• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:子供がいないと本当に老後は大変ですか?)

子供がいないと老後は大変?現実と考えるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 子供がいないと老後は大変なのか、実際のところどうなのでしょうか?周囲からの言いつけに翻弄されず、自分たちの生活費や介護のお金を考えると、夫婦二人でも十分に老後を安定させることができるかもしれません。
  • 子供がいないことで将来の自由が広がり、老後の住居にも多様な選択肢があります。高収入であれば老人ホームなどサービスの充実した施設に入ることも可能です。また、自分たちの貯金や投資によって、充実した老後を送ることもできるでしょう。
  • ただし、老後には健康問題などのリスクもあります。子供がいない場合、これらのリスクを自分たちで管理しなければなりません。長寿医療や介護保険への加入、健康管理の徹底などが必要です。老後の準備をしっかりと行い、安心・安全な生活を送るための計画を立てましょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.7

子供のいない35歳です。 子供がいるからといって将来自分たちの面倒みてもらうことは保障ありません。 どんな子供になるかもわからないのに、実の親の面倒を嫌がる人がいることも事実です。 逆に子供がいても不幸にして自分たちよりも先に逝ってしまうこともあります。 寝たきりや介護が必要でない限り自分たちで生活をすることは可能ですが子供がいないと最期が近くなると周りの兄弟や親戚に頼ることになるのではないでしょうか? 老人ホームも毎月の費用が必要です。老人ホームを考えるなら結構なお金が必要ですよね。 私も将来の心配はあります。でも、まわりに迷惑はかけたくない。複雑です。 今の社会状況をみれば子供がいて新しい家族らしい家族という感じで幸せだろうけど養育費はかかる、給料から必要費用を除くと貯金はわずか・・・ 子供がいなければ夫婦2人の時間があり、お金の心配も軽くなります。 子供がいるから幸せ、そうでないから不幸とは思いませんがお金だけはしっかり貯金しておかないといけないと考えている毎日です。 質問者さんの考えが甘いとは思いません、お金が結局必要になるんですから。 将来年金だけで生活をやりくりするのはムリでしょうね、どらぐらいもらえるかも心配ですから。あまりアテにはしてません。

noname#103701
質問者

お礼

よく子供のいる人に限ってお金と子供を比較することじたいおかしいと言う人がいますけれど結局必要なのってお金ですよね!自分と同じ価値観が共感できてうれしいです。子供がいたってお金がなければ誰も相手にしてくれませんし、子供、子供ってなんか悲しくなりますね!この不景気にまともに育てられない国の情勢で世の中お金という事をもっと世間に浸透させなければなりませんね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (84)

  • hohofofo
  • ベストアンサー率42% (3/7)
回答No.25

子供が3人います 自分と違う人間に、要らぬアドバイスをする輩は、どこにでもいます もし、子供を一人持ったら 「二人目は?」 二人目できたら 「もう一人どう?」 三人目産もうものなら 「そんなに子供いて、やっていけるの?」 子供ができて一人前、 そんなの嘘です 私は、独身時代、バリバリ働いていたし、 どんなトラブルも、大人として対処していましたが 今は、反抗期の子供に、本気でムカついて トイレ閉じこもったりしてます(笑) 子供がいたら豊か、そんなの嘘です 夫は、比較的給料もいいほうですが、 食費に学費、医療費、 外食した、お出かけした、洋服買った…なんて、 たいしたことしてなくても 意外と出ていきます 毎日が慌ただしく、自分に時間をかける暇なんて これっぽっちも、ありゃしません(末っ子は赤ちゃんなので余計に) もし、あのまま独身だったら…子供がいなかったら…と、思うこともあります 独身や、子供のいない夫婦がうらやましく思えるときもあります 子供同士ケンカして、ギャーギャー泣きわめいていると なんで、こんな喧しいものを産んだんだ?と、思うこともあります では、もし、「子供のいない静かで優雅な生活に戻してあげるよ」と、言われたら… 間違いなく、答えは「NO」です 子供って、そういうものです 質問者さんが、子供はいらないのに、外野の意見がうるさくてたまらん!というのなら 放置するのみです 子供がいても、先輩面するタイプでしょうしね ただ、もし、「子供を持つって?」と、考えるなら お金や老後とは、切り離してみたら、いかがですか? 仕事や学業、お金は、死ぬ気になれば、いくつになっても可能でしょう ただ、自分の子供だけは別です 子供を持つ、持たないは、個人の自由 自分で決めて、後悔のない人生になればいい 先のことなんて、誰にもわからない 子供が独立して、寄り付かなくなっても 子供が幸せに暮らしていれば、それで満足 私は、後悔なんてしませんよ

