• 締切済み

世の中の明るい部分が嫌い

僕は世の中の「善い」ことや「親切」や「正義」といった、人の綺麗な部分を受け入れることが出来ません。 僕自身、そうしたものを持っていない気もします。 理由も無く、そういう善や正義を象徴するものに対して恐怖感を感じることもあります。 特に悪いことをしていなくても、です。 多分、僕は闇属性で、世の中で明るく楽しそうに生きてる人間とは分かり合えないと思います。 また、闇の方が居心地も良く感じます。 けれど、「正義」や「幸せ」とか光の部分を信じている人間には邪魔者扱いされたり、異常者扱いされてしまいます。 こういう人たちって、何故そこまで「幸せ」というものを信じ切れるのでしょうか? 誰かの幸せの裏には誰かが傷付いていたりするものだし、僕はむしろその幸せってものの方が本当に綺麗なのか疑問を感じます。

noname#198188
noname#198188

みんなの回答

回答No.6

太陽がすきという人と 月がすきという人と 2種類があります もちろん両方でもいいのですが どちらかというとということです 闇夜の月に魅せられた人々が 古今東西、過去から現代まで たくさんの人がいます また月に関する 科学的ではなく 芸術を集めたアンソロジー集も あります そんな本を眺めて わたしも そんな暗い部分が大好きです あなたの書かれた 世の中の明るさ、正義といったことには 月を愛する人にはやはり無縁ですね 反発をするとか嫌悪感ではなく 暗ければいいだけの話です ただ 闇夜を愛している人でも そこに明るさと楽しさを感じ 生きていることによろこびを感じているわけですから けっして闇属性だからといって 幸せまで嫌悪する必要はないと思います 闇夜の幸せと言うものがあるわけですから 「幸せ」を否定するのは すこしおかしいですね あなたの闇夜の幸せに 誰かが不幸になっているわけではありません ただ昼間と夜間とで お互いが出会わないだけの話です しかし 闇夜を愛する人々は たくさんいます そこには「善い」こと「親切」「正義」なんて言葉は ひとつも出てきません 人間の不道徳さの肯定ばかりです テレビなどの明るいものでは なかなか出会えないかもしれませんが 探せばいくらでも あなたと同じように 闇を愛する人を 見つけることは可能です

noname#198188
質問者

お礼

皆さんの回答とk-a-r-a-p-a-n-aさんの回答で、本当に悪いことをするというより、幻想的な意味合いの方に憧れてることに気付きました。 幸せかそうでないかはまた違うのかもしれないですね。 また、僕個人の見方ですがRockとか好きな人は闇の部分を好きな人が多いんじゃないかと思っています。 本当に人に危害を与えることでは無くて、そういう愛し方ができるといいなと思いました。

回答No.5

こんにちわ。。 この文面を読む限りでは、質問者様は、まだ、世の中のなんたるか? よく、理解できていないようですね。 たぶん、社会人ではなくて、学生さんなのでしょうね。 。。 世の中の、多くの人々は、真面目に働いています。 つまり、この世の、人々の役に立つような、仕事をしなければ、仕事場から、占め出せれてしまいます。 つまり、生きていけないのです。 。。 世の中の、善なる人々の、お仕事のおかげで、あなた様も、こうして、能書きを言えて、暮らしているのですよ。 あなた様の食べ物、衣類、テレビ、自動車、パソコン、何もかも、それに係わる人々は、その商品が、利用する、お客様に喜ばれる事を願って、お仕事に励んでいるのです。 道路も、住まいも、何もかも、世の中の、善なる人々の、おかげなのです。 お仕事とは、お客様に喜ばれる事なのです。 。自分のお金儲けの為の仕事では、お客様に見抜かれて、そのような商品は売れません。 。ですから、あなた様も、このような、善なる人々の、お仕事のおかげで、生きていられるのですから この事を、良く、考えて、世の中の善なる人々に、感謝するように、思考を変える事をお勧めします。 。。でなければ、山の中か、無人島で、世の中の善なる人々の、恩恵を受ける事はやめましょう。 そうは、思いませんか?? 逆転地蔵 。 。

noname#198188
質問者

お礼

おっしゃる通り、まだバイトくらいしかしたことありませんでした。 世の中の仕事って良い心から出来てたんですね。 なるほど。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8883)
回答No.4

