• 締切済み

臨床開発、研究開発、塾講師、etc…。

私は地方国立大の生物系修士卒の28歳の男で、2008年に新卒で某CRO企業の非臨床試験業務に就きました。 しかし2年目に入ったところで動物アレルギー(マウス、ラット)をもってしまい、鼻炎や喘息がかなり重症化してしまったため、泣く泣く退職しました。 その後某バイオベンチャーにて、in vitroの仕事をさせてもらえるということで入社したのですが、去年の12月頃から配置転換のため動物の飼育管理と免疫の仕事をしています。 マウスを使用するので当然重い症状が出ており、再度転職を考えております。 入社時と話が違うため、元の仕事に戻してもらえれば続けたいのですが、社長にはその考えはないようです…。 年齢的にもそろそろ転職が難しくなってきていますし、このご時世です。 次こそは失敗したくないので、今後は動物、特にげっ歯類は一切使用しないこと、これが避けられないようであれば、この業界、職種から足を洗うことも考えています。 また、今は地元を離れて首都圏にて一人暮らしをしていますが、事情があって地元には帰れないので経済的なことも考えて、なるべく早く、確実に就職しやすい方法をとりたいと考えています。 そこで、これまでの私の経歴を活かせる可能性のある職種を列挙してみました。 以下の選択肢について、特に就職のしやすさという観点でのおすすめはどれでしょうか。 また、安定性や収入面などから考えて、長期勤続できるという観点ではどうでしょうか。 1.食品会社や分析会社といった非製薬会社の技術職、もしくは研究開発職 2.CROの臨床開発モニター職 3.塾講師(学生時代にアルバイト経験あり) 4.研究者派遣会社での臨床開発モニター職(研究開発職はほぼ考えていません) 5.バイオベンチャー(動物を使用しないことが条件) 6.非研究専門職(コンサル、シンクタンク等) これらのうち、臨床開発モニターという仕事のイメージがなかなか湧かず、現時点でも募集企業はあるのですが、応募するべきか悩んでいます。 現職の方、あるいはご知人等で従事されている方はいらっしゃいませんか。 何か仕事に関する情報をお持ちでしたら教えていただければと思います。 また、他にも選択肢があれば検討したいと思いますので、是非ご享受ください。 よろしくお願いします。

noname#134367
noname#134367
  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • Lescault
  • ベストアンサー率40% (947/2331)
回答No.1

こんにちは。製薬企業の臨床開発職です。 >臨床開発モニターという仕事のイメージがなかなか湧かず、 臨床開発モニターは、企業が実施する臨床試験で治験実施施設を担当する業務です。業務内容は多岐に渡ります。まず治験施設の調査から開始し、その施設が治験実施に適当と判定されればその施設を担当することになります(だいたい一人のモニターが5施設程度担当することになると思います)。そして、病院スタッフ(医師・治験薬管理者・治験事務局担当者等々)と綿密に打ち合わせしながら、必要な資料の準備(施設における治験審査委員会も担当します)や治験薬搬送の手配をし、実際に症例が入れば治験の進捗を逐次チェックしていきます。治験薬投与が終了したら、症例報告書回収のための業務(症例報告書とカルテの整合性チェックや、治験薬の数量管理等)を行い(この段階で問題があれば、解決のためのアクションを取ります)、全てが終了したら症例報告書を回収します。以上が基本的な業務内容です。実際の実施施設に出向いての業務が結構発生しますので、一度治験が始まれば時期によってはかなり旅がちな生活になります。 必要なスキルとしては、コミュニケーションスキル(医師等と話す機会が多いですから)、GCPに関する知識、基礎的な医学知識(担当する治験薬に関連する)、治験薬GMPに関する知識、これに加えて非臨床に関する知識があれば尚可という感じですね。 メーカーの中途採用だと即戦力を求めていますので、年齢にもよりますがちょっと採用は難しいかもしれません。CROは人の出入りが激しいので、未経験でも可能性はあります。まずはCROでメーカーの治験を担当しているうちに、「出来る奴」と認められれば引き抜かれることもありますので、まずはこちらの方を試されたらよいかもしれません(CROは研修もしてくれますので)。 収入的にはメーカーですと中堅モニターで500万円~700万円(会社規模や、個人の能力でこれ以上も可能ですが)といったところだと思います。 こんな感じです。お役に立てば幸いです。

関連するQ&A

  • 臨床開発での品質管理職の仕事

    製薬会社やCRO業界における品質管理職についての質問です。 現在就職活動中で、医薬品の臨床開発に興味を持っています。 モニターやデータマネジメントといった職種はよく聞くのですが、 品質管理(QC)の情報は少なく、もっと詳しく知りたいです。 (1)品質管理の仕事内容について 品質管理はモニターと連携して治験がGCP通りに行われているかを チェックする仕事と認識しているのですが、より詳しい内容を知りたいです。 (2)品質管理職のやりがい、苦労など 聞くところによると、モニターさんなどに指示を出さなければならないため 周りから煙たがられる存在になるということですが、 実際にはどの会社でもそのような状況なのでしょうか? (3)これからの需要 医師が治験のデータをパソコンに直接入力できるようにするシステムの開発が 進んでいると聞きます。 その場合、やはり臨床開発における各職種の人員は減っていくのでしょうか? 実際に品質管理職で働いておられる方、モニターなど臨床開発に携わっている方、業界についてよく知っている方からのご意見をお聞かせ下さい。 質問が多いですが、3つ全てでなくてもいいので回答して頂けるとありがたいです! よろしくお願いします。

  • 臨床開発の接待について

    こんにちは。私は今年度の就職活動で製薬企業の臨床開発のモニター職に決まったものです。 臨床開発では、医者の接待も仕事の一環としてあると言うことを聞きました。しかし、私はお酒が飲めません。 臨床開発のモニター職では、お酒が飲めると言うことは重要なことなのでしょうか?

