です。 良い人であることに、なんの罪があるのか私は疑問ですね。 しかしマイナス思考になるあたり、すこしまわりの意見を、 特に周りの人間からの自分の評価をまともに聞きすぎな感じはします。 あまり深刻に考えない、これが一番の処方箋ではないでしょうか。 例えばこれが傍若無人で無節操、常識がない野蛮人なら、 否定されるだけの性格ともいえましょう。 ただし、誰に迷惑をかけるわけでもなく、 ただまわりの人間があなたに対して「暗い」だの「意見を言え」だの文句を言うのであれば、 それは周囲の心が狭い、というよりは上から目線で扱われているだけです。 心の豊かな人はたくさんいますが、嫌な人があつまってしまったんですね。 認められるように頑張るのはよいことかもしれませんが、 それが負担になるのならば、認めてくれる人と付き合っていく事も大切ですよ。 まず、自分を取り戻すことからはじめましょう。 プライドを持て!といわれてプライドをもとうとするよりも、よほど建設的です。

blueair
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的には、どうすればいいかよければ意見をお願いします。

• mox0313
回答No.3

プライドなんて人のエゴだと思います。 自分自身が楽に生きられるならばそれでいいのでは?

• hayasida8
回答No.2

blueairさんは、 周りの意見に左右されて自分の意見を変えてしまうのでしょうか。 それとも、周りの意見を尊重して自分の意見を言えないだけ? 言えないだけなら、少しづつ、小さなことから言っていいのではないでしょうか。 きっと言えない何か…例えば 「言ってしまったら嫌われる?」とか 「言うのが面倒くさいな」とか 「言っても言わなくてもどっちでも結果は同じだし」とか 考えてませんか? もしそういう事を考えていたら、 仲の良いお友達とか家族相手に、感情を吐露する事の 練習を始めてみればどうでしょうか。 ちょっとやそっとの意見の相違くらいで、 仲が悪くなったり疎遠になったりする事なんて殆んどないと思いますよ。 あとは「これだけは譲れない」といった堅い意志を持つことも 重要かもしれません。 例えば、「目玉焼きには絶対に醤油」とか 「理系が得意なので、学校や就職先も理系で探していきたい」とか くだらないことでも、大事なことでも、 自分の中でこうしたいなとか、これが気持ち良いとか、これが好きとか 少なからずあると思います。 そういった事を周囲にアピールしていったりすることも 自分の意見や意志を言える事にも繋がっていくかもしれません。 まずは勇気をもって、伝えてみましょう! きっとわかってくれる人は居るはずです。

• rauren
回答No.1

こんばんは。 まず、その、人に好かれよう、をやめましょうよ。 全世界の人に好かれるなんて、ありえないんだから、嫌われて当然と思うことが大切。 嫌われても、気にしないようになれたら、好きなことが言えます。みな、考え方が違うのですから、受け入れられたらうれしいし、反対意見もああ、そうなのね、と少しだけ参考にして、また好きなことを言います!

blueair
質問者

補足

そのことについては理解はしているのですが、行動と発言がともわなくて悩んでます。