人間はだれでも平等に孤独です。ただ人間は平等に孤独であることを認めたがらない。それだけのことです。わたしはみな平等に孤独であることが納得できることだけが唯一の解決策かと思っています。人間以外の動物のほうが幸福かと思うこともありますが、彼らは自分の幸福さを知りませんから困ります。結局生きていくこと、あるいは生きていることはそう楽なものではないということではないでしょうか。

noname#198188
質問者

お礼

完全に理解し合えることって難しいとは分かっているのですが、方向や見えてる世界が違うということでも簡単にはみ出してしまうものなんだなと思ってしまいます。 共感覚があるから人は人を思いやれるのでしょうけれど、共感覚出来るものと出来ないものって分類が出来てしまうのも悲しいですね。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.3

 まともな返答が帰ってきたのでヒントとして。  愛の裏返しは恨みだろ?だけど、愛するの反対は無視なんだよね。 で、君の世紀せとか幸せがそういう感覚で保持しているってことは、それを真に味わったことがないって事だ。それは誰に味わわされる?親だよね。それがなかった。  子どもを育ててみてわかったのが、子どもは間違いなく親を好きってこと。子どもに幸せを与えれば与えるほど、俺は子どもに嫉妬する。そう、そんなものいらねぇと思っていたのがじつは根に持ってたってことだよな。恨みってのは、愛してほしいから恨むんだとそれでわかったね。  君はそれを他に転じた。世の中に。これはね、よっぽど愛されていたら自分はこんな考えにならなかったことはわかっている考え方だと思うよ。普通に親してくれてたらいいだけのことなのにね。  そこを考えなおしてごらん。世の中って、家族の集合体だろ?その一つ一つが普通に幸せなら、シャッターのスプレーの落書きもしようと思いつかないんだ。

noname#198188
質問者

お礼

そうなんですか… でも、だとしたら親になりきれない親に育てられてる子供って随分多そうですね。 度々幸せな家庭って本当にあるのかなっても思います。それにそれって幸せじゃない家庭とどう違うのかなとか。

  • toshipee
  • ベストアンサー率10% (725/7148)
回答No.2

偽悪ってのは始末におえないよ。

noname#198188
質問者

お礼

なるほど、確かに1番卑怯とか中途半端なやつの方が詰まらない人間って感じがしますね。 もっと研究します。

  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

信じているというか、感じているんだと思います。 まあ、同じものを食べてもおいしいと感じる人もまずいと感じる人もいますから、反社会的な行為をしない限り、どちらでもいいんじゃないですか? >誰かの幸せの裏には誰かが傷付いていたりするものだし そうかな?夕日がきれいだったり、桜の花が満開なのを見ると幸せになりますけどね。

noname#198188
質問者

お礼

一晩経って振り返ると、若干僻みとか妬みが混じっていたかもしれません。 僕は感傷的な性格なのかもしれません。

関連するQ&A

  • 偽善の世の中での希望の持ち方

    こんばんは。 最近、世の中の全てが偽善で、善などないこと が分かりました。 人間のやることは全てが偽善です。善などありません。 ボランティアだって心の満足を求めた偽善ですし、 人間のやることは全て人のためにと語った偽善でした。 人間に善人はいませんでした。全てが偽善者でした。 人間は偽善者でやることも偽善。そんな世の中では偽善を するほうがよりよく生きられることに気づきました。 人のためにと語って嘘をつくほうがよりよく生きられます。 分かったのですが、正直希望がなくなった感じです。 人の多いところにもう行きたくなくなりました。 街にも出たくありません。 皆さんは何歳のときに世の中は全てが偽善であると 気づきましたか?世の中嘘っぱちで出来ているといつ 気づきましたか?気づいたとき、希望は持てましたか? どうやって希望を持ったのでしょうか? 私は人を避けて山にこもりたいです。

