• ベストアンサー

社会の汚さに絶えられないです

私は、社会の汚さが嫌で嫌で、精神的に耐えられない時があります。 悪い事が出来ない性格で、隠ぺい工作が出来ない、内部告発したくなるタイプです。 こんな自分の性格が社会的に損をしているような気がして、つらくて寂しいです。精神的に弱いのでしょうか。 社会には光と闇の部分があると思いますが、私には光が少なく見えます。 実際、光よりも闇の方が多いと思いますか? (光は正義、闇は腹黒さや裏側の汚い世界やイジメ、等) 闇の部分に関して、平気でいる人の方が普通であり大多数ですか? 御意見をいただけたらと思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • taobto
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.14

参考になるやらならないやら、思いつくまま書かせて頂きます。 ご質問の論点は、二つなのかな、と理解しました。 1.世の中は闇の部分が多いのか。そしてそれを是とする意志が多いのか? 2.それに耐えられない自分は、どうなのか? ・・ということでよろしいでしょうか? 1については、これまでの方々も書かれていますが、やっぱり「光=闇」だと私も思います。 抽象論ではなく、たとえばイジメにしてもそもそも「イジメたい」という純粋な悪人がいて、それでイジメが始まるというものでは無いことの方が多いし、それを含めて様々な、聞くのも憂鬱になるような人間の行動の背景も、その人なりの想いや願いが変化してまたは歪んで、そういう形になっているようにも思います。 また、偶発的に闇になってしまう、闇にならざるを得ない人の立場もあるかとも思います。 善人過ぎる解釈かもですが、「本質的な悪(闇)」は「量的には(つまり、パーセンテージで言えば という意味で)」少ないと思います。 2については、あなたの中の「社会」を大きくするか、小さくするかしてみたらいかがでしょう? 大きくするために、たとえば自分の社会活動(お仕事・ボランティア・町内会の活動・恋愛・友人など、要は他人と接する部分全般)の面積と深さをもっともっと深めることのように思います。 そういう抜き差しならないほどの人と人との関係の中で、「社会の汚さ=自分の綺麗さ(正しさ)」を問い直してみたらいかがでしょうか。 また、たとえば様々な価値観の民族・宗教・生活価値観・社会的身分・制度的身分などの方々と接する試みもらお奨めします。(書籍や文字の上でなく、肌で触れて というイミで) そうすることによって、「万国・古今東西・老若男女に普遍的に共有して存在するモラル(光と言い換えてもいいです)」について再考できるようにも思います。 また、逆に「社会を小さくする」のは、いい意味での隠者の生活のことです。 つい数十年前までの私たちの先祖の生活のように、自分の可視範囲内を丁寧にキチンとして生きていき、不可視部分には触れない・見ない・知ろうとしない、という生活は、決して悪いことでは無いとも思います。 好き勝手なことを書かせて頂きましたが、つまりは「世の中闇ばかりだ」と早急に結論を出す前に、まだまだやれること・やらなきゃならないことはたくさんあるように思います。

noname#72563
質問者

お礼

はい、質問の論点はその2つです。そのとおりです! 簡潔にまとめて下さってありがとうございますm(__)m その人の想いや願いが変化したり歪んでしまい闇という形になってしまうんですね。なるほどと思いました。 偶発的に闇になってしまったり、闇にならざるを得ない人の立場もありますね。本質的な悪は量的には少ないんですね。 色々な方からの御意見を聞いて、私自身は清らでいるつもりでも、どこかで闇、誰かにとって闇(自分では勿論そんなつもりはないですが)になっているだろうなぁ、と思いました。 もっと様々な価値観の人と接したら、あらゆるヒトに共通して存在するモラル(光)について再考できそうですね。 また、御先祖様とも対話してみようと思います。 みなさんの御意見を読んで、もやもやしていた私の悩みが解明できてきて、とても嬉しいです。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.13

汚いものが自分の部屋にあったら、自分なら掃除します。 イジメをみたらイジメてる奴殴りますし、不正をみたら告発します。 歩きタバコしてる奴には注意しますし、ポイ捨てする奴のカバンにはそのゴミ突っ込んでやります。道に座り込んでる奴は蹴ってやります。 自分はどうしても我慢できない時は実際にそうしてます。質問者さんもどうしても我慢できないなら、せめて自分の歩く道だけでも綺麗にして歩いたらどうですか??

