炎上・拡散・魔女狩りで問題が解決しますか?

このQ&Aのポイント
  • 大津市のイジメ問題など、最近、社会や政治や行政の暗部に対してネットでの魔女狩り的な行為が蔓延しています。
  • 義憤や正義感が成す物とある意味応援してきましたが、最近ちょっと息苦しさや危うさを感じています。
  • 冷静かつ沈着でありながらも行動力が伴うオピニオンリーダーの出現が望まれますが、みなさまはいかがお考えでしょうか!?
回答を見る
  • ベストアンサー

炎上・拡散・魔女狩りで問題が解決しますか?

大津市のイジメ問題など、最近、社会や政治や行政の 暗部(不正・隠蔽・なれあい・やる気のなさ等々・・・)に 対してネットでの魔女狩り的な行為が蔓延しています。 確かに社会の不条理に対して義憤や正義感が成す物 とある意味応援してきましたが、最近ちょっと 息苦しさや危うさを感じています。 学校、PTA、教育委員会、日教組、警察、市長、知事 などなどこれらが一体となって仮に「いじめ問題」を 自らの保身のために隠蔽しようとしているならば そのような人々には、正義の鉄槌を打ち込んで撃沈させて やらねばならないと思いますが、あまりにネットでの拡散が 広がりすぎると「焦点がぼやけて物事の本質が見失われて しまうような危うさを感じます」 こういう時こそ、冷静かつ沈着でありながらも行動力が 伴うオピニオンリーダーの出現が望まれますが みなさまはいかがお考えでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

結局は「公務員達の犯罪的隠ぺい行為」だと、いう事です。 PTA以外は全員公務員です。 社会問題のほとんど総ては、公務員達による犯罪的行為です。 実質無税の公務員達による、業務放棄に起因する犯罪的行為です。 彼ら公務員達は業務放棄しても、責任もとらされなければ、罰も受けません。 責任を取らされる公務員は政治家だけですが、政治家でさえ口八丁だけで責任回避は可能です。 非納税者であり、責任を果たさない公務員達。 生活保護と公務員はほとんど変わらない。 違うと言うなら働け、責任をとれ、公務員達!!!

dokidoki777
質問者

お礼

>違うと言うなら働け、責任をとれ、公務員達!!! ほんとにそうですね!オウムの高橋だってせっかく 通報してるのに「似てない!」とか捜査員失格だろ! みたいな人がいますよね!警察もそもそも事件に ならないと動かないならば、防犯っていったい 何なんでしょうね~!? みなで言いましょう!「働け!公務員!」

その他の回答 (7)

• key00001
回答No.8

> 炎上・拡散・魔女狩りで問題が解決しますか? 解決はしないけど、問題提起としてはアリじゃないか?とは思いますよ。 問題や騒動が大きくなればなるほど、行政なども隠ぺい体質の改善などに本腰を上げる動機にはなるでしょう。 そういう効果はあるんじゃないでしょうか? ただご指摘の通り、「本質」は完全に見失ってますね。 同感です。 再発防止すべきは、隠ぺいなどでは無く、悪質ないじめと、何よりは自殺です。 学校や行政を批判してりゃ、正義っぽいですが・・・。 中には「隠ぺいしたら、厳罰を科せ!」なんて言う、解決策らしきことを言うアホもいますが、そんな短絡的なコトをすりゃ、教師と言う職業が敬遠され、教育や教師の質的低下を招くだけですよ。 そもそも行政サービスに、過度な期待をし過ぎなのでは?と思います。 また正義感や道徳に照らせば、学校やいじめ加害者が「悪い」ですけど、ソレは司法判断などとは無関係で、日本はあくまで法治国家ですから、司法的な悪さは、感情論や道徳論じゃ決まりませんからね。 いじめと自殺の因果関係とか、学校側の事実の隠ぺいなどは、原告(遺族)側に立証責任があります。 それは非常に難しく、まして行政裁判ですから、勝率も低い前提です。 それを承知で裁判をやって、敗訴したら「正義は無いのか!」っていうのは、ちょっと違う様な気もしますよ。 それと自殺者や遺族は本当に気の毒だとは思いますし、学校やいじめ加害者を許せないと言う気持ちも判ります。 しかし、「いじめと自殺の因果関係がある!」と言い切るならば、なぜ遺族が自殺を未然に防げなかったのか?と言う部分が、やや疑問に感じてしまいます。 いわば「サイフが無い!」と言う状態で、「これはスリに遭ったに違いない!」と言う様なモノなんですよね・・。 なぜそう言えるか?と言えば、状況的にスリが疑われる人物が居たとか、そういう環境にあったことと、もう一つは、自分自身がスリへの警戒を怠っていたからです。 もし警戒していれば、スリには遭わなかったハズですからね・・・。 誰が悪いか?と言えばスリが悪いですが、スリに遭ったと言う事態に関し、自分に全く瑕疵が無いか?と言えば、必ずしもそうは言えないでしょう。 それと、自殺に原因はあっても、自殺そのものには加害者はいないんですよね・・・。 自殺した少年や遺族を誹謗中傷する意図などは全くありませんが、その自殺が、何より悪いことの一つであり、これが問題の本質の一つでもあります。 併せて、自殺した少年を命がけで守るべきだったのは、学校か親か?と言う点も、本質の一つではないでしょうか? いじめが悪いのは当たり前ですが、中学生時代に、いじめに全く関与や遭遇しなかった人など居ないのではないか?と思います。 それにも拘わらず、「いじめは無い」などと隠ぺいするのは、「原発は絶対に安全」と同じくらい、滑稽で有り得ない話しでしょう。 親も教育関係者も、「学校にはいじめがある」と言う前提で、物事を考えれば、答えは「それでも自殺などの、最悪の事態は絶対に防ぐ」と言う、あるべき結論・答えが得らます。 自殺さえなければ、隠ぺいによる被害者などは、発生も存在もしません。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろと考えさせられます。 先ほどのニュースで警察がようやく? 中学校と大津市役所に入ったらしいです。

