あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 大人になると、なかなか学ぶ機会や時間がとれず、学業に専念できていたときはなんて幸せだったのだろう…とおもいつつ、未だにテストや単位の夢にうなされることがあります(笑)
  • 数学国語理科社会、体育や道徳、外国語や専門学…。これまで学んできた様々な教科のうち、一番好きな教科や思い出深い教科はなんですか?
  • 逆に、苦手な教科はなんでしょうか。その理由は?是非教えてください!
回答を見る
  • ベストアンサー

あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください!

こんにちは!OKWaveスタッフです。 大人になると、なかなか学ぶ機会や時間がとれず、学業に専念できていたときはなんて幸せだったのだろう…とおもいつつ、未だにテストや単位の夢にうなされることがあります(笑) 数学国語理科社会、体育や道徳、外国語や専門学…。 これまで学んできた様々な教科のうち、一番好きな教科や思い出深い教科はなんですか? 逆に、苦手な教科はなんでしょうか。その理由は?是非教えてください! ▼質問 あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください! 例) 得意科目は国語です!高校までの間は、毎年新しい国語の教科書を買うたびに読み込んでました。 苦手科目は体育です。とにかくボール競技が苦手で、バレーボールで私のサーブが入るたび敵チームからも拍手がもらえるほど…。ドッジボールは悪夢でした;; 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomy1033
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.22

69歳、男 苦手科目は英語です。中学2年、3年、高校1年、2年と計4年間、英語教師が担任でした。 これだけ続けば、好きになりそうですが、残念ながら・・・。 でも、現在は何の因果か、英会話サークルの会長をしています。 得意科目は数学、物理です!高校3年の時、やっと数学の教師が担任になりました。 数学、物理系の科目は「優」、「秀」のランクでしたが、英語は「可-不可」のランク。 大学受験の際、兄が心配して先生の元へ行き質問したそうです。 「弟は受かるでしょうか?」の問いに、    英語教師 「お兄さん、残念ですが、落ちます!」    数学教師 「安心してください、合格します!」    物理教師 「お兄さん、弟さんが受からなかったら、この高校からは、〇〇大学へは誰も受かりません」 すごい落差でしょう? で、大学はどうなったって? おかげさまで、無事合格しました。

okwstf01
質問者

お礼

tomy1033さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 極端に得意な科目と苦手な科目がある人の方が、(受験のときなどは大変だと思いますが)万遍なく全部が出来る人より人間味があっていいと思います!! 現在英語サークルの会長さんをされているのでしたら、きっと英語とはご縁があったというこのなのでしょうね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

その他の回答 (67)

noname#159345
noname#159345
回答No.69

好きだったのは音楽です。 音楽は通知表5以外とったことないです。 苦手なのは数学、体育。 2つ共通知表1以外とったことないです。

okwstf01
質問者

お礼

girls-eyeさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 音楽はずっと5だったということは、楽器も歌もその他のことも全部得意だったということですね。小学校の音楽室、作曲家の大きな写真が並んでいてなんだか懐かしいです。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#157971
noname#157971
回答No.68

【得意なものは何もなし】 全部苦手ですm(__)m

okwstf01
質問者

お礼

noname#157971さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 全部苦手!サッパリしていていいですね。 回答ありがとうございました。

noname#209290
noname#209290
回答No.67

好きだった科目は化学です。 身の回りにある物質のミクロの世界を学ぶのが楽しかった! 今でも生活用品の成分元素はよく見ます♪ 嫌いだった科目は国語です。 登場人物の気持ちを選択せよ!とかの長文問題で、いつも引っかけられてたので(笑) 選択肢どれも正解でしょって感じでしたね…。

okwstf01
質問者

お礼

love092045さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 化学好きが高じて今でもつい、成分表を見てしまうのですね♪ 長文の選択問題は本当に「国語」嫌いを増やしていますね。 でも考えてみたら変ですよね?自分の国の言葉なのに。楽しい国語の授業ってどんな風に進めたらいいのでしょうね? 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.66

