• 締切済み

税理士について。

税理士について。 私は今就職活動中の大学4年生です。 内定を第二地方銀行に頂いてますが、会計事務所も受けています。 会計事務所に受かったら、そちらに入社し、税理士の資格を勉強しようと思っています。 やはり、安定性から銀行への入社を決めた方がいいでしょうか? また、税理士の資格取得は就職してからでは厳しいでしょうか?

みんなの回答

• honne2010
回答No.1

会計事務所に勤務しながら夜間、大原簿記やTACに通い、毎年1科目合格を目指して勉強する、こういう方いっぱいいます。 合格するかしないかはその人の努力はもちろんですが、その会計事務所の方針におおいに左右されます というのも、会計事務所は所詮個人経営です。その税理士所長の方針がすべてです。残業代がないのは当たり前、確定申告時期は休みもない、低賃金でこき使って辞めたらまた若い人を雇って事務所経営する、こんな税理士いっぱいいます。こういう事務所に行くとまず勉強する時間がなく合格は至難の業でしょう。 会計事務所なんていつでも転職できます。 私ならまず銀行に入社し、一般的な社会人マナーと組織というもののあり方を勉強し、また銀行で得た経験は税理士になってからも、とても有益なものになるでしょう。税理士業務にとって銀行との付き合いは欠かせない必須のものですから。人脈も築けるし顧問先の紹介などは銀行員さんからというのが本当に多いですから。 その銀行に勤めながら専門学校に夜間通ってみて、何科目か税理士科目勉強し、2、3科目合格してから会計事務所に転職したらいいのではと思います。 こういうキャリアがあり、しかも科目合格者であれば30歳未満なら大抵の会計事務所に転職可能でしょう。 勉強してみて税理士おもしろくないと思えば銀行に残ればいいですし(安定してますよね)、税理士になりたいと思えば転職するもよし。 税理士の仕事はサービス業です。いかに経営者から信頼を受けて様々な問題に対処アドバイスしていくか、感謝される仕事なのでとてもやりがいはありますね。 良い人生を送られますように

lubichi
質問者

お礼

親切な回答をありがとうございます。 分かってはいましたが、会計事務所の仕事は忙しいのですね。 その事務所についてよく調べて進路を決めたいと思います。