• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供がいないと本当に老後は大変ですか?)

子供がいないと老後は大変?現実と考えるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 子供がいないと老後は大変なのか、実際のところどうなのでしょうか?周囲からの言いつけに翻弄されず、自分たちの生活費や介護のお金を考えると、夫婦二人でも十分に老後を安定させることができるかもしれません。
  • 子供がいないことで将来の自由が広がり、老後の住居にも多様な選択肢があります。高収入であれば老人ホームなどサービスの充実した施設に入ることも可能です。また、自分たちの貯金や投資によって、充実した老後を送ることもできるでしょう。
  • ただし、老後には健康問題などのリスクもあります。子供がいない場合、これらのリスクを自分たちで管理しなければなりません。長寿医療や介護保険への加入、健康管理の徹底などが必要です。老後の準備をしっかりと行い、安心・安全な生活を送るための計画を立てましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.7

子供のいない35歳です。 子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。 どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。 逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。 寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか? 老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金が必要ですよね。 私も将来の心配はあります。でも、まわりに迷惑はかけたくない。複雑です。 今の社会状況をみれば子供がいて新しい家族らしい家族という感じで幸せだろうけど養育費はかかる、給料から必要費用を除くと貯金はわずか・・・ 子供がいなければ夫婦2人の時間があり、お金の心配も軽くなります。 子供がいるから幸せ、そうでないから不幸とは思いませんがお金だけはしっかり貯金しておかないといけないと考えている毎日です。 質問者さんの考えが甘いとは思いません、お金が結局必要になるんですから。 将来年金だけで生活をやりくりするのはムリでしょうね、どらぐらいもらえるかも心配ですから。あまりアテにはしてません。

noname#103701
質問者

お礼

よく子供のいる人に限ってお金と子供を比較することじたいおかしいと言う人がいますけれど結局必要なのってお金ですよね!自分と同じ価値観が共感できてうれしいです。子供がいたってお金がなければ誰も相手にしてくれませんし、子供、子供ってなんか悲しくなりますね!この不景気にまともに育てられない国の情勢で世の中お金という事をもっと世間に浸透させなければなりませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (84)

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.35

結局は、「好きに黙って生きればどうよ?」って感想。 あなたの回答補足読んでると自己自慢と勘違いと他者の意見を聞く余裕と自信が無いのばかりが目立ってるよ。 「子供がいる人生が全てではないと教えてあげたいです」 これなんか「はあ~?(笑)}ってみんな笑ってるんじゃないかな~ お金があって裕福で、子供が居て満たされてるって発想は出来ない? こんな人、たくさん現にいるよ。 周りにはそんな人、居ないの? 何で、お金と子供を比較するか、その貧相な発想が全く理解不可能。 欲しいものあれば全部、手に入れればいい話じゃないの? 子供居て「幸せだ!」と言い切る人にまさか嫉妬?じゃないよね~? 今、あなたは経済的不安が無いのだから、心の底に子供が欲しいと思えば作ればいいし、子供の為に財産減らしたくないと思えば 止めたらいいだけの話でしょ? 誰もあなたの生活を哀れとも羨ましいとも関心は無いよ。 だって所詮、他人の人生だもん。 お金と子供を天秤にかけてるけど、その他、子供に関してそこまで 拘るのって、子ども自身に恐怖感があるか、自分の子供と対面する あなたの人間的な大きさに不安があるんじゃないの? ま~好きにしちゃってよ。 皆もそうしてるんだからサ^^

noname#103701
質問者

補足

>「子供がいる人生が全てではないと教えてあげたいです」 これなんか「はあ~?(笑)}ってみんな笑ってるんじゃないかな~ 自分も先輩に子供のいない自由な時間、自由なお金の使い道、子供がいないからこそできる味わいや体験を素直に羨ましいと思ったからそうしてるだけ どうやったら子供ってできるんですか?(笑)作り方わからないから教えてくれませんか?作ったこともないし 教えて教えて!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78267
noname#78267
回答No.34

