• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

キーボード配列のかな入力をする方法はありますか

こんにちは、 ローマ字入力でなく、キーボード上でのかな入力をするソフトや方法はあるでしょうか。 あいうえお順にならんでいるキーボードでなく、JIS配列によるかな入力です。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • SoftBank
  • 回答数3
  • 閲覧数668
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • v4330
  • ベストアンサー率20% (417/2003)

  http://www.reudo.co.jp/rboardk/rbk-500u.html こんなのを使えば可能です。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 見ましたが、かな漢字変換は、できても、かな入力はできないようです。 iPad上内部で、ローーマ字入力ではなく、かな入力する方法はないものでしょうか。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • neko-ten
  • ベストアンサー率55% (1287/2335)

機器書かないと何の話かわからないっすよ。 とりあえずiPadやiPhoneであれば不可です。 アプリ側でキーボードにアクセスできないですし、もともと準備されていません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2
  • DLIVE
  • ベストアンサー率68% (100/147)

IME2002の場合でしたら下記のようにすればできます。 「半角/全角」キーを押して日本語入力できる状態にします。 (IMEツールバーの「A」が「あ」になります) IMEツールバーの右端にある「KANA」の部分をクリックします。 (かな入力モードになると「KANA」の部分が浮き上がったような表示になります) この方法でわからなければ、次の方法でもできます。 IMEツールバーの「ツール」→「プロパティ」を選択します。 開いたポップアップウィンドウで「全般」を選択します。 「入力設定」の「ローマ字入力/かな入力(C)」を「かな入力」に設定します。 「OK」ボタンをクリックしてポップアップウィンドウを閉じます IMEツールバーはタスクバーの右の方か、ウィンドウの右下辺りにあると思います。 (「キーボードのアイコン」、「あ」、「般」、「道具箱のアイコン」などが並んでいるところです)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

すみません。 iPad での質問です。 回答ありがとうございました。