  • 毎日、世の中の人間に憤りを感じます

    大学生♂です。私は異常なほど正義感の強い人間です。そのせいで世の中の人間に嫌気がさしています。ちょっとした『非常識な行動』を見たり、聞いたりするととても憤りを感じます。常に人間を善と悪とで二分化してしまい、悪の方の人間は「しねばいいのに・・・」とまで思ってしまいます。色んな人間が見たくてサービス業のアルバイトを2年前から始めています。毎日老若男女のお客さんを相手にしているのですが、正直、「世の中ってこの程度の人間の集まりなの?」と思ってしまい、「こんな人間はいないほうがいい」とか「こんな人間に生きてる意味なんてあるのか?」とすぐに存在否定に繋がってしまいます・・・。 実際は上記に書いたことよりもひどいです。そのひどさが日に日に増し、人間不信に近づいていると思います。悩んで悩んで両親に相談してみたところ、「悪い人間もいるから世の中が成り立っている。良い人間ばかりになるとつまらない世の中になる」との納得のいかない答えでした。 私は病気なのでしょうか? 私には何が必要なのでしょうか? アドバイスお願い致します。

  • 世の中の闇に魅力を感じる心理とは?

    人が世の中の闇の部分に魅力を感じるのはどのような心理でしょうか? 最近の動向なのかも知れませんが、世の中の必要悪やその闇の部分を取り扱ったドラマや漫画、映画が多いよう感じます。 不良高校生、ヤクザ、ホスト、刺客・・・。ドラマや映画なので美化しすぎているところはあると思いますが、少なくとも悪くは描かれていませんし、 その生き方や社会を見て「かっこいい」と思う人だって多いと思うのです。 忍者だって、悪者ではないにしろ世の中の「闇」に当てはまりますし、いわばスパイなので表の世界には出られない職業ですが、忍者が出てくる作品は数多くありますし、漫画やアニメでも忍者を取り扱ったものがたくさんあります。 世の中の闇で生きなければいけない職業だと分かりつつも、憧れを感じ好感を持ててしまうのは何故なのでしょうか? このような心理は日本特有のものですか?それとも他の国にも見られるものでしょうか?

  • 世の中をよくしようと思う人っていないんですか?

     僕は、正義感にこだわりすぎてしまいます。 ポイ捨てどころか、信号無視さえも、許せません。 友達にポイ捨てを注意したら、 「何正義感ぶってんの?」と言われました。 よくカップルでもポイ捨てしたりする光景をみたり、 不倫をしていたり、僕から観て悪いことをしていたり、 女の人って社会の地位やお金があれば モラルや道徳心は関係ないんだなと思ってしまいます。 もちろん、男は女性のまえでは悪い部分は見せないので、見破れないのかもしれないのですが、なんかなと・・・・ 10代のころは右翼に入りたいと思っていました。 深夜の歓楽街を歩いていると、無性に腹が立ったりしていました。 世の中乱れすぎてしまっていると 本気で思っていました。 今はそんなことはありません。 大人になったから、なのかどうかはわかりません。 ただ、輪まりの人間に諦めがついたのかもしれません。 正直、大半は、僕からしてみれば、モラルのない人です。 みんな自分のことしか考えていません。 いかに人よりいい生活、いい思いをするか 僕のように高校ぐらいで、世の中を正したいと思っていた人いませんか? 人を救いたいとかでもいいのですが、 ちょっと違います。 また、僕に合いそうな人たちが集まっている場所や仲間がいけれ教えてください。