回答No.7

無くなった子供の為に 責任ある関係者の多くが、真摯な態度で、 自己保身・組織防衛に走らずに、 問題の解明および解決に努めている 態度を見せれば 自ずと納まると思います。 蛇足 加害生徒の保護者や見逃した担任などが隠蔽したり、 自己弁護するのは当たり前だと思うけれど 学校や教育委員会等が隠蔽する意図が良くわからない。 学校や教育委員会はしょせん加害者では無いので、 何かがばれても、世間の批判はあっても罪になる事は あり得ないでしょ? もう、ここまで世間の批判を受けてるんだから いろいろ隠蔽しても意味ないんじゃないかな~ オープンにすれば、一時の批判で済むけど、 このままだと、ずっと隠蔽していると批判が続くよね~

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 真摯な態度でまたは誠実に物事に あたって欲しいものです。

• mota_miho
回答No.6

》こういう時こそ、冷静かつ沈着でありながらも行動力が 冷静かつ沈着な人は、今世の中で起きていることに対して、「魔女狩り」という言葉を使ってものごとを記述しないものですよ。   

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

dokidoki777
質問者

補足

「魔女狩り」という表現が適切であるかないかは わかりませんが、すでにニコ動など一連のネットサイトを ご覧になればおわかりかと思います。

• gokakukei
回答No.5

> そのような人々には、正義の鉄槌を打ち込んで撃沈させて > ・ > 冷静かつ沈着でありながらも行動力が伴うオピニオンリーダーの出現が望まれ 冷静かつ沈着な人は正義の鉄槌などを打ち込んで撃沈させるような事をしないでしょう。 正義の鉄槌などを打ち込むのは、非常に感情的で魔女狩りなどを正当化出来る感覚の持ち主だけです。 歴史上記憶されている極悪で残酷残忍な行為には、必ず正義という大義とその実現という目的がある。 正義のために誰かに罰を与えることは、人にとってこの上ない快楽の一つである事が脳研究の分野などでも明らかになってもいる。 & 「人々がただ罰を恐れ 報酬を望むというだけで善良なら、我々は実に哀れむべき存在だ」by マハトマ・ガンディー

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

dokidoki777
質問者

補足

文脈をよく読んでください! 正義の鉄槌は自分の気持ちであり、 冷静沈着な人=そのようなオピニオンリーダー が表れてほしいということでまったく別です。

• ShowMeHow
回答No.4

この問題だって、周りが騒がなければそのまま埋もれて行ったんじゃないかな。 程度には差があったとしても、埋もれていっている同じようなケースは数知れず。 それらに対する、鬱憤や不満が「エセ」正義と重なってこのようなことになって いるんじゃないかな。 なぜ、「エセ」正義が登場しなくてはいけないかというのは、 このケースにおいてもどこにも正義が見当たらないから。 正義を貫かなくては いけない人たちが、何もなかったことにしようとしていると思えるから。  本来は、関係者たちで片付けなくてはいけない問題であるものの、その関係者たちが 自らの保身ばかりを考え責任を放棄しているから。  再発防止に全力で取り組む 姿勢のかけらも見受けられないから。  どこから見ても、今の日本の構造そのもの。 責任回避しか見えない。  オピニオンリーダーには、あまり期待していないんじゃないかな。  この頃の社会の流れからして。   

dokidoki777
質問者

お礼

たしかに真摯に物事に取り組む姿勢とは 真逆に見えてきますね。 公務員の保身は異常なほどですね。 回答ありがとうございました。

• dogday
回答No.3

相談者さんの感想には賛同しますが、 こういうことにオピニオンリーダーが出現する事が一番怖いですね。 事件と関係ない人間が指揮煽動を行うのは、天草四郎や北斗の拳みたいなもので、救世主待望論なので、組織に依存し自立しなくなり、力で不法が正義と押し通す。傷つくのは踊らされる一般人ばかり。 私は批判されない正義の存在が怖いです。自分を疑わないから。

dokidoki777
質問者

お礼

なるほど!なかなかむずかしいですねー。 オピニオンリーダーというか救世主待望論は政治や外交 や経済のほうがいいですかね~。 このような問題の場合は炎えつくすのを見ているしか ないでしょうかね~。 回答ありがとうございました。

• hekiyu
回答No.2

”「いじめ問題」を 自らの保身のために隠蔽しようとしているならば そのような人々には、正義の鉄槌を打ち込んで撃沈させて やらねばならないと思います”     ↑ そもそも、事実の認定が最も基本のはずですが、 本当に隠蔽しようとしているんでしょうか。 マスコミがそう報じているだけ、て可能性は無い のでしょうか。 マスコミがいかに当てにならないか、なんてことはネット やっている人達は十二分に承知しているはずなんですが。 新聞に書いてあったから、テレビで言っていたから、と いうだけで一方的に叩く、というのはいかにも軽率に 感じます。 ”こういう時こそ、冷静かつ沈着でありながらも行動力が 伴うオピニオンリーダーの出現が望まれますが”     ↑ 叩く人もある程度いてもよいと思いますが、それと同じぐらい 疑問を提起して冷静に判断する人の存在が望まれます。 そういう人は、テレビに呼ばないのかも知れませんが。

dokidoki777
質問者

お礼

マスコミが言う事を鵜呑みにはしませんが・・・。 しかし、全く何もなかったというのも・・・。 客観的な第3者に再度調べさせると市長は 言っておられますが、ホントですかねー。 回答ありがとうございました。