かな入力の人が変則キーボードを使い分ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • かな入力の人は、変則キーボードを使い分けることができるのか気になります。
  • キーボードの配列が統一されていない場合、どのように対応しているのか知りたいです。
  • かな入力のメリットを活かすために、変則キーボードでもスムーズに入力できる方法があるのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

昔から、「かな入力」の人に聞きたいです

すごく少数派なのは知っております。 僕は最近、長年のローマ字入力に加えて、かなも覚えました。 まだゆっくりですけど見ないで打てるようにもなりました。 しかし我家のキーボードをよく見ると全部、かな配置が微妙に違います。 アルファベットは統一されているのにかなは統一されていません。 置き場所の関係で買った省スペースキーボードやノートパソコンです。 それらは、一番右側の平仮名が別の位置にあったり、 右小指担当キーの一部が微妙に小さくなっていたり 右シフトに矢印キーが食い込んでたりします。 「ぁぃぅぇっ」を打つ時の為に右のシフトキーは重要ですよね? 最近のノートブックPCの小型の物の多くが配列違いますよね? そこで、聞きたい事なのですが、昔からかな入力の人は、 これらの変則キーボードも簡単に使い分けできるのでしょうか? やはりこういう変な配列のキーボードの時はローマ字入力にするか あるいは使いたくありませんか?

noname#158081
noname#158081

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔はノートパソコンなんてなかったから、カナ標準配列が当たり前だった。 ノートパソコンが世に出てきたら、キーボードのスペースが確保できなくなって変則的な配列が増えた。 最初はミスタッチも多いが、慣れですよ、慣れ。 死ぬまでローマ字入力は使いたくないね。

noname#158081
質問者

お礼

このたびはありがとうございました。 今後も、かな入力で頑張って下さい! 僕はやっと見ないで打てるようになってきた途端、 挫折しそうな気分です。

noname#158081
質問者

補足

ありがとうございました。 そうですよね。そうじゃなくても小型のノートパソコンは スペース無いのに無理やりテンキー入れるなら 右を広くして普通の配列にしてもらいたいです。

その他の回答 (4)

回答No.5

JISキーボードあるいはOADG109Aキーボードの基本的な配列は同じです。パソコンの仕様またはカタログにはOADG109A準拠などと記載されていると思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/JIS%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%9C%E3%83%BC%E3%83%89 日本語キーボードは英語キーボードのz,a,1の行の右側にキーを増設したので、英語キーボードに比べて右シフト、エンター、バックスペースが遠くなっています。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AD%E3%83%BC%E9%85%8D%E5%88%97 日本語キーボードと英語キーボード(日本語キーボードは旧規格のOADG109) http://unit.aist.go.jp/itri/knoppix/howto/keyboard/keyboard.htm

noname#158081
質問者

お礼

この度はありがとうございました。 先ほどまでレノボやエイサーなど 色々な機種を検索してたのですが、 やはり右側の配列が違うのが多かったです。 一番希望だったのがローマ字専用、 「かな」は、おまけみたいな配列でガッカリです なんとなく、かなはやめてローマ字入力に戻ってしまいそうな気配です。

noname#158081
質問者

補足

ありがとうございました。 英語キーの右に日本語を追加したので 右側が変なキーボードが多い理由がよくわかりました。 今度ドライブの無い小型のネットブックPCを買う予定なの 現物をよく見て買いたいと思います。

  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.4

カナの位置が違うキーボードは見たことが無いです。 矢印キーがshiftの真横に来ていたり、右のCtrlキーの左に食い込んでいたり、Deleteキーの位置が矢印キーの上だったりファンクションキーの隣だったりと言うことはよく見ますけど。 ですから、入力には特に困りません。まあ、Deleteキーの位置の違いは困るんですけどね。 まあ、慣れです。オアシスキー(親指シフト)に慣れた人だと相当困るでしょうけど。 私は、矢印キーが無い頃から使っていますけど、その都度慣れてきました。 長年使っていると配列違いのキーボードにも慣れるしか無いです(笑) ただキーボード自体の違いになれるために、10年前からローマ字に変えちゃいましたけど。 それでも、Deleteキーの場所が違う場合は戸惑いますが。

noname#158081
質問者

お礼

すみません、補足って修正できないんですね。 ここに書きます。まだ使い慣れてなくてすみません。 下記は同じメーカーのものです。 我家は全員パソコンを持っていますが、 子供は机の上が狭くフルサイズのキーボードが置けず 全部小型のに買い替えたのです http://www.aotech.jp/Keyboard/AOK-88.html 「ろ」が、右上の変な所にある http://www.aotech.jp/Keyboard/24G-AOK89.html 「ろ」が最下段に来ていてる。 http://www.aotech.jp/Keyboard/AOK-89.html 上記2つは持っていませんが、 これは所有してます。「めろ」が最下段にきてます 同一メーカーでもカナ配置はこんなに違います。

