• ベストアンサー

名前の呼ばれ方

僕は昔から、ほんの少数の人にだけなんですけど、フルネームで呼ばれてきました。それはあんまり親しくない人でもそうですし、かなり中の良い人にも言われてきました。 字の配列が呼びやすいのかな?とかおもったんですけど、いまいちわかりません。 それについて意見をおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

「はらたかし」などのように、 呼びやすいなまえなのです。 親しくない人もその呼び方が馴染んでしまっているので、 広がっているのだと思います。 フルネームで呼ばれる人は少ないです。 良いことと思います。

sorairo123
質問者

お礼

そうなんですかー! ずっと昔からそう言われてきたので、あんまり人によく見られていないなと思って、すごく悩んでたんです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#89725
noname#89725
回答No.1

「フルネームで呼ばれる理由」としては、 ●フルネームの語感が気に入られた ●同姓が多いので区別のため ●姓名が短いため一息に言いやすい(例:アナウンサーのアベチヨさんとか) ●姓と名をつなげると別の意味を生じる(例:アオイソラとか)、同姓同名の有名人がいる……など、フルネームがニックネームとして成り立つ要素がある などが考えられるかと。 ただ、「フルネームで呼ぶこと」そのものに何か意味があるのかは、呼んでいる本人にしかわからない気がしますね。 響きの好みなどは人それぞれでしょうし。 仲のよい方には、理由を直接聞いてみたらいかがでしょう? 以上、ご参考になれば。

sorairo123
質問者

お礼

「フルネームで呼ばれる理由」としては、 ●フルネームの語感が気に入られた ●同姓が多いので区別のため ●姓名が短いため一息に言いやすい(例:アナウンサーのアベチヨさんとか) ●姓と名をつなげると別の意味を生じる(例:アオイソラとか)、同姓同名の有名人がいる……など、フルネームがニックネームとして成り立つ要素がある この中で唯一当てはまっているといえば、一番最初のだと思います。 仲のいい人にきいてみたのですが、よくわからないといっていました。 回答ありがとうございます!