noname#103701
質問者

補足

>もし、あのまま独身だったら…子供がいなかったら…と、思うこともあります 独身や、子供のいない夫婦がうらやましく思えるときもあります その文面は本気で思うときがあるのでしょうか? 中には社交辞令で言ってる人もいるとも聞きますが やはりその辺は妬みだったりするのは本音っぽいですね。 3人の子育て頑張ってください。人それぞれの人生がありますから自分は自由な人生を貫きまたこれから子供を作ろうかとまどってる人には自分みたいに自由な人生も有るということを子供がいる人生が全てではないと教えてあげたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#108572
noname#108572
回答No.24

同年代夫婦で子供がいます。 子供が幼稚園のバスを待つ場所の近所にいわゆる終身型の老人ホームがあります。遠方からも入居希望者が絶えない高級ホームですがそこにお住まいのおじいちゃんが毎朝、夕方、欠かさず子供が通園する時間になると現れ子供たちに山ほどのお菓子をくれ話しかけてきます。 聞けばお子さんがおらっしゃらず「孫が欲しかったんですよ~」と。 今は奥様も亡くなられて「ホームでお迎えを待つだけですが孫が出来たみたいで嬉しいのです」と。笑っておられました。 親の面倒、自分の生活、その上子供の面倒を見ることが苦労だとお考えで世の中カネだ!と言う持論がおありのようですのせめて精一杯働いて高級ホームにどうぞ。その時に「寂しい」と思っても取り返しはつかないと思いますが。。 金があって自由があって子供なんていなくてもいいとお考えならそれでいいじゃないですか。 ただ、子供を持つ親にしてみたらそのような生活に何の魅力も感じませんね。どんなに貧乏生活で家が買えない、旅行にも行けない、自由がなくても・・それでも子供のいる生活ほど楽しい生活はないと私は思います。 お幸せに

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78267
noname#78267
回答No.23

>自分の親は「お前には面倒掛けず、あてにせず残りの人生送るから」と言ってくれます うちの親も、同じ事を言いますし、私も子供に同じ事を言うと思います。 いま、大抵の親御さんは皆、そういうふうに考えていますよ。 けれど、私は、自分を育ててくれた親に対して何かをしてあげることを、迷惑だなんて感じません。 ただし、あなたのような考え方の人の育てた子供なら、それを「迷惑」と感じるのかも知れませんね。 逆に、質問したいのですが・・・ 老後の高級老人ホームって、簡単に言われていますが、いくらあれば入れるものなのでしょう? わたしの近所に出来た高級老人ホームのパンフには、入居するのに3,4千万円(マンションを買うのと同じような金額)プラス、たとえば介護が必要な人の場合だと別に月々25万円~50万円以上の費用が必要と書いてありましたが・・・・(看護婦も居るので、寝たきりもOKだそうですよ) あなたは、それだけのものを、しかも2人分貯められる計算なのですか? うちは今、年収1千万を超えていますが・・・将来的に、たとえ子供がいなかったとしても、2人でそんな高級老人ホームには入れる見込みはありません。 あなたはそんなにも、高収入なのでしょうか? あなたの考えは、相当甘いと感じますが。 それに、老人ホームや病院がどこまでやってくれるかは知りませんが、 あなたがぼけて寝たきりになったら、毎月の支払は誰が? そして、あなたはいったい何歳まで生きるのでしょうか? ぼけて寝たきりになってから死ぬまでに、いったい何年かかるのでしょう? しかも、死んだ後は、誰に引き取ってもらい、だれに火葬してもらうの?お墓にも入れなきゃいけないよね?。 両親はもういなでしょうし、兄弟すらもう居ないかもしれない・・・ いるとすれば、兄弟の子供?。 自分たちは、楽して自由気ままに暮らしてきて、挙句の果てに、兄弟の子供に迷惑かけるの? 私に、あなたのような夫婦が、兄弟が居たら、「将来、うちの子供を頼らないで、迷惑をかけないでね。」と、あらかじめ忠告しておくかも知れません。 私たち夫婦は、今のところ、死んでからの引き取りや簡単な葬儀、お墓等、必要なものは揃え、自分の子供に、それだけはお願いするつもりです。 当然、自分の親も、そういう面倒を見るつもりでいます。 自由気ままに生きていくのは、自由ですが、決してあなたの生き方を羨ましいなんて思う人間は、誰もいませんよ。 そして結局、将来、歳をとれば、確実に人に迷惑もかけるでしょうし。 将来的に、そんなあなたたちの面倒を見る羽目になる人は、どう感じるのでしょうね・・・・ 普通は、自分の子供だからこそ、「すまないな・・」と思いながら、死に水を取ってもらうなど・・・頼めることなのではないでしょうか・・・。

