医療関係者への質問:患者の病状と受付との関係がうまくいっていません

このQ&Aのポイント
  • 医療関係者への質問:患者の病状と受付との関係がうまくいっていません。メンタル的な病院で多忙なため待つのは仕方ないと思いますが、患者をさばく立場の方が怖く感じてしまい、行きづらさを感じています。
  • 心病院での治療中の患者として、主治医には感謝していますが、受付との関係が上手くいっていません。患者数の多さと時間のかかり方には理解があるものの、患者をさばく立場の方々に怖さを感じ、病院への通いが難しくなっています。
  • 病院通い中の患者です。主治医は素晴らしい先生で信頼していますが、受付との関係が上手くいきません。待ち時間の長さには我慢が必要だと思いますが、患者を担当するスタッフの方々には怖さを感じ、病院への通いに抵抗を覚えます。
回答を見る
  • ベストアンサー

医療関係者の方へ質問です。

現在ある病気で通院しているのですが・・・、主治医の先生は、やっと自分の病気を見つけてくださった・・・、信頼の置ける先生で・・・良かったな~~~~と思っているのですが、特に受付の方との関係が余りうまくいっていません・・・・。そんな気がいたします。とにかく、患者さんが多い病院で、メンタル的な病院なもので、時間がかかるのは・・・自分もそうだから・・・、仕方ないと・・(待つのは・・)思っているのですが・・・、やはり、患者さんをさばいていく立場の方も大変だとはいつも思うのですが・・・、なんか・・・・、怖いんです・・・・。それで行きづらい・・・・という所まで・・・・、悪いときはあって・・・・、先日「いつも迷惑をおかけしています・・・」という気持ちと、これからもその先生のところへは通いたいので・・・、そういった気持ちで、お菓子を持っていきました・・・。病院・・・といえども・・・・、難しいな~~~って思います・・・・・。先生と周りの方スタッフの方々との間には・・・・深いものが・・・あるのでしょうか・・・・・。

noname#165428
noname#165428
  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (1999/5516)
回答No.1

メンタルなクリニックではスタッフが精神的に疲れるのは仕事だから仕方ないし、患者さんもそういう人ばかりなのは分かっているわけだし、他にも同じ様な患者さんがいっぱいいる訳だから、あなたがそんなに心配する必要ないし、そんなに患者さんにストレスを与えるようなスタッフならば、院長がいつか注意するでしょう。気を遣わなくて良いと思います。

その他の回答 (1)

  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.2

医師と職員の間に信頼関係が無ければ診療所(病院など)としては成り立ちません。 良い診療所(病院)であっても、患者さんからのクレームは必ずあります。 その為に定期的に医師・職員(職員のみ場合もあり)は、改善に取り組む為のリスクマネージメント会議(会合)をもっているはずです。 もし職員の態度が悪いと思うのであれば、看護師長や事務担当責任者(事務長など)にクレームとして伝えて下さい。 本当なら主治医に伝えるのが良いのですが、診察を受けている患者としては言い難いですよね。 看護師長や事務担当責任者に直接対面して言えない場合は、電話でも良いでしょう。

noname#165428
質問者

お礼

ご回答有難うございました。

関連するQ&A

  • お医者さんと看護師さん医療関係者の方に質問です

    先日、ある病気で緊急入院し、そして手術を生まれて初めて受けました。不安もすごくあったし、術後すぐは寝返りもやっとで、とにかく痛くて、熱もかなり出ました。その間、看護師の方々には、お仕事・・・とはいえ、本当に助けられました・・・・。術後不安定で一度だけ嫌なこともあり、泣き出してしまったこともありましたが・・・)。でも、無事退院の日を迎えられて、主治医の先生にお礼を言い、そして、ナースステーションにいらっしゃる看護師の方々にも、家族と一緒にお礼を言いに行ったのですが、多分聞こえていたと思うのですが、誰一人・・・、こちらを見られることはなかったのが・・・・、とても・・・、不思議というか・・・、どうしてだろう??何か悪いことをしてしまったのかな????とすごく、焦ってしまいましたし・・・、今でもあれはなんだったんだろう・・・と思うのですが・・・。 後々で、もう戻って来ないように・・・・というこで?・・・なのかな~・・・とか思ったりしたのですが・・・。入院中は、そんなに大きくご迷惑をかけたりはしていないつもりなのですが・・・・。あと、大変助けられた感謝の気持ちがあったので、看護師さんや他スタッフの方々にも、お花を少しづつでも贈りたいと思ったのですが、家族に、「それは逆・・」と言われ止められたのですが・・・・。今でも、また術後の経過を診て頂くため、その病院には何度か行くので、あの時の感謝を・・・と思うのですが・・・、それって非常識なことなのでしょうか・・・??? 主治医の先生には、事前にお菓子をお渡しして、感謝の言葉を言って、受け取って下さったのですが・・・・。今でも・・・、あれは・・・どういう意味だったのだろうか・・・??(退院時、皆さんが黙って・・、デスクワークをされていたのは・・・)・・・と思うのですが・・・・。

