あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 大人になると、なかなか学ぶ機会や時間がとれず、学業に専念できていたときはなんて幸せだったのだろう…とおもいつつ、未だにテストや単位の夢にうなされることがあります(笑)
  • 数学国語理科社会、体育や道徳、外国語や専門学…。これまで学んできた様々な教科のうち、一番好きな教科や思い出深い教科はなんですか?
  • 逆に、苦手な教科はなんでしょうか。その理由は?是非教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください!

こんにちは!OKWaveスタッフです。 大人になると、なかなか学ぶ機会や時間がとれず、学業に専念できていたときはなんて幸せだったのだろう…とおもいつつ、未だにテストや単位の夢にうなされることがあります(笑) 数学国語理科社会、体育や道徳、外国語や専門学…。 これまで学んできた様々な教科のうち、一番好きな教科や思い出深い教科はなんですか? 逆に、苦手な教科はなんでしょうか。その理由は?是非教えてください! ▼質問 あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください! 例) 得意科目は国語です!高校までの間は、毎年新しい国語の教科書を買うたびに読み込んでました。 苦手科目は体育です。とにかくボール競技が苦手で、バレーボールで私のサーブが入るたび敵チームからも拍手がもらえるほど…。ドッジボールは悪夢でした;; 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomy1033
回答No.22

69歳、男 苦手科目は英語です。中学2年、3年、高校1年、2年と計4年間、英語教師が担任でした。 これだけ続けば、好きになりそうですが、残念ながら・・・。 でも、現在は何の因果か、英会話サークルの会長をしています。 得意科目は数学、物理です!高校3年の時、やっと数学の教師が担任になりました。 数学、物理系の科目は「優」、「秀」のランクでしたが、英語は「可-不可」のランク。 大学受験の際、兄が心配して先生の元へ行き質問したそうです。 「弟は受かるでしょうか?」の問いに、    英語教師 「お兄さん、残念ですが、落ちます!」    数学教師 「安心してください、合格します!」    物理教師 「お兄さん、弟さんが受からなかったら、この高校からは、〇〇大学へは誰も受かりません」 すごい落差でしょう? で、大学はどうなったって? おかげさまで、無事合格しました。

okwstf01
質問者

お礼

tomy1033さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 極端に得意な科目と苦手な科目がある人の方が、(受験のときなどは大変だと思いますが)万遍なく全部が出来る人より人間味があっていいと思います!! 現在英語サークルの会長さんをされているのでしたら、きっと英語とはご縁があったというこのなのでしょうね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (67)

noname#159345
noname#159345
回答No.69

好きだったのは音楽です。 音楽は通知表5以外とったことないです。 苦手なのは数学、体育。 2つ共通知表1以外とったことないです。

okwstf01
質問者

お礼

girls-eyeさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 音楽はずっと5だったということは、楽器も歌もその他のことも全部得意だったということですね。小学校の音楽室、作曲家の大きな写真が並んでいてなんだか懐かしいです。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#157971
noname#157971
回答No.68

【得意なものは何もなし】 全部苦手ですm(__)m

okwstf01
質問者

お礼

noname#157971さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 全部苦手!サッパリしていていいですね。 回答ありがとうございました。

noname#209290
noname#209290
回答No.67

好きだった科目は化学です。 身の回りにある物質のミクロの世界を学ぶのが楽しかった! 今でも生活用品の成分元素はよく見ます♪ 嫌いだった科目は国語です。 登場人物の気持ちを選択せよ!とかの長文問題で、いつも引っかけられてたので(笑) 選択肢どれも正解でしょって感じでしたね…。

okwstf01
質問者

お礼

love092045さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 化学好きが高じて今でもつい、成分表を見てしまうのですね♪ 長文の選択問題は本当に「国語」嫌いを増やしていますね。 でも考えてみたら変ですよね?自分の国の言葉なのに。楽しい国語の授業ってどんな風に進めたらいいのでしょうね? 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.66