noname#103701
質問者

補足

>わたしの近所に出来た高級老人ホームのパンフには、入居するのに3,4千万円(マンションを買うのと同じような金額)プラス、たとえば介護が必要な人の場合だと別に月々25万円~50万円以上の費用が必要と書いてありましたが・・・・(看護婦も居るので、寝たきりもOKだそうですよ) 貯金は大丈夫だと思いますよ 住宅ローンも終わりましたし別にアパートも丸ごと一棟購入して家賃収入もありますからお金には心配いらないと思います。 >自分たちは、楽して自由気ままに暮らしてきて、挙句の果てに、兄弟の子供に迷惑かけるの? はい、もちろん面倒見てもらうつもりです。その分兄弟にも財産を分布してますし今自己所有してるアパート経営も兄弟にくれてやるつもりです。アパート経営なんて住民が住んでくれてる以上お金がジャンジャン入ってきます。自分たちの老後なんてせいぜい面倒見てくれるのなんて死ぬ間際のほんの何年かではないでしょうか?仮に逆の立場ならそんなおいしい話なら喜んで面倒見ますけどね!資本主義に生まれてきてる以上お金が必要な時代に本当にあなたみたいな悠長で理想ばかり追いかけてるあなたがとても悲しいし、残念に思いました。質問した私がバカでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#97999
noname#97999
回答No.22

間違いなく苦労すると思います。 苦労は、金銭的な苦労ではありません。 精神的な苦労です。孤独感です。 私の叔父夫婦には子どもがいません。 自由な時間、社会的な地位や仕事、生きがいともいえる趣味、幅広い交友関係… もちろん、金銭的にもとても裕福な生活で、頻繁に海外旅行も行っていました。 誰もが羨ましがる、何不自由ない生活をしていました。 でも、60代になってから、叔母が先に亡くなりました。 残された叔父は、それからが悲惨です。 信頼できる友人や親戚はいても、いくらお金があっても、孤独感は否めないようです。 夫婦二人だけの生活も、若い頃は良いのでしょうが、二人一緒に同時にあの世へは逝けません。 あとに残された一人は、精神的に大変ですよ。 叔父は、「子どもがいれば良かったなぁ…」と、しみじみ言っていました。 子どもに面倒を見てもらおうとは思いません。 老後も当てにはしていません。 老後といえる年齢になっていないので、金銭的にはどうなのか、まだわかりません。 でも、子どもがいるので、精神的な苦労はないと思います。 我が子はいくつになっても自分の子供です。肉親です。 兄弟や親戚とは全く違う特別の存在です。 ただ存在してくれるだけで、精神的に安定するでしょう。 これだけは、どんなにお金があっても手に入らないことです。 まぁ、ここでいくら説明しても、子どもがいない方には到底わからないことなんです。残念ながら… 老後、「やっぱり産んでおけばよかった」と後悔しないようにされてください。