あなたは・・・ >普通に子供がいる人は自分の子供に将来子供に面相を見てもらうことを望んでるのでしょうか? と、こんな事を言いながら、 それじゃぁ、「自分たちは、楽して自由気ままに暮らしてきて、挙句の果てに、兄弟の子供に迷惑かけるの?」と質問すれば、 >「はい、もちろん(兄弟の子供に)面倒見てもらうつもりです。」と答えるのですね・・・・ これは、どういう感覚なのでしょうか?・・・・ あなたは・・・自己中のなにものでもないのでは? 呆れますが・・・ あなたは・・・ >人それぞれの人生がありますから自分は自由な人生を貫きまたこれから子供を作ろうかとまどってる人には自分みたいに自由な人生も有るということを子供がいる人生が全てではないと教えてあげたいです。 なら私も、あなたに教えてあげたいです。 自由な人生を貫くこともいいですが、挙句の果てには、金をやっているのだからと当然の様に、その兄弟の子供に面倒見てもらうなんて考えは、人としてどうなのでしょう? 人にはそれぞれの人生がありますが、人というのは、歳を取れば、必ずまわりに迷惑をかけるようになります。人間は、きれいに死んでいくことなんて出来ません。しかも、簡単に死んだりもしない。 あなたは、老人の介護を実際に見たことはないのでしょう? 中には、その家や部屋の(寝たきり・汚物等)臭いにすら、たえられないと言う人もいます。 ちなみに、うちの主人のおばあちゃんは、痴呆で寝たきりになってから、もう20年が過ぎようとしています。 たとえ有料老人ホームに入ったところで、実際は介護が必要になれば、契約していた広い部屋から、介護専用の狭い所にに移されたりとか、人として扱わない酷いホームを多いと聞きます。 そして・・・ >その分兄弟にも財産を分布してます いくら兄弟でも、元気なうちにくれるお金は貰うけど、自分の老後を兄弟の子供に見てもらおうなんて考えを、まともに考えているなんて思えません(兄弟だって、自分が将来、どう子供たちに迷惑をかけるかなんて、想像できないでしょうから。) >今自己所有してるアパート経営も兄弟にくれてやるつもりです それは、いつあげるのですか? まさか、40年も経ったようなボロアパートをやるから、自分の介護をしろなんて話じゃないでしょうね? あなただって、考えればわかるでしょ? 兄弟の子供だって、いまの貴方のような家庭を作り、それぞれの人生を送るのです。それぞれにパートナーがいるのです。 そこに、ボロアパートをやるから、資金が底をつきホームから追い出された寝たきり老人を引き取ってくれって言うの? たとえば、あなたにそんな叔父さんがいたとしたなら、あなたは引き取るりますか? ありえないのでは? 今の、自分の生活全てが様変わりしますよ。人生計画はめちゃくちゃに。 たとえ週に何回か通い、洗濯等やってあげるという話だけでも、自分がその立場になったことを考えれば、どれだけの負担になるかわかるでしょう? あなたは、今現在それをおじさんに頼まれたら、引き受けますか? わたしなら、いまの自分の生活を守りたいので「NO」です。 お金には別に困っていませんし、子供も居ますし、主人は会社経営をしているので、そちらに影響が出る方が怖いです。 大切なものと引き換えなら、一棟のアパートなんていりません。 みんな、自分を産み育ててくれた「親」だからこそ、犠牲をはらってでも、みているのではないですか? >本当にあなたみたいな悠長で理想ばかり追いかけてるあなたがとても悲しいし、残念に思いました。質問した私がバカでした。 と、いうお返事をいただきましたが、あなたの方こそ、もっと現実をみなくてはいけないのではないでしょうか? アパート一棟を買い取って、本当に一生涯、あなたの言うように家賃収入がジャンジャンあるとお思いですか? アパートなんて、壊れたり古くなれば多額の修繕費が必要、しかも古くなれば、家賃も下げなければならない、人もなかなか入らない。 将来的には、兄弟にくれてやるなんて、兄弟に対してまで、見下した、失礼な言葉を使う事にも驚きましたが、(私なら、こんな兄弟はまともに相手はしませんが) 3,40年も経ったようなボロアパートを建て直してからあげるのでしょうか?その費用はおいくら?それともボロのまま? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4398356.html 前の質問も読みましたが・・・・ 結局あなたは、既に、自分の選んだ道を、心の底では、後悔しているのではないでしょうか?・・・ 子供を持って、普通に暮らしている人を、妬んでいるようにしか聞こえません。 人が、自分の選んだ(金の為に子供を作らなかった)道を、羨ましいと思って欲しい、思ってくれているか確認したい、のではないでしょうか・・・ >ある人に子供のいないすばらしさを言い聞かされ現在に至るわけです とありますが、そのある人だって、まだ将来的に、子供を作らなかったことを後悔するかしないかは分からない。 それよりなにより、一番あなた自身が、自分のその生き方に後悔し始めているからこそ、人をののしり、自分が立派なのだと、わざわざ声を大にして言いたいのだと感じました。 自分の生き方に、本当に納得できている人ならば、こんなこと、言わないでしょうから。

