• 締切済み
  • すぐに回答を!

苦手教科が・・・

中学3年男子です。自分は、難関私立校を目指しています。なので、ある程度勉強もしてきましたし、これからも今まで以上に努力していこうと思います。 しかし、最近、自分の苦手教科に苦戦し、悩んでいます。 自分の勉強の得意苦手をまとめると、 英語「どちらかといえば少し嫌いで、苦手」 数学「そこまで好きではないが、得意」 国語「1年の頃は得意だったが、最近になり、苦手に」←国語は、毎日新聞の社説を読めば良いというのは本当でしょうか? 理科「好きだし得意」 社会「歴史、地理、公民共に嫌いで、かなり苦手」 これらを見ていただいて分かるように、自分は理数系で、国語、英語、特に社会は苦手の教科です。 社会なんかは、今まで復習してきたのに、ほとんど忘れてきています。 これらの科目を得意にし、「嫌い」から、より「好き」に近づけるためにも、お勧めの勉強方法や気持ちの持ち方など、アドバイスを教えていただければ幸いです。本当に社会は苦手で、なかなか暗記できません。 長文でも全然かまいません。 ご回答お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数168
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • 回答No.2

学校のお勉強は、そろそろやめて、現実の政治・経済・社会を学んでください。新聞は、1面から読んでください。 NHK高校講座の日本史、世界史、地理をビデオに録画しながら、見てください。現代社会の番組も見てください。(ラジオ放送なので聞いてください。)社会科の用語集は持っていますか? 理科は得意で好きだということなので、NHK高校講座の理科の番組を見てください。理科総合はやさしいです。地学が一番おすすめです。 お父さんかお母さんに、ドイツ語かフランス語を学習したことがあるか、聞いてみてください。be動詞にあたる「ザイン」「エーテル」の変化だけでも英語より複雑です。ハヴにあたる「ハーベン」「アヴォワール」も大変です。英語で泣き言をいうようでは、だめです。 おじさんたちの中学英語の3年では、仮定法も学習しました。たしか、三角比、二次関数、二次方程式の解の公式もやった記憶があります。 英検3級を取得してください。 国語は、うーん、読書では、間に合わないか?石原千秋著「小説入門としての高校入試国語」NHK出版を読んでみてください。 社会科は、暗記科目ではありません。社会科学という科学です。 NHK高校講座は、一流の先生が講義をします。目が覚めるでしょう。 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/index.html http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chiri/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/radio/r2_syakai/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/rikasougou/ http://www.nhk.or.jp/kokokoza/tv/chigaku/ 高校受験を目標にすると、合格したら、次の目標がみつかるまで、ぼんやりとすごします。目標は、高校1年くらいに設定してください。 よい先生に巡り会うことです。学校で出会えないなら、テレビでも、インターネットでもいいです。目標は、高く、遠く、大きく持ってください。大いにお励みください。

参考URL:
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 各教科の勉強の仕方を教えてください。

    自分は今高校1年生で入学したばかりなのですが、 国語『現代文』『古典』、数学、英語、理科『化学』、社会『世界史』 の教科の勉強の予習や復習に参考書は必要でしょうか? 自分は国語と数学と英語に進研ゼミの教材を使っています。

  • 理系が勉強すべき教科

    理系で難関国公立又は難関私立大を目指しているのですが、 どの教科を勉強すれば良いのでしょうか? 英語、数学、理科はともかくとして、(2次レベルまで必要って解釈で良いですよね?) 国語と地歴公民が大学によって違ったり、若干ややこしくてよく分かりません。 例えば、東大京大の場合は、国語は2次レベルまで必要ですが、東大京大除く旧帝は、センターレベルまでで良いんですよね? なんといっても、まだ大学が決定していないため、国語と地歴公民の教科の勉強をどのように進めていけば良いのかよく分かりません。 ちなみに、国語は決定した大学によって、2次までの場合とセンターまでで良いという場合がある、という解釈でよいですよね? そして、地歴公民は理系ならどのパターンでもセンターレベルまでで良いのでしょうか? 最後にですが、地歴公民は、当初「政治経済」を考えていたのですが、来年から大学によっては「倫理・政治経済」になることを知りました。倫理は苦手意識があり、政治経済もあまり進んでいません。 なので、地理Bに変更しようと思うのですが、どう思われますでしょうか? また、地理Bにしても、将来大学の選択の際に、選択技が少くなってしまう等はないですよね? ある程度知っている部分も、確認のために質問している面もあります。是非、ご意見アドバイス、体験談等でも構いませんのでお聞かせいただきますようお願いいたします。

  • 好きな教科・嫌いな教科

     過去の質問を検索してみたところ、意外にもこの類の質問がなかったので、こちらで質問させていただきます。「タイケツ」ではよく見かけたのですが。    ずばり、あなたが最も好きな(好きだった)教科はなんですか。また、最も嫌いな(嫌いだった)教科はなんでしょうか。それぞれ簡単でけっこうですので、理由もお願いします。それから、ご自分が理系か文系かも教えていただけるとうれしいです。なお、失礼を承知で指定させていただきますが、「国語」「社会」「理科」(化学・生物・物理・地学)「数学」「英語」「保健体育」「芸術」(工芸・美術・音楽…)「技術・家庭科」の中からお選びください。漏れがある場合は追加してくださってもかまいませんが、例えば工業高校の「電気応用実習」や商業高校の、「簿記論」などはあまり一般的でないのでできれば避けていただきたいと思います。勝手ですがよろしくお願いします。  ちなみに私はというと… ●最も好きな教科→国語 よく全教科中、最も役立たずなんて叩かれますが、国語は日本の文化を勉強できる唯一の教科だと思っているからです(勝手な思い込みかもしれませんが)。社会科で勉強するのはあくまで「歴史」であって、「文化」ではないと思います。まぁ、社会は2番目に好きな教科ですが。 ●最も嫌いな教科→体育 読書ばかりしているので、汗を流して運動するというのはどうも…。「全体!起立!!回れ右!!!」ってのも性に合いません。 ●文か理か?→文系です。 でも、理系の人にもあこがれますね。私が30分考えてもわからなかった数学の問題をいとも簡単に解く理系の人はすごいと思います。

