• 締切済み

動物の薬屋さん

うまく文章にすることができなくてすいませんが、動物の薬関係について教えてください。人間の製薬会社は良く耳にしますが動物の製薬会社についてはあまり耳にすることがありません。動物の薬や動物病院で使用されている薬の会社について教えてください。動物の製薬会社の取引先やその仕事内容を教えてください。動物の製薬会社、関係の情報を知っている方、仕事の本音など教えてください。

みんなの回答

回答No.2

さきほどの回答、ちょっと早まりました。ごめんなさい。 気になったので調べてみました。 たとえばフィラリアの薬、主に3つ使われていますが、次の会社の製品でした。 モキシデック・・・共立製薬。ここは動物専用かも? カルドメック・・・大日本製薬。人間の製薬会社ですよね。 ミルベマイシン・・三共ライフテック。薬としては動物用のみですが、他の事業もしているようです。 ちなみに動物用の薬は「動薬」と言うんですね。 それぞれの会社にHPがありましたので、検索すればすぐ出ると思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

専門家ではないのですが・・・ 人間の製薬会社が、その部門のひとつとして動物用のを作っている例を2.3聞いています。 専門の会社があるのかどうかはわかりません。 動物病院にはいってくる時も、人間の薬と同じで「名前が違うだけで効き目はほとんどいっしょ。でも卸値がこっちの方が安い」とか、あるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 動物の薬開発:犬

    動物の薬開発の仕事につきたいとかんがえています。 どのような会社の情報をあつめたらいいでしょうか? 普通の製薬会社でいいのでしょうか?

  • 獣医学科から製薬会社へ

    現在、獣医学科の4年です。 初めはいわゆる“動物のお医者さん”を目指していましたが、学年を重ねるごとに製薬会社等への就職に気持ちが傾いてきました。 一度授業に来た、医薬品検査所(?)で働いている方の話を聞いていいなぁと思ったこと。以前動物病院で一週間ほどお世話になり、薬を出すばかりの実態にがっかりしたこと。公務員だと食肉検査などには興味が持てないこと。・・・といった理由で今は製薬関係の仕事について情報を集めているところです。 獣医学科を卒業して製薬会社に就職したとすると、薬品の安全性試験などをすることになるのでしょうか? また、製薬会社以外の選択肢にはどのような職種があるでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください、よろしくお願いします。

  • 動物看護士の仕事

    皆さんこんにちは。私は現在、動物看護士の専門学校に通っています。 動物病院に実習に行ったりしてそろそろ就職活動なんですが、動物看護士の 仕事は動物病院だけではないと思うのです。そこでなにかほかにこんなのが あるよ!と言うのがあったら教えて下さい。 動物看護士にこだわらず、動物関係の職業だったらなんでもいいです。 情報お待ちしております。

    • ベストアンサー
  • 動物関係の仕事をされている方教えてください

    いつか動物関係の仕事に転職したいと思っているのですが、知り合いが動物関連の会社に就職して、動物の扱いがひどすぎで精神的に持たないと言って退職してしまいました。 動物病院やペットショップ等、動物関係の仕事をされている方、仕事をやっていて良かったと思うことや、つらかったことを教えていただけないでしょうか。 差し支えなければ、具体的なエピソードも教えてもらえるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • 今後は精神科デイケアに行かなくてもいいですか?

    これまでにデイケアに2年通っていますが、どうにも解せないことが これまでにありました。 私の通うデイケアでは、月に2回のペースで、スタッフによるカウンセリングが行われます。 それなんですが、カウンセリングの直前にメンバー(デイケアに通う人)全員に対し、スタッフから 「薬が変わったら必ず報告してください」と必ず言われるんです。 それを、断れないような理由もつけて、言われます。 それがどうにも解せませんでした。 しかし、最近その意味がわかりました。 デイケアから、製薬会社に、患者の精神状態や、薬の情報が伝えられている事を関係者から教えられました。 精神病院や精神科から、それらが伝えられている事は知っていましたが。 学術目的は無論です。 ここからは私の妄想ですが、精神病院の病床の多かった頃には 黙っていても、患者の状態と薬の情報が手に入ったでしょう。そして 製薬会社に、伝えられたり学術目的での活用が行われていた。 ところが、病床数が減ってしまった近年では、デイケアを使って 患者の薬と精神状態の情報を得るしかなくなってしまったという単純な 構図なのではないか。 月に2回というペースでの、服用している薬の報告と、デイケアで得た 詳細な精神状態の情報というのは、製薬会社にはおいしい情報かもしれません。学術目的は無論です。 最後に、「薬が変わったことを必ず教えてください」という事と、その 理由を、我々病人の良心と、弱みと、期待に訴えるような言い方で言われていることを書いておきます。 もうデイケアには行きたくないけど、行かないとスタッフからやさしい 脅しの電話がかかってくるものです。 製薬会社を悪く言うつもりはありません。薬は福音ですしね。 どれだけ歩けば人間になれるか? (代筆)

