• ベストアンサー

どういう物が良いでしょうか?

40になってしまった既婚男です。 先日、下の娘が私学の女子校(幼小中高)の幼稚園に合格しました。 妻が出身と言う事で女の子が生まれた時から、そこに入れたいと願ってきました。 ただ我が家は恥ずかしながらそれほど年収も高くないので、幼稚園受験塾などにも行かせず、妻が躾等それなりに頑張ってきました。 (と言っても厳しくとかではなく普通にですが(^^ゞ) 普段から自分の物も欲しがらず、あるもので過ごしてきました。(受験の面接の際の服装も数年前に買った安物のスーツで行くと言うので私の親が買ってくれたくらいです。) これから入園後は勿論、入園前にも説明会などが数回あるようです。 ハンドバックは一応あるのですが、書類などを持って行く際も見た目は普通ですが、安物のエコバッグのようなもので行こうとしているので、ご褒美がてらバッグを買ってあげようと思っています。 試験前の説明会など皆さん実情はわかりませんが、結構良さそうなバックを持っていたので、出来れば良い物をと思うのですが・・・ 1・予算は出せても5万円まで(出来れば2~3万前後)(以前私の祖母が何か必要なときがあったら少しはお金になるからとくれた記念切手があり、だいたい数万くらいになるのでそれに足してと思っています。) 2・少し大きめでA4の書類などやスリッパなども入りそうな物 3・そう言う幼稚園で周りから浮かない物    4・手提げタイプか肩掛けタイプか 5・出来れば目立たず(黒などで)さりげなくおしゃれなもの。   (お金がないくせに贅沢ですが(^_^;)) 普段からそう言ったお店も行きませんし、ブランドもあまり知らないので、上記なようなものについて、アドバイス宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.4

御入学おめでとうございます!! 本当に素敵な御両親様ですね。 お子様もお幸せだとおもいます。 うちも息子が中高一貫でした。 周囲は医者や弁護士といった御家庭が多く 親の持ち物などは、これでもかというくらい海外ブランドが主流でしたが なんだか母親の品評会のようでもあり滑稽でした。(笑 親が主役ではありませんものね(笑 私も、皆さまと同じく『キタムラ』『濱野』をお勧めいたします。 書類用であれば『キタムラ』の防水タイプなどが宜しいのではないでしょうか?

h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あくまでイメージですが、私達家族は異質です。(^_^;) みんなその学校のブランドイメージに染まろうとしている感じで・・・ 我々はあくまで妻が出身と言う単純な理由で受けましたので、近所の幼稚園に行くのと同じ感覚なのですが・・・ 経済的にギリギリですが、その他の面で苦労しそうです。 すみません。余談でした。 やはりキタムラと濱野ですね。 濱野をよく研究させていただきます。 トートタイプもそうですが、やはりハンドバックも必要ですかね?(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • usamr
  • ベストアンサー率21% (110/521)
回答No.5

わざわざ御丁寧にお返事を頂き恐れ入ります。 異質なんて、とんでもございませんよ。 私に言わせれば、今の日本の風潮がおかしいんです。 余分な物をもたずに倹約するのは当然のことだとおもいます。 バッグの件ですが、トートバッグは皮ではなく雨に強い素材が良いとおもいます。 そちらでしたらお値段もさほどお高くはないですから 余ったご予算でフォーマルバッグを購入なさってはいかがでしょうか?  

h-s8088
質問者

お礼

こちらこそ再びありがとうございます。 皮ではないやつですね。フォーマルバッグと一緒に探してみます。 (多分2つは要らないと言われそうですが)(^^ゞ うちの場合は倹約しないとやっていけないので(^_^;) なので滅多にある機会ではないので(妻には悪いですが)、出来れば良い物をと考えています。 週末久しぶりに妻とデートがてら探しに行ってきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#71324
noname#71324
回答No.3