noname#103701
質問者

補足

>誰もが羨ましがる、何不自由ない生活をしていました。 羨ましがると言うことはやはり事実ですね! 身内の兄弟に面倒見てもらえばいいのではないでしょうか?そのつもりでいますけれど 財産もくれてやるつもりですし人ってやっぱりお金で動く物ではないでしょうか?死んだ後だって遺産だの何だのって結局揉めるのはお金ですから

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.21

老後問題がけに限って、少し現実的な話をします。 ・高級有料老人ホームが、倒産する可能性。 ・現在でも介護のマンパワーが不足気味です。外国人労働者の参入が検討されてます。 ・お金を出しても満足な介護を得られるとは限らない。 ・現在、施設にも介護度にも寄りますが、老人一人当たり自己負担、国からの負担を合わせると、25万前後かかります、二人で50万です。これだけの負担が将来の国民にできるか。 ・現在、老人施設に入所されている人は、子供のない人より、子供のいる人のほうが圧倒的に多いです。度々面会人が来て、家族が施設側とも話し合いができ、一般に満足度が高いです。 ・現在の国民所得、国家財政、福祉財政、マンパワーが維持されて、介護水準が維持できる見通しはまったくない。 しょせん、施設も福祉も「保険」です。

noname#103701
質問者

補足

世の中少子化です。少子化になる理由として、一番の理由は経済力です。本音は二人も、三人もほしい方が多いです。今一歩踏み切れないのが事実ではないでしょうか? >現在、老人施設に入所されている人は、子供のない人より、子供のいる人のほうが圧倒的に多いです これが将来逆転しますからもっと老人ホームの需要が増えることはまちがいないとテレビの特番でも報道されてました。確かに人手不足なのは事実ですがあなたが言うとうり外国人労働者が増えると言ってました。自分は兄弟の子供に財産を分布して面倒見てもらうことになりました。喜んで引き受けてくれそうです。人ってやはりお金が絡むと全てが丸く収まることを実感しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • shi1959
  • ベストアンサー率11% (22/195)
回答No.20

>子供がいないと本当に老後は大変ですか? 子供がいるので、わかりませんm(_ _)m >老後は高級老人ホームに入れば良いかなと思うので老後は金さえあれば安泰 全財産処分して、入居して ホームが倒産したら??? 人生設計甘いと思いますw まぁ…財産残してもイズレ管理してもらわないといけない状況になってしまいますしね。 >夫婦二人の生活を自分たちが後戻りできないことを羨ましがったり妬んだりしてる 多分 子供がいる人は、子供がいない人より大人と思ってる人が多いでしょうから、それはないと思いますね。 逆に 「子供がいなくてかわいそう」と思ってもw

noname#103701
質問者

補足

>子供がいる人は、子供がいない人より大人と思ってる人が多いでしょうから、それはないと思いますね。 子供がいない夫婦二人で暮らしている人は子供と考える人が多いのでしょうか? では大人と子供の境界線はあるのでしょうか? 子供がいたってまともに躾もできないモンスターペアレントみたいにアホな親も存在するのも事実ではないでしょうか?世おの中お金で解決できると思いますが、自分が死んでも今、自己所有してるマイホームの権利とアパートの権利収入も遺言を残しておかなければ見にくい争いにもなると思います。きちっとしっかりしておけば自分が死ぬ何年かは兄弟の子供が見てくれるとおもいます。逆の立場なら財産さえ残してくれるなら喜んで面倒みますけどね!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#96559
noname#96559
回答No.19

