旧帝大の臨床検査技術科から研究、開発職につけますか

このQ&Aのポイント
  • 高2、阪大臨床検査技術科志望で、将来医療関連の研究職に就きたいと思っているんですが、この学科から研究、開発職に就くことは可能ですか?
  • 専門学校出身の人と同じように病院で仕事する人の方が多いのでしょうか?
  • 臨床検査技術科からの研究、開発職の可能性と、現実的な進路について教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

旧帝大の臨床検査技術科から研究、開発職につけますか

高2、阪大臨床検査技術科志望で、将来医療関連の研究職(最近でいう、線虫でガン検査的なことの研究)に就きたいと思っているんですが、この学科から研究、開発職に就くことは可能ですか?多いですか?それとも、専門学校出身の人と同じように病院で仕事する人の方が多いんですか?

みんなの回答

回答No.2

阪大臨床検査技術科というより、阪大の保健学科の検査技術専攻ということですね。 企業の研究部門に勤めたいということでしょうか。 可能かと言われれば可能でしょうが、狭い道だと思います。 旧帝大の保健学科から企業という道は、それ自体はそれほど狭い道ではないです。けれども、研究職以外(たとえば営業販売部門とか)が普通ですから。 阪大のことはよく知りませんけど。 オープンキャンパスなどの機会で卒業後の進路情報を教えてもらうのが一番良いでしょう。

• agehage
回答No.1

研究職につくなら大学卒業後に大学院に進学します それが出来るなら研究職につくことも選べます よくわからなければ今は大学への進学だけを考えていれば大丈夫です