noname#72563
質問者

お礼

部屋の掃除と、不正を見たら告発する事に関しては、私と同じですね。 注意やゴミの突っ込みや蹴りはしたことがないですが同感です。 性格的に耐えられないので、せめて自分の歩いている道だけでも快適にしようかと。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

言いたい事はわかった。 じゃあ、あなたは何をしているの? まさか口だけで自分の手は汚したくないなんて言わないですよね。

noname#72563
質問者

お礼

考えたら、自分の手は汚したがらない方ですね。 歩いている時ちょっとは道路のゴミ掃除でもすればいいですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • camelo
  • ベストアンサー率19% (11/56)
回答No.11

>社会的に損をしているような気がして  それは、あなたの言うところの汚さや闇の部分で、上手くやってる人が羨ましいからではないでしょうか。  理想の世界は、かつても今も未来にも存在しないと思います。 それを実現するためには、私たち自身が人間を越えた存在にならなくては不可能でしょう。そのような存在にとっては、ただの人間の理想は、やはり不満を感じるものかもしれません。  積極的に社会に向き合って生きても良いと思うし、わずらわしい事を避けて生きるのも良いと思いますが、辛いのであれば、わずらわしい事を避けて生きれば良いのではないでしょうか?

noname#72563
質問者

お礼

平気で悪いことができて得をしていく人達が羨ましいかもしれません。 きっと、それで内部告発したくなるのかもしれません(これはこれで悪い事かも?) でも、どうしても精神的につらくなるので、社会のわずらわしさを避けて生きていくほうが利口ですね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • h1g2h1g2
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.10

>こんな自分の性格が社会的に損をしているような気がして、つらくて寂しいです。精神的に弱いのでしょうか。 精神的に弱いかは別として、あなたは人間として純粋でまともだと思います。純粋でまともな人が今の世の中自殺したり、うつ病とかになるんですよ。 あなたもあんまり考えすぎては体にも心にもよくないので気を付けてください。損とか得とかもあんまり考えない方がいいでしょう、あなたの性格自体が素晴らしいと思いますので。 >闇の部分に関して、平気でいる人の方が普通であり大多数ですか? とにかくみんな損をしたくないんです、だから見て見ぬふりをしてるのでしょう、関わりたくないんです。 人間としてはまともではない、社会的動物としてはまともといえるかもしれません。

noname#72563
質問者

お礼

深く考え過ぎないほうがいいですね。御忠告ありがとうございますm(__)m みんな損をしたくないから、汚職があっても見ぬフリをしているんですね。 私も敢えて損はしたくないので、何だか分かりました。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • elenoire
  • ベストアンサー率31% (7/22)
回答No.9

人によって見方、感じ方は千差万別です。 あなたが良いと思ってることでも、 他の人にとってはそのように受け取れないということも 大いにあるはず。 そんなとき、このような事に矛盾を感じて疑問を抱き、 このような場所で人に意見を求めることは非常に危険だし、 馬鹿げてることのようにおもえました。 あなたが皆の事を汚いと思うように、 私も毎日文句を言いながら生活する人間の心理が理解できないって 書いただけなのに、それに対して私の方が他者を理解する能力が ない、という意見がほとんどでしたよ。 しかも、何の面識もない人間に意見されるのって、 本当に馬鹿馬鹿しいと思われませんか。 結局、自分の心は自分しか分からないのだから、 何か不安に思う事や気に入らないことがあったら、 とりあえず、自分の中に収めることがベストかもしえません。 もっと、自分を信じて頑張ってくださいね。

noname#72563
質問者

お礼

つい忘れがちになりますが、そうですね、社会には様々な見方や価値観があるので、 何が正しくて何が正しくないか等は決められないんですよね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.8