質問者さんは、自分が一番大切な方なんですね。大切な自分の人生のために最大限、お金を自分のために使いたい。だって、お金がないと幸せは買えないもの。。お金と自分だけが大切な人には子供は考えられないでしょうね。 子供を育てることは、自分と同じ位大切なものを得ることです。大切なものが倍になる人生です。 子供を育てることは、お金ではどうにもならないことをたくさん知ることです。お金の有効性と無効性、両方わかる人生になることです。 子供を育てて、初めて一人前ですよ。 子供を育ててない人はそれを実感することがないということだけです。 そんなことわからなくてもいい、大切なものが増えなくても一向に構わない、そう思えば、このままでよろしいのではないですか。 ただ、老後云々より、老後よりもっと前に、大変にならなきゃいいのですけどね。

noname#103701
質問者

補足

>子供を育てて、初めて一人前ですよ。 自分は人間として一人前ではないでしょうか? 自分で言うのもおかしいですが、34歳で住宅ローン完済して更にアパート経営してる人多いですか?少ないですか?自分の周りには誰もいません逆に自分見たいに羽振り良くなりたい言う人が憧れて増えてきて結婚もしない一生独身又は自分達にたいに自由な生活エンジョイしてる人もどんどん増えてきてます。自分も最初は子供いる方が幸せかなと思いましたが、ある人に子供のいないすばらしさを言い聞かされ現在に至るわけです。ありがとうって言いたいです。これからも子供作ろうかとまどってる人には人生一回しかないんだからエンジョイした方がいいよと伝えていくつもりです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.18

その同僚、上司、近所の方々は大きなお世話ですが、 >老後は高級老人ホームに入れば良いかなと思うので老後は金さえあれば >安泰だと思いますが、考えは甘いですか? 甘いと思います。 質問者さんの将来計画も今の日本の社会の仕組みの範疇内での想定に 基づいています。その社会の仕組みは夫婦と子供という核家族を単位にして 構成されるという前提で成り立っています。この基本的な枠組みを 変えない限り、選択的に子供を作らない家族は社会構造を壊す要素に なると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.17

そういうことを言う人たちは、 本気であなたの将来を心配して言っているわけではなく、 決まり文句をなんとなく言っているだけだと思いますよ。 うやましがったり、ねたんだりでもなく。 ですから、「ですよね~」って聞き流すのが一番です。 わたしはそうやって生きてます^^ もし、そういうことを言われると心に引っかかるのなら、 (現にこうして反応していらっしゃいますよね) あなたの中にお子さんのことが可能性としてまだ あるということでしょうね。 年齢を重ねていけば、また違った考えになるかもしれず。。。 あまり早急に答えをだす必要もないのではないでしょうか。 ただ、「子供がいないと将来苦労するよ!」などと言う方は、 あなたに障害をもったお子さんが生まれ、 一生、面倒を見なくてはならなくなったとき、 なんと言うのでしょうね。 「子どもは文句なしに可愛いよ」なら、納得ですが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pocket05
  • ベストアンサー率37% (68/180)
回答No.16

はじめまして。40代の男性です。 既婚で、息子が三人おります。養育費の一番掛かる時期です。何てったって、上二人は大学生、末っ子は高校生。学費も、エンゲル係数もマックスかな?? でも、悲壮感って無いですよ。書いていて誇らしいくらいです。 我が家は3世代で、暮らしています。母と夫婦、息子達です。 母は、最近僕のことが自分の一番会いたい兄になります。もう亡くなって久しい方です。きっと良い思い出がたくさんあるのでしょうね。 母がガタガタして受験勉強のじゃまを沢山したと思います。でも、文句の一つもいわず、母と話してくれる息子達です。それに、家内も大変だと思います。家内の両親も介護を必要とする年齢になりました。時々実家に帰って観ています。 先輩である両親はやがて順番に旅立っていくでしょう。私の父は随分昔に旅立ちました。母も何れはそうなり、私たちも、息子達も何れは順番に旅立つ。人生順番なんです。そして、その時に、自分が生きた証になるのが子どもたちではないでしょうか。 生活していれば、いろんな事が家族の中で起こります。それを支え、時には喧嘩もしたりしながら、共に暮らしていくのが家族だと思うんです。そして、子どもは、新しい家族であり、新しい仲間です。旅だった父は、生前、孫の顔を見たとき、とっても喜び嬉しそうに抱いてくれました。仲間が増えて、小さな命を授かった喜びは、授かった人にしか分かりません。その喜びを分かち合えるのが家族です。父が旅立ったときは、悲しかった。父の人生がどうであろうと終わったわけですから。しかし、小さな命のために頑張ろうと思った。これも事実です。家族って命のリレーをしているチームなのかもしれませんね。 取り留めも無いことを書いてしまいました。お許し下さい。 34歳という年齢は後戻り出来ませんが、まだまだ間に合う年齢でもあります。いろんな方の意見を聴いて、お二人で判断されたらいいと思いますよ。 いずれにしても、僕は貴女の応援をしますから!