  • 病院受付の志望動機の添削

    病院受付(パート)の志望動機の添削をお願い致します。 【病院へ行くと不安感でいっぱいになってしまう私をいつも和ませてくれたのが受付の方の笑顔でした。 私も約7年間接客業で働く中でもっと人に寄り添う接客がしたいという思いと、患者様に安心して治療を受けて頂きたいという思いで医療業界に興味を持ちました。 医療業界は未経験ですが、1日でも早く専門的な知識を深め、患者様とスタッフの方々からの信頼を得られるよう努力したく志望しました。】 正直に病院が苦手?というのは言っても良いと思いますか?治療への不安感が受付の方の笑顔で落ち着けたことを入れたいのですがどうでしょうか。 それとも自分の経験は入れず淡々と「患者様の気持ちを和ませたい」でも良いでしょうか。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 男性の方に質問です。年下の女性に告白されたら・・・

    こんにちは、いつもお世話になっています。 私は医療事務で病院の受付として働いています。19歳です。 今、好きな人がいて、その方は私が働いている病院の患者さんです。 32歳の方で、ご結婚もされていないそうで、お付き合いされている方もいないそうです。 おそらくもうそろそろ通院されなくなるので、会えなくなる前に想いを告げようと思っています。 男性の方にお尋ねしたいのですが、自分の通っていた病院の受付の子から 告白されたらどんな気持ちになるんでしょうか。 歳も結構離れていますので、相手にしてもらえないと思いますか? 自分だったらこう思うなあ、という感じで構わないのでお答えいただけると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • 医師との信頼関係

    持病のため、生まれた時から通院をしています。昨年度までは小児科でしたが、病気の性質上(?)別病院の私の持病を担当する科に通うことになりました。(循環器内科、消化器内科などの。特定を避けるため、このような言い方にさせてください。) ちなみに、前病院のスタッフとの関係はかなり良好でした。 私の年齢的(18歳です)な問題か、小児科に通っていたからかわかりませんが、子供扱いではあるものの、皆さんとても優しくしてくださるので、満足しています。 しかし、診察の時に、まだあまり慣れていないという緊張からか、 ・聞かれたことにしか答えられない ・答え方も、声を発さず、首を振ってばかり になってしまいます。 入院もしたのですが、入院中に、周りの患者さんは、病状をすごく先生に伝えてるし、雑談も自分から振って圧倒的に患者さんが話してる時間の方が長いのに比べ、私の場合、先生が頑張って話を振ってくださり、ほとんど先生が話をしています。本当はすごく信頼してるのに、先生には心を閉ざしてると思われてると思うと、申し訳なくなります。 外来の日、いつも、今日は自分から伝えようと思っても結局無口に何故かなってしまい、受け身の診察になってしまいます。(先生は本当に優しく、質問などしやすい雰囲気にして下さってるので、自分の問題です。) 長くなってしまいましたが、私が聞きたいのは (1)どういう態度をとれば信頼してる気持ちが伝わるか (2)診察のときに無口になってしまうのはなぜか、どうすれば、ご年配の方みたいに(笑)積極的な診察にできるのか です。 ここ最近病状が悪く、外来ではない日に診てくださったり、家に心配の電話をくださったり、態度悪い(?)のは私ばかりで本当に申し訳ないので、教えてください、お願いします。

  • お医者さま・医療関係のお仕事をされているへ質問です

    日ごろから、お世話になっている、お医者様や、受付の方へお礼をしたいと思うのですが、ずばり・・、ご迷惑でしょうか・・・??先日、デパートで売っています、箱に入ったお菓子を持っていったのですが・・・、受け取ってはもらえたのですが・・・、患者とはいえ他人ですし、食べ物は・・・どうなんだろうか・・・と、送った後に・・・思い返したのですが・・・・。実際、患者者さんからもらった、お菓子とかは、食べられているのでしょうか・・・?!。それとも、捨てられているのでしょうか・・・??。あと、そういった行為はご迷惑に値するのでしょうか・・・・??。 大変お世話になっているので、気持ち的に・・・お送りしたい場合は、どういったものが・・・、お医者様はご迷惑にならないないでしょうか?喜んでいただけますでしょうか・?? あまり、高い物は買えませんが・・・・汗。

