炎上・拡散・魔女狩りで問題が解決しますか?

このQ&Aのポイント
  • 大津市のイジメ問題など、最近、社会や政治や行政の暗部に対してネットでの魔女狩り的な行為が蔓延しています。
  • 義憤や正義感が成す物とある意味応援してきましたが、最近ちょっと息苦しさや危うさを感じています。
  • 冷静かつ沈着でありながらも行動力が伴うオピニオンリーダーの出現が望まれますが、みなさまはいかがお考えでしょうか!?
回答を見る
  • ベストアンサー

炎上・拡散・魔女狩りで問題が解決しますか?

大津市のイジメ問題など、最近、社会や政治や行政の 暗部(不正・隠蔽・なれあい・やる気のなさ等々・・・)に 対してネットでの魔女狩り的な行為が蔓延しています。 確かに社会の不条理に対して義憤や正義感が成す物 とある意味応援してきましたが、最近ちょっと 息苦しさや危うさを感じています。 学校、PTA、教育委員会、日教組、警察、市長、知事 などなどこれらが一体となって仮に「いじめ問題」を 自らの保身のために隠蔽しようとしているならば そのような人々には、正義の鉄槌を打ち込んで撃沈させて やらねばならないと思いますが、あまりにネットでの拡散が 広がりすぎると「焦点がぼやけて物事の本質が見失われて しまうような危うさを感じます」 こういう時こそ、冷静かつ沈着でありながらも行動力が 伴うオピニオンリーダーの出現が望まれますが みなさまはいかがお考えでしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

結局は「公務員達の犯罪的隠ぺい行為」だと、いう事です。 PTA以外は全員公務員です。 社会問題のほとんど総ては、公務員達による犯罪的行為です。 実質無税の公務員達による、業務放棄に起因する犯罪的行為です。 彼ら公務員達は業務放棄しても、責任もとらされなければ、罰も受けません。 責任を取らされる公務員は政治家だけですが、政治家でさえ口八丁だけで責任回避は可能です。 非納税者であり、責任を果たさない公務員達。 生活保護と公務員はほとんど変わらない。 違うと言うなら働け、責任をとれ、公務員達!!!

dokidoki777
質問者

お礼

>違うと言うなら働け、責任をとれ、公務員達!!! ほんとにそうですね!オウムの高橋だってせっかく 通報してるのに「似てない!」とか捜査員失格だろ! みたいな人がいますよね!警察もそもそも事件に ならないと動かないならば、防犯っていったい 何なんでしょうね~!? みなで言いましょう!「働け!公務員!」

その他の回答 (7)

