• ベストアンサー

プライドと意思

先日、友達に「意見とか意思はないの?そのために、自分らしさとかプライドをなくすのを辞めようよ」と言われました。自分自身、みんなに好かれようと、自分の意見や意思をいえない自分が嫌いです。なので、どうしても、変えたいのでどのようにして変えたらいいかよければ意見をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

>みんなに好かれようと まずこの考えが良くないと思います。 誰からも好かれようとすると、誰からも嫌われていないようにしようと行動してしまいがちです。 そうすると目立たず、影が薄く、自分という芯の無いクニャクニャした人間になりがちです。 そして、誰からも嫌われていないというのは、誰からも好かれてもいない、影も存在価値の無い人間になりがちです。 自分の意見はその人の考え方につながりその人の人間性に繋がっていきます。 押し付けたり他人の意見を否定し続けたらいけませんが、 自分の意見を持たないのはもっと良くないです。 プライドというのも元々は誇りという意味です。 見栄とかエゴとかと逆に位置するものです。 しかし、自分を誇れる人間は少なく、理解すらできていない人間が多いのでプライドを見栄とかエゴと勘違いしている人もいます。 本当のプライドを持っていれば、自分が言われないことで嫌われてもへこむことは無いです。 プライドも自分という芯も無いから、他人に嫌われることを恐れてしまうんです。 人間嫉妬心の強い人もいれば、もの凄いエゴの塊の人もいます。 性格的にどうしても馬の合わない人間もいます。 自分を嫌う人間が存在するのは当たり前です みんなに好かれるんじゃなく、自分を気に入ってくれて本当に大変なときに、自分のためになる形で助けてくれたり見守ってくれる人間を増やしてください。 そういう形の好きになってくれる人って、その人の人間性=その人らしさ=その人の芯やプライド、を好きになってくれた人ですよ。 逆にいえばそういうものが無い状況では、そういう形で好きになってくれる人はなかなか見つからないですよ。 自分の芯をなくさなきゃ好いてくれない人は、自分が大変なときにあっさりといなくなりますよ。

その他の回答 (5)

回答No.6

「友達に言われた」というのが変えたいきっかけというのは、それはそれで自主性がないような。  自分でもそう思っていたとは言っても、「友達に言われた」というのをまず最初に書いていますよね。無意識にでも、「これは言われたからやっているので自分の意思じゃない、だからうまくいかなくても自分のせいじゃない」と思いたがっているのではないでしょうか。  とりあえず「誰かに言われたから」というのは置いておいて、「言われたかも知れないが、決めたのは自分だ」という意識を強く持つようにしてみてはどうでしょうか。

  • einn
  • ベストアンサー率37% (671/1802)
回答No.4

うーん。なんというか、それがあなたの自分らしさなのでは? 逆に考えてみてください。エゴとプライドを重視する人間ばかりでは、衝突ばかりがおこり、世の中が回らなくなりますよ。 あなたがもし今の性格で損をこうむっているのであれば、 それはあなたの周りの人間が最低なだけであって、あなたに非はない。 あなたがあなた自身を嫌いになったきっかけはなんですか? まわりがあなたの性格を否定しはじめたときではありませんか? 意見や意思を言えない人は、プラス思考で見た場合は「良い人」です。 良い人であることに、なんの罪があるのか私は疑問ですね。 しかしマイナス思考になるあたり、すこしまわりの意見を、 特に周りの人間からの自分の評価をまともに聞きすぎな感じはします。 あまり深刻に考えない、これが一番の処方箋ではないでしょうか。 例えばこれが傍若無人で無節操、常識がない野蛮人なら、 否定されるだけの性格ともいえましょう。 ただし、誰に迷惑をかけるわけでもなく、 ただまわりの人間があなたに対して「暗い」だの「意見を言え」だの文句を言うのであれば、 それは周囲の心が狭い、というよりは上から目線で扱われているだけです。 心の豊かな人はたくさんいますが、嫌な人があつまってしまったんですね。 認められるように頑張るのはよいことかもしれませんが、 それが負担になるのならば、認めてくれる人と付き合っていく事も大切ですよ。 まず、自分を取り戻すことからはじめましょう。 プライドを持て!といわれてプライドをもとうとするよりも、よほど建設的です。

blueair
質問者

お礼

ありがとうございます。具体的には、どうすればいいかよければ意見をお願いします。

  • mox0313
  • ベストアンサー率20% (30/149)
回答No.3

プライドなんて人のエゴだと思います。 自分自身が楽に生きられるならばそれでいいのでは?

