• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください!

こんにちは!OKWaveスタッフです。 大人になると、なかなか学ぶ機会や時間がとれず、学業に専念できていたときはなんて幸せだったのだろう…とおもいつつ、未だにテストや単位の夢にうなされることがあります(笑) 数学国語理科社会、体育や道徳、外国語や専門学…。 これまで学んできた様々な教科のうち、一番好きな教科や思い出深い教科はなんですか? 逆に、苦手な教科はなんでしょうか。その理由は?是非教えてください! ▼質問 あなたの一番好き&苦手な「教科」を教えてください! 例) 得意科目は国語です!高校までの間は、毎年新しい国語の教科書を買うたびに読み込んでました。 苦手科目は体育です。とにかくボール競技が苦手で、バレーボールで私のサーブが入るたび敵チームからも拍手がもらえるほど…。ドッジボールは悪夢でした;; 様々な回答、お待ちしております! ※質問は予告なく締め切らせていただきます。 ※参加にあたっては、下記リンク先の注意事項をご一読ください。 http://okch.okwave.jp/#attention

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数68
  • 閲覧数2293
  • ありがとう数77

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.22

69歳、男 苦手科目は英語です。中学2年、3年、高校1年、2年と計4年間、英語教師が担任でした。 これだけ続けば、好きになりそうですが、残念ながら・・・。 でも、現在は何の因果か、英会話サークルの会長をしています。 得意科目は数学、物理です!高校3年の時、やっと数学の教師が担任になりました。 数学、物理系の科目は「優」、「秀」のランクでしたが、英語は「可-不可」のランク。 大学受験の際、兄が心配して先生の元へ行き質問したそうです。 「弟は受かるでしょうか?」の問いに、    英語教師 「お兄さん、残念ですが、落ちます!」    数学教師 「安心してください、合格します!」    物理教師 「お兄さん、弟さんが受からなかったら、この高校からは、〇〇大学へは誰も受かりません」 すごい落差でしょう? で、大学はどうなったって? おかげさまで、無事合格しました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

tomy1033さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 極端に得意な科目と苦手な科目がある人の方が、(受験のときなどは大変だと思いますが)万遍なく全部が出来る人より人間味があっていいと思います!! 現在英語サークルの会長さんをされているのでしたら、きっと英語とはご縁があったというこのなのでしょうね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 3教科型か2教科型か 大学受験について

    私は、近畿圏の畿央大学を受けようと思っています。 公募推薦は英語と国語の2教科なのですが、 一般入試には 3教科型A方式 3教科型S方式 2教科型A方式 2教科型S方式 の、4つがあります。 3教科の場合、英語、国語、世界史で 受けようと思っています。 私が迷っているのは 3教科型で受けるか2教科型で受けるか、です。 たいして、得意科目はないのですが 世界史もどちらかというと苦手なので、 2教科にしたほうがいいのでは、と考えはじめました。 どなたか、メリットデメリットなど 教えてください!

  • 國學院大学人間開発学部子ども支援学科の入試について

    私は國學院大學の人間開発学部子ども支援学科の一般入試を得意科目重視型で受験しました。 一昨日専修で不合格となってしまってから、それまでよりも遥かに怖くなって常に國學院の合否が気になってしまうようになってしまいました。 試験の結果は自己採点だと 国語 84 英吾 68 世界史40 でした。 一応得意科目重視型なので、国語が少しは世界史をカバーしてくれてるかな?と信じてはいるのですが、それでもやっぱり不安です。 実際のところこの点数で合格はありえるのでしょうか? 得意科目重視型の説明 まず全ての教科を偏差値に換算します。そしてその中で一番高い教科の偏差値を2倍にして、それから全ての教科の偏差値を合計し、それで数値の高い人から合格していくそうです。

  • 苦手科目

    僕は中3です。 英語の偏差値は常に標準偏差値60代はキープして得意科目なのですが、国語がそれとは逆にかなり苦手です。記述や古文系が苦手です。ちなみに数学も苦手ですが。というわけでこの2教科で思いっきり足を引っ張っています…数学は最近問題を解きまくって偏差値50代に安定してきたのですが、国語が今だにダメです。なので国語ができるようになるコツなどがありましたら教えてください。

その他の回答 (67)

  • 回答No.69
noname#159345

好きだったのは音楽です。 音楽は通知表5以外とったことないです。 苦手なのは数学、体育。 2つ共通知表1以外とったことないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

girls-eyeさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 音楽はずっと5だったということは、楽器も歌もその他のことも全部得意だったということですね。小学校の音楽室、作曲家の大きな写真が並んでいてなんだか懐かしいです。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.68
noname#157971

