• ベストアンサー

年末調整の控除申告について

ma-fujiの回答

• ma-fuji
回答No.2

>5月以降の分を年末調整で申告するのでしょうか? >それとも、年末調整では、何も申告せずに、 >確定申告で全て申告するものなのでしょうか? 税金は1年間の総所得に対して課税されますので、分ける必要ありません。 年末調整で申告してもいいし、確定申告のとき申告してもかまいません。 >当然、来年3月には、今年4月分までの所得に対し、確定申告をする予定でおり、… 前に書いたとおり、1年間の総所得について確定申告します。 個人事業主の所得と給与所得を合計した所得で税金は計算し直します。 そして、給与で源泉徴収された所得税と予定納税額を足した額と比べ、不足するなら納め逆なら還付されます。 ですので、確定申告には今の会社の源泉徴収票(来年1月にもらえます)が必要になります。 >控除証明書類の書類はありません。 国保は証明書必要ありません。 ただし、還付金の分は引かないといけません。

Inventory7
質問者

お礼

ご丁寧な回答、どうもありがとうございました。 よくわかりました。