  • hayasida8
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.2

blueairさんは、 周りの意見に左右されて自分の意見を変えてしまうのでしょうか。 それとも、周りの意見を尊重して自分の意見を言えないだけ? 言えないだけなら、少しづつ、小さなことから言っていいのではないでしょうか。 きっと言えない何か…例えば 「言ってしまったら嫌われる?」とか 「言うのが面倒くさいな」とか 「言っても言わなくてもどっちでも結果は同じだし」とか 考えてませんか? もしそういう事を考えていたら、 仲の良いお友達とか家族相手に、感情を吐露する事の 練習を始めてみればどうでしょうか。 ちょっとやそっとの意見の相違くらいで、 仲が悪くなったり疎遠になったりする事なんて殆んどないと思いますよ。 あとは「これだけは譲れない」といった堅い意志を持つことも 重要かもしれません。 例えば、「目玉焼きには絶対に醤油」とか 「理系が得意なので、学校や就職先も理系で探していきたい」とか くだらないことでも、大事なことでも、 自分の中でこうしたいなとか、これが気持ち良いとか、これが好きとか 少なからずあると思います。 そういった事を周囲にアピールしていったりすることも 自分の意見や意志を言える事にも繋がっていくかもしれません。 まずは勇気をもって、伝えてみましょう! きっとわかってくれる人は居るはずです。

  • rauren
  • ベストアンサー率17% (69/389)
回答No.1

こんばんは。 まず、その、人に好かれよう、をやめましょうよ。 全世界の人に好かれるなんて、ありえないんだから、嫌われて当然と思うことが大切。 嫌われても、気にしないようになれたら、好きなことが言えます。みな、考え方が違うのですから、受け入れられたらうれしいし、反対意見もああ、そうなのね、と少しだけ参考にして、また好きなことを言います!

blueair
質問者

補足

そのことについては理解はしているのですが、行動と発言がともわなくて悩んでます。

関連するQ&A

  • プライドが高い自分が嫌です。

    私は20代半ばを過ぎた女なのですが、二十歳の頃くらいから「自分はプライド高すぎるんじゃないかなぁ…。イヤだなぁ。」と思い始めていました。 で、社会に出て、特定の友人や、職場の同年代と話している際に、「この人私が意見述べれば必ず「でも…」とか「え~っ○○ってなくない?」とかいつも否定形で返ってくるよなぁ。プライド高いんだなぁ。」っていうのが目につくようになったのですが、『自分の苦手or嫌いな人(性格)』ってイコール『自分自身も持ってる嫌な面』なんじゃ?!って気づいてしまったんです。そうしたらどんどん自分のプライドの高い振る舞い(人から否定ばかりされるのが嫌だったり、知ったかぶりしてしまったり、自分も仲間に入りたいのに「誘ってもらえないなら無理して入らなくてもいいや」と思ってしまったり、すごい負けず嫌いだったり)が嫌になってきて…。けどどうしても強がってしまって…と、悪循環なんです。 そこに拍車をかけるように、先日いつも遊ぶ仲の良い友達何人かで恋愛の話をした際に、「○○(私)はプライド高いもんねぇ。年上より年下の方素直に甘えれるんじゃない?」って言われちゃって…。自分でも自覚してはいたのですが、今まで仲良くしてた友達が、ずっと私のプライドの高さを我慢しながら一緒に遊んでたんだなぁって考えたら、急にその友達が信用できないというか、怖いというか、「しばらく会いたくない!」って思ってしまったんです。同時に自分のこのプライドの高さがものすごく嫌になって…。精神的に落ちてしまっています。 このままでは恋もできないどころか友達も失ってしまうのでは?と心配です。 プライドが高いうえに、心配性な私が前向きに変わるにはどうすればよいでしょうか?皆さんのアドバイスを聞きたいです。 また、厳しい意見も受け付けますが、結構精神的にまいっているので、できればやわらかめに叱っていただければ幸いです。

  • プライドとは

    プライドという言葉は、人によって意見が違ってくると思いますが、ここでは「自尊心」という意味に定義します。 例えば、 「彼はプライドが高く仕事はちゃんとこなし優秀な人材だ。」 という言葉があったとします。 プライドは、自分自身の人生を向上させるものにもなりますが、逆にひとつの物事に執着して他人の意見を聞かないことや、人によっては自分よりも下の人間を見下したりもします。しかし、プライドを持たない人間は張り合いが無く自分自信の人生に対する向上心を無くしてしまう事にもなりかねません。 ここで質問です。 人生においてプライドを持つべきなのか?それとも、待たないべきなのか? 意見をお願いします。

  • プライドが高い?

