• ベストアンサー

動物の薬開発:犬

動物の薬開発の仕事につきたいとかんがえています。 どのような会社の情報をあつめたらいいでしょうか? 普通の製薬会社でいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ichi_hisaさん、動物薬の全てが全て人から外れたものということではありません。そんなに気を落とさないでください。 日本は動物に関する様々なことが遅れています。 でも、だからと言ってしぼんでしまうと、もう前には進めません。 動物薬開発の道に進まれたいと考えられたということはきっと、ichi_hisaさんも私と同じ動物が好きな方だとお見受けしました。 ぜひ、日本の動物に関する現実から目をそらさず、お互い頑張っていきましょう。 動物薬開発だけにこだわらず、動物限定の物作りと言う意味で広く考えられるなら、ドギーマンとか愛玩動物対象の企業をあたられるのも手かもしれません。 動物薬開発にどうしてもこだわられるのであれば、動物薬開発専門としている会社もちゃんとあるようです。(研究職対象の求人ではありませんが) 頑張ってください。

参考URL:
http://www.elite-network.co.jp/x/j/search/detail/?kigyo_id=974&recruit_no=1
ichi_hisa
質問者

お礼

TYADO3123さん ご意見を再びいただけて、大変ありがとうございます。 犬の癌などは見つかったときには、手遅れという話を聞いて、 もう少しなんとかならないのかな・・・・・・と思ったのが 動物の薬への道を考えた大きな理由です。 もう少し情報を集めてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

私は物心ついた時から動物が好きで、そういう関係の学校に行き、今は製薬会社で人の身代わりとなって日々命を頂いている実験動物たちの飼育管理をしています。 製薬会社に勤める私から言えることは、現在日本での動物薬は人用の薬から外れたもの等から引用されているものが多いみたいで、(ヨーロッパだったかアメリカだったかは動物薬の質がいいそうですが。)だから、質も良くなく、ロットにバラツキがあるくらいだとか。 ということから、日本の製薬会社(人対象)に入られても、ichi_hisaさんが思い描かれている仕事は出来ないと思います。 もし、製薬会社の中でも動物薬に力を入れている会社があったとしても、その願い通りの研究室に配属されるとは限りませんし。 そういったことを踏まえて、長い目で考えられるのなら普通の製薬で探されても良いかもしれません。

ichi_hisa
質問者

お礼

TYADO3123様 動物薬の流れ初めて知りました。 人用の外れたものですか・・・・・・ 動物対して、寂しい感じです。 回答、アドバイスありがとうございます。

関連するQ&A

  • 動物の薬屋さん

    うまく文章にすることができなくてすいませんが、動物の薬関係について教えてください。人間の製薬会社は良く耳にしますが動物の製薬会社についてはあまり耳にすることがありません。動物の薬や動物病院で使用されている薬の会社について教えてください。動物の製薬会社の取引先やその仕事内容を教えてください。動物の製薬会社、関係の情報を知っている方、仕事の本音など教えてください。

  • 新型コロナ用の薬開発は・・・?

    新型コロナ肺炎に対するクスリの開発は、各製薬会社は始めているのでしょうか?おおよそ完成までどのくらいかかるのでしょうか?

  • 化粧品開発に伴う動物実験

    私が好きなサイトのひとつ、@コスメがきっかけで、最近化粧品開発についての色々な動物実験の記事を見る事があり、とてもショックを受けました。 相当ショックで、まだ暫くは立ち直れそうにありません; 「動物実験という単語を聞いて知っているだけ」と、「実際の内容の記事を読み、映像を見る」とでは、雲泥の差がある事を知りました。 「化粧品開発に動物実験は必要ない」事を知り、化粧品を選ぶ基準は人様々ですが、これからは動物実験をしている会社の化粧品は選ばない事に決めました。 また、友人等に実験の内容を話すようにしています。大抵はそんな残酷な話聞きたくないと言われますが、少しでも関心を持ってくれる事が大切だと思っています。 話した事で、「化粧品に動物実験があるなんて知らなかった、私もこれから買わないようにする!」と言ってくれる人も沢山おります。 同じように「動物実験している会社の化粧品は買わない」という人はいると思いますが、何かその意思を示す事はやっていますか? また、実験を行っていない会社の最新のリスト等があれば、教えて下さい。(JAVA以外にもあるのでしょうか?) (こういう話をすると、じゃあ動物の肉は食べてもいいのか?等の話をする人もおりますが、このカテゴリーではあくまで「スキンケア」に焦点を絞り、お話させて頂きました) これを読んで少しでも関心を持たれた方は、JAVAで検索して少しでもご覧になって下されば、と思います。

  • 製薬会社の開発職について

    製薬会社の開発職について、研究職との違いがよくわかりません。 具体的にはどのような違いがあるのでしょうか? また、治験のようなことは製薬会社が行っているのでしょうか?この分野はやはり開発職に入るのでしょうか?もしそうなら開発職には他にどのような職種があるのでしょうか?

