• ベストアンサー

動物の薬開発:犬

動物の薬開発の仕事につきたいとかんがえています。 どのような会社の情報をあつめたらいいでしょうか? 普通の製薬会社でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ichi_hisaさん、動物薬の全てが全て人から外れたものということではありません。そんなに気を落とさないでください。 日本は動物に関する様々なことが遅れています。 でも、だからと言ってしぼんでしまうと、もう前には進めません。 動物薬開発の道に進まれたいと考えられたということはきっと、ichi_hisaさんも私と同じ動物が好きな方だとお見受けしました。 ぜひ、日本の動物に関する現実から目をそらさず、お互い頑張っていきましょう。 動物薬開発だけにこだわらず、動物限定の物作りと言う意味で広く考えられるなら、ドギーマンとか愛玩動物対象の企業をあたられるのも手かもしれません。 動物薬開発にどうしてもこだわられるのであれば、動物薬開発専門としている会社もちゃんとあるようです。(研究職対象の求人ではありませんが) 頑張ってください。

参考URL:
http://www.elite-network.co.jp/x/j/search/detail/?kigyo_id=974&recruit_no=1
ichi_hisa
質問者

お礼

TYADO3123さん ご意見を再びいただけて、大変ありがとうございます。 犬の癌などは見つかったときには、手遅れという話を聞いて、 もう少しなんとかならないのかな・・・・・・と思ったのが 動物の薬への道を考えた大きな理由です。 もう少し情報を集めてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は物心ついた時から動物が好きで、そういう関係の学校に行き、今は製薬会社で人の身代わりとなって日々命を頂いている実験動物たちの飼育管理をしています。 製薬会社に勤める私から言えることは、現在日本での動物薬は人用の薬から外れたもの等から引用されているものが多いみたいで、(ヨーロッパだったかアメリカだったかは動物薬の質がいいそうですが。)だから、質も良くなく、ロットにバラツキがあるくらいだとか。 ということから、日本の製薬会社(人対象)に入られても、ichi_hisaさんが思い描かれている仕事は出来ないと思います。 もし、製薬会社の中でも動物薬に力を入れている会社があったとしても、その願い通りの研究室に配属されるとは限りませんし。 そういったことを踏まえて、長い目で考えられるのなら普通の製薬で探されても良いかもしれません。

ichi_hisa
質問者

お礼

TYADO3123様 動物薬の流れ初めて知りました。 人用の外れたものですか・・・・・・ 動物対して、寂しい感じです。 回答、アドバイスありがとうございます。