【得意なものは何もなし】 全部苦手ですm(__)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

noname#157971さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 全部苦手!サッパリしていていいですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.67
noname#209290

好きだった科目は化学です。 身の回りにある物質のミクロの世界を学ぶのが楽しかった! 今でも生活用品の成分元素はよく見ます♪ 嫌いだった科目は国語です。 登場人物の気持ちを選択せよ!とかの長文問題で、いつも引っかけられてたので(笑) 選択肢どれも正解でしょって感じでしたね…。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

love092045さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 化学好きが高じて今でもつい、成分表を見てしまうのですね♪ 長文の選択問題は本当に「国語」嫌いを増やしていますね。 でも考えてみたら変ですよね?自分の国の言葉なのに。楽しい国語の授業ってどんな風に進めたらいいのでしょうね? 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.66

嫌いなのは5教科ですね(-_-#) 体育・美術が好きでした。社会に出て国語・数字・英語は出来た方が良かったと 痛感します(>_<)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

suroko4257さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 学校に行っている間はなぜこんな勉強しなくてはいけないんだろうーと思う教科はたくさんありましたね! そしてまた社会に出てからもっとちゃんと勉強しておけば良かったと思うこともたくさん!! 私は学校で家庭科をやる意味がまったくわからん!と思っていたのですが、「母」になると文学の知識なんかなくても一番必要なのは裁縫だったかーと思うことがありました。 でも生き方に関わることですから私の場合は文学を読まないことは出来ないのですが。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.65
  • mmmema
  • ベストアンサー率0% (0/1)

一番好きな教科は数学 これはどうやって解くのかな?とか思案しながら勉強できるとこが好き 苦手(嫌い)な教科は体育 あれはバレーとかバスケとか在り来りなものばっかでつまらない しかもああいうのって得意な人とかできる人しか楽しめないし

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mmmemaさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 数学はその過程を楽しめる方にとっては、好きな教科になっていますね。 体育も球技は好き嫌いがかなりはっきり分かれるのが面白いですね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.64

僕は政治・経済が好きですね。この科目は現在進行形で日々変化していくのが面白いですね。1つの科目の中でもジャンルがバラエティーに富んでいて飽きません。今は授業はありませんが地理も好きです。多分,自分が旅行好きだというのもあります。全都道府県とその県庁所在地,旧国名まで言えます。 苦手科目は数学です。とにかく数字が嫌いです。教科書を開いただけで吐き気がします。それなので政治・経済の「経済」の分野では少し苦労しています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 政治や経済は過去に起こったことではなく、今まさに目の前で刻々と変化していくものですから、そういう意味ではアクティブで面白いですね~ 最近の経済学はほとんど数学と聞きますから、もう社会科学系の学問ではないかも知れませんね。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.63
noname#180128

好きな教科は、算数(数学)です。 元々、数字が好きで、奥が深く、面白いし、楽しいので、 大好きです!! 苦手な教科は、社会です。 昔から、暗記するのが苦手なんですよね~>< 地理も歴史も大嫌いです>< 都道府県9コしかいえない>< 人物とか、卑弥呼・東郷平八郎・伊達政宗しか言えない><

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

mijiririさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 この質問の回答の中で、数学と社会のセットが多かったように思います。 歴史(社会)嫌いの人は圧倒的に暗記科目だからという感想が多く、なんだか残念だなあと思います。 学校で暗記じゃなくてもっと面白い授業が行われていたら違うと思うのですが。。。 私は日本史はダメなんですが、世界史は通史じゃなくて興味を持った時代を重点的にという方法にすれば少しは違ってくるのではないでしょうか? 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.62

得意ではないけど、好きな教科は図工です、小学生のときにしかありませんでしたが。 苦手…嫌いな教科は、国語、数学、理科、社会、外国語、体育…と大変多いです……(笑)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

KuryuTokioさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 小学校時代の図工の時間って、今思うとずいぶん色々なことしましたね~ 絵を描くだけでなく、マガジンラックを作って家で使ったことなど思い出して懐かしく思っています。彫刻も版画もやりましたね! 嫌いな科目は沢山!!でもがんばっていきましょう! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.61

得意科目は美術ですwww 美術の絵画が特に好きですねwww 苦手科目は体育ですねーwww 体育の球技はまだ好きなんで良いんですけど陸上はダメダメです\(^o^)/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

19980812sisizaさま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 絵を描くのが好きなんですね~羨ましいです。 どんな形にせよ何かを表現せずにはいられない人はいますからね! 私は美術館などに行ったり画集を見たりするのは好きですが、自分で描くのは苦手でした。 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