noname#103701
質問者

補足

自分は自己中だのかんだの言われるの全く気にしてません。自分が一番かわいいですよ!当たり前じゃないですか(笑) 人間なんてそんなもんですよ お金と子供を一緒に考えるのはおかしいなんて良く言いますけどあなたも私も金銭的にも裕福かもしれませんが、子供に養育費をかけられない親が世間ではゴロゴロいますよね!例えば「ウチはお金が無いから私立高校は無理だから公立高校にして」なんてよく耳にしますが、それって矛盾してませんか?言い返せば養育費もまともにかけられないのに子供作ったの?お金持ちのあなたにはわからないかもしれませんが これでも切り離して考えるべきでしょうか?それとも子供いる人は全くお金には興味が無く裕福に暮らしたいという願望はないのでしょうか?非常識な質問お許し下さい!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#112217
noname#112217
回答No.33

>老後は金さえあれば安泰だと思いますが、 質問者様の年代ならまだ大丈夫かとは思いますが… ただ、みんながそういう考えで子どもを生み育てることをしなくなったら、お金はあっても人手がなくなってたいへんな老後になるかも。 外国人を動員しても介護費(人件費)がやたら高くなって、老後の貯蓄が底を突いたりして… 介護ロボットの開発が進んだとしても、メンテナンスには人の手が要るわけですし。 札束が肩をもんでくれたり、氷枕をもって来てくれるわけじゃないですからね。 自分に子どもがないことより少子化の方が心配です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.32

大人と子供の境界線ね… 夜中も3時間おきにオッパイあげてみないとねw 私はミルクで育てたので3時間なかったな><。。。。 確かに、お子さんのいないご夫婦は、すーっと恋人同士のようだったりで、子供がいるからどうの、いないからどうので話すのはどうかと思います。 子供にかからない分貯蓄できるし、楽しめるのかな? まぁ、子供にかかるお金って気にした事もないですけどねw >子供がいたってまともに躾もできないモンスターペアレントみたいにアホな親も存在するのも事実ではないでしょうか? 実際、学校へ子供を通わせていないから…モンスターペアレントなんてほんの一部の親ですよw >逆の立場なら財産さえ残してくれるなら喜んで面倒みますけどね! ついこの間、会社経営の父親と考え方の違いで 「私は女房でないので、父の決定に従えないのであれば出てくしかない」 と 言ったばかりです。 父も会社経営に加えて 賃貸収入もあったりで、そこそこの財産を持ってはいますがね。 私にしても役員なので、バツイチでも楽に暮らしてますが、それを捨ててでも出てくと言いましたね。 お金の為だからといって 許せる事と許せない事とありますしね。 自分を殺してまで生きたくないですからね。 愛情の感じない相手をお金があるからといって、どれだけ親身になって考えてくれるでしょうかね。 勿論、私も子供に老後みてもらうとも思っていませんよ。 一回り年下の彼が、老後オムツ替えをしてくれると言ってますので。 「愛」ですねw >子供、子供ってなんか悲しくなりますね 世の中、金、金、金…なんか悲しくなりますねm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 51440769
  • ベストアンサー率14% (7/47)
回答No.31

福祉関係の仕事をしていたことがあります。 お子さんが居ても仕事の関係など遠くにいて、大きな家に一人で住んでるお年寄りも珍しくありませんよ。 私は親と同居して面倒をみていますが、学生時代に親が体調を崩して半ば強引に呼びもどされました。地方にUターン就職するのは大変でした(田舎だと仕事がないんですよね)。 子供がみんな親の面倒をみるなら介護保険なんていりませんよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 1manbou
  • ベストアンサー率43% (62/143)
回答No.30