  • 動物病院の評判

    昔、飼っていたペットが、 悪い動物病院にかかってしまったみたいで、 死んでしまいました。 あとあと聞けば、処方された薬はあまり正解じゃなかったようで。 しかも1ヶ月はだいじょうぶと言われたのに、 3日で死んでしまいました。 そこで、質問なのですが、 良い評判の動物病院を探す事はできますが、 悪い評判の動物病院は、やはり。色々問題もあると思いますし、 ネットで悪い評判はなかなか流れないと思います。 でも、ある程度ごまかした情報でも、 悪い評判の動物病院を調べたいのですが、 そういうサイトはないでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 動物、ワンちゃんの仕事

    私は動物が大好き、特にワンちゃんが大好きです。 傷ついたワンちゃんや動物を見ると、虐待したりする人間が許せなくなり、動物達を守りたくなります。 毎日、遊びに行ってる近所の柴犬ちゃん(≧〇≦)人懐っこくてニコッと笑った顔で、耳がぺちょん…お腹向けて甘えてくれます(≧≦)それだけで嫌な事も吹っ飛びます(^^) 動物は裏切らないし恩を覚えてますし、嘘つきませんね。 動物の仕事、ワンちゃんの仕事というと、動物病院とかペットショップ…等々。たくさんありますが、 ペットショップはよく残酷だ…とか友人に聞いた事があります。 どこもかしこもそんな事は決してないと思いますが……。 トリマーとなると要資格? が多いですよね。 地元は滋賀県です。 ありとあらゆる方法で探した結果、結構トリマーがどこも多くて……(悩)資格や経験がない者なので、助手みたいにシャンプーを手伝ったり…とかは無理なのでしょうか。 動物病院の助手も今、視野に入れてます。 (社会保険等は病院によっては入れなかったり色々。) 30才の私ですが、無難にペットショップ……?か、トリマー…←は経験者のみ? 動物病院……資格は必要ない? 実際された事のある方、詳しい方おられれば、お願いします(>_<)

  • 動物病院の処方薬の内容は教えてもらますか?

     現在違う動物病院に変わることになり、その際現在飲んでいる薬と量を 聞いてきて下さい。と言われ、これまでの処方内容を教えてもらって 新しい病院に伝えました。 その後、新しく処方された薬を飲んでいます。 まだ病状は緩和されていません。 緊急でしばしば元々の動物病院が違いので、そちらでもお世話になっていますが、 飲んでいる薬がやはり分からないため、対応が少し手間取るようで、 できることなら、新しい病院の処方内容を教えてもらえるかな?とのこと。 当然のことだと思います。  そこで、この新しい病院の処方内容を教えてもらおうと思ったのですが、 それは一切教えられないとのこと。でも、何かあったらそこの病院を頼ってとのこと。 元々の病院では、それはそれでなんとかできるし、過剰摂取しても、 すぐに大変なことなるわけではないから、まぁ何とかしましょうとのこと。 この新しい病院どう思われますか? 処方内容を隠されて、ものすごくショックで、同時に不信感でいっぱいです。 みなさんの病院はどうですか?

  • 動物が好き

    私は動物が好きな20歳女です。現在就職先について悩んでいます。 動物関係の仕事(ペット関係ではなく、飼育管理)をしたいと思っていたのですが、動物が好きで、動物の事を思うなら動物には関わらない方が良いのでしょうか? 小さい頃から動物園で働きたいと思っていたのですが、それは珍しい動物の世話が出来るという存在に対しての憧れで、ただの自己満足だと思うようになりました。 最近は牧場関係(畜産)の仕事を考えています。一度酪農の牧場で実習・アルバイトをしました。牧場の動物経済動物であるため乳用でも乳が出なくなれば肉となります。牧場は動物を殺す場所だということは分かっています。 動物園は嫌だけど牧場で働きたいという考えは矛盾がありますか? 初めに書いたように動物が好きなら動物とは関わらない方がよいのでしょうか? 皆さんはどのように思いますか? 悩んでも悩んでもなかなか自分の答えが見つかりません。色々な意見を聞いてみたいと思います。よろしくお願いします。

  • 動物看護師になりたいが…

    動物看護師の仕事に憧れている高2です。しかし国家資格もないし、就職難だとききました。 これでは将来が不安なため、人間の看護の大学に行き看護師資格をとりたいです。そのあと動物病院に動物看護師として働くことは可能でしょうか?このような人はいるのでしょうか?教えてください

自律制御についての質問
このQ&Aのポイント
  • 自律制御に関する質問について、着完ステータスや上り/下りキーカラムなどの用語の意味やセンサ値、DB参照の遅延について説明してください。
  • 自律制御における着完ステータスについて理解を深めたいです。また、上り/下りキーカラムの意味も教えてください。
  • センサ値やDB参照の遅延に関しての質問です。センサ値はセンサーの読み取り値を指すのでしょうか?また、DB参照の遅延とはどのようなものなのか説明してください。
回答を見る

専門家に質問してみよう