素晴らしいご夫婦ですね! 周りが高そうなバッグを持っているという環境にも、エコバックのような物で参加できる・・というのは 奥様が自分に自身を持っている聡明で賢い女性だからできることだと思います。 それを気遣うご主人の優しさにも感激しました。 いろんな条件を見て、私の頭に浮かんだものは他の方も書いていらっしゃいますが「きたむら」です。 入園試験ではないので、書類も財布も入るサイズの手提げタイプでいいのでは?と思います。 お値段のわりに上品だし、長く持てるタイプだと思います。 皮製のものを選んであげてはいかがでしょうか。 ベージュ系などのほうが服装・季節に関係なく使いまわしが効くと思います。

参考URL:
http://www.e-kitamura.jp/shopping/search.php#f_hinban_cd=B-0192&f_code=67901&ret=search.php
h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >周りが高そうなバッグを持っているという環境にも、エコバックのような物で参加できる・・というのは >奥様が自分に自身を持っている聡明で賢い女性だからできることだと思います。 残念ながら適当な物がそれしかなかったようで・・・ (ちなみに履き換えた靴を入れる袋は、息子のサッカーシューズ入れでした。(^^ゞ) やはりキタムラですか! キタムラ・ミハマ世代なので、面接前に一度見に行ったのですが、合格したらちゃんと見ようと話して立ち去ったので・・・ もう一度しっかりと見に行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hornby
  • ベストアンサー率25% (50/198)
回答No.2

合格おめでとうございます! ご褒美の値段になるかわかりませんが、ご参考まで。 近所のお受験学校ママの定番は「ハロッズバッグ」♪ 高値のハンドバックと一緒に必ず持っています。 あと、スリッパにもこだわっていますよ。 スリッパの方が高いかも^^; 奥様の出身校であれば、奥様が一番よく心得ていらっしゃる事でしょう。

参考URL:
http://www.mitsukoshi.co.jp/spcl/harrods/bags/
h-s8088
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに街で見かけますね。 スリッパは、面接に備え購入しました。 >奥様の出身校であれば、奥様が一番よく心得ていらっしゃる事でしょう。 子供だった事もあるのでしょうが、時代が違って良く分からないそうです。(^^ゞ

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.1

こんにちは。40代前半既婚女性です。 あなた様が指しているのは いわゆる「ハンドバッグ」のことなのか ハンドバッグを持った上での「サブバッグ」のことなのかは 解りかねますが、(多分サブバッグの事だと思いますが。) ハンドバッグでも、サブバッグでも 下のブランドは 「良妻賢母風」ですよ。 「濱野バッグ」 ここは、入学入園式用の、フォーマルバッグは 最高ランクです。 似たようなデザインのものは 百貨店にいくらでも低予算であります。 デザインの参考になさったら如何でしょうか。 サブバッグも、革製のものが沢山用意されています。 おわゆる「お受験用サブバッグ」ということで 数万するので高価だと思います。 ハンドバッグとサブバッグと区別するのではなく 一つの大き目のバッグを買ってあげたいということなら いわゆる 「リクルートバッグ」になってしまい これは「キャリアウーマン風」で ママ友には不評です。多分浮くでしょう。 ですので肩からかけるタイプはあまりオススメしません。 幼稚園の会合や参観は 「リクルートバッグを持っての仕事」という雰囲気ではないからです。 「社交」といったほうがいいでしょうか。 後もう一つの オススメブランドは 「キタムラ」です。 こちらも革製品、ビニール素材も多くそろっていて ビニールのショッピングトートバッグなどは 書類やスリッパなども入ると思います。 安価でもあります。(4000円くらい) 色違いで色々持つのもいいでしょう。 私はこの二つのブランドが 良質で安心だと思います。 入園後は色々大変ですね。 女の子なら毎年お誕生会を開いたり、招いたり招かれたりもありますね。 幼稚園の月謝以外に そういう出費も必要ですので(親が必ず付き