  • 回答No.60

得意科目は体育です。 体育なら全部好きです。 苦手な科目は数学です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

NIKE131112さま、回答ありがとうございます。 OKWaveスタッフのTakikoです。 運動神経の鈍い私としては体育が得意というのも、また羨ましいです。 運動会、球技大会の時などさぞ輝いていたのでしょうね! 今後ともOKWaveをよろしくお願いいたします。

関連するQ&A

  • 佛教大学(通信教育)で小学校2種免取得について

    4月から佛教大学で通信教育をうけようかと思っています。 小学校2種免許取得を考えています。 そこで教科選択の項目があり悩んでいます。 音楽、図工、体育・・・ の中から2教科選択 各教科の指導法・・・ 国語、社会、算数、理科、生活、家庭の中で4教科選択 教科に関する科目・・・ 音楽、図画工作、体育、国語、社会、算数、理科、生活、家庭の中から2教科選択 ということになっています。 何を選んでおくと実際に教員になったときに役にたつのですか? あとなかなか単位をとるのに大変な教科は何になりますか?必須科目の中でも中でも大変なものとかは何になるのでしょうか?

  • 勉強方法

    勉強の質問をさせていただきます。 私は今高校3年生で受験を控えています。私の第一志望校は三科目受験で、英語と国語が必須であと一科目は自分の得意科目を選べれます。 問題は英語と国語です。私はどちらも苦手なので、この2教科が出来るようになりたいです。 国語は「きめる!センター」をやっているのですが、これを繰り返してやるだけで大丈夫なのでしょうか。古典に関しては単語はほぼ覚えました。 英語は単語、熟語をひたすらやっています。今は熟語は書いて覚えているのですが、どういう風に勉強するのがいいのでしょうか。ちなみに単語も熟語もターゲットを使っています。 2次は小論なので、センター対策だけで大丈夫です。センターで8割は取れるようになりたいです。いい勉強方法を教えてください!

  • 進路が全く定まりません

    進路が全く定まりません したいこと夢とかありません ↓が特徴です アドヴァイス下さい 得意科目 社会 情報 普通 英語 国語 理科 苦手 数学 体育 音楽 家庭科 美術 ・単調な作業を繰り返したりが苦ではないです ・自分で何か新しいもの作り上げるってこととかは苦手です

  • 学校教育についての法的根拠

    小学校・中学校は義務教育として法的に規定されていますよね。 では、その内容と言いますか、科目については法的には規定されているのでしょうか? この科目をしなければならないetc あるいは、科目についてはあいまいなのでしょうか? 是非教えて下さい。 ちなみに我々の時代は、 小学校 国語・算数・理科・社会・図工・道徳・体育  中学校 国語(古典漢文含む)・数学・理科(科学、化学、物理)・社会(歴史、公民、地理)・技術・美術・家庭科・保健体育 こんなもんだったように思います。

  • 得意科目と不得意科目の差が激しすぎる子の進路

    6年生の男の子のことです。 中学受験のために大手有名進学塾に通塾していますが、理科が塾内(約100人中)で5位(全国でありません) 算数は4クラスのうち、上から二番目のクラスで、国語が塾内でビリくらいです。 平均の偏差値でクラスを決めるので、真ん中くらいのクラスにはなれるのですが、とにかく国語ができません。 社会は受験科目でないですが、覚えることはできるのでやれば普通レベルかと思います。 国語ができないので、おそらく中学になったら英語もそれ以上に不得意科目になるとは思います。 小学校では国語はいつも80点くらいです。 興味のあること以外は苦手で、楽器や家庭科の裁縫なども嫌いなようです。 体育はできる方です。 こういう子供の中学は私立あるいは公立どちらが向いているでしょうか。 国立大学を目指す場合、教科に成績の差がある場合不利ですか? 得意な科目だけで受験できる私立の方がいいでしょうか。 私立大学の付属中学がいいのか、高校までの中高一貫進学校を受験する方がいいのかを 悩んでいます。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • センター利用の私大対策(青学)

    現役です。 学校では国立文型コースですが、第一志望は青学の国際政経です。センターと一般両方を受験しようと思っています。 センター3教科型の場合、だいたいどれくらい取れればよいのでしょうか?一応英語9割・国語8割・社会8割を目標にすえています。 それから、英語しか得意科目がないので、B方式で受けたいのですが、国語の対策はどうしたらいいのでしょうか?今、国語の勉強法で悩んでいます。