  • 世の中について

    私が、最近世の中を見て、気付いたことです。便利になるのは良いのですが、その機能に、ついていける人や、金のあるヤツに、便利なだけでしょ。そうじゃない人だって、いるのに。金持ちは、あなたも稼げばいい、と言いますが、稼げるのなら、とっくに稼いでいます。稼げないので、困ってるんですから。リストラも当たり前な、この時代に前向きなんて、言葉もありますが、だれでも前ばかり向いて、生きていける人間、ばかりじゃありません。死なない程度に、生きるという方が、今の時代にあってるような、気さえします。頑張ったという言葉も、同じですよね。金持ちになれたら、頑張って、リストラされたら、頑張ってないみたいな。このように世の中は、ある意味、表しか見せないのです。自殺者が増えたのも、このためです。社会は、何でも出来る人ばかり、みたいで。そうならないためにも、歌手が、君は一人じゃない、と百万回いうよりも、その人と同じ境遇の人を、見せた方が、よっぽど効果がありそうでしょ。ていうか人に、強いところを、見せられるより、弱いところを、見せられたほうが、私は、その人に親近感がわくし、応援したくなります。人間そんなに、強くありませんから。だから、恋人いなくたって、友達いなくたって、いいじゃないですか(群れて死ぬより、一人で生きていけという、言葉もありますし)。自分の方が幸せだと、相手に、みせつけるのではなく、お互い幸せだと、認め合えるように、すべきでは、ないかなと思うんですが。それが、共生につながっていく、かもしれません(不平不満ばかりで、何もせず、自分をご意見番とでも、思っててコメントすらも、できないような私が、言っても説得力ないですけど)。よくわからない文章に、なってすいません。皆さんは、今の世の中、どうお考えでしょうか?

  • 社会と正義

    前回の質問「人殺しと正義」ではみなさまから多くの解答を寄せてもらいました。ありがとうございます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3521969.html 何を正義とするかは時代や場所により異なるものだとの御指摘をいただきました。例えばキリスト教徒の正義とイスラム教徒の正義は異なるし、我々日本人でも第二次大戦中と現代の正義は異なるということがいえます。 私は「困っている人を助けるのは正しいこと」だし、善だと思います。ここで正義が相対的だとするなら、「世の中は弱肉強食なので社会的弱者は死ぬべきだ、他人を利用し騙すのも正しく善いことだ。」という主張と「困っている人は助けるべきだ」という主張とに優劣はありません。 では正義が相対的なら善もまた相対的なのでしょうか。相対的な宗教や文化に依らずに、さまざまな背景(歴史や宗教や文化)を持つ社会全体が受け入れることのできる善は定義できないのでしょうか。

  • なぜ世の中は勾配が急なのか(堕ちやすい)

    世の中大体、うまくいくときは連鎖反応的にうまくいき、逆もしかりです。私はどうしてもそういう印象を持っています。 これってすごくすさまじいことだと感じます。世の中が殺伐てしているとすれば、これが大きな要因を占めている。 例えば、よく街で荒れている人を見かけます。駅員などに列車運用のこととか、郵便局員の失敗にものすごい勢いで親の敵のように攻撃している人がいます(見ませんか?)こういう人の心理を察するに、すごく不幸感というものにさいなまれているんだろうと想像します。 それで、不幸感は仕方ないとして、それが周りに敬遠されるような作用を与えてしまう→ますます孤立し不幸感は増大するというような悪循環をうんでしまう。 もちろん逆の例も身近で、充実している、うれしいことがある→印象がやわらかく親切になる→周りの受けがいいというような礼は言うを待たない。 これを何とかできないのかと思ってしまいます。不幸で荒れている人が、なにか人をひきつけるものを自動的に放って不幸を薄めていく、幸せな人はあるいはこの逆が必要かもしれない。 なぜ世の中というのは、そのくらいの融通も効かないところなのでしょうか。