嫌いなのは5教科ですね(-_-#) 体育・美術が好きでした。社会に出て国語・数字・英語は出来た方が良かったと 痛感します(>_<)

okwstf01
質問者

お礼

suroko4257さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 学校に行っている間はなぜこんな勉強しなくてはいけないんだろうーと思う教科はたくさんありましたね! そしてまた社会に出てからもっとちゃんと勉強しておけば良かったと思うこともたくさん!! 私は学校で家庭科をやる意味がまったくわからん!と思っていたのですが、「母」になると文学の知識なんかなくても一番必要なのは裁縫だったかーと思うことがありました。 でも生き方に関わることですから私の場合は文学を読まないことは出来ないのですが。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • mmmema
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.65

一番好きな教科は数学 これはどうやって解くのかな?とか思案しながら勉強できるとこが好き 苦手(嫌い)な教科は体育 あれはバレーとかバスケとか在り来りなものばっかでつまらない しかもああいうのって得意な人とかできる人しか楽しめないし

okwstf01
質問者

お礼

mmmemaさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 数学はその過程を楽しめる方にとっては、好きな教科になっていますね。 体育も球技は好き嫌いがかなりはっきり分かれるのが面白いですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.64

僕は政治・経済が好きですね。この科目は現在進行形で日々変化していくのが面白いですね。1つの科目の中でもジャンルがバラエティーに富んでいて飽きません。今は授業はありませんが地理も好きです。多分,自分が旅行好きだというのもあります。全都道府県とその県庁所在地,旧国名まで言えます。 苦手科目は数学です。とにかく数字が嫌いです。教科書を開いただけで吐き気がします。それなので政治・経済の「経済」の分野では少し苦労しています。

okwstf01
質問者

お礼

さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 政治や経済は過去に起こったことではなく、今まさに目の前で刻々と変化していくものですから、そういう意味ではアクティブで面白いですね~ 最近の経済学はほとんど数学と聞きますから、もう社会科学系の学問ではないかも知れませんね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

noname#180128
noname#180128
回答No.63

好きな教科は、算数(数学)です。 元々、数字が好きで、奥が深く、面白いし、楽しいので、 大好きです!! 苦手な教科は、社会です。 昔から、暗記するのが苦手なんですよね~>< 地理も歴史も大嫌いです>< 都道府県9コしかいえない>< 人物とか、卑弥呼・東郷平八郎・伊達政宗しか言えない><

okwstf01
質問者

お礼

mijiririさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 この質問の回答の中で、数学と社会のセットが多かったように思います。 歴史(社会)嫌いの人は圧倒的に暗記科目だからという感想が多く、なんだか残念だなあと思います。 学校で暗記じゃなくてもっと面白い授業が行われていたら違うと思うのですが。。。 私は日本史はダメなんですが、世界史は通史じゃなくて興味を持った時代を重点的にという方法にすれば少しは違ってくるのではないでしょうか? 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.62

得意ではないけど、好きな教科は図工です、小学生のときにしかありませんでしたが。 苦手…嫌いな教科は、国語、数学、理科、社会、外国語、体育…と大変多いです……(笑)。

okwstf01
質問者

お礼

KuryuTokioさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 小学校時代の図工の時間って、今思うとずいぶん色々なことしましたね~ 絵を描くだけでなく、マガジンラックを作って家で使ったことなど思い出して懐かしく思っています。彫刻も版画もやりましたね! 嫌いな科目は沢山!!でもがんばっていきましょう! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.61

得意科目は美術ですwww 美術の絵画が特に好きですねwww 苦手科目は体育ですねーwww 体育の球技はまだ好きなんで良いんですけど陸上はダメダメです\(^o^)/

okwstf01
質問者

お礼

19980812sisizaさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 絵を描くのが好きなんですね~羨ましいです。 どんな形にせよ何かを表現せずにはいられない人はいますからね! 私は美術館などに行ったり画集を見たりするのは好きですが、自分で描くのは苦手でした。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