noname#103701
質問者

補足

こんなくだらない質問に時間を費やして頂いたことに感謝いたします。 自分も一度は子供ということを踏み切ろうと思いました。20代前半の事だったでしょうか?当時友人で子供を授かった人がいましたが、それはそれは子供に対する躾もあったもんではありませんでした。その友人とファミレスに食事に言ったときも他の方に注意されても逆キレしてしまうし友人のことかまいたかったけどやはり躾不足で何も言えませんでした。自分には躾はできない苦労したくないと思い諦めたのとある人に子供のいないすばらしさを熱く語られて自由な生活を選択した結果です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 子供がいたら老後は安泰?

    子供がいたら自分の老後介護してもらえるから、親は自分の老後について心配ないし貯金も必要ないですかね?

  • 旦那の両親の老後

    私、旦那共に24歳、結婚3年目で1歳の子供がいます。 今の旦那とまだ付き合っていた4年程前、同棲をしていたんですが、金銭的に全然余裕がない時に、旦那のお母さんが下着の営業をしていて、ノルマが足りなかったらしく、私に40万程の下着を買ってくれと言われ、断ったのですが、色々あって、3年のローンを組んで買ってあげました。私がお金に困っていたことは知っていました。 将来絶対私のためになるし、私を想っての事だそうです。笑 まあ他にもありましたが、それは良いのですが、そういう私たちが金銭的に困っているのを知っていてもお構い無しな人なのです。 そして結婚をして子供もできて、少し余裕のある生活ができてきたので、さあ!子供と自分たちの将来のために貯金するぞー!って時に、最近やたらとお金を貸してほしいとか、お金のないアピールをたくさんされます。正直、人にお金を渡せる程の余裕はないし、あれば子供のために少しでも貯金したいと考えています。 この前ご飯に一緒に行った時に、義両親に「私たちは貯金は0だし年金も払ってないし、老後はよろしく」と言われたわけではありませんが、遠回しに言われました。 私の立場的に何も言えないでいましたが、子供産まれたばかりの時にもう老後を見てもらう気満々な義両親に腹がたちました。 会えばお金ないアピールをされ、最初は仲良くやっていきたいと思っていましたが、こっちが困っている時にしらんぷりしていた義両親、今は顔を見るのも嫌なくらいです。 旦那は自分の両親だし、助けてあげたいといっていますが、少しでも自分たちで貯金をする努力をしない(旅行など行ったり、美容にお金をかけている)のに、老後は私たちが面倒を見ないといけないのでしょうか? きっと、少しでも貯金ができれば旦那は両親にお金を渡すつもりでいます。 ケンカしないで阻止するいい方法はありませんか? 性格が悪いのは重々承知しています、、、

  • 子供を産めば老後の面倒を見てもらえるの?

    30代のカップルです。 私達は子なしで過ごしていこうと思っています。 理由は経済的に余裕がないし30代なので頑張っても子供は一人かなと思っているからです。 しかし私の親や彼の親は周りの友達からは「子供・子供」言われます。 その中の一つに 「将来寂しいよ?」とか「あなたの老後は誰が面倒を見るの?」 と言われます。 でも実際私の親は田舎にいて子供(私の兄弟)はみんな都会に出ていて 誰が親の面倒を見るかは決まっていません。 もしかした誰も見ずにぽっくり親は死ぬかもしれません。 そうなった場合子供が居ても居なくても変わらない気がするのですが。 それに子供を生まずに老後の蓄えをした方が他人に迷惑をかけずに死ねる気がするのですが 浅はかですか?