noname#158081
質問者

補足

一番最初の方に補足したので見てもらいたいのですが、 特にミニキーボードは右の配列はめちゃくちゃです フルサイズ?のキーボードは問題ないし、 どんなミニキーボードでもローマ字だと問題ないです。 やはりローマ字入力を捨ててかなにするのでなく 両方打てるほうが良いに越したことはないですが、 貴方様のようにいつ挫折してローマ字に戻るか・・・ ありがとうございました。

noname#155097
noname#155097
回答No.2

>これらの変則キーボードも簡単に使い分けできるのでしょうか? 簡単ではないですね。 慣れるのに時間がかかります。 >やはりこういう変な配列のキーボードの時はローマ字入力にするか あるいは使いたくありませんか? 多少の慣れの問題だけですから、 そのまま使うと思います。 日本語ワープロが手始めた頃には、 あいうえお配列や、オアシスキーなんてのもありましたね。 昔はブラインドタッチと言ってましたが、 最近ではタッチタイプというそうな。。

noname#158081
質問者

お礼

このたびは有難うございました。 慣れればいいですけどね… 余談ですが、 こんなのも見付けました。 http://www.vshopu.com/id_KAUSBWA1/index.html 普通のサイズのキーボードでかな入力用といいながら、 「む」と「ろ」がこんな所にあったら絶対見ないと打てないし 見ないと打ち間違える… (ToT) なんか、かな入力始めてから、 なんとなくかな入力は阻害されてる気がしてきました。 周りに、かな入力の人がいない理由も分ったような… やはりローマ字入力だけにしようか… でもせっかく覚えたのにここでやめてしまうのも… 悩むところです。

noname#158081
質問者

補足

ありがとうございました。 やはり慣れるのに時間がかかるのですね。 キーボードごとに微妙に違うと 最初はミスタッチも多くなるでしょうね。 周りでかな入力してる人がいないので ちょっと一人目立ってみようなかと思ったんですけど、 なんとなく前途多難という感じです。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.1

ローマ字入力なんて存在しなかった頃からパソコンを使ってます。 キーボードの違いが気になったことはありません。 その昔、パソコンといえばNEC PC-98が代名詞だったちょっと以前のPC-88やFM-7などが個人向けでは一般的だった頃だと今よりもキーボードの違いは激しかったと思います。 テンキー付きのキーボードを使ったのはPC-88のキーボードと本体が分離した機種が初めてだったりするし、ノートパソコンの元祖といってもいいEPSON HC-20なんかも今と比べれば独特だったと思います。 だから「ものが違えば使い勝手も違う」というのが当たり前になっているし、文字配列自体は規格として決められているため「け」「む」「゜」などの場所が違うなどということはありません。 キーのレイアウトが違う程度ならナンの問題もないですね。 それよりもお馬鹿なIMEを使わなきゃならないことのほうが苦痛です。 ATOKに慣れてしまうとWindows標準のMS IMEとかGoogle IMEなどATOK以外は辞書が貧弱に思えるし、学習も馬鹿すぎてハッキリ言って使いたくないです。 >アルファベットは統一されているのにかなは統一されていません。 これを具体的にイメージすることができません。デスクトップ用のキーボードは何十種類と使ったことがあるし、ノートパソコンも十数種類以上使ったことありますけど・・・ 写真を撮ってどこかのフォトアルバムにアップして見せてくれませんか?

noname#158081
質問者

お礼

我家にあるキーボードのメーカーを見つけました http://www.aotech.jp/Keyboard/AOK-89.html 「れ」の右にあるはずに「け」が 「る」の右に移動して 「る」の右にあるはずの「めろ」が 下に移動されてる 我家にこのメーカーのキーボードが2台もあります (ToT)

noname#158081
質問者

補足

回答ありがとうございます。 写真のアップがよく分らないので URL貼ります。 http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-TR02BK&cate=1 例えばこれは、「ろ」と「Sift」が微妙に小さく矢印が食い込んでます 左上に半角全角の切り替えキーが無い http://www.sanwa.co.jp/product/syohin.asp?code=SKB-SL10BK&cate=1 これは、「ねるめろ」が小さく「ろ」が「け」の右下でなく左下になってる 「へ」の右に長音が無い http://www.vshopu.com/item/2095-2304/index.html これは極端な例ですが、右のほうがめちゃくちゃ? http://blogs.yahoo.co.jp/tak_ooka/47385684.html これは、上段が全部キーが小さく「けむ」が一段上に行き、 「め」と「ろ」の間に矢印きーがあり、右シフトが無い フルサイズのキーボードでは配列が正しいのですが、 特にコンパクトキーボード、ミニキーボードは 「へむろ」あたりが全く別の位置にある物をよく見ます。 「ミニキーボード」「コンパクトキーボード」で検索されると出てきます。 ローマ字入力だと支障はありませんが、 かな入力だと、ミニキーボードの選択肢は皆無です。 ですから両方の入力が使えるのがいいんでしょうね。

