なぜ韓国人の名前はフルネームで呼ばれるのか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国人の名前について、マスコミでは必ずフルネームで呼ばれる理由について疑問があります。
  • 他の外国人を姓だけで呼ぶのに対して、韓国人にはフルネームで呼ばれることが多いです。
  • 韓国人の間では同姓が多いため、フルネームで呼ぶのが一般的なようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国人の名前の呼び方

韓国人の名前について、マスコミでは必ず「パククネ大統領」とか「イデホ選手」などとフルネームで呼んでいますが、それはなぜでしょうか?普通に「パク大統領」や「イ選手」でいいと思うのですが。他の外国人を呼ぶときは「オバマ大統領」、「マートン選手」など、原則姓だけで呼んでいるのに、韓国人に対してだけ(中国人に対してもその傾向がありますが)その原則を適用しないのは変です。 そう言えば、韓国人スポーツ選手の場合、ユニフォームに書かれているローマ字も「LEE D.H.」などと不思議な表記の仕方をしていますね。日本人に例えると安倍首相の場合、「ABE S.Z」となってしまい何だかよくわかりません。イニシャルを使ってまでフルネーム表記にこだわっているのは何で?と思います。 韓国人は同姓が多いので、お互いにフルネームで呼ぶのが普通なんですかね?まあ、家族内だと流石に名前だけで呼び合うのでしょうが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wellow
回答No.3

>韓国人は同姓が多いので、お互いにフルネームで呼ぶのが普通なんですかね? 同姓がとても多いので、フルネームは普通です。 >まあ、家族内だと流石に名前だけで呼び合うのでしょうが。 クラスメートなんかは、フルネームで呼びますよ。家族内では、母親(3世代家庭では祖母も)を除いて姓が同じなので、姓はつけませんが。

fumidera2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

ふと思ったのは NHKだけ韓国の選手をカタカナで表記しますよね 「イ・デホ」とか 他局は韓国の選手は漢字表記なのに 蛇足でしたね… 朝鮮韓国は同姓が非常に多いからでは? キムさんは日本で言う佐藤とか鈴木的な感じです それに一番の理由は 韓国人がフルネームを大事にして尊厳を持っているからで マスコミがそれを尊重しているからでは?

fumidera2
質問者

お礼

• area_99
回答No.2

日本でも過去の総理と被った場合はフルネームですよ。

fumidera2
質問者

お礼

fumidera2
質問者

補足

鳩山首相、福田首相はそれぞれ2名居ますが、フルネームでは呼ばないと思います。

• mpascal
回答No.1

同姓の人が多いからじゃあないですか。 金さん:21.6% 李さん:14.8% 朴さん:8.5% http://www.konest.com/contents/korean_life_detail.html?id=1634

fumidera2
質問者

お礼