回答No.60

得意科目は体育です。 体育なら全部好きです。 苦手な科目は数学です。

okwstf01
質問者

お礼

NIKE131112さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 運動神経の鈍い私としては体育が得意というのも、また羨ましいです。 運動会、球技大会の時などさぞ輝いていたのでしょうね! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 得意教科・苦手教科

    みなさんは学生時代、どの教科が得意でしたか?またはどんな教科が嫌いでしたか?理由もお願いします。 ちなみに、私は得意な科目は数学。理由はパズルを解いているように感じられるから。 逆に苦手なのは国語。理由は古文とか漢文とか何を言っているのかがわからないから…orz

  • 苦手教科が・・・

    中学3年男子です。自分は、難関私立校を目指しています。なので、ある程度勉強もしてきましたし、これからも今まで以上に努力していこうと思います。 しかし、最近、自分の苦手教科に苦戦し、悩んでいます。 自分の勉強の得意苦手をまとめると、 英語「どちらかといえば少し嫌いで、苦手」 数学「そこまで好きではないが、得意」 国語「1年の頃は得意だったが、最近になり、苦手に」←国語は、毎日新聞の社説を読めば良いというのは本当でしょうか? 理科「好きだし得意」 社会「歴史、地理、公民共に嫌いで、かなり苦手」 これらを見ていただいて分かるように、自分は理数系で、国語、英語、特に社会は苦手の教科です。 社会なんかは、今まで復習してきたのに、ほとんど忘れてきています。 これらの科目を得意にし、「嫌い」から、より「好き」に近づけるためにも、お勧めの勉強方法や気持ちの持ち方など、アドバイスを教えていただければ幸いです。本当に社会は苦手で、なかなか暗記できません。 長文でも全然かまいません。 ご回答お待ちしております。

  • 3教科型か2教科型か 大学受験について

    私は、近畿圏の畿央大学を受けようと思っています。 公募推薦は英語と国語の2教科なのですが、 一般入試には 3教科型A方式 3教科型S方式 2教科型A方式 2教科型S方式 の、4つがあります。 3教科の場合、英語、国語、世界史で 受けようと思っています。 私が迷っているのは 3教科型で受けるか2教科型で受けるか、です。 たいして、得意科目はないのですが 世界史もどちらかというと苦手なので、 2教科にしたほうがいいのでは、と考えはじめました。 どなたか、メリットデメリットなど 教えてください!

  • 勉強する教科

    もうすぐ高2になる者です 高2になるので受験を考えて勉強をしたいと思っています ですが、どの教科を勉強すればいいのかわかりません 私は理系を選択しました 化学や薬学などに興味があります 数学と理科が好きで国語の教科はあまり興味がなく苦手です 大学受験は高校受験と違い受験科目が絞られるので 苦手な教科(受験で使わない)はあまり勉強しないで 受験に必要と思われる教科に絞って勉強すればいいのですか? 教えてください

  • 好きな教科・嫌いな教科

    マンガなどで勉強は出来るけど運動が苦手なキャラクターを良く見かけますよね? 私は『勉強が出来る』とは言い難い学生でしたが、数学が好きでした。 そして、運動は『超』が付くほど苦手で、特に球技・機械体操は『どうやってサボるか』ばかり考えていました。 自分がこういう感じだからかも知れませんが『数学好き』≒『運動音痴』というイメージがあります。 もちろん『数学好きでスポーツ万能』のかたもいらっしゃるのでしょうが、比較的少ないのでは・・・と思っています。 本当のところ『好きな教科』と『嫌いな教科』の組み合わせに規則性はあるのでしょうか? そこでみなさんにお聞きします。   好きな(好きだった)教科はなんですか?   嫌いな(嫌いだった)教科はなんですか? 『得意な』にしてしまうと、私自身が例をあげられなくなってしまうので、あくまでも『好きだった』でお願いします。 また、教科も細分化すると複雑になってくるので『中学校での科目』でお願いします。 私の場合 好きだった教科:数学・理科 嫌いだった教科:英語・体育 お気軽にご協力頂ければありがたいです。宜しくお願いします。