ご自身で納得されている人生であれば誰も何も言う権利はありません。 人生を楽しまれればよろしいと思います。 わたしは子供なしの中年です。 そろそろ子供もあきらめる世代ですね。 夫は質問者様と考え方が似ているようです。 ですが私自身は将来が少々不安です。 夫婦が元気でいられるあいだはいいのですが、 「どちらかに頼れなくなった後、後始末を誰に頼むべきか」と言うことです。 成年後見制度もまだ浸透していないし、 お金があるだけではどうも心もとないです。 (今のところそれもいまひとつですが) 看護師という仕事柄、そういう問題にはよくあたります。 身元引受人が必要な場合や 誰かの手を借りなければならない場合など。 たとえば、入院、転院、手術等々具合の悪い自分のことを 助けてくれる人がいるかどうか。 こういう問題は自分だけで対処できないことが多くあります。 ですが、赤の他人ではだめなこともありますよね。 ご質問者様にはご兄弟がいらっしゃるようですが、 我が家は私が一番年下・・・。 年齢だけでは図れませんが、きっと最後に残るのは私? 身内が一番でしょうが、とりあえず誰でもいいので 損得勘定抜きで、困ったときに手を貸してくれる人がいないとまずいと思っています。 そういう意味では、子供にこだわりませんが 将来を任せられる人が欲しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sh45
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.29

はじめまして。 37歳、既婚女性です。 私も 「私が年を取ったら、老人ホームに入れてね」と親に言われています。 私の回りにも親の面倒を見ている人はいません。 まぁ、まだ年齢的に低いからかもしれませんが・・・。 【子供がいないと将来苦労するよ!】 これは、正解でもあり、不正解でもあると思います。 夫婦二人で幸せな家庭を築いている方々もいますよね! たくさんのお子さんがいても、老人ホームに入っているお年寄りもいますしね! 今のこのご時勢、子供を一人産んでも、600万円の借金を背負って生まれてきます。 この先、年金ももらえるのかわからない。 政治も金融も明るくない、こんな環境の中で子供を生むことが、 全て幸せだとは言い切れないのも事実だと思います。 >それとも夫婦二人の生活を自分たちが後戻りできないことを羨ましがったり妬んだりしてるだけですか? 妬んで言っているのではないと思います。 単なるでしゃばり(?)だと思いますよ。 大きなお世話ですよね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • saruhappy
  • ベストアンサー率27% (74/268)
回答No.28

「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」 これが親としての当たり前の姿だと思います 子供に老後の面倒を見てもらおうなんて考えるのは 親として一番最低な考え方だと思います 子供が大人になって親の面倒をどうしてもみたい というのであれば別ですが・・ 親孝行と子供に老後の面倒を見てもらうは全くの別次元の話ですよ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hohofofo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.27

No.25です 社交辞令ではないですよ(笑) だって、子育てって、想像以上に大変ですもん 特に、私みたいな性格は(合理主義で短気) 子供との時間に、うんざりすることも、しばしばです それに、独身時代の趣味は、海外旅行で、 とんでもないところにも、よく行ってました 本当に自由気ままでした 現在は… 子供が3人もいると、買い物も、ままならない(涙) でも、それでも、やっぱり子供は大事な存在です どうしてかは、わかりません きっと、それが子供を持つということなのかなーと思います だから、子供のいない人をうらやましいと思いつつ、 これでよかったのかなと思う、矛盾する気持ちが混在しています 質問者さんの子供を持たないという選択肢、 それでいいと、私は思います 他人が批判することではないですしね 逆に、今の時代に、 「老後が心配だから、子供産むわ!」 なんて人のほうが、どうかしてると思います(笑) 子供が大きくなって、手を離れたら また自由な時間が!! と、それを励みに 子育て頑張ります 質問者さんからの問い掛けに、自分にとっての子供について 考えるきっかけができました 質問者さんも、自由を謳歌してくださいね!!

noname#103701
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。世の中に自分みたいにDINKSの夫婦が少子化の割に浸透してないみたいですね。自分の会社には子持ちの家族が少ないせいか自分みたいにあえて子供作らず自分のために老後の貯金をしたり海外旅行に、その他、趣味に没頭してる人が多い為、 不景気だから当たり前と思ってたから、ほとんど批判的な回答が多いとビックリしました。子供がいてもしっかりした世間を広く視野に入れてくださってる常識のある方だと自分は実感しました。お子さん元気に育つといいですね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#81719
noname#81719
回答No.26