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.8

> 炎上・拡散・魔女狩りで問題が解決しますか? 解決はしないけど、問題提起としてはアリじゃないか?とは思いますよ。 問題や騒動が大きくなればなるほど、行政なども隠ぺい体質の改善などに本腰を上げる動機にはなるでしょう。 そういう効果はあるんじゃないでしょうか? ただご指摘の通り、「本質」は完全に見失ってますね。 同感です。 再発防止すべきは、隠ぺいなどでは無く、悪質ないじめと、何よりは自殺です。 学校や行政を批判してりゃ、正義っぽいですが・・・。 中には「隠ぺいしたら、厳罰を科せ!」なんて言う、解決策らしきことを言うアホもいますが、そんな短絡的なコトをすりゃ、教師と言う職業が敬遠され、教育や教師の質的低下を招くだけですよ。 そもそも行政サービスに、過度な期待をし過ぎなのでは?と思います。 また正義感や道徳に照らせば、学校やいじめ加害者が「悪い」ですけど、ソレは司法判断などとは無関係で、日本はあくまで法治国家ですから、司法的な悪さは、感情論や道徳論じゃ決まりませんからね。 いじめと自殺の因果関係とか、学校側の事実の隠ぺいなどは、原告(遺族)側に立証責任があります。 それは非常に難しく、まして行政裁判ですから、勝率も低い前提です。 それを承知で裁判をやって、敗訴したら「正義は無いのか!」っていうのは、ちょっと違う様な気もしますよ。 それと自殺者や遺族は本当に気の毒だとは思いますし、学校やいじめ加害者を許せないと言う気持ちも判ります。 しかし、「いじめと自殺の因果関係がある!」と言い切るならば、なぜ遺族が自殺を未然に防げなかったのか?と言う部分が、やや疑問に感じてしまいます。 いわば「サイフが無い!」と言う状態で、「これはスリに遭ったに違いない!」と言う様なモノなんですよね・・。 なぜそう言えるか?と言えば、状況的にスリが疑われる人物が居たとか、そういう環境にあったことと、もう一つは、自分自身がスリへの警戒を怠っていたからです。 もし警戒していれば、スリには遭わなかったハズですからね・・・。 誰が悪いか?と言えばスリが悪いですが、スリに遭ったと言う事態に関し、自分に全く瑕疵が無いか?と言えば、必ずしもそうは言えないでしょう。 それと、自殺に原因はあっても、自殺そのものには加害者はいないんですよね・・・。 自殺した少年や遺族を誹謗中傷する意図などは全くありませんが、その自殺が、何より悪いことの一つであり、これが問題の本質の一つでもあります。 併せて、自殺した少年を命がけで守るべきだったのは、学校か親か?と言う点も、本質の一つではないでしょうか? いじめが悪いのは当たり前ですが、中学生時代に、いじめに全く関与や遭遇しなかった人など居ないのではないか?と思います。 それにも拘わらず、「いじめは無い」などと隠ぺいするのは、「原発は絶対に安全」と同じくらい、滑稽で有り得ない話しでしょう。 親も教育関係者も、「学校にはいじめがある」と言う前提で、物事を考えれば、答えは「それでも自殺などの、最悪の事態は絶対に防ぐ」と言う、あるべき結論・答えが得らます。 自殺さえなければ、隠ぺいによる被害者などは、発生も存在もしません。

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 いろいろと考えさせられます。 先ほどのニュースで警察がようやく? 中学校と大津市役所に入ったらしいです。

回答No.7

無くなった子供の為に 責任ある関係者の多くが、真摯な態度で、 自己保身・組織防衛に走らずに、 問題の解明および解決に努めている 態度を見せれば 自ずと納まると思います。 蛇足 加害生徒の保護者や見逃した担任などが隠蔽したり、 自己弁護するのは当たり前だと思うけれど 学校や教育委員会等が隠蔽する意図が良くわからない。 学校や教育委員会はしょせん加害者では無いので、 何かがばれても、世間の批判はあっても罪になる事は あり得ないでしょ? もう、ここまで世間の批判を受けてるんだから いろいろ隠蔽しても意味ないんじゃないかな~ オープンにすれば、一時の批判で済むけど、 このままだと、ずっと隠蔽していると批判が続くよね~

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 真摯な態度でまたは誠実に物事に あたって欲しいものです。

  • mota_miho
  • ベストアンサー率16% (396/2454)
回答No.6

》こういう時こそ、冷静かつ沈着でありながらも行動力が 冷静かつ沈着な人は、今世の中で起きていることに対して、「魔女狩り」という言葉を使ってものごとを記述しないものですよ。   

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

dokidoki777
質問者

補足

「魔女狩り」という表現が適切であるかないかは わかりませんが、すでにニコ動など一連のネットサイトを ご覧になればおわかりかと思います。

  • gokakukei
  • ベストアンサー率18% (40/218)
回答No.5

> そのような人々には、正義の鉄槌を打ち込んで撃沈させて > ・ > 冷静かつ沈着でありながらも行動力が伴うオピニオンリーダーの出現が望まれ 冷静かつ沈着な人は正義の鉄槌などを打ち込んで撃沈させるような事をしないでしょう。 正義の鉄槌などを打ち込むのは、非常に感情的で魔女狩りなどを正当化出来る感覚の持ち主だけです。 歴史上記憶されている極悪で残酷残忍な行為には、必ず正義という大義とその実現という目的がある。 正義のために誰かに罰を与えることは、人にとってこの上ない快楽の一つである事が脳研究の分野などでも明らかになってもいる。 & 「人々がただ罰を恐れ 報酬を望むというだけで善良なら、我々は実に哀れむべき存在だ」by マハトマ・ガンディー

