医療関係者への質問:患者の病状と受付との関係がうまくいっていません

このQ&Aのポイント
  • 医療関係者への質問:患者の病状と受付との関係がうまくいっていません。メンタル的な病院で多忙なため待つのは仕方ないと思いますが、患者をさばく立場の方が怖く感じてしまい、行きづらさを感じています。
  • 心病院での治療中の患者として、主治医には感謝していますが、受付との関係が上手くいっていません。患者数の多さと時間のかかり方には理解があるものの、患者をさばく立場の方々に怖さを感じ、病院への通いが難しくなっています。
  • 病院通い中の患者です。主治医は素晴らしい先生で信頼していますが、受付との関係が上手くいきません。待ち時間の長さには我慢が必要だと思いますが、患者を担当するスタッフの方々には怖さを感じ、病院への通いに抵抗を覚えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療関係者の方へ質問です。

現在ある病気で通院しているのですが・・・、主治医の先生は、やっと自分の病気を見つけてくださった・・・、信頼の置ける先生で・・・良かったな~~~~と思っているのですが、特に受付の方との関係が余りうまくいっていません・・・・。そんな気がいたします。とにかく、患者さんが多い病院で、メンタル的な病院なもので、時間がかかるのは・・・自分もそうだから・・・、仕方ないと・・(待つのは・・)思っているのですが・・・、やはり、患者さんをさばいていく立場の方も大変だとはいつも思うのですが・・・、なんか・・・・、怖いんです・・・・。それで行きづらい・・・・という所まで・・・・、悪いときはあって・・・・、先日「いつも迷惑をおかけしています・・・」という気持ちと、これからもその先生のところへは通いたいので・・・、そういった気持ちで、お菓子を持っていきました・・・。病院・・・といえども・・・・、難しいな~~~って思います・・・・・。先生と周りの方スタッフの方々との間には・・・・深いものが・・・あるのでしょうか・・・・・。

noname#165428
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

メンタルなクリニックではスタッフが精神的に疲れるのは仕事だから仕方ないし、患者さんもそういう人ばかりなのは分かっているわけだし、他にも同じ様な患者さんがいっぱいいる訳だから、あなたがそんなに心配する必要ないし、そんなに患者さんにストレスを与えるようなスタッフならば、院長がいつか注意するでしょう。気を遣わなくて良いと思います。

その他の回答 (1)

• Epsilon03
回答No.2

医師と職員の間に信頼関係が無ければ診療所(病院など)としては成り立ちません。 良い診療所(病院)であっても、患者さんからのクレームは必ずあります。 その為に定期的に医師・職員(職員のみ場合もあり)は、改善に取り組む為のリスクマネージメント会議(会合)をもっているはずです。 もし職員の態度が悪いと思うのであれば、看護師長や事務担当責任者(事務長など)にクレームとして伝えて下さい。 本当なら主治医に伝えるのが良いのですが、診察を受けている患者としては言い難いですよね。 看護師長や事務担当責任者に直接対面して言えない場合は、電話でも良いでしょう。

質問者

お礼

ご回答有難うございました。