再び お邪魔します。 子供がいないと将来苦労する云々はともかくとして、 もし、産めるなら産んだほうがいいのでは? 質問者さんは女性? 女性の体に子宮があるのは、神様が子供を産むように設計されたのだと思います。 病気等で出来ないのなら致し方ありませんが、産めるのに産まないっていうのはね、、、。 産める年齢ってありますし。 上から目線だろうが、下から目線だろうが、 お子さんのおられない方は、ある意味「気の毒」ですよ。 子供を産む、、、という自然なことに対して、逆らってる訳ですから。 病気で 産めないとなれば、それはなおさら ますます、お気の毒です。 これしか言いようが有りません。 女性の権利、、、とかなんとかの権利意識で 「産む、産まないは女が決める」なんていうのもあるそうですが、 そういう権利意識に染まってしまうのも 気の毒です。 「産む、産まない」でなく「授かる」「神からの授かりもの」と考えられた方が良いと思います。 質問者さんも、ここに質問されるということは、 本当は お子さん 欲しいのでは? どっちにしても質問者さんが決められることですけど、、、。 子供のいない夫婦を羨ましがる、、ということは100%無いですね。 社交辞令で「あらぁーー、ご夫婦二人きり? いいわねぇー」なんて言うことはありますが、、、。 本心では有りません。

noname#103701
質問者

補足

自分は男性ですが、、、 >本当は お子さん 欲しいのでは? 20代前半だったでしょうか正直ほしくてたまりませんでした。でもある人に子供のいないすばらしさを熱く語られて今に至ります。これからは子供作るなんてはやらないし、自分の身は自分で守る時代になると言われ 犯罪でも問題児に育っても全て親の責任 自分は子供はかわいいだけにモンペアになると自覚したからです。まちがいなく子供なんてできたら大人として自覚のない人間がもう一人こんなのが世の中に誕生すると思うと考えるだけで恐ろしいしそれすらも理解できないバカな親が子供を育ててる方がよっぽどタチが悪いと思いませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供がいたら老後は安泰?

    子供がいたら自分の老後介護してもらえるから、親は自分の老後について心配ないし貯金も必要ないですかね?

  • 旦那の両親の老後

    私、旦那共に24歳、結婚3年目で1歳の子供がいます。 今の旦那とまだ付き合っていた4年程前、同棲をしていたんですが、金銭的に全然余裕がない時に、旦那のお母さんが下着の営業をしていて、ノルマが足りなかったらしく、私に40万程の下着を買ってくれと言われ、断ったのですが、色々あって、3年のローンを組んで買ってあげました。私がお金に困っていたことは知っていました。 将来絶対私のためになるし、私を想っての事だそうです。笑 まあ他にもありましたが、それは良いのですが、そういう私たちが金銭的に困っているのを知っていてもお構い無しな人なのです。 そして結婚をして子供もできて、少し余裕のある生活ができてきたので、さあ!子供と自分たちの将来のために貯金するぞー!って時に、最近やたらとお金を貸してほしいとか、お金のないアピールをたくさんされます。正直、人にお金を渡せる程の余裕はないし、あれば子供のために少しでも貯金したいと考えています。 この前ご飯に一緒に行った時に、義両親に「私たちは貯金は0だし年金も払ってないし、老後はよろしく」と言われたわけではありませんが、遠回しに言われました。 私の立場的に何も言えないでいましたが、子供産まれたばかりの時にもう老後を見てもらう気満々な義両親に腹がたちました。 会えばお金ないアピールをされ、最初は仲良くやっていきたいと思っていましたが、こっちが困っている時にしらんぷりしていた義両親、今は顔を見るのも嫌なくらいです。 旦那は自分の両親だし、助けてあげたいといっていますが、少しでも自分たちで貯金をする努力をしない(旅行など行ったり、美容にお金をかけている)のに、老後は私たちが面倒を見ないといけないのでしょうか? きっと、少しでも貯金ができれば旦那は両親にお金を渡すつもりでいます。 ケンカしないで阻止するいい方法はありませんか? 性格が悪いのは重々承知しています、、、

  • 子供を産めば老後の面倒を見てもらえるの?