  • 苦手科目

    僕は中3です。 英語の偏差値は常に標準偏差値60代はキープして得意科目なのですが、国語がそれとは逆にかなり苦手です。記述や古文系が苦手です。ちなみに数学も苦手ですが。というわけでこの2教科で思いっきり足を引っ張っています…数学は最近問題を解きまくって偏差値50代に安定してきたのですが、国語が今だにダメです。なので国語ができるようになるコツなどがありましたら教えてください。

  • もしチョコが苦手だったら、何がほしいですか?

    こんにちは、OKWaveスタッフです。 もうすぐバレンタインですね。 バレンタインといえばチョコレートですが、なかには「甘いモノが苦手」という方もいるのではないでしょうか? OKWaveにも「甘いものが苦手な彼のために、別のプレゼントを贈りたい」という悩みがたくさん投稿されています。 そこで皆さまに質問です! ★質問 もしチョコが苦手だったら、何をプレゼントされたら嬉しいですか? 男性だけでなく、女性からの回答ももちろんOKです! 悩める女性のために、ぜひご回答ください。 ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention ★既婚者の方へアンケート「奥さんからのチョコレート、嬉しい?」  http://okwave.jp/qa/q7277122.html

  • 国語と英語が苦手…

    高校3年です。 私は国語と英語が苦手です。 中学までは『国語のテスト勉強とか笑』とバカにしてましたが高校に入ると『え、まて。なにこれ日本語?文の意味がワカラナイ』と見事に苦手科目になりました。 授業はただ教科書読んで中身説明するだけで正直タメにならないし、いやいや内容はいいから問題の解き方教えてくれよといつも思ってます。 英語は中学でつまづいてからずっと引きずって最初から苦手科目です。 でも国語も英語も好きなんです。 英語や古文漢文は長文読めたらすごい嬉しいし本読むのが好きだし。 でも好きだけじゃ得意にならなくて単語や文法をやって読めるようになってきたけど得点はなかなか伸びなくて、現代文は、あ!読めた!わかった!と思って回答が埋まってもバツばかりで気持ちは沈み。 そうしてるうちにだんだん英語と国語に手が伸びなくなって得意な数学や日本史に逃げてしまいます。 英語と国語は積み重ねが大事で毎日やるべきだし長文は慣れが必要ってわかってはいるのにどこがでどうせやったって…と思ってしまいます。 塾に入ってなくてあまりいい先生もいなくて誰に相談すればいいかわかりません。 結局なにが言いたいんだ、というと、英語と国語の勉強方法、点の取り方を教えてください。 センターは両方必要で二次に英語が必要です。

  • トスを上げるときのコツ

    中学の体育でバレーボールをやっています。アンダーでのトスやサーブはある程度できますが直上トスや1対1のトスが苦手です。どうしても手だけでボールを弾いてしまいます。イメージすることやコツがあったら回答お願いします

  • 他教科教員のモラルについて

    国語や体育教師が、生徒の理科数学の苦手発言に便乗します。 私も苦手だったよー。でも頑張ろう!ってのが普通じゃないですか? しかも、難易度の正統性に文句をつけてきます。せめて、勉強してから言えって感じです。親と面談するとき、どうやって相談に乗るんだか。 私は、全ての教科に理解を示し、その上で、生徒を励ましながら一緒に頑張るのが筋だと思いますが。間違えてますか?因みに私は、中高一貫校の理科教員です。

専門家に質問してみよう