    「プライドが高い」とは何なんでしょうか? 昔から女友達はプライドが高いというか、 何かと私や他の子に自慢勝負的な事をしている子が多かったんです。それに疑問を感じていたのに、気づいたら数年前から自分もなっている気が。。とはうすうす感じていたんですが、 ある日、友達に「プライド高いよね」って言われて私はそれを認めました。 でもよくよく考えたらプライド高い人はそこで認めないような気がするんですよね。 自分の性格は ・自分の生き方に誇りをもっている ・高級ブランドはあまり興味ない ・彼氏に振られたらすがりつくけど、途中から見返してやろうという気持ちになる ・悩みは人に言うけど、一番真剣な悩みは言わない(同じ経験をした事がある人に出会った事がない、珍しい悩みだからわかってもらえない体験と相手に負担をかけさせる為) ・自分の意見を言う ・マイペース という感じです。 「プライドが高いよね」と言われて良い気持ちをしない時点で私はプライドが高いのでしょうか? 「悩みなさそうだよね」とか「プライドが高いよね」と言ってくる人に限って私の性格をわかってないなと思う私はおかしいのでしょうか? 皆さんの思う「プライドが高い」人とは例えばどういうのがありますか? ブランド物ばっかり持ってる 子供にはおさがりを絶対着させない 謝らない いつも人と競争する とかですか?

  • プライドが高いと言われました・・・。

    先日職場で上司に 「プライドが高いね。」と言われました。 言われた理由がわかりません。 皆様はどういう人に対して「プライドが高い」と思いますか? 今ひとつ「プライドの高い人」っていうのが自分では分からないので、 皆様の考えを教えてください。 ちなみに上司に「プライドの高い人ってどういう意味ですか?」と聞くと 「オレにはプライドが高いという意味が分からない。しかしおまえはプライドが高いということは間違いない」と言われました。 結局どういう意味なんでしょうか?

  • プライドが高い子に育たないようにするには

    タイトル通りです。 自分自身、プライドが高いせいか 失敗するのか嫌いで今まで損ばかり…。 失敗=恥ずかしいという概念から抜け出せません。 自分の子には失敗を恐れず生きてほしい。 ということで、プライドが高い子に 育たないようにするにはどういったことを 気をつけていけばいいのでしょうか。

  • 余計なプライドについて

    余計なプライドは捨てたほうがいいなどと言われることがあると思うのですが 具体的には、捨てたほうが良いプライド(いらないプライド)とは どのようなものだと思いますか? 出来れば具体例などを挙げて頂き、皆さんの意見が聞きたいです。 質問した理由は、自分の余計なプライドのために 友人などが出来ず、人間関係が上手くいかないのではないかと思ったからです。 どうかよろしくお願いします。

  • プライドって大事ですか?

    よくプライドのために戦うとか、戦争するとか言いますけど、 どういう意味があるのでしょうか? というか、プライドってなんなんですか? 自分の方に正当性があったり、あるいは自分が不利益を被るというのなら戦ってもいいと思います。 しかし「しょーもないこと」「単純にそいつ自身が悪いこと」あるいは「賛否両論分かれること」 について、話し合いもせず、自分たちの非を認めず、あるいは妥協点を見出さず、 プライドを守って戦うことに何か意味があるんですか? 何か利になることがあるんでしょうか? 馬鹿にされても、陰口叩かれてもいいじゃないですか、 結果的にお金を稼げて家族を養って飯を食えれば。 飯が食えないのに、あるいは命を捨ててまでプライドを守るっていう考えが、 ある意味で美徳とされるのはいったいどういうところから来ているのでしょう? 歴史の偉人を賛美する場合に顕著ですよね。 見事に討ち死にした・・・とか。 何の意味があるんです? 結果死んだだけじゃないですか。 かっこ良く死んでプライドを守ることよりも、 かっこ悪く生きて世の中に影響力を行使し続ける事のほうが、 何百倍も有意義だと思うのですが、どうでしょうか? 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 良いプライドと悪いプライド

