• ベストアンサー

税理士取得を目指す場合の就職について

将来税理士を目指してます。 当初は会計事務所で働きながら 取得を目指そうと思っていたんですが、 最近民間の会社(金融業界)に内定もらいまして その会社に勤めながら取得を目指すのか、 内定を断って会計事務所で働きながら 取得を目指すのが良いのか迷ってます。 もちろん最後は自分で決めますが 会計事務所に勤めている方や 民間の会社に勤めながら税理士資格を取得した方がいれば アドバイス頂きたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokisika
回答No.3

税理士取得の目的は何でしょうか。 将来『税理士として独立すること』が目的であるなら、会計事務所で実務の経験を積んだ方が独立後の営業や業務には有利であると思います。 そうではなく、税理士の資格がある=税務の知識がある、ということを使って『安定した就職先を得ること』が目的であるなら、今有望な就職先が見つかったわけですからこれを逃す手はないと思います。 将来何になりたいのか?将来何をしたいのか? 税理士か?安定した就職先か? でお決めになるのが良いと思います。

sleonjp123
質問者

お礼

ありがとうございました。 目的は将来(10年後くらいに)父親が税理士として独立予定なので その手伝いをしたいという思いで取得を考えてます。 ご意見参考にさせて頂きます。

その他の回答 (2)

noname#89357
noname#89357
回答No.2

以前会計事務所に勤めていた方と一緒に仕事をする機会がありました。 会計事務所の場合事務所によりますが、 試験(前)、試験休暇がもらえます。就業後に予備校へ行く時間が確保しやすいです。 福利厚生は個人の事務所などだと、一般企業に比べあまり良くない場合が多いです。

sleonjp123
質問者

お礼

ありがとうございました。 事務所によってかなり違う様ですね。

• zorro
回答No.1

会計事務所のほうが近道です。