    30代のカップルです。 私達は子なしで過ごしていこうと思っています。 理由は経済的に余裕がないし30代なので頑張っても子供は一人かなと思っているからです。 しかし私の親や彼の親は周りの友達からは「子供・子供」言われます。 その中の一つに 「将来寂しいよ?」とか「あなたの老後は誰が面倒を見るの?」 と言われます。 でも実際私の親は田舎にいて子供(私の兄弟)はみんな都会に出ていて 誰が親の面倒を見るかは決まっていません。 もしかした誰も見ずにぽっくり親は死ぬかもしれません。 そうなった場合子供が居ても居なくても変わらない気がするのですが。 それに子供を生まずに老後の蓄えをした方が他人に迷惑をかけずに死ねる気がするのですが 浅はかですか?

  • 夫の両親と同居で、生活費すべて折半の方に聞きたいこと

    結婚当初、もともと親子ローンを組んで建てた家(二世帯住宅ではありません)に、当然のように同居を始めましたが、光熱費、固定資産税などすべて折半です。 同居するんだから若夫婦は貯金できるものだと思っていましたが、ほとんど貯金できません。 自分たちが電気代などを節約したくてマメに消しても、下の部屋ではあちこち付けっぱなし・・ あと数年で義両親ともに年金生活になります。 親の老後の面倒を見るって、介護はもちろん、生活費の面倒も見るって事ですよね?病気をして手術することになったら、手術代もたくさん必要ですよね。こういう状況で、近い将来の両親の老後を見れるものでしょうか。長男なんだから当然!でしょうか?同じような状況の方、または実際親の生活費も世話している方、どんな考えなのかお聞かせ下さい。 わたし達は現在子供二人、夫の収入のみで生活しています。 義両親が自分たちの老後の貯蓄をしてくれているのか、普段の様子を見ていると不安です(節約家ではないし、ギャンブル好き)。 これから子供達にお金がかかってくるのに、両親の老後の経済的な援助は今はとても考えられません。来年から子供を保育園に入れて私も働きに出る予定ですが、これで今まで出来なかった自分たちの貯金をしていきたいと思っています。 これって親に対する優しさのない考えでしょうか。どんなご意見でも聞かせてください。

  • 子供がいない義弟夫婦の老後

    40代半ばの義弟夫婦。 結婚したのが1年半程前で、子供はいません。 奥さんの年齢、義弟の収入を考えると、 おそらく子供は持たない、と思われます。 結婚を機に我が家と義母が住んでいる実家の近所に引っ越してきました。 義弟の奥さんはかなり人づきあいが苦手の様で 引越し後、数回義母宅に来ましたが それ以降一切来なくなりました。 義弟が言うには「実家に行っても自分の居場所がない」との事。 義母の家は1階で自営業をやっていて私達夫婦が切盛りしています。 なので、実家に行くという事は、私達夫婦にも会う、ということになります。 私達夫婦は、義弟の嫁さんを歓迎したつもりでしたし、 義母も会った時に、「たまには遊びにいらっしゃい」と声を掛けたり 極々たまに電話をかけてみるのですが居留守を使われてしまうようです。 遠方に住む義妹家族が年末年始に来た時も、義弟だけ実家に来ます。 もう、これは義弟夫婦の問題なのでこちらからは何も言いません。 で、本題です。 義弟の収入は月20万弱。奥さんは無職(家にずっとひきこもっています)。 年齢的に子供を持つ事を諦めているようですので このまま子供が居らず、収入も低く貯金もない場合 老後を心配しています。 将来もし義弟が病気で働けなくなった場合 長男である夫が面倒をみることになると思うのですが 夫も私も高齢になっているわけですし、 実際には私達夫婦の子供が、金銭的・物理的援助をするようになるのでしょうか? 仮に、義弟が亡くなったらその奥さんを面倒みるのは誰なのか? 私が今から心配する事ではないのは重々承知していますが 我が子供の将来にも掛ってくるかも? と思う時があります。

  • 老後はどうしたい?