  • 義務教育課程の副教科の意義・選択制の是非

    小・中の9年間の義務教育課程には、国語・算数/数学・社会・理科・映画からなるいわゆる主要5教科と、美術・書道・音楽・体育・家庭科・技術等の科目よりなる副教科があります。 副教科全てを義務教育として画一的に課す意義についてふと疑問に感じました。 小学校の最初数年間(3&#65374;6年、この期間を以下仮にI期と呼称する)で副教科全てを網羅的に履修することは義務付け、その後の義務教育課程(この期間を仮にII期と呼称することにする)では2科目程度の履修を義務付け、それを満足する限りにおいて副教科履修は生徒・各家庭の裁量に任せてもよいのではと感じます。 柔軟的な副教科選択制は、各生徒にII期において自身の得意不得意や選好に応じて副教科を選択することを許可し、それによって生徒は主体的・積極的に授業に参加することができ、得意なこと・自分の好きなことを伸ばしたいことにより多くの時間を注ぐことで伸ばしたい能力を伸ばせるようになるのではと考えています。 例えば美術は好きではないが音楽が非常に好きな生徒に、あえて9年間図画工作と美術の履修を義務付ける意義があるのか?I&#65374;II期において大好きな音楽に熱心に取り組んだ生徒が、II期において美術を履修しなかったからと言って、心が貧しくなったりだとかまともな大人になれなかったりするのか?と考えると、そのような懸念は妄想的ではと疑問を抱き、ふと以上のような考えを抱きました。 保健体育については他の副教科と替えが聞かないので、9年間を通じて履修させるべきと思います。 運動は大事ですし、性教育とかもきちんとしなければならないので。しかし音楽や美術・書道などはある程度の代替的選択の余地は認められたほうがよいと考えます。 皆さんは義務教育課程の副教科履修についてどのようにお考えですか。

  • センター失敗

    センター1日目を終えたものです。 よろしくお願いします。 得意科目であった国語、また普段7割は超えていた倫政で大失敗し、今日の受験科目は得点率71%で終わりました。 模試だと文系の平均得点率は78%ほどで、過去問を解いた様子でもそれくらいでした。 しかしこのありさま。明日どうにか挽回したいのですが、苦手科目で非常に厳しいです。 理系科目がいつもの模試通りだと、5教科の得点率が69%になりそうです。 横浜国立大の教育学部に出願したいのですが、この得点率では受かりませんか? 教えてください。

  • 国語能力をつけたいのですが…

     今僕は、高校一年生で公立高校にいます。もちろん入学テストを受けたのですが、その点数を高校にいって聞いてみたら、5教科で全40点満点なのですが、平均点が約30点だったのですが、国語だけが20点でした。  僕はある文系の仕事に就くのが夢なのですが、それではもちろん絶対にかなわないと思います。けれど、あきらめる前にちゃんと自分にできる限りのことやってから、踏ん切りをつけたいと思っています。  夢のまた夢かもしれませんが、今からでも、一番の得意科目になれるような方法は(今から自分にやれること)ありませんか?

  • 慶応志望 高1

    はじめまして。地方の進学校に通っている高1です。慶応の経済・商・総合政策・環境情報を志望しています。合格に向け、今やるべきことがあやふやになっています。アドバイスを頂けたらありがたいです。  まずはじめに、模試についてです。学校では今のところ進研模試しか受けたことはないのですが、どの程度あてにしてよいものなのでしょうか。たとえば、慶応の経済に合格した人は1年11月の模試の3教科偏差値は72、SFCは68、などが書いてある冊子があります。しかし、慶応は学部によっても受験科目もかなり異なりますし、国語はほとんどの学部で必要ありません。  私の前回の進研の偏差値は、英語75 数学65 国語53で、3教科は67で、国語ができません。英語はいつも70代中盤の安定した偏差値を保っていて、得意科目です。経済学部に合格した方などは3教科偏差値がもっと高いので、今回の結果ではだめなのかと、不安になっています。  受験科目にない教科の偏差値など気にしなくて良いものなのでしょうか。それとも、英語と国語は密接な関係があり、やはり3教科の偏差値が今のうちから高くないとだめなのでしょうか。  どちらにしても、英語は大切な科目なので、現在英語に力を入れています。ターゲット1900の見出し語を終わらせました。最後の方は若干記憶が薄い部分がありますが、ほぼ完璧です。  そこで、もうすぐ2年に進級するにしたがって、長文読解の訓練をしたいと考えています。旺文社の基礎英文問題精講か駿台のビジュアル英文解釈を進めたいと考えているのですが、どちらが適しているでしょうか。またその他やっておいたほうが良いと思われる参考書などありましたら伝授してください。  以上の2点が質問です。回答よろしくお願いします。