dokidoki777
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

dokidoki777
質問者

補足

文脈をよく読んでください! 正義の鉄槌は自分の気持ちであり、 冷静沈着な人=そのようなオピニオンリーダー が表れてほしいということでまったく別です。

  • ShowMeHow
  • ベストアンサー率28% (1424/5027)
回答No.4

この問題だって、周りが騒がなければそのまま埋もれて行ったんじゃないかな。 程度には差があったとしても、埋もれていっている同じようなケースは数知れず。 それらに対する、鬱憤や不満が「エセ」正義と重なってこのようなことになって いるんじゃないかな。 なぜ、「エセ」正義が登場しなくてはいけないかというのは、 このケースにおいてもどこにも正義が見当たらないから。 正義を貫かなくては いけない人たちが、何もなかったことにしようとしていると思えるから。  本来は、関係者たちで片付けなくてはいけない問題であるものの、その関係者たちが 自らの保身ばかりを考え責任を放棄しているから。  再発防止に全力で取り組む 姿勢のかけらも見受けられないから。  どこから見ても、今の日本の構造そのもの。 責任回避しか見えない。  オピニオンリーダーには、あまり期待していないんじゃないかな。  この頃の社会の流れからして。   

dokidoki777
質問者

お礼

たしかに真摯に物事に取り組む姿勢とは 真逆に見えてきますね。 公務員の保身は異常なほどですね。 回答ありがとうございました。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.3

相談者さんの感想には賛同しますが、 こういうことにオピニオンリーダーが出現する事が一番怖いですね。 事件と関係ない人間が指揮煽動を行うのは、天草四郎や北斗の拳みたいなもので、救世主待望論なので、組織に依存し自立しなくなり、力で不法が正義と押し通す。傷つくのは踊らされる一般人ばかり。 私は批判されない正義の存在が怖いです。自分を疑わないから。

dokidoki777
質問者

お礼

なるほど!なかなかむずかしいですねー。 オピニオンリーダーというか救世主待望論は政治や外交 や経済のほうがいいですかね~。 このような問題の場合は炎えつくすのを見ているしか ないでしょうかね~。 回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”「いじめ問題」を 自らの保身のために隠蔽しようとしているならば そのような人々には、正義の鉄槌を打ち込んで撃沈させて やらねばならないと思います”     ↑ そもそも、事実の認定が最も基本のはずですが、 本当に隠蔽しようとしているんでしょうか。 マスコミがそう報じているだけ、て可能性は無い のでしょうか。 マスコミがいかに当てにならないか、なんてことはネット やっている人達は十二分に承知しているはずなんですが。 新聞に書いてあったから、テレビで言っていたから、と いうだけで一方的に叩く、というのはいかにも軽率に 感じます。 ”こういう時こそ、冷静かつ沈着でありながらも行動力が 伴うオピニオンリーダーの出現が望まれますが”     ↑ 叩く人もある程度いてもよいと思いますが、それと同じぐらい 疑問を提起して冷静に判断する人の存在が望まれます。 そういう人は、テレビに呼ばないのかも知れませんが。

dokidoki777
質問者

お礼

マスコミが言う事を鵜呑みにはしませんが・・・。 しかし、全く何もなかったというのも・・・。 客観的な第3者に再度調べさせると市長は 言っておられますが、ホントですかねー。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大津市いじめ自殺について 「正義」とは何なのか