    親の老後、自分の老後をどう考えているか教えて下さい。 (1)親の立場 A.子供(もしくは嫁)に面倒を見て欲しい。 B.子供の世話にはなりたくない。(この場合は、さらに悠々自適に一人暮らし(もしくは夫婦で)をしたいとか、ヘルパーさんに来てもらいたいとか、老人ホームとか・・・etc) (2)子供の立場 C.1~10まで在宅で親(義親)の面倒を見たい D.ヘルパーさんやグループホームなどを利用して、半々くらいで生活したい。 E.自分の事は自分で何とかして欲しい。 (3)その他 簡単なこうしたいだけでもありがたいですが、出来たら理由なんかも一緒に書いていただけるとありがたいです。 そう言う時期なんだと思いますが、現在親の老後で悩んでいて参考にさせていただきたいので。 親の老後について、親の立場としてこうして欲しい、子供の立場として親にこうしたいなど教えて頂きたく質問させていただきました。 どういう立場でのご回答か知りたいので、年代、性別、住まい(都会か田舎か)など教えてください。(例:20代、女性、田舎or都会)など よろしくお願いします。

  • 老後に貯金ゼロになる??

    家を建てることになりました。 土地から取得するため、総額で4650万かかり、内訳は、 頭金として2550万、 親の援助1300万、 ローン800万(20年返済) と考えています。 その時残る貯金は、1700万です。 夫年齢40歳・妻40歳・子供11歳・9歳・4歳の家族構成です。 年収は、750万。 貯金のペースは年200万くらいです。 妻は、今働いていませんが、家購入後は働く予定です。 無資格なので、パートで、月5~7万がやっとだと思っています。 子供は、大学(私立)は、覚悟しています。下宿も一人ぐらいはあるのではと思っています。 退職金は、55歳の時に1800万くらいは、もらえる予定です。 55歳からは、再雇用で、年収は半分くらいになります。 これから、教育費がかかる時なので、少し心配で、 先日ファイナンシャルプランナーの方に相談しました。 すると、65歳で貯金が尽きると言われました。 これまで、地味な生活をして、一生懸命貯めたのに、最後はこんなもんかぁと、ちょっとがっかりしました。 皆さん、ローンを返済ながら、老後のお金は、準備していますか? また、住宅ローン返済後に年金生活にはいる前にいくらぐらい用意できていましたか?? 実際老後って、そんなにお金がかかるものなのでしょうか? どんな意見でもいいです。教えてください。

  • 両親の老後

    母は 介護は親からお金を貰ったからと言って するものではない、自分たちの時代は 年金もなく 親の老後を見てきたという世代のギャップの中 悩んでいます。 私も 無いなら仕方がない・・・それは最もな考え方ですが もし、 老後の心配は子供にはかけないと 貯金なんて 遺したら 子供が喧嘩するだけと 使いまくり 手持ちのお金は 不動産と少々の貯金 長男は遠方で ろくに帰っても来ない 長女は近くで 遠慮なく家事の手伝いさせている老夫婦の介護は 誰が見るべきなのでしょう・・・ 財産は 長男が 不動産を親から貰うことになっています。 相続と介護についてお考え聞かせてください。 介護はきれいごとでなく過酷です。 母は 介護は娘に相続は長男にと思っているようです。 主人の手前 勝手な親の考えに悩んでいます。 ちなみに 長男である私の兄から 主人には連絡もいっさいなく 何の挨拶もありません。

  • 自分の老後、親の老後について。

    自分の老後は、自分の子供に面倒見てもらいたいと 思いますか? そして、自分の親の老後の面倒はどの程度見るつもりですか? ちなみに私の回答は 自分の老後は自分の子供の世話には出来るだけ なりたくないと思います。 子供には子供の生活や人生があるわけだから 迷惑はかけたくないと思います。 それよりちゃんと資格をもったヘルパーさんなどに 面倒見てもらうほうが安心するかなと思います。 これから、子供を産むにしても1人か多くても 2人だと思うので子供たちに負担が多くなると 思いますし介護で疲れてる顔とか見たくないと 思ってます。 そして、親の老後ですがまだまだ先の話になりますが 在宅介護などは避けたいなと思います。 旦那の親とも私の親とも同居するつもりはないし 精神的負担が重いと思うのでできればヘルパーさんに 頼むなり老人ホームに入所してもらうなり してもらいたいと思います。

  • 老後の生活について

    老後の生活について 60歳で賃貸一人暮らし、どうしても一戸建てを買いたいのですが、 今ある貯金をすべて使い、さらに住宅ローンを組んだとして、 老後の生活は成り立つのでしょうか?