  • 精神科の専門家の方、教えてください。

    私はうつ病で現在精神科へ通っています。 病名はその通り「うつ病」なんですが、主治医の先生との問診時に聞かれる質問で、どうしても「???」なことがあるのです。 と言うのも、精神科に通院するようになったのは今の病院が初めてで、他の科であれば「よくなってきてますね」とか「ここがどうだからどう」と言った詳しい説明をしてくださるのですが、精神科では私の1週間の話を聞いて、またこの病気の発端となった出来事について少しづつ話を掘り下げて聞いていって、「じゃ、また来週」と言った具合なのです。 その先生を信頼していないわけでもなく、私からすると絶大な信頼を寄せている先生なのですが、こういう病気の時には具体的に症状について患者さんに伝えることはないのでしょうか? 先に明かりが見えない状態で、何か突き放されている気になってしまって不安でこのようなご質問をさせていただきました。 精神科だけに、患者の発する一つの言葉から深層心理を診ていらっしゃるのでしょうが、悪い結果だからこそ先生はコメントをしてくださらないのでしょうか? 長い質問になってしまいましたが、教えていただけると有難いです。

  • 重い内容の質問ですみません。

    重い内容の質問ですみません。 医師やカウンセラーが、自分が主治医になって診察していた患者が病気を苦に自殺した場合、どんな気持ちになると思いますか。遺書もあり、病気を苦にしていて通院していた病院の名前も書かれていた場合です。 悲しむ医師やカウンセラーもいるかもしれませんが、医師やカウンセラーも激務ですので、単に患者が減ったと思うぐらいで、その患者のカルテに淡々と死亡と記入して済ませるような気もするの思うのですが、そうでもないと思いますか。

  • 医療機関で働いていらっしゃる方、教えてください。

    こんばんは! 先生・看護婦・受付・・・なんでもいいので医療機関で働いていらっしゃる方、教えてください♪ 患者から「メールアドレス教えてください」など聞かれたら、それに答えて患者と個人的にメールすることは病院で禁止されていることなのでしょうか? ご回答よろしくお願いいたします!

  • この交通費は医療費控除の対象になりますか?

    こんばんは。よろしくお願いします。 今ある病気で地元の病院に通院しているのですが、主人の転勤で300km以上離れた場所へ引っ越すことになりました。主治医は通うのは大変だから近いところを紹介しようか?と仰ってくださいましたが、先生の丁寧な診察や治療、何より信頼しているので変えたくありません。新しい病院の先生と相性が悪かったら、という不安もあります。 近くに適正の病院があるにも関わらず本人の希望で遠方の病院に通う場合の交通費は確定申告の医療費控除の対象になりますか?

  • これって医者と患者の関係?

    私は色々な事情があり、精神病院に通っています。 しかし、今私は自分の診察に疑問を持っています。 診察で何度もキスをされているのです。 別に恋愛関係で心の病を背負ったわけでもなく、普通に彼氏もいます。 でも私が求めたわけでもないのにキスをされています。 最初はほっぺだけでした。その先生の診察を受けるようになって1年半くらいたってからの出来事でした。 しかし、そのうち口と口でするように…。 私自身、この状況に満足しているのか、よくわかりません。 でもとにかく先生に見捨てられるのが怖くて、先生がすることに対して何も言えません。 この先生に出会う前に何人もの先生と出会いましたが、あまり私にとっては合わずにやっと出会えた先生です。 2年以上の付き合いで私が一番信頼していて、私にとって良きアドバイザーでもあります。 同じ主治医の友達と先生の診察の話をしても「手をにぎる」以外は聞きません。(だから私は自分の診察のことは他の患者さんには言っていません) それに去年は誕生日プレゼントをもらいました。 この時は先生に「他の患者とか病院のスタッフには絶対に内緒だよ」って言われました。 私はなんか悪い事をしているような気がしてならないんです。 これってやっぱり医者と患者の関係を超えていると思いますか? 誰にも話せずに悩んでいます。

専門家に質問してみよう