光と闇の二元論やその定量については、定義もさまざまですし、考え方によってもまちまちであり、そもそも回答の手段もないと思うので、割愛します。 ひとつ言えることは、あなたの考え方が正しいとするなら、あなたは汚い、闇の多い社会の産物です。 あなたが生きてきた中で、あなた自身が積極的に悪事に手を染めたこともあるでしょう。 それと同じように大なり小なり、みんな悪事に手は染めています。 自らの悪事はともかく、他人の悪事を暴きたい (悪事の質によっては当然ながら、公表の必要はありますが) まじめにやっている自分は損している なんて考えは精神的に弱いというより、幼いと思います。 人によってはあなたが社会的に得して見えるようなことだってあるのですよ

noname#72563
質問者

お礼

積極的に意図的にいわゆる悪事をしたことはないですが、 そうですね、社会的に得をして見える部分に関しては、得をしていない人から見たら、 あの子だけいい思いをしていてズルイ悪い、と思われていそうです。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hokyu
  • ベストアンサー率24% (257/1030)
回答No.7

我々の住まう世界はそもそも単純に「光」と「闇」の2元論で片付けられるような簡単なモンじゃーあるまいよ。 どっちかつーたら「混沌」で「無秩序」なんだと私は思ってるが君はどうだ? 確かに「光」と「闇」の2元論だとハナシが簡単で分かり易いけど、日本人的…というかアジア的思想は本来「混沌」をベースにした曖昧模糊なもんだろう。日本神話を紐解けばあの世と現世は地続きだしな。 例えば何か物事を決める時なんてのは西洋的合理性(キリスト教文化圏的2元論)のが優れる訳だが、我々の目の前に広がる現実を眺めた時には東洋的な曖昧さで考えた方がしっくりくる訳だ。 「思想」なんてものは所詮ツールに過ぎないんだからケースbyケースで臨機応変に使い分ければいいんだって。何でもかんでも杓子定規に決めたがるのは戦後教育の悪影響なんじゃねぇかと俺は思うぞ。

noname#72563
質問者

お礼

アジア的発想はしたことがなかったです。私にとっては新しい考え方です。 単純発想ではなく、曖昧発想で眺めてみる能力はまだなかったです。 混沌と無秩序の視点からじっくり考えてみようと思います。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

noname#72563
質問者

補足

東洋的な曖昧さや混沌や無秩序については全く考えたことがなかったので、早速参考になりそうな図書を借りてきました。 アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wiem
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.6

汚い世の中といいますか、他人を思いやれない人たちについては、かつて芥川龍之介が有名な「蜘蛛の糸」でその描写をしました。 本当に、あんな人たちだらけなのかと悲しくなりました。 闇の部分に関して、平気でいる人の方が普通であり大多数なのかというと、「闇」とも感じない人たちが大勢いると思います。「闇」と闇と思わないことを「大人」、あるいは「成熟」と思っているかのような人たちも大勢います。 社会の汚さが嫌で嫌で、精神的に耐えられないというのは、まさにその通りで、正直な感想かと思います。 私は、それほどにも「自分のことで精一杯」なのかと、その人たちを可哀そうになることもあります。しかし、イジメなどを見て、自分がそんな人間になりたいと思うはずはありません。そんなことがその張本人にとって情けないことだと思うほどに立派な社会を目指して、せめて自分だけでも姿勢を正して生きていたいと思っています。

noname#72563
質問者

お礼

闇を闇とも感じない人達は大勢いるんですね。 また、闇を闇と思わない事を「大人」だとか「成熟」だと思っている人達も大勢いるんですね。 普通の感覚で考えたら、例えば、イジメを見て、イジメをしている人間が良いとは思えないですよね。 大変参考になりました。 アドバイスありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#189246
noname#189246
回答No.5

