• ベストアンサー
  • 困ってます

世の中から簡単な仕事がどんどん機械化されて無くなっ

世の中から簡単な仕事がどんどん機械化されて無くなっていっています。 レジも無人化でおばちゃんたちのレジのパート人数が少なくなり、男たちのガソリンスタンドのバイトがセルフ給油になり危険物の資格者が1人常駐してるだけになり社会は適用障害者や先天性の障害者扱いされない障害者未満の障害者者だと思い込む人で溢れています。 一昔前だとアホでも出来る仕事がこの世の中にゴロゴロしていたので軽い脳障害を持った人でも自覚することなく社会に溶け込めていたけど軽度の脳障害者レベルの軽い仕事は機械で出来るようになった。 で、残った軽作業は機械を導入するコストより人間にやらせた方が良い部分を人にやらせりようになった。 で、誰でも出来る仕事だから誰でも出来るけど誰でも出来るからこそスピードが求められるようになり、会社で1番早く出来る人間を企業は基準とするので誰でも簡単な作業なのに競争が激しく一部のこの軽作業が産まれ持っての天職かというレベルの人だけが残り残りの大半の労働者は安い賃金なのに関わらず会社のトップクラスのスピードの人間に合わした労働なのでクタクタになって辞めていく。で、補強してまた天職みたいな人間が現れて低賃金なのにまた高速化が求められるようになって自分は障害者か適用障害者なのだと思って精神病で病んでいく。 一昔前なら適用障害でなかった人が単純労働が無くなり、残った単純労働もスピードを求められて着いていけない人が出現している。 次の10年後はもっと機械が社会進出して人間の軽作業はどんどんなくなっていくと思います。 で、自分は産まれ持っての脳障害者だと思い、医者も金になるのであなたは精神障害者だと社会適用障害というレッテルを付けて通院させて行くと思います。 要するに一昔前は適用障害じゃないのに今では適用障害扱いされる人数は上昇を続けると思っています。 この社会問題はどう解決することが出来るでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数138
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.7

機械化と適用障害の関係がいまいち理解できませんが、一ついえるのは、今後も人手不足であり続けるだろうということです。 社会全体の明日の仕事量は今日の仕事量とほとんど変わりません。でも明日の人口は今日の人口より僅かに、ですが確実に減ります。この先ずっと毎日減り続けます。だから求人数は増え続けますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

その他の回答 (6)

  • 回答No.6

ただでさえ仕事を機械に奪われるんだから、障害者雇用なんてなくなっちゃいますよ あと、適用障害でなくって適応障害ね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.5
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1229/4925)

自分で好きな会社を作り、自分が楽しめるような世の中を作ってください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます バカが会社作っても誰も着いて来ないよ

  • 回答No.4

その昔、会社に初めてマイクロプロセッサーとゆうものを見た時と同じです。 それは、今のようなパソコンに使っているようなものではなく、8008とゆう8ビットマイクロプロセッサーでしたが、その機能を知った時は、「これからはこれの時代だ」と思ったのと同時に、これからは、コンピューターを作る人とコンピューターに使われる人に別れるだろうと思いました。 だから私はコンピューターを作る人になろうと思ったものです。 今の多くの人はパソコンを使っているつもりですが、私に言わせると「パソコンに使われている人」です。 操作していて分からないことがあったり、パソコンで思い通りのことができない人や操作が分からない人は「パソコンを使っている人」ではなく「パソコンに使われている人」ですね。 それと同じなのでなんとも思いません。 ほとんどの人はロボットに使われながら、機械に使われながら、自分では「使っている」「利用している」と思いながら便利になったと信じていくのです。 適応障害は、それとは無関係です。昔からある精神病をかっこよく名前を変えただけでしょう。 機械化世界になろうがなるまいが適応障害はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 新時代に適用出来なかった人はどうすれば良いのでしょう

  • 回答No.3
noname#229051

ガソリンスタンドのセルフ給油が機械化? 訳分かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます

  • 回答No.2
noname#230100

危険物取り扱い者の資格とかとればいいんじゃ? あと今から ドローンの操作とか練習しておけば? 準備期間があるのに 何もしないのはきっと 障害とは関係ない

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます 走行距離も伸びてガソリンスタンドが年々減っていっているのはご存知でしょうか 資格の問題じゃなくて仕事自体が減っていっているのです

  • 回答No.1
  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1895/9375)

america2028 さん、こんばんは。 嫌な社会ですね。これからたぶん、人口が8000万人切るまでこんな状態ですよ。多分もう、ヒエラルヒーだと思っていた階級制度がカースト化していくんですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます