• ベストアンサー

話すことが苦手

john888の回答

• john888
回答No.2

「苦手」なのではなくてまだ訓練していないだけですよ。学校教育ではそういう「話す」学習を教えていないから。一度話してうまく話せなかったことを自分で紙に書いて復習してみるんです。何についての話か、自分はどういう方向に導きたかったが、相手がどういってどう流れたか書いてみる。分かってもらいたいのにうまくいえずに感情が高ぶってしまいうまく言葉がでないのです。事前に話す内容が分かっている場合は 自分がこういったら相手はこう返すとシュミレーションしてみるんです。なんだったら彼女や友達に親の役をやってもらって実際にやってみると楽しみながら勉強になります。恥ずかしいのなら自分で相手の反論を想定してカウンターアタックのパターンを事前に用意しておく。会話も予習と復習をすればうまくなります。完璧な言葉でなくても説得できればいいんですから。何事も場数を踏むことです。自信をもって。

sea1sea2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 今はあまり時間がないので、いつか時間が空いたときにシュミレーションを考えてみたいと思います。