カルト宗教(と言われているような)的観点から。 残念ながら闇の部分に妥協して、無感覚になっている人が多いと思います。そうでないと精神的に辛いのでしょう。 私も隠ぺい工作とか汚い行為が大嫌いなので、社会と関わるとストレスがたまってしまいます。 現世は人間が、自分の未熟な影の部分をむき出しにして修行する場だと思います。その為、どうしても社会というものはドロドロした闇の世界になってしまいます。これが現世こそ地獄と表現される理由です。 我々はその現世という地獄の中で、光を見失わず生きていられるか(つまりあなたのように利他的感覚を見失わないでいられるか)、そういった課題を携えて現世に修行に来るのです。 しかし、実際には過酷な現世の状態に耐え切れず、利己的保身や堕落で汚い事に対してある程度妥協し見流している人が多いと思います。そして酷い場合には自分もその闇の感覚に染まってしまう人もいるでしょう。 このままではいけないと思うけれども、少数の心清き人ではどうしようもないというか、まだまだ現状を変えるような力はないと思います。 じゃあどうすればいいのでしょうか。私は今は耐えることしか思い浮かびません。第一には正しき心を保っていられるかが目標なので、いくらストレスがたまってもその部分は変えてはいけないと思っています。何があっても汚い感覚に染まってはいけないと思います。どうにかしなきゃいけないと思う心自体は失ってはいけないと思います。どんなもっともらしい理由を重ねようとも悪は悪なんだから。 あんまり耐えきれないような組織だったら、やはり転職を考えますが。ある程度ならどこにでもある事だから、耐えられるなら耐えます。 自分がその汚い行為に加担しないと組織にいられないこともあります。そうなったら、本当に辞めたくなりますが、やはり転職するかその行為に耐えるか、どっちにしても辛い選択です。 どの道現世は地獄なので。 でも、清い感覚を保ったまま帰幽した際には、素晴らしい成長と明るい環境が待っていると思います。現世で現世に染まった人は、幽界という所でじっくり反省する環境が待っています(最終的には成長して明るい世界に行きます)。 「現世の人となるなかれ、現世を旅する人であれ」 ↑イエスの言葉です。 この考えにはまれとは言いませんが、少しでも癒しの感覚になれるよう投稿しました。

noname#72563
質問者

お礼

私は社会で悪い事をしている人を見ると、どうしても反発してしまうのですが、耐えるしか方法はないですね。 私1人が騒いだところで、どうにも現状は変えられないですよね。 一般的に多くの人達は、社会の汚さに妥協したり無感覚になったり見流して生活していっているんですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

カルト宗教や、または一部の左寄りの政党・団体に真っ先に取り込まるタイプであろうと思われますのでくれぐれもお付き合いされる方にはご注意下さい。 というのは置いといて、 おっしゃる正義感や義憤というのは、ある年代になると誰もが抱く感情です。上で挙げたような団体において学生の構成比率が高いことが多いのも、そういう理由によります。 ところがある程度の年代を過ぎると、大部分の人々はそういった義憤を口にしなくなります。 ・社会の仕組みに関する知識が増えていき、またそこで動いている人間を肌で知っていくにつれて、俯瞰的に物事を見ることができるようになる ・かつて糾弾していた社会を自らが構成するべき年代に達し、かつて抱いていた義憤に「では如何にすべきか」という回答を自ら出さねばならず、またその回答は責任を持てるものなのかを常に自問せねばならない「義務」を知る というのがその理由のおおよそのところかと思いますが、要するに ・善悪は主観でしか決定できない ・代案なくして批判なし ・社会は在るものではなく作るもの だという事を、大人になるとイヤでも気付かされるわけです。 本を読み、多くの人と触れ合い、見識を深めてください。 善と悪とで世界を塗り分けられるのは、中高生とアメリカ人だけです。

noname#72563
質問者

お礼

カルト宗教や、または一部の左寄りの政党・団体に真っ先に取り込まるタイプ・・・御忠告ありがとうございますm(__)m 社会の見識を深めていこうと思います。 善と悪とで世界を塗り分けられるのは、中高生とアメリカ人だけ・・・アメリカ人まさにその通りですね。 大変参考になりました。 御回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 「内部告発者」の気持ち♪

    「内部告発」について、皆さんのご意見をお願い致します。 最近、「私のブログ」で「内部告発」を題として書いたのですが、「コメント」欄に、人格を否定するくらいの酷いコメントがありました。 そこで、皆さんのご意見を下さい。 「内部告発」の動機 (1)社会正義感 (2)私的怨恨 (3)愛社精神 (4)派閥抗争 以上ですが、皆さんはどれだと思いますか? よろしくお願い致します♪