  • 回答No.1
noname#67378

国語、英語、社会は時間をかけるしかありません レベルにもよりますが、暗記すれば点に結びつく容易な科目です 社説を読むのは悪くはありません、国語はみんなが思っているように答えるというのが重要なことなので、一般常識や共通認識をきたえるのは悪くないことです 社会は覚えてからの世界なので、まず暗記してから悩みましょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • できたらかっこいい教科は?

    A:英語 B:数学 C:国語 D:理科 E:社会 このA~Eの中から3つ「できたらかっこいい!」と思う教科を挙げてください。 自分は、AとBとDです。 英語・・・外国人と話せたらかっこいいし尊敬する 数学・・・苦手教科で丁寧に教えれたらかっこいい 理科・・・日常生活のあらゆることを解決したりできたらかっこいい

  • 将来必要な教科は?

    皆さんの将来必要な教科は何でしょうか? 自分は、国語・数学・社会・英語だと思います。 国語・・・社会にでて一番役立つと思うから 英語・・・海外旅行時や、外国での職業時に大変必要だから 数学・・・考え方の基本でありますし、加減乗除・方程式・確率、この程度はできないと恥ですから 社会・・・国語に次いで役立つ教科だと思います。政治や時事、法律、地理はとても重要です。歴史      も知ってないと話の話題になった時でも・・・。 皆さんはどう思いますか? たくさんの解答をお待ちしております!

  • どの教科が役立ちますか?

    大人になって一番役立つ教科は何ですか? 国語・数学・英語・理科・社会など

  • 「数学」という教科に関して、どう思いますか?

    「数学」という学問は、「将来何にも役に立たない!」というレッテルを 貼られて、世間一般から非難されがちの教科となっています。 はたまた、「論理的思考力が強化される!」とか「日常生活で使える!」 といった、先に挙げた回答とは裏腹の回答もあります。 そこで思ったのですが、実際に「数学」を(熱心に)学習することによって 得られる『メリット』は何でしょうか? 自分自身は、先に挙げたように「論理的思考力を養えること」が一番だと 思います。 説得力のある発言をすることや文章を書くことが出来るようになります。 また、英語や国語(敬語や漢字)のように、実社会で直接役立つという教科 では無いですが、物事の考え方を習得できる唯一の教科でもあると思って います。 現在「理数離れ」という現象が起こっている日本ですが、物事の本質を見抜く 力を養える教科は理数系にしかないと思っています。 「数学は直接役に立つものではなく、多くの場面で役立たせるものである!」

  • 受験勉強

    高校受験まであと一か月余りです。 ここまで来ると、基礎をやるか、それとも 応用問題をビシバシ解いていくか、悩みどころなのですが… 受ける高校は、進学校で倍率も高く それなりに難しいところです。 基礎は大切なんですが、そればかりをやっていると応用問題ができなくなるのでは…けれども、応用問題ばかりを解いていたら解けなかったときに基礎からやり直せない… という具合です。 毎日勉強はしているんですが、若干手間取っていて、今日はこれをやろう!と思ったらほかの教科ができなかったりしてしまいます。 大雑把で申し訳ありませんが、 国語、社会、数学、理科、英語を、 苦手な教科(社会の地理・公民と、理数系)を中心に勉強する 効率の良い勉強法などありましたら教えてください。

  • テストの復習法を教えてください!

    テストの復習法を教えてください!おおまかに、国語、数学、英語、その他暗記教科に分けてもらえると嬉しいです。

  • 薬剤師になりたいのですが・・・

    初めまして、薬剤師を目指している中三です。 私の得意教科は英語と社会。 理数も悪くはないですが、あまり良いとはいえません。 学校の定期テストで理数2教科とも80前半くらいです。 基本的に暗記が得意なので英社のような点は取れませんが2教科とも好きです。 やはり薬剤師になるには理数ができないと無理ですか?

  • 受験で嫌いな教科を勉強すると、すぐにイライラ

    自分の好きな教科(英語とか)はすらすらできます。でも、あんまし今まで勉強していない理系教科(特に数学)だと、イライラするんです。とくに、数学は暗記ではなく、頭を使うんで、しんどくなります。 わからないし、解けないし余計に腹が立ちます どうすればいいですか?

  • 中学社会(特に公民)勉強法。

    今社会の復習をやっているんですが、一々覚えていては時間が足りません。 効率の良い暗記法や覚え方、社会の勉強方法を教えてください。 特に公民が弱いので、公民をこうやって勉強したら良い点が取れた等を教えてくれるとありがたいです。

  • 偏差値が65くらいある場合いくら勉強していなさそうに見えてもかなりやっ

    偏差値が65くらいある場合いくら勉強していなさそうに見えてもかなりやっているんでしょうか。頭がよければ、国語数学理科は、家でたいしてやらなくても出来るだろうし、英語や社会は暗記なんでやらないと無理ですが、比較的勉強時間が少なくて、点を稼げる教科で稼げば暗記教科の点数が低めでもなんとかなりますか?