• ベストアンサー

臨床開発という仕事について

はじめまして。来年から内資製薬企業の臨床開発に就職することになりました。就職活動で臨床開発について詳しく調べて、ある程度理解はしているつもりなのですが、実際に働いていないので少し不安になってきています。そこで質問なのですが、臨床開発モニターに就職を控えた人に適する専門書などはないでしょうか?書店で見ていても、法律ばかり掲載されたものが多く、とっつきにくいので読む気になれません。実際に臨床開発で働かれている方、入社後に読んだという臨床開発の本があれば教えていただけませんか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

モニターではないので、あまり参考にならないですけど。 とにかくGCPですね。 治験の流れなどをだいたい理解しているなら、次はGCPを頭に叩きこむのが何より大切かと思います。 あとは社会人としてのコミュニケーション能力ですが、このへんは会社に入ってから学ぶしかないでしょうし。 本は「CRA」「モニター」「書籍」「GCP」とかで検索したら、出てくるのは出てきました。 http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4860790286/ http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4944151012/ あとこれは多分会社入ったら支給されるか、買わされると思いますが、基本ってことで。 http://www.excite.co.jp/book/product/ASIN_4860345827/

coo_taro
質問者

お礼

ありがとうございます。 現役の臨床開発の方なので、間違いないと思います。 さっそく買って読むつもりです。 でも、やっぱり専門書、、、高いですね(苦笑)