関連するQ&A

  • かな入力派orローマ字入力派

     ローマ字入力の方が、配列キーの範囲が狭く指の動きが少なくなおかつ、覚える位置も少ない。 ただし、文字によっては一文字入力に2、3のキーを押す必要がある。  かな入力は、一文字入力する時に一文字のキーを押すだけで入力できる。ただし、覚える配列は多い。  私個人は、日本語ワープロからキー配列を覚えたので、かな入力派なのですが、会社ではほとんどの人がローマ字入力です。 ローマ字は覚えにくいと言いながらも、パソコン教室でローマ字入力で覚えたため、かな入力だと戸惑う、言います。(ローマ字入力でなければ使ってはいけない、みたいな感じでに教わったらしい)  皆さんはどちらですか?  ちなみに、パソコン暦一年のローマ字入力派の人で、「ー」を「-」と最近まで入力していました。 どおりで、検索でなにも引っかからないと思ったと言ってます。(^^;)

  • 仮名の入力

    こんにちわ XPでの仮名の入力に関してなのですが、いつもローマ字で打つのですがたまにタイプミスで直接入力になってしまい、キーの右下の日本語が直接入力されるモードになってしまいます。 言語バーを非表示にしているため、そのたびに表示させ仮名のモードを切り替えています。キーボードでローマ字と直接入力はどこで切り替えるのですか。 初歩的な質問ですがよろしくお願いします。

  • かな入力に勝手になるのはなぜ(ずっと謎)?

    さっきいつの間にか、「かな入力」に固定されててまいりました。 ローマ字変換が全然できないのです。 右下の言語バーの入力方式のアイコンを右クリックして、 設定からプロパティに行き、入力設定のところをみたら、 かな入力になっていたので、「ローマ字入力」に変えたら治りました。 (OSはウィンドウズXPです。) でも、いじっていないはずなので、キーボードの、 いったいどこのキーを押すと、「かな入力」になってしまうのでしょうか? もしご存知の方がいらっしゃったら、よろしくお願いします。 社会人になってからずっとなぞでした。

  • 皆さんはカナ入力ですか?それともローマ字入力ですか?

    ↑題どうりです。 結構前に技術の先生が 「パソコンで文字を入れる方法は2つあってカナ入力とローマ字入力があります。でも、90%ぐらいがローマ字入力ですね。カナ文字は少数派ですよ。」 と言っていました。 何かそう言われると本当かどうか気になります。 ・・・ということで皆さんはカナ入力派かローマ字派どっちでしょうか? ちなみに私は少数派と言われてしまったカナ文字入力派なのです。

  • キーボード配列のかな入力をする方法はありますか

    こんにちは、 ローマ字入力でなく、キーボード上でのかな入力をするソフトや方法はあるでしょうか。 あいうえお順にならんでいるキーボードでなく、JIS配列によるかな入力です。 よろしくお願いします。

  • タッチタイピングで良いのは、かな入力?ローマ字入力?

    決して早いとはいえませんが、とりあえずタッチタイピングができる者です。 ※ タッチタイピング(キーボードを見ず10本指でキーを打つこと) ただ、私が習得しているのは「かな入力」のタッチタイピングで 多くの人が習得しているであろう「ローマ字入力」ではありません。 そこで、新たにローマ字入力を習得した方が良いのかどうか少し悩んでいます。 個人的には、ローマ字入力の方が押すキーの数が少ないので速く打てそうですし アルファベットを入力するのにも役立ちそうだと思っています。 しかし、かな入力を習得しているところでローマ字入力を練習していると かな入力ができなくなってくるのではないか?という懸念も持っています。 タッチタイピングで良いのは かな入力とローマ字入力のどちらだと思いますか?

  • カナ入力が正しくできません

    EGBRIDGE6.0で入力をローマ字からカナに変更したところ、キーボード通りに入力できない文字があります。(たぶんJIS配列) もう5年前に購入したMacで、OSも8.5と古いのはわかっているんですが、使わないからと言って人にプレゼントしたものなので、なるべく出費は避けたいのです。解決方法をご存じのかた、お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • カナ入力のキーを調べる方法

    キーボードで通常はローマ字打ちをしております。カナ打ちした場合のキー(アルファベット)を知りたいのですが、方法はありますでしょうか? 説明がむづかしいのですが、「こんにちは」を入力すると、「byiaf」と変換してくれるサイト、もしくは方法をご存じないでしょうか? 「byiaf」はキーボードのキーで、カナ打ちの「こんにちは」になります。 カナ入力を覚えてしまえばそれまでなのですが、使う事はあまりない為、このような変換サイトや方法がもしあれば教えて頂けないでしょうか? 使用環境はWindowsXP 日本語106キーボードです。 ※ローマ字打ちからカナ打ちの変更方法と違います。文字の対応キーをを知るもしくは表示させる方法です。 よろしくお願い致します。

  • 文字入力がかな入力から変わらない

    キーボード入力がローマ字入力からかな入力に変わってから元に戻せなくなってしまいました どーすれば元に戻せますか 助けて下さい

  • かな入力の仕方について

    銀行関連の面接に行ったときに、かな入力できますか?って質問されたのですが、かな入力ってキーボードのカタカナのボタンを押してから普通にローマ字で打って変換するのとは違うのですか? 詳しく教えてください。私は、ローマ字入力ではブラインドタッチできますがそれでは意味がないでしょうか?