  • 薬事法って犬などの動物の薬にも適用されますか?

    薬事法って犬などの動物の薬にも適用されますか? 猫の薬をネットで使わなくなったので売ると薬事法違反?薬事法は人間だけ適用?

  • なぜハゲを治す薬が開発されないのですか?

    なぜハゲを治す薬が開発されないのでしょうか? ハゲることは命に関わらないからですか? そういった点で軽く見られているのでしょうか? やはり薬の開発と言うのは、命に関わる事が優先されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 犬のお薬、どれがどれ???

    心臓が悪いため動物病院でペットを診てもらっていたのですが、スタッフの対応が悪く、病院を変えました。以前通っていた病院で心臓の薬をもらっていて飲んでいる薬の内容はわかりますが、3種類あるためどの薬がなんの薬か把握できず困っています。動物病院へ尋ねても対応は依然として悪く結局わからずじまいです。インターネットでいろいろ調べようと試みましたがこれといったものがヒットしませんでした。他の病気もあるため中止しないといけない薬があります。どなたか調べられる方法知りませんか?

    • ベストアンサー
  • 動物キャラを使っている商品や企業といえば?

    子どもの頃、よく薬局の店頭に立っている佐藤製薬のサトちゃんという象のキャラクターが、大好きでした。 そう言えば、コルゲンコーワはカエルのコロちゃんだし、エスエス製薬はうさぎのピョンちゃんですね。製薬会社は、動物が好きなんでしょうかね。 もちろん製薬会社に限らないんですが、動物キャラを使っている商品や企業といえば、皆さんはどんなものが思い浮かびますか? 教えて下さい。

  • 薬の個人輸入

    母が骨髄線維症で入院しています。 難病で、日本では特効薬がありません、調べた結果、スイスの製薬会社が新薬を開発したとの情報がわかりました、「ノバルティスのルキソリチニブ、骨髄線維症の治療薬としてEUにおける承認勧告をCHMPから取得」こちらの薬を入手したいのですが、何か方法は在りますでしょうか? 在りましたら是非教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

  • 臨床開発、研究開発、塾講師、etc…。

    私は地方国立大の生物系修士卒の28歳の男で、2008年に新卒で某CRO企業の非臨床試験業務に就きました。 しかし2年目に入ったところで動物アレルギー(マウス、ラット)をもってしまい、鼻炎や喘息がかなり重症化してしまったため、泣く泣く退職しました。 その後某バイオベンチャーにて、in vitroの仕事をさせてもらえるということで入社したのですが、去年の12月頃から配置転換のため動物の飼育管理と免疫の仕事をしています。 マウスを使用するので当然重い症状が出ており、再度転職を考えております。 入社時と話が違うため、元の仕事に戻してもらえれば続けたいのですが、社長にはその考えはないようです…。 年齢的にもそろそろ転職が難しくなってきていますし、このご時世です。 次こそは失敗したくないので、今後は動物、特にげっ歯類は一切使用しないこと、これが避けられないようであれば、この業界、職種から足を洗うことも考えています。 また、今は地元を離れて首都圏にて一人暮らしをしていますが、事情があって地元には帰れないので経済的なことも考えて、なるべく早く、確実に就職しやすい方法をとりたいと考えています。 そこで、これまでの私の経歴を活かせる可能性のある職種を列挙してみました。 以下の選択肢について、特に就職のしやすさという観点でのおすすめはどれでしょうか。 また、安定性や収入面などから考えて、長期勤続できるという観点ではどうでしょうか。 1.食品会社や分析会社といった非製薬会社の技術職、もしくは研究開発職 2.CROの臨床開発モニター職 3.塾講師(学生時代にアルバイト経験あり) 4.研究者派遣会社での臨床開発モニター職(研究開発職はほぼ考えていません) 5.バイオベンチャー(動物を使用しないことが条件) 6.非研究専門職(コンサル、シンクタンク等) これらのうち、臨床開発モニターという仕事のイメージがなかなか湧かず、現時点でも募集企業はあるのですが、応募するべきか悩んでいます。 現職の方、あるいはご知人等で従事されている方はいらっしゃいませんか。 何か仕事に関する情報をお持ちでしたら教えていただければと思います。 また、他にも選択肢があれば検討したいと思いますので、是非ご享受ください。 よろしくお願いします。