    日々、テレビ、ラジオ、新聞、ネットなどで取り上げられてるので大津市のいじめ自殺について知っている方も多いと思います。 被害者で自殺してしまった中学生は、加害者らに「自殺の練習」、「死んだ蜂を食わされる」、「葬式の練習」など(その他のいじめも大変酷いものです。)聞くに堪えない酷過ぎるいじめを受けた末に自殺しました。 一部情報では、加害者ら数名は被害者が自殺後に転校し普通に学校に通っています。 被害者遺族が警察に被害届を出しても受理せず、学校もいじめを認めていません。 学校や警察、市までも事実を隠ぺいしようとしています。 大津市長に関しては、 「(男子生徒は)いじめがあったから亡くなったんだと思う。遺族の主張を受け入れ、和解したい」 などと言ってる始末です。 和解とは何なのでしょうか?圧力を掛け遺族に無くなった子供を諦めろとでも言うのでしょうか? お腹を痛めて大事に大事に育てた子が自殺まで追い込まれ誰にも助けて貰えない、それどころかそんな事実さえ無かった事にされようとしています。 正義とは何なのですか? 権力の下に正義など無いのでしょうか? どなたか教えて下さい。 消されるかもしれませんが、一応書いてみます。

  • 大津市いじめ事件 大人にはどの様な厳罰与えるべきか

    文部科学省の派遣はおろか、遂に滋賀県警が教育委員会や中学校まで家宅捜索に入った 前代未聞の展開になった大津市いじめ自殺事件。 大津市長が「和解をするべき」と言っているのに、馬鹿で愚かな大津市の教育長は未だに 自殺した生徒の遺族が起こしている損害賠償請求訴訟について「訴訟は続けるべきだと思 います」と寝言の様な事を言っています。あそこまで社会問題化しているのにまだ訴訟に 拘っている。呆れてものが言えません。 今回の警察の捜査の件でどう考えてもいじめに追い込んだ中学生は逮捕等はされるのは 間違いないと思いますが、問題は「自殺を防ぐ事をしなかった、隠蔽した大人たち」をどう 厳罰するべきかです。加害者の親、中学校、大津市、大津市教育委員会、そして圧力で 被害届を受理しなかった大津市警察。加害者は処罰するべきですが、防ぐどころか悪質に 隠蔽したのは処罰レベルではないかと思います。関係者が見せしめにするべきです。 事実色々教師の不祥事を起こしていますが、比べ物にならないほど 私の考えはこちら 中学校→校長・教頭・担任は懲戒解雇と教員免許剥奪。いじめを見て見ぬふりをしたり       笑って傍観したと発覚した教諭は減俸3カ月以上か停職3カ月。 大津市教育委員会→教育長始め幹部は当然懲戒解雇(退職金なし)か減俸と退職金              減額。 大津市→市長など助役等の給与を減額。 警察に関しては受理しなかった関係者を処分(減俸か停職。当然トップは減俸) 前にも意見で書かれましたが「大人に厳罰を厳しくしてもいじめはなくならない」と書かれました が、今回はあまりにも悪質で子供に示しがつかないので、このぐらい厳しくしないと「いじめの隠 滅やいじめの防止」にはつながらないと思います。このまま大人が処分や社会的制裁なしと言う のは納得がいかないと思います。 他に馬鹿で愚かな自殺を見ぬふりをした関係者にはどのような処罰を与えるべきでしょうか。 皆様の意見をお待ちしています。

  • 大津市 いじめ事件

    大津市で起きた当時中学2年生だった男子生徒のいじめの事件について詳しく知りたいです この事件は大津市の教育委員会の方が自分らの立場を守るために事実が隠蔽していたが、次から次へと事実が発覚している というような認識でいるのですが、大津市教育委員会そして中学校が悪いということでいいのでしょうか? あまりに無知ですみません 大津市教育委員会の善し悪しの立場を明確にしながら、この事件についてわかりやすく説明していただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 大津市 皇子山中いじめ自殺事件について

