• 締切済み

臨床開発職について

製薬業界の職務内容について教えてください。 ・「臨床開発」・「臨床薬理業務」・「治験計画担当業務」・「治験モニタリング」・「CRA」・「臨床開発における解析業務」 のそれぞれの職務内容はどのように違うのでしょうか。 私は長年、非臨床薬物動態に関ってきましたが、思い切って転職しようと思っております。同業界におりながらよく理解しておらず、恥ずかしい質問ですが・・。 メーカー、CRO等によって微妙に内容が違うかもしれませんが、実際の職務内容が理解できず混同しています。可能なら、実際に上記職種に携わった方のお返事をおまちしております。

• 転職

みんなの回答

• ryuken_dec
回答No.1

それぞれの職務内容とありますが、切り口の大きさがことなります。 >「臨床開発」 臨床開発業務全般を指す言葉で、CRAも臨床開発業務の一部ですし、解析業務も臨床開発業務の一部です。 >「臨床薬理業務」 臨床開発業務よりは範囲は狭くなりますが、これも定義が広い言葉です。治験デザインや薬物動態の解析デザインを考えたり、場合によっては実作業を行います。統括報告書の作成なんかも入るのかな? >「治験計画担当業務」 これはまさに治験計画をする業務です。治験デザインを考えてぷ戸とこる作成などに携わります。 >「治験モニタリング」「CRA」 これはほぼ同義かと思います。治験で施設とのやり取りを行う業務です。 >「臨床開発における解析業務」 解析を行う部署です。回収したデータを下に薬効作用の解析などを行います。会社によっては解析するためにどういうデータが必要かという治験デザインに関わったりもするかもしれません。