    「あの人はプライドが高い」「あの人は誇りを持っている」、ほぼ同じことを言っているようですが、意味合いが全然違うので、なぜ文脈によって意味がこれほど違うのか、悩んでいて、少し整理してみました。 「良いプライド」とは、「他人からの承認を必要とせず、自分で自分を認めてあげることができること」ではないかと思っています。例えば、人から何を言われても、自分がやってきたこと(勉強、仕事、趣味、人付き合いなどなんでも)に誇りを持っていて、「ぶれない指針」みたいなものがあれば、あまり他人の発言により自分の考えや感情が揺さぶられることが少なくなり、寛容になれるのではないかと思ってます。つまり、「他人に対する期待値が低くても成立する自信」「他者からの承認を必要としない誇り」とも言い換えられると思っています。 「悪いプライド」とは、「自分が正しいと思いたいが、なかなか自分では自信が持てないので、意識する・しないにかかわらず他人からの承認欲求が出てしまうこと」ではないかと思います。なかなか自身に持てず、他人の一言一言でふらついてしまうため、ちょとした噂や小言に敏感に反応してしまい、時にはヒステリックになってしまう。結局、「他人に対する期待値が高い=常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない状態」を指しているのではないかと思っています。 つまるところ、「誇りを持っている人」と、「プライドの高い人」との違いは、「自分がどの程度、本音で自分を認めてあげることができるかどうか」次第で変わるようにも感じます。 このように整理してみましたが、みなさんはどう思うでしょうか? 違う視点や、異なる意見があれば、ぜひ伺ってみたいと思っています。 P.S.ついでですが、「常にちやほやされたり褒められていないと自分のプライドを維持できない人」っていたるところにいますよね・・・強気なのに実は自信がないパワハラ系上司とか、年を経るにつれて美人以外にとりえがなくなってしまったモデル(若いうちに内面の成長に時間を使わなかった美人)とか・・・

  • 自分のプライドを捻じ曲げてやりたい。

    こんにちは 私は、自分が間違っていても言い返されることが大嫌いで、言いあいで負けたり(たとえ引き分けでも!)、少しでも馬鹿にされると、結構長い間忘れられずに自分を陥れてしまいます。 そうしないために、素直に自分の間違いを認める・相手は友達としてからかっただけだから神経質になることはない、とポジティブシンキングで乗り越えるべきだと思っているのですが、どうしても「それは逃げているだけではないか?」と考えてしまうのです。 少しでも嫌な思いをしたからといって、自分の思ったことをすぐに曲げることは弱気になって責任放棄してしまっている気がするんです。また、それを1回でもすると自分の考えを変えることに慣れて、(自分の意見が正しいと思っても)自分の意思を強く持てない人間になりそうで怖いのです。 そんな不安のせいで、自分に都合の悪い友達に先入観を持ったりして、本心から心を開いて会話ができません。 友達はいますよ。私を嫌う人はいないと友人が言うほどです。 みんな私が頑固で神経質な人間で、裏で勝手に悩んでいるなんて知らないのです。 全部自分のせいなんです。人を悪く見るし、毎日人の言葉に敏感に反応して。誰もいないところで、言葉通り頭をかかえて泣いたりもします。その位悩んでいるのに、私は自分のプライドを捨てることが出来ないんです。 誰かこんなくだらない私を納得させてやってください。

  • プライド

    プライド 人間誰でもプライドは持っていると思うのですが もし、プライドを捨てようと思った場合どうなさいますか? ※私自身も変なプライドの塊でできている人間ですが、 その中で捨てなければならないと思っている部分は勿論あります。 その場合、どのような方向・理由から決断していくべきなのでしょうか。 一つ列挙させて頂きますと・・ 何かを実施しなければならないのに、私自身このような事はしていられない、と思ってしまう。 (面倒くさがりな性格もあるのかもしれませんが) 人によって異なる部分は勿論ありますし、ケースバイケースだと思いますが もしよろしければ、皆さまのお考えをお聞かせいただけると嬉しいです。

専門家に質問してみよう