  • 世の中の明るい部分が嫌い

    僕は世の中の「善い」ことや「親切」や「正義」といった、人の綺麗な部分を受け入れることが出来ません。 僕自身、そうしたものを持っていない気もします。 理由も無く、そういう善や正義を象徴するものに対して恐怖感を感じることもあります。 特に悪いことをしていなくても、です。 多分、僕は闇属性で、世の中で明るく楽しそうに生きてる人間とは分かり合えないと思います。 また、闇の方が居心地も良く感じます。 けれど、「正義」や「幸せ」とか光の部分を信じている人間には邪魔者扱いされたり、異常者扱いされてしまいます。 こういう人たちって、何故そこまで「幸せ」というものを信じ切れるのでしょうか? 誰かの幸せの裏には誰かが傷付いていたりするものだし、僕はむしろその幸せってものの方が本当に綺麗なのか疑問を感じます。

  • 競争原理_きょうそうしゃかい^^^^^^

    (1) 競争原理_競争原理(きょうそうげんり)とは経済学用語の一つ。個人や集団に必要とするものが存在しており、それの数が限定されているならば、それを獲得するために大多数は競争を行い競争に勝った者のみがそれを獲得できるようにするという概念。この方法で社会が運営されて行くならば、成功への可能性は万人に平等に与えられているということであり、努力した者こそがより良い地位や財産を得られるわけである。これは資本主義の基本原理の一つである。 - Wikipedia (2) 競争原理_個人ないし団体を互いに競わせることで物事が良くなるという考え方。 - keyword  悪者Aが、悪c、悪d、悪e...を競争させることは、悪者Aの社会支配が延々と続くことであり、社会は悪の闇に閉ざされ本来の光ある社会を見ることはない。 そこで質問ですが、競争原理、競争社会に正義のメリットはあるのでしょうか? (1)の“成功への可能性は万人に平等に与えられている”、はたして正常な思考でしょうか?

  • 現代社会のの光の部分と闇の部分を対照的に示す例

    現代社会のの光の部分と闇の部分を対照的に示す、具体例があれば教えてください。 日本において進歩が見られた分野と、退廃が見られた部分を示す点でしっくりくる実例があるでしょうか? また、かつては反社会的で悪とみなされた行為が,今では正常なことのように受け入れられているどんな事例がでしょうか? どんな些細な点でも参考にしたいので教えてください。

  • 海上自衛隊のイジメ事件でイジメの秘密情報を漏らした

    海上自衛隊のイジメ事件でイジメの秘密情報を漏らした海上自衛隊員が懲戒処分?おかしくないですか? 自衛隊は海上自衛隊のイジメ事件で、上司がイジメに関する内部調査のいじめに関係する調書の資料を全部破棄するように命じた。 部下のこの自衛隊員はさすがにこれはダメだろ。と正義感を持って、メディアに上官にイジメ事件の一切の情報を捨てるように命じされたが自分がいまも保管しており、メディアがその隠蔽の事実を報道して欲しいと依頼。 そして、イジメ事件に関する内部調査調書資料は機密文書に当たるので懲戒処分となった。 国の正義を代表する自衛隊という組織ですらイジメを隠すのに、学校がイジメを隠すのは仕方がないと諦めた。 自衛隊はカス過ぎる。 そして機密情報保護法によって自衛隊でイジメが起こっても国家機密情報として自殺が遺族にも伝えられずに病死で死んでいくのですね。

  • 炎上・拡散・魔女狩りで問題が解決しますか?

    大津市のイジメ問題など、最近、社会や政治や行政の 暗部(不正・隠蔽・なれあい・やる気のなさ等々・・・)に 対してネットでの魔女狩り的な行為が蔓延しています。 確かに社会の不条理に対して義憤や正義感が成す物 とある意味応援してきましたが、最近ちょっと 息苦しさや危うさを感じています。 学校、PTA、教育委員会、日教組、警察、市長、知事 などなどこれらが一体となって仮に「いじめ問題」を 自らの保身のために隠蔽しようとしているならば そのような人々には、正義の鉄槌を打ち込んで撃沈させて やらねばならないと思いますが、あまりにネットでの拡散が 広がりすぎると「焦点がぼやけて物事の本質が見失われて しまうような危うさを感じます」 こういう時こそ、冷静かつ沈着でありながらも行動力が 伴うオピニオンリーダーの出現が望まれますが みなさまはいかがお考えでしょうか!?

