• 締切済み

年末調整 保険料控除

会社の年末調整について質問です。 任意継続の社会保険料は全額控除の対象になると聞きました。 年末調整で申告する場合、納付証明書や領収書の添付は必要でしょうか。 今年納付したことは確かなのですが、今手元にその金額を証明できるものがありません。 保険料控除申告書の書き方を見ると、 (4)国民年金の保険料や国民年金基金の加入員として負担する掛け金 以外は証明書類を添付する必要がない・・・とのことですが・・・

みんなの回答

• jfk26
回答No.4

>実は、任意継続の保険料を口座振替にしている為、金額がいくら引き落とされたかは分かるのですが それで金額さえ正確にわかれば十分です。 >書面として証明できるものがないのです。(私が紛失しているだけで、探せばあるのかもしれませんが…) それはそもそもないと思いますよ、なぜなら証明は必要ないからです。 前回の回答で書いたのは納付書がなければ正確な金額がわからないという意味であって、それが証明書として必要だという意味ではありません。 必要があるから証明書を出すのであって、必要が無ければ通常は証明書は出しませんから。 >いざとなれば通帳のコピーなどでも対応できるのでしょうか。 公式に必要でないものを求めるということは、非公式ということですからそれは当事者同士の問題となります。

• PinkSea
回答No.3

No2です。 ごめんなさい。よくよく見たら、年金のみですね。証明書が必要なのは。 勘違いしていました。年末調整に取り掛かる前に気付けてよかったです。 うちの従業員がいつも健康保険の証明書も添付してくるのでついつい一緒に捉えていました(^^ゞ 助かりました。ありがとうございます。 ということは、通帳の写しも必要ないですよ! ただ、やはり金額に大きな間違いがあって税額が変わってきたら税務署に詳しく調べられたりする可能性はあるので、通帳をしっかり見て、金額を間違えないように記入するよう気をつけられてくださいね。

cocomyumyu
質問者

お礼

ご回答いただき有難うございます。 私も以前より保険料控除の申告については「控除証明書が必要!!」と思い込んでいました。今回よくよく確認すると、添付の必要がないものもあると知り、少し戸惑っていたというのが正直なところです。 年末調整事務を担当される方としては、たとえ添付の必要がないと国が言ってても、金額を証明できるものがあった方が安心できますよね。 今回は私自身で金額に間違いがないか確認した上で記入し、申告したと思います。その後、勤め先から求められた際には、通帳を見せるなり、引落先に確認するなりして対応したいと思います。 ご丁寧な回答に感謝します。 今年も年末調整事務、頑張って下さい。

• PinkSea
回答No.2

社会保険料の領収証は絶対に必要です。 記憶があやふやなのですが、確か昨年度の年末調整から(もしかしたら一昨年?)必ず添付するように変わったんだったと思います。 もちろん、実際にはその領収証を税務署に提出するわけではないので会社で誤魔化そうと思えば可能ですが、税金算出の基本となるので、もし金額の間違いにより、後から税務署に追徴課税の請求をされた場合は、その人の3年前まで遡って年末調整をしなければならなくなったりもします。 正しい金額が分っていても・・・一応決まっていることなのでどうでしょうか。 一応年調のしおりでは通帳の写しなどでは意味がないように書いています。 私はずっと会社の年末調整を100人弱やっていますが、私だったら証明を貰ってくるように言いますが。 一応今年の「年末調整のしかた」(国税局)のURLを添付します。 内容は下のとおりです。(27ページ目~) 本人が直接支払ったものについては、支払った保険料等の多少に関係なく、その保険料等を支払ったことの証明書類を保険料控除申告書に添付する必要があります。この場合、証明書類の交付を請求中などのため、保険料控除申告書に証明書類が添付されていないときであっても、翌年1月末日までに提出することを条件として社会保険料の控除をしたところで年末調整を行ってもよいことになっています。 ここでいう証明書類とは、社会保険庁又は各国民年金基金が発行した保険料等の領収書や証明書などをいいます。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/gensen/nencho2007/pdf/21-30.pdf
  • jfk26
回答No.1

>年末調整で申告する場合、納付証明書や領収書の添付は必要でしょうか 国民年金等の場合は控除証明書を添付する必要がありますが、健康保険の場合は金額を書き込むだけで添付書類は必要ありません。 ただ >今年納付したことは確かなのですが、今手元にその金額を証明できるものがありません。 ということだと正確な金額がわかるのかな、ということはありますが。 添付する必要は無いが、領収書等があってそれから正確な金額を書き込むというのが前提になっていますから。

cocomyumyu
質問者

補足

さっそくの回答、ありがとうございます。 実は、任意継続の保険料を口座振替にしている為、金額がいくら引き落とされたかは分かるのですが、書面として証明できるものがないのです。(私が紛失しているだけで、探せばあるのかもしれませんが…) 他にも、家計簿に記入していたりはするのですが、公的に証明できるものでもありませんので心配しておりました。 いざとなれば通帳のコピーなどでも対応できるのでしょうか。