    大津市の中学で凄惨ないじめがあり、一人の少年が死を選ばざるを得ない状況にまで追い詰められました。 加害者の卑劣さに血が沸騰するほどの怒りを久しぶりに覚えました。 情けないことに、「日本は悪事が割に合う国だ」と言われています。 どんなにひどい事をしても、少しだけの罰を受ければ済んでしまうため、今回のような「人を死に追いやるような非道な悪事」を働くことが続いてしまいます。 本来なら、社会の仕組みがこういうことに対して毅然と対応しなくてはならないのだけれど、学校も教育委員会も警察も大津市も全く機能していません。 機能しないどころか、彼らは隠蔽さえしようとします。それは、北海道滝川市の小6女児自殺事件のような隠蔽事例が数多くあることが証明しています。 悲しいことですが、彼らに任していては問題は永遠に解決しないでしょう。 そして、今後も同じ悲劇が繰り返されることは明らかです。 だから、ネットがそれを補完せざるを得ない。 ネットで加害者が追求されていることをとやかく言う人がいるけど、今の日本は悪事をやっても簡単に逃げられる社会なのだから、ネットが動くことは絶対必要だと思っています。 そこで、大津市民の皆様、皇子山中関係者の皆様にお願いです。 今回の皇子山中学校いじめ自殺について、確度が高くて有用な情報がありましたら情報提供をお願いします。勝手を言って悪いのですが、その際は証拠も添えていただけるとありがたいです。 日本を「悪事が割に合う国」にしてはならない!

  • 大津市の中学生の自殺問題なぜ見て見ぬ振りをした

    http://okwave.jp/qa/q7575253.html の続きです。 滋賀県大津市の中学生のマンションからの自殺事件で前の議論で浮かんだことがあります。 ・「どうして教員は自殺の練習やいじめを見てみぬ振りをしたのか?なぜ助長したのか?」 ・「なぜ大津市の教育委員会や学校はいじめにあっていることを相談しても無視したのか?」 ・「なぜ大津市の教育委員会は自殺という重大問題なのに追加調査をしなかったのか?」 ・「自殺を助長した生徒は列記とした犯罪者なのに」なぜ教育委員会は「彼らにも人権が  あると呆れた発言をしたのか」    呆れてものが言えません。どうして中学校の教員・教育委員会は問題を防ぐことが出来なかった  のでしょうか?分かって無視をしたのなら立派な犯罪だと思います。  それともう一つ実際に家族が教育委員会に相談したのに無視をされた、家族がいじめにあって  いることを学校に相談しても相手にしなかった関係者は立派な犯罪です。民間企業だったら  立派な懲戒対象です。調査をして「自殺の練習を笑ってみた教員」「隠蔽しようとした教育委員  会」はどのような処罰をやるべきでしょうか?  皆さんの意見を求めます

  • いじめ問題。学校を糾弾すれば解決するのでしょうか?