  • 製薬会社,臨床開発職と研究職どちらがいい?

     現在農学系の大学院に通う修士1年女子です。10月に入り,製薬会社のエントリーが始まりましたが,ここに来て職種で迷い始めています。  黙々と作業したり,常に新たな方法やものを考え出すよりは,人と関わり,なおかつ修士まで出た知識を生かせる仕事に就きたい,でも営業は嫌と思っていたところ,臨床開発という仕事を知りました。  これだ!と思い,目指してきましたが,先日三共の研究職の方が会社説明に来られ,そこで研究職が思ったよりもルーチンな仕事が多いことを知りました。それならば自分にもできるかもしれない,しかもこれから先結婚して子供ができたときに,研究職の方が残業,出張が少なく,育児と両立がしやすいかなと思いました。しかも研究職の方が採用人数が多いところもあるようです。(例えば三共)質問内容が漠然としていますが,両者の良い点,悪い点などを教えて頂けるとうれしいです。  研究職または臨床開発職に就かれておられる方,製薬系に詳しい方,ご助言お願いします!!

  • 製薬における臨床開発職と研究職について

    製薬会社での就職を考えています。 臨床開発職と薬理などの研究職、年収が高いのはどちらでしょうか? また、仕事のスタイルの差についても教えてください。 休みの取りやすさなど。 愚かしい質問と思われるかもしれませんが、働く上では重要なことだと思うのです。

  • 臨床開発について

    臨床開発って研究職の部類なのでしょうか? 採用の際は大学名とかが基準になるのでしょうか?

  • 製薬会社の臨床開発職応募における研究概要の重要性について

    製薬会社の臨床開発職に応募する予定なのですが、やはり理系の学生ということで、面接では研究概要について聞かれますよね? この研究概要というのは臨床開発職の選考にあたってどの程度重視されるものなのですか? 研究職ではある程度の内容が書けていることが必須のようですが、臨床開発職ではそんなに必要じゃないという話も聞きます。 実際のところどうなのでしょう? 私の在籍する学科と研究室では卒論を始めてから就職活動開始まで半年もないため、ある程度のデータを出して、それから今後こういう展開を予定している、といった内容の研究概要を出すことになると思います。 それでも大丈夫なのでしょうか?

  • 臨床開発職について

    製薬業界の職務内容について教えてください。 ・「臨床開発」・「臨床薬理業務」・「治験計画担当業務」・「治験モニタリング」・「CRA」・「臨床開発における解析業務」 のそれぞれの職務内容はどのように違うのでしょうか。 私は長年、非臨床薬物動態に関ってきましたが、思い切って転職しようと思っております。同業界におりながらよく理解しておらず、恥ずかしい質問ですが・・。 メーカー、CRO等によって微妙に内容が違うかもしれませんが、実際の職務内容が理解できず混同しています。可能なら、実際に上記職種に携わった方のお返事をおまちしております。

  • 派遣の研究補助職は開発職となる?

    カテゴリー違いと思われるかもしれませんが、転職にも関わることなのでこちらを選択させていただきます。 派遣の研究補助職または分析系の職種における経験は、「開発経験」になるのでしょうか。 現在専門職として一般企業に勤めているフレッシャーです。 知財業界に非常に関心を持ちまして、近い将来弁理士事務所に勤めたいと考えております。 事務所の求人要項を見ますと開発経験~年以上とありますが、現職種が研究開発職ではないので、現職種からの転職は難しいのかと思ってしまいます。 そこで、経験を積むために「研究職専門の派遣」と謳っている某派遣会社に登録しようかと考えてみましたが、派遣の研究補助職というのは事務所の言う「開発経験」に当たるのでしょうか。

  • 臨床開発職の新卒採用について

    私は、某私立大学の6年制薬学部のものです。 製薬会社の臨床開発職を志望していますが、いろんな製薬会社のセミナーに行くと、 皆さん京大や阪大などの高学歴の方々ばかりです。 臨床開発職は狭き門と言われておりますが、 やはり私のような人間がそもそも臨床開発職を目指していること自体間違っているのでしょうか? 私立の薬学部の中でも大した大学ではありません。 アドバイス頂ければ、幸いです。

  • 旧帝大の臨床検査技術科から研究、開発職につけますか

    高2、阪大臨床検査技術科志望で、将来医療関連の研究職(最近でいう、線虫でガン検査的なことの研究)に就きたいと思っているんですが、この学科から研究、開発職に就くことは可能ですか?多いですか?それとも、専門学校出身の人と同じように病院で仕事する人の方が多いんですか?

専門家に質問してみよう