  • 夫の両親と同居で、生活費すべて折半の方に聞きたいこと

    結婚当初、もともと親子ローンを組んで建てた家(二世帯住宅ではありません)に、当然のように同居を始めましたが、光熱費、固定資産税などすべて折半です。 同居するんだから若夫婦は貯金できるものだと思っていましたが、ほとんど貯金できません。 自分たちが電気代などを節約したくてマメに消しても、下の部屋ではあちこち付けっぱなし・・ あと数年で義両親ともに年金生活になります。 親の老後の面倒を見るって、介護はもちろん、生活費の面倒も見るって事ですよね?病気をして手術することになったら、手術代もたくさん必要ですよね。こういう状況で、近い将来の両親の老後を見れるものでしょうか。長男なんだから当然!でしょうか?同じような状況の方、または実際親の生活費も世話している方、どんな考えなのかお聞かせ下さい。 わたし達は現在子供二人、夫の収入のみで生活しています。 義両親が自分たちの老後の貯蓄をしてくれているのか、普段の様子を見ていると不安です(節約家ではないし、ギャンブル好き)。 これから子供達にお金がかかってくるのに、両親の老後の経済的な援助は今はとても考えられません。来年から子供を保育園に入れて私も働きに出る予定ですが、これで今まで出来なかった自分たちの貯金をしていきたいと思っています。 これって親に対する優しさのない考えでしょうか。どんなご意見でも聞かせてください。

  • 子供がいない義弟夫婦の老後

    40代半ばの義弟夫婦。 結婚したのが1年半程前で、子供はいません。 奥さんの年齢、義弟の収入を考えると、 おそらく子供は持たない、と思われます。 結婚を機に我が家と義母が住んでいる実家の近所に引っ越してきました。 義弟の奥さんはかなり人づきあいが苦手の様で 引越し後、数回義母宅に来ましたが それ以降一切来なくなりました。 義弟が言うには「実家に行っても自分の居場所がない」との事。 義母の家は1階で自営業をやっていて私達夫婦が切盛りしています。 なので、実家に行くという事は、私達夫婦にも会う、ということになります。 私達夫婦は、義弟の嫁さんを歓迎したつもりでしたし、 義母も会った時に、「たまには遊びにいらっしゃい」と声を掛けたり 極々たまに電話をかけてみるのですが居留守を使われてしまうようです。 遠方に住む義妹家族が年末年始に来た時も、義弟だけ実家に来ます。 もう、これは義弟夫婦の問題なのでこちらからは何も言いません。 で、本題です。 義弟の収入は月20万弱。奥さんは無職(家にずっとひきこもっています)。 年齢的に子供を持つ事を諦めているようですので このまま子供が居らず、収入も低く貯金もない場合 老後を心配しています。 将来もし義弟が病気で働けなくなった場合 長男である夫が面倒をみることになると思うのですが 夫も私も高齢になっているわけですし、 実際には私達夫婦の子供が、金銭的・物理的援助をするようになるのでしょうか? 仮に、義弟が亡くなったらその奥さんを面倒みるのは誰なのか? 私が今から心配する事ではないのは重々承知していますが 我が子供の将来にも掛ってくるかも? と思う時があります。

  • 老後はどうしたい?

    親の老後、自分の老後をどう考えているか教えて下さい。 (1)親の立場 A.子供(もしくは嫁)に面倒を見て欲しい。 B.子供の世話にはなりたくない。(この場合は、さらに悠々自適に一人暮らし(もしくは夫婦で)をしたいとか、ヘルパーさんに来てもらいたいとか、老人ホームとか・・・etc) (2)子供の立場 C.1~10まで在宅で親(義親)の面倒を見たい D.ヘルパーさんやグループホームなどを利用して、半々くらいで生活したい。 E.自分の事は自分で何とかして欲しい。 (3)その他 簡単なこうしたいだけでもありがたいですが、出来たら理由なんかも一緒に書いていただけるとありがたいです。 そう言う時期なんだと思いますが、現在親の老後で悩んでいて参考にさせていただきたいので。 親の老後について、親の立場としてこうして欲しい、子供の立場として親にこうしたいなど教えて頂きたく質問させていただきました。 どういう立場でのご回答か知りたいので、年代、性別、住まい(都会か田舎か)など教えてください。(例:20代、女性、田舎or都会)など よろしくお願いします。

  • 老後に貯金ゼロになる??