嫌いなのは5教科ですね(-_-#) 体育・美術が好きでした。社会に出て国語・数字・英語は出来た方が良かったと 痛感します(>_<)

okwstf01
質問者

お礼

suroko4257さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 学校に行っている間はなぜこんな勉強しなくてはいけないんだろうーと思う教科はたくさんありましたね! そしてまた社会に出てからもっとちゃんと勉強しておけば良かったと思うこともたくさん!! 私は学校で家庭科をやる意味がまったくわからん!と思っていたのですが、「母」になると文学の知識なんかなくても一番必要なのは裁縫だったかーと思うことがありました。 でも生き方に関わることですから私の場合は文学を読まないことは出来ないのですが。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

• mmmema
回答No.65

一番好きな教科は数学 これはどうやって解くのかな?とか思案しながら勉強できるとこが好き 苦手(嫌い)な教科は体育 あれはバレーとかバスケとか在り来りなものばっかでつまらない しかもああいうのって得意な人とかできる人しか楽しめないし

okwstf01
質問者

お礼

mmmemaさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 数学はその過程を楽しめる方にとっては、好きな教科になっていますね。 体育も球技は好き嫌いがかなりはっきり分かれるのが面白いですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.64

僕は政治・経済が好きですね。この科目は現在進行形で日々変化していくのが面白いですね。1つの科目の中でもジャンルがバラエティーに富んでいて飽きません。今は授業はありませんが地理も好きです。多分,自分が旅行好きだというのもあります。全都道府県とその県庁所在地,旧国名まで言えます。 苦手科目は数学です。とにかく数字が嫌いです。教科書を開いただけで吐き気がします。それなので政治・経済の「経済」の分野では少し苦労しています。

okwstf01
質問者

お礼

さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 政治や経済は過去に起こったことではなく、今まさに目の前で刻々と変化していくものですから、そういう意味ではアクティブで面白いですね~ 最近の経済学はほとんど数学と聞きますから、もう社会科学系の学問ではないかも知れませんね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#180128
noname#180128
回答No.63

好きな教科は、算数(数学)です。 元々、数字が好きで、奥が深く、面白いし、楽しいので、 大好きです!! 苦手な教科は、社会です。 昔から、暗記するのが苦手なんですよね~>< 地理も歴史も大嫌いです>< 都道府県9コしかいえない>< 人物とか、卑弥呼・東郷平八郎・伊達政宗しか言えない><

okwstf01
質問者

お礼

mijiririさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 この質問の回答の中で、数学と社会のセットが多かったように思います。 歴史(社会)嫌いの人は圧倒的に暗記科目だからという感想が多く、なんだか残念だなあと思います。 学校で暗記じゃなくてもっと面白い授業が行われていたら違うと思うのですが。。。 私は日本史はダメなんですが、世界史は通史じゃなくて興味を持った時代を重点的にという方法にすれば少しは違ってくるのではないでしょうか? 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.62

得意ではないけど、好きな教科は図工です、小学生のときにしかありませんでしたが。 苦手…嫌いな教科は、国語、数学、理科、社会、外国語、体育…と大変多いです……(笑)。

okwstf01
質問者

お礼

KuryuTokioさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 小学校時代の図工の時間って、今思うとずいぶん色々なことしましたね~ 絵を描くだけでなく、マガジンラックを作って家で使ったことなど思い出して懐かしく思っています。彫刻も版画もやりましたね! 嫌いな科目は沢山!!でもがんばっていきましょう! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.61

得意科目は美術ですwww 美術の絵画が特に好きですねwww 苦手科目は体育ですねーwww 体育の球技はまだ好きなんで良いんですけど陸上はダメダメです\(^o^)/

okwstf01
質問者

お礼

19980812sisizaさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 絵を描くのが好きなんですね~羨ましいです。 どんな形にせよ何かを表現せずにはいられない人はいますからね! 私は美術館などに行ったり画集を見たりするのは好きですが、自分で描くのは苦手でした。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.60

得意科目は体育です。 体育なら全部好きです。 苦手な科目は数学です。

okwstf01
質問者

お礼

NIKE131112さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 運動神経の鈍い私としては体育が得意というのも、また羨ましいです。 運動会、球技大会の時などさぞ輝いていたのでしょうね! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。