  • 現代社会において核となる考え方

     抽象的で分かりづらい質問ですいません。 現代社会において必要な考え方がはっきりと分かりません。 根底にある考え方は様々です。  競争主義、資本主義、情報化社会、国際社会、弱肉強食、民主主義、様々な文化、慣習、宗教等。 日本ではこれらに加えて集団主義、ムラ文化といった、その場の空気を大切にする流れが 存在します。  これらのうちで最も大切とされている考え方は何でしょうか? どれも大切なのでしょうか。  個人的には、競争主義、民主主義、情報化社会といったものが非常に大切であると思います。  まず、世の中は根本的には競争主義です。世の中の流れに合わせられない人は消えていきます。 競争に負けた者は、大部分が損をし、最悪野たれ死にです。(これは日本では滅多に無いですが) 競争に勝った者が大抵得をします。必ずしもそうとは言えませんが大多数の勝者が生涯の伴侶を得たり、お金持ちになったり、その他様々な力を得ます。中には道を踏み外したり、裏目に出て損な生き方を送る者もいるでしょう。しかし、その 比率は少数です。  続いて、民主主義です。いくら個人の意見が良かろうと、大多数の意見と合わなければもみ消されることが多いです。 例外として、賢いリーダーや機転の利く者が少数派の意見を取り入れることがあります。しかし、それは少数です。大多数の意見を取り入れながら政治は進んでいきます。社会は回っていきます。結局宗教や慣習等も大多数の人間がそうすべきであると考えたから暗黙のルール(軽くとも常識)として浸透しているのではないでしょうか?  その次に情報化社会です。大抵の場合情報を掴んでものが勝利を得ています。古代中国から伝わる孫氏の兵法から 分かるように、相手を知れば知るほどこちらは有利になります。強敵であっても弱みを利用して思い通りに操ったり、弱みを集中攻撃して引き摺り落すことが出来ます。 他も大切ですが、私はこの3つが特に大切であると思います。 何が他に意見がございましたらお願い致します。

  • 日本社会にはびこる隠ぺい体質

    プロ野球の使用球が、いつのまにか、選手にも告げられないまま、変えられていたという問題・・・彼らは「混乱を起こすのを避けるため」という理由を挙げていますが、事前告知をしなかったことが、逆に、どんなに混乱を起こすことになったのかは、今回の騒動を見ても明らかですよね。 彼らがそうまでして、隠したり、うそをついたりしなければならなかった本当の理由が、今日までの報道を見ても、理解不能のままで、どうもすっきりしませんね。 こうした、日本社会にはびこる隠ぺい体質やうそをついても何とも思わない体質は、今に始まったことではなく、最近も、 ・全国の学校で、いじめによる自殺が繰り返されるたびに、学校がいじめと自殺の因果関係を頑なに否定したり、事実関係の発表を渋ったり、 ・大相撲や柔道連盟などで発生した暴力やセクハラなどの事実が仲々表ざたにならなかったり、 ・多くの企業においても、不祥事が内部で隠ぺいされたり、 ・警察が被害者からの必死のSOSをも黙殺・軽視したり、証拠品のすりかえやでっち上げをしたり、都合が悪くなったら事実の隠ぺいをしたり、 ・東日本大震災後の福島原発の爆発事故への対処においても、多くの事実関係の隠ぺいがあったり・・・ そして、古くさかのぼると ・太平洋戦争の各戦線での敗北を、大本営やマスコミこぞって、勝利の報道にすりかえたり・・・ ・戦争遂行に当たって、為政者や軍人に明らかな失政や判断ミスがあったにもかかわらず、そうした事実がうやむやにされ、「一億総ざんげ」という名のもとに、何の罪もない国民に罪が着せられたり・・・ と、いつまでも懲りないウソと隠し事のオンパレード、そして身内可愛さからくる責任回避行動が、日本社会を覆っています。 こうした日本社会の現実に対して、皆様方のコメントをお願いします。 例えば以下の点は如何でしょうか? 1)確かに、自分の失敗を表ざたにはしたくないというのはわかるが、組織としてそれに対するチェック機能が働かない、誰も責任を取ろうとしない原因・理由は何か? 2)今回のプロ野球使用球問題のように、本来隠ぺいする必要も見当たらないのに、コミュニケーションを取りたがらず、隠し立てしようという理由・心理状態は? 3)これらは、日本社会だけ(又は、日本ほかいくつかの国に特有)の問題か?それとも、世界中どこにでも見られる現象か? 4)日本社会だけ(又は、日本ほかいくつかの国に特有)の問題だとしたら、その原因・理由は? 5)世界中どこにでも見られる現象だとしたら、そう思われる理由は? 6)こういう体質を改善する手立ては? 皆様方からのすっきりする回答をお持ちしています。