  • 世の中良い人悪い人色々います

    人生世間の皆様様々な方が毎日暮らしていますが 子供の頃から大人になっても、人間の本性というか善悪含めて 良い人悪い人の定義ってあると思います。 出来れば悪い人でなく、良い人と共に感謝の気持ちを持って ささやかでも幸せに暮らしたいですが、なかなか世の中悪い人が君臨している事 も多く一概に性善説、性悪説では人間分けられないのかも知れません。 人も環境や教育によって成長し、良い意味でも悪い意味でも変化します。 悪を退け、良い人と出会えるにはどの様に毎日暮らしていけばいいのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • 人間が嫌いなんです

    昔は、人に嫌われるタイプではありませんでした。 今では、中年の地味でおとなしくて、いかにも真面目そうで 適当にあしらっておけばいいだろうと思わせるタイプの男性です。 今の世の中、私のようなタイプは、人になめられ、軽く見られ、 軽くあしらわれ、相手が悪くても相手は私に鼻で謝る程度だったり、 こちらに非がある時は、恐ろしい目つきで威嚇してきます。 本当に恐ろしい世の中です。相手によっては、お店の店員にもなめられるような人間です。 それは、日常世間一般ではもちろんのこと、職場でも同様です。 本当に人間が不快でならず、そのせいで、余計に人を見る目が敵意に満ちているのかもしれません。 だから、また人とうまくいかないのでしょう。 こうなると、人間社会では生きていけず、山にこもるとか、家に閉じこもるしかありません。 しかし、生活をするためには社会へ出なくてはいけません。 どうすれば良いのでしょうか?治療と言う方法もあるのでしょうか? と言っても、すべては相手が私を人間扱いしないせいです。 誤解しないで頂きたいのは、ごく一般人とは円滑に日常生活が送れます。 私が、自己中だったり、KYではありません。常に人に気遣い、業務上では素直に笑顔で応じるタイプです。 自己中人間、怖い人、エラそうな人、等、世間一般で目の上のタンコブ扱いされている人種にとって、 私は絶好のターゲットのようです。 偏屈人間、噂のムカツク店員、おっかない先輩、などとはうまくやっていけません。

  • 世の中から簡単な仕事がどんどん機械化されて無くなっ

    世の中から簡単な仕事がどんどん機械化されて無くなっていっています。 レジも無人化でおばちゃんたちのレジのパート人数が少なくなり、男たちのガソリンスタンドのバイトがセルフ給油になり危険物の資格者が1人常駐してるだけになり社会は適用障害者や先天性の障害者扱いされない障害者未満の障害者者だと思い込む人で溢れています。 一昔前だとアホでも出来る仕事がこの世の中にゴロゴロしていたので軽い脳障害を持った人でも自覚することなく社会に溶け込めていたけど軽度の脳障害者レベルの軽い仕事は機械で出来るようになった。 で、残った軽作業は機械を導入するコストより人間にやらせた方が良い部分を人にやらせりようになった。 で、誰でも出来る仕事だから誰でも出来るけど誰でも出来るからこそスピードが求められるようになり、会社で1番早く出来る人間を企業は基準とするので誰でも簡単な作業なのに競争が激しく一部のこの軽作業が産まれ持っての天職かというレベルの人だけが残り残りの大半の労働者は安い賃金なのに関わらず会社のトップクラスのスピードの人間に合わした労働なのでクタクタになって辞めていく。で、補強してまた天職みたいな人間が現れて低賃金なのにまた高速化が求められるようになって自分は障害者か適用障害者なのだと思って精神病で病んでいく。 一昔前なら適用障害でなかった人が単純労働が無くなり、残った単純労働もスピードを求められて着いていけない人が出現している。 次の10年後はもっと機械が社会進出して人間の軽作業はどんどんなくなっていくと思います。 で、自分は産まれ持っての脳障害者だと思い、医者も金になるのであなたは精神障害者だと社会適用障害というレッテルを付けて通院させて行くと思います。 要するに一昔前は適用障害じゃないのに今では適用障害扱いされる人数は上昇を続けると思っています。 この社会問題はどう解決することが出来るでしょうか?