    家を建てることになりました。 土地から取得するため、総額で4650万かかり、内訳は、 頭金として2550万、 親の援助1300万、 ローン800万(20年返済) と考えています。 その時残る貯金は、1700万です。 夫年齢40歳・妻40歳・子供11歳・9歳・4歳の家族構成です。 年収は、750万。 貯金のペースは年200万くらいです。 妻は、今働いていませんが、家購入後は働く予定です。 無資格なので、パートで、月5~7万がやっとだと思っています。 子供は、大学(私立)は、覚悟しています。下宿も一人ぐらいはあるのではと思っています。 退職金は、55歳の時に1800万くらいは、もらえる予定です。 55歳からは、再雇用で、年収は半分くらいになります。 これから、教育費がかかる時なので、少し心配で、 先日ファイナンシャルプランナーの方に相談しました。 すると、65歳で貯金が尽きると言われました。 これまで、地味な生活をして、一生懸命貯めたのに、最後はこんなもんかぁと、ちょっとがっかりしました。 皆さん、ローンを返済ながら、老後のお金は、準備していますか? また、住宅ローン返済後に年金生活にはいる前にいくらぐらい用意できていましたか?? 実際老後って、そんなにお金がかかるものなのでしょうか? どんな意見でもいいです。教えてください。

  • 両親の老後

    母は 介護は親からお金を貰ったからと言って するものではない、自分たちの時代は 年金もなく 親の老後を見てきたという世代のギャップの中 悩んでいます。 私も 無いなら仕方がない・・・それは最もな考え方ですが もし、 老後の心配は子供にはかけないと 貯金なんて 遺したら 子供が喧嘩するだけと 使いまくり 手持ちのお金は 不動産と少々の貯金 長男は遠方で ろくに帰っても来ない 長女は近くで 遠慮なく家事の手伝いさせている老夫婦の介護は 誰が見るべきなのでしょう・・・ 財産は 長男が 不動産を親から貰うことになっています。 相続と介護についてお考え聞かせてください。 介護はきれいごとでなく過酷です。 母は 介護は娘に相続は長男にと思っているようです。 主人の手前 勝手な親の考えに悩んでいます。 ちなみに 長男である私の兄から 主人には連絡もいっさいなく 何の挨拶もありません。

  • 自分の老後、親の老後について。

    自分の老後は、自分の子供に面倒見てもらいたいと 思いますか? そして、自分の親の老後の面倒はどの程度見るつもりですか? ちなみに私の回答は 自分の老後は自分の子供の世話には出来るだけ なりたくないと思います。 子供には子供の生活や人生があるわけだから 迷惑はかけたくないと思います。 それよりちゃんと資格をもったヘルパーさんなどに 面倒見てもらうほうが安心するかなと思います。 これから、子供を産むにしても1人か多くても 2人だと思うので子供たちに負担が多くなると 思いますし介護で疲れてる顔とか見たくないと 思ってます。 そして、親の老後ですがまだまだ先の話になりますが 在宅介護などは避けたいなと思います。 旦那の親とも私の親とも同居するつもりはないし 精神的負担が重いと思うのでできればヘルパーさんに 頼むなり老人ホームに入所してもらうなり してもらいたいと思います。

  • 老後の生活について

    老後の生活について 60歳で賃貸一人暮らし、どうしても一戸建てを買いたいのですが、 今ある貯金をすべて使い、さらに住宅ローンを組んだとして、 老後の生活は成り立つのでしょうか?