    失礼します。 昨今、大津のいじめ問題が有名ですよね。 いじめが原因で、学生が自殺した。 その事実を、学校側に非は無かったものとして、学校は内々に処理した。 警察も教育委員会も、それで内々に片づけた。 でも、それで解決しないものとして、洗いざらい言及され、捜査されています。 そうなってようやく、学校側は、学校側にも責任の末端はあるのかもしれない。と、曖昧なコメントをしました。 まあ、担任教師も一緒になって葬式ごっこなることをし、生徒を追い詰めた。 体裁から、教育関係者は事実が広がらないよう、隠蔽しようとしたのは別として、 疑問に思ってることがあります。 それは、テレビではやたら「学校」「学校」と騒がれているのですが、 いじめに、直接的に関わってた人間が糾弾されていないことです。 もっと端的に言うなら、学校の環境が悪いから、いじめ問題は無くならないのか? 学校の環境さえ良ければ、いじめ問題は無くなるのか?ということです。 いじめは、社会問題としても挙げられますが、その社会はどのように対処に取り組んでいるのでしょう? いじめのない学校というのは存在するのでしょうか? 何も具体的な指針があるワケでもなく、単にいじめを問題として取り上げてるだけでは、何も解決しないのではないでしょうか? 私の個人的かつ主観的な意見ですが、いじめが無くならないのは、その人間性が享受されうる環境があり、取り締まらないことで助長されてるからだと思います。 また、その人間がいじめに対する責任意識を全く持てない環境から生まれたというのも問題だと思います。 前者に関して。 これは徹底して排斥しないこと。上述のように、なあなあにしたり、 学校なら、事実を隠蔽する。 社会的に見るなら、それに注意を喚起し、しっかり指導した。という、結果とは関係のない行動を示すだけで済むことに問題があると思われます。 こういうことをして、人を1人死なせた。 それならそれで、その自殺に追いやった当事者達をニュースで晒し者にするくらいあっても良いと思うのです。 やり過ぎかもしれません。 しかしながら、今の社会の仕組みが徹底していないクセに、いろいろと騒ぎたてるのがとも思います。 そう騒ぎ立てる側の人間も、世に事の是非を問いたいから喚くのではなく、ただ注目を集めるだけに扇動するのも問題です。 悪いことをしたら、しっかり矯正する。時には、力による抑圧も必要になるでしょう。 そういうことをしないから、そういう環境を作らないから、その人間は行為・行動に罪の意識を持ち辛くなる。 学校で体罰を行った。それだけで問題になる昨今。 しかしながら、それが抑圧した者の一方的なモノであるなら、問題だと思いますが、 しっかりとした矯正をしないで、後々世に罪の意識を持たないで行為・行動をする人間を排出する方が問題だと思っています。 また、罪の意識が育たないものだから、罪悪感も薄れ、 自他の行為・行動を省みなかったり、都合が悪いからと隠蔽に走ることもしかねませんよね。 そうして全て晒され暴かれた時になって、罪を自覚させることになる。 考え方次第では、社会の取り組み自体は、犯罪行為を抑制するのではなく、助長していることも否めません。 だからこそ、徹底した淘汰が必要だと思っています。 自由や個性だけ尊重したところで、怠惰心や劣等感故、何も育ちません。 挙句、それらが没個性化、抽象的な平均化をも促します。 その平均思考も、志向が下がり続けてるのには笑いものですがね。 人は国の国力です。しっかりとした人間を養成するには、しっかりした規律の中で、人を行動させ、 我々が定めるところの、ルールからはみ出さないよう、努めるのも大事だと思います。 後者に関して。 上記の取り組みを間接的なモノとするなら、これは直接的なモノ。 その人が身体的・精神的に成長する上で、直接的に携わる親にも責任あると思われます。 今回のことに関して、一番不満に思うのが、そういった親らへの責任追及に全く触れられてないことです。 まあ、事実が浮き彫りにされず、責任者が並べたてられる前に、 「お前が悪いんだ」とされるのも、違うと思いますが。 これも私の主観が拭えませんが、子供が成長する段階で、その子供の精神性は、 その子にとって、影響のあるものによって、形成されるものと思っています。 それを私は、親だと思っています。少なくとも、子供にとって親は影響力の強いものです。 親が良いと思うものは子供も良いと思いますし、親が悪いと思うことは、子供も悪いと思います。 親が、仕事の愚痴や同僚の陰口や悪口を言おうものなら、子供は愚痴を言うことは悪いことだ。と思わず、自分の知り合いの悪口を平気で言うでしょう。 親が暴力的で抑圧的なら、子供はそれに委縮するでしょうが、いざ自分が甘えられるような配偶者や仲間に恵まれたなら、同様に暴力を振るわないとも限りません。 また、自分もそう育った。親が悪いものとして注意しなかったことから、それはしても悪いことではない。と考え、行動するのがほとんどです。 以上の理由から、親の育て方は、その子の人格・人間性を形成する上で、非常に密な関わりを持つものだと思っています。 しかしながら、今回のことで、いじめをした子らの親は愚か、子供たちすら浮上していません。 いつ見ても、「学校」「学校」です。 しつこいようですが、学校の環境次第で、いじめ問題は左右されるのでしょうか? こういう考え方を思うと、その子の成長の不出来は学校の所為にしてるように感じ、 尚且つそれは、子供が成人するまでに、しっかりした人格者に育てるという責任する放棄してるように思えます。 罪を隠蔽し、今責任問題を突き付けられてる学校とは裏腹に、彼らはその影に隠れ潜んでいます。 それらを見過ごし、彼らが将来的に同じような行為・行動の責任を追及された時、 その責任はどこにいくのでしょうかね? 現状の法律なら、養護される立場から外れたなら、その人自身に責任が行くでしょうが、 何と言いますか・・・・・・ その時になって、しっかり取り締まらない。 人格者になったらなったで、社会のルールというのを適用する。 私も社会人になった頃思いましたが、そうして社会のルールなり、何なりを強要されてる気がしてなりませんでした。 でも、ここで暮らすには、生きていくには、それに適応しなければならない。 適応出来ないというなら、出ていけば良い。それが社会だと理解させられた。 もっと早い段階。 二次性徴の段階にでもミッチリ教え込まれたのであれば、それはそういうものだと思ったのでしょうが、 社会は、そうは教えませんよね。 学校では、抽象的かつ半ば宗教的とも思える道徳を教え、 社会という現実を、ひたすらに包み隠し、我々には教えない。 そうして精神が確立して育って社会に出てみたら、「現実」という言葉を強要させられる。 うーん・・・上手くは言えませんが、放任的です。 どこもかしこも、責任は取りたくない。 でも、取り敢えず治安維持やモラルを維持するために、ルールからはみ出した者を処罰していく・・・ 社会に適応出来ない者は、排斥する。 関係の無い話になり、申し訳ございません。 上手くは言えませんが、根本的な問題から解決しようという姿勢がなく、ただ闇雲に具体的なプランもなく、対処に追われる・・・・ まあ、上も上で、具体的なプランを掲げることなく、政策を挙げたり、 返済の見通しもなく増税したりですし、 最高責任者がコロコロ変わるようでは、責任もコロコロ変わるのでしょうね。 だから、責任・原因を究明し、解決するのは無駄だというのでしょうか? 収集が付かなくなるので、ココで切ります。 議題に戻りますが、いじめ問題。 学校次第で、解決するのでしょうか? 糾弾すれば「絶対に」解決するので、今報道や警察は動いているのでしょうか? 解決しないものとして、「どうして」解決しないのですか? また、それらが分かっているものとして、「どうして」根本的な問題には触れないのですか? 長文失礼します。 答えられる部分だけで構いません。 お手数ですが、ご意見。ご回答お願いします。