  • そもそも「イジメ」という言葉が

    そもそも「イジメ」という言葉が、日本を犯罪社会にしたい捏造虚報メディアの造語です。 マスメディアの捏造虚報を罰する法律を制定し、明らかな犯罪を「イジメ」と表現して事実を曖昧にする報道行為を罰する旨、明記すべきだと考えます。 また、学校関係者の犯罪隠蔽行為も厳しく罰する法律を制定すべきです。 特に公教育に携わる者は公務員ですので、公務員の告発義務がある http://houmu.h-chosonkai.gr.jp/jireisyuu/kaitou77.htm 筈ですが、厳正に運用されていません。 ちなみに、犯罪に関して少年や精神障害者を特別扱いする悪法も廃止すべきだと考えています。 みなさんは いかがお考えですか?

  • 縦社会を形成するのに担う人材とは?

     今から70年近く前の太平洋戦争の時、疎開の体験 柏原兵三氏の小説「長い道」を漫画化した  藤子不二雄A氏の漫画「少年時代」で主人公進一が 「東京の学校に居る時は、級友はそれぞれがそれぞれで認め合っていて良かったが、ここは何故剛の恐怖で過ごさないといけないのだろう?そして、だれが上とか下とかに拘るのだろう?」と云う台詞がありました。  この台詞に私は共感を得ましたし、心情的には進一の様な感覚ですが、  縦社会 鍛えられる と云う処で考えると剛の様な生き方が好まれるのですね?  進一は別に反抗もしないし、基本的な事は行うが、冷めているので、鍛えられない軟弱者なんですね?   剛は「食うか食われるか」の生存競争に勝ち、自分の地位を確保したので、競争社会では好まれる生き方なんですね?   事実、スパルタ教育を信奉する人達は、優しさや正義より、御上への服従と超えられる精神を造る事を目的とし、その為にいじめや暴力が発生しても止む得ない位に考えている人が多いと思います。   だから、スパルタ教育の処から見れば、「美しい国」とは犯罪の減少や公害の少なさ、譲り合う精神、福利厚生でもなく、「越えられる強い精神」なんですね?   それが無くなっているのを憂いているのがスパルタ教育を信奉される方なんですね?   だから、彼らの理想は  1 国民(人間)は鍛え強くしなければならない  2  その様な人材が国家を担う  3  幼少時より、「食うか食われるか」の精神を体験させよ  4  暴力が嫌いな人間は沙汰されていく  5  強く逞しくなるが、暴走してもらっては困るので、強権な御上を置いて逆らわない様にする  6  御上の批判をそらす為に反対勢力や他国を御上は非難する  7  御上へのストレスの捌け口として、誰かを度を過ぎない限り、苛めを認める  8  福祉等(過剰に貰っている人が居り、これは私も問題があると思うのですが)は要らない     災害時の被災者にも甘えと切り捨て、生存競争に勝ち生き残って者だけが良いとされる  9  運動部の体罰や自衛隊いじめ自殺事件等も公表されない   10 軍事、数字優先なので公害の問題も発生するが、強くなる事を第一に置くので問題に成らない  日本に取って外交上ネックに成っている中国 北朝鮮 韓国はこの様な感じですね?  縦社会 唯逞しく育つ事を願うとこの様なやりかたが最適なんですね?  又、日本は海に囲まれ、「和」を尊ぶ社会ですが、唯強く逞しくなると云う事を第一に置く、 世界の国はこの様な感覚が多数なんですね? ご回答宜しくお願い致します