• 締切済み

動物の薬屋さん

うまく文章にすることができなくてすいませんが、動物の薬関係について教えてください。人間の製薬会社は良く耳にしますが動物の製薬会社についてはあまり耳にすることがありません。動物の薬や動物病院で使用されている薬の会社について教えてください。動物の製薬会社の取引先やその仕事内容を教えてください。動物の製薬会社、関係の情報を知っている方、仕事の本音など教えてください。

みんなの回答

回答No.2

さきほどの回答、ちょっと早まりました。ごめんなさい。 気になったので調べてみました。 たとえばフィラリアの薬、主に3つ使われていますが、次の会社の製品でした。 モキシデック・・・共立製薬。ここは動物専用かも? カルドメック・・・大日本製薬。人間の製薬会社ですよね。 ミルベマイシン・・三共ライフテック。薬としては動物用のみですが、他の事業もしているようです。 ちなみに動物用の薬は「動薬」と言うんですね。 それぞれの会社にHPがありましたので、検索すればすぐ出ると思います。

回答No.1

専門家ではないのですが・・・ 人間の製薬会社が、その部門のひとつとして動物用のを作っている例を2.3聞いています。 専門の会社があるのかどうかはわかりません。 動物病院にはいってくる時も、人間の薬と同じで「名前が違うだけで効き目はほとんどいっしょ。でも卸値がこっちの方が安い」とか、あるようです。