  • 呆れた大津市教育委員会と中学の校長たちの行動

    どんどん大津市の中2自殺問題ですが、呆れた事実が出まくっています。 http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/local/otsu_suicide/?id=6050297 今日の毎日新聞の記事 「大津市で昨年10月、市立中学2年の男子生徒(当時13歳)が自殺した問題で、複数の在校生がいじめと自殺との関連性を指摘しながら、市教委が調査を約3週間で打ち切っていた。在校生の情報からは、生徒の自殺前に学校側がいじめに気づく“シグナル”を見逃していた可能性も判明。真相究明や公表を巡る市教委の消極的対応が厳しい批判を浴びており、いじめ情報に慎重に向き合う姿勢が改めて問われている。」 今日の日テレの真相報道バンキシャでは現在でも校長が全校放送で「今回自分達で起こった中学校での自殺事件は報道の全てが事実とは言えない」と言った始末。中学校の生徒は「そんなのは言い訳に過ぎない。本当の事を知りたい」と言っています。 ココまで事実があるのに認めない。馬鹿につける薬はないと書きましたが、「人間の屑」と言いたいぐらいです。本当に大津市教育委員会も中学校の校長も腐っています。人間以下です。なぜココまで隠ぺいするのでしょうか。 しかしまだ疑問が残るのは大津市や文部科学省が調査に乗ると言っているのになぜ大津市教育委員会の上の組織の滋賀県教育委員会が動かないのかが疑問です。まさか県も隠ぺいをするきなのでしょうか?それとも県も責任逃れをしているのでしょうか? これ以上いじめを起こさない為にも市や県単位の教育委員会だけでなく、文部科学省や政府も力を入れるべきと思います。何が「中学で武道などの必修化か」と言いたいです。その前にいじめ問題を根絶するのが先だろと思います。

