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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:年末調整書類について)

年末調整書類についての質問

このQ&Aのポイント
  • 年末調整書類の控除方法について質問です。
  • 国民年金の支払いに関する控除証明書の必要性について教えてください。
  • 納付書や領収証についても教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

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  • umigame2
  • ベストアンサー率40% (886/2202)
回答No.3

>社会保険の欄に「国民年金」の金額を記入するんですよね・・? そうです。 >「納付済保険料の証明額」を記入すればよいのでしょうか・・? 年末までの分が対象になりますので、見込額を加えた合計額を記入します。 >控除証明書をコピーしてもっていくのでしょうか?原本の方が必要なのでしょうか? 原本が必要です。 >納付書・領収(納付委託)証明も1月から10月までのもあります。 添付の必要ありません。 なお、他の方が書かれている損害保険料控除は廃止になりました。(長期契約で満期までは対象になるものも一部残っています。→名称は地震保険料控除です。) 現在、損害保険関係で控除対象になるのは地震保険の分だけです。 生命保険や個人年金保険の保険料は今までどおり控除できます。

lion1985
質問者

お礼

返答ありがとうございます! 無事対応できました! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (987/5267)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 社会保険の欄には 国民健康保険税 厚生年金の欄には 国民年金 が記入されます。 現在 国民年金と言う事ですので 国民健康保険ですしね。 年金は国民年金だけど、健康保険は社保 って事は有り得ないので。 それぞれの枠に記入し、領収書原本を添付します。 念のため コピーは 自分の控えとしておいた方が良いですね。 控除証明書があるのなら それを添付(原本)

lion1985
質問者

お礼

ありがとうございました!

回答No.1

ハガキで届いた控除証明書…というのは、生命保険料控除証明書ではありませんか?民間の○○生命に、加入していませんか? それの控除証明書だと思いますが… 年末調整は、現在パートしている会社で行ってもらえるのですか? それであれば、年末調整用の用紙が会社から渡されるので、それに、ハガキで送られてきた、控除証明書を添付して、その他に、損害保険の控除証明などがありましたら、一緒に添付して出して下さい。 記入の仕方は、裏面に書いてあります。参考になればいいのですが…

lion1985
質問者

お礼

国民年金の証明書でした! ありがとうございました!

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