  • 教育委員会の方にお尋ねします

    この度の・・・ 大津市における・・・ イジメ自殺の件は・・・ どの様にお考えなのでしょうか? また・・・ この件につきましては・・・ 学校による隠蔽工作があったとされていますが・・・ 教育委員会側からの指示があったのではないかと思えてなりません このような事実がある以上・・・ 将来的にも・・・ 子供を安心して・・・ 学校へ行かせる事が出来ません 教育委員会の方としてはどの様にお考えなのでしょうか?

  • 教育委員会について

    掲題のとおり、教育委員会について質問が御座います。 昨今、大津市のいじめによる教育委員会の責任について問われていると思われます。 そこで、教育委員会の面々、今回の事件の場合、大津市の教育委員会となるのでしょう、 『この人たちはどのようにして教育委員として採用されているのでしょうか?(採用という言葉は間違っているとは思いますがご容赦ください)』 加えて、私個人としましては彼の人達を教育者とは認められません。 よって『責任をとって辞任(隠蔽に対することは置いといて)していただくにはどうすればよいのでしょうか?』 本音をいえば逮捕してほしいぐらいなのですが、上記2点お教え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 虐めをした人間の因果応報

    大津中学生の自殺(リンチ殺人)から、周囲の人間の凄まじい犯罪隠蔽と陰湿凶悪な行動と意識が露呈しています。報道やマスコミ等の騒動は沈静化しつつあり、事態は再度、うやむやな不透明感に向かっています。自分自身、世の中を生きて来て、罪を犯しながら生きる人間は、いつか何かしらの報いや代償を受けることを見て来ました。それとは反対に世の中には、やりきれない不条理なことも多くありますが、それでも多くの人は、真実や人の心、苦労や努力の報いを信じて生きていると思います。社会の受け皿が大きいからこそ、どんな人も生きて行ける可能性もある訳です。罪悪感もなく、凶悪な犯罪(虐め)を行う人間の因果応報、隠蔽する人間の因果応報は必ずどこかで巡って来ると感じるのです。人間は、自分の心に素直に正直にならなければ、真の幸せを感じることは出来ません。いつか、自分自身で罪を償うか罰する形の生き方(破滅)を選択するのも犯罪や嘘、欺瞞を犯した人間の傾向だからです。また、世の中のあらゆる闇…嘘や欺瞞を加害者が引き寄せ、類は類を呼ぶのではないかと思います。多くの真っ当に生きる人間の意識や魂がそのような罪を許さないものだからです。けれども、加害者生徒も父母も学校も教育委員会も逃げ切れると思っているから、あのような態度が出来るのでしょう。 虐めを受ける生徒は圧倒的少数(1人)だから、父母さえ口封じして何もなかったことにすれば丸く収まる。そんな加害者生徒、加害者父母、担任教師、学校、教育委員会、大津市、彼らは、因果応報をどこかで受けることはあるのでしょうか。 私自身は、それがあると感じています。ですが、その負の連鎖が起こる前に犠牲者が増えるのを止められないのかと思います。犯罪(殺人)を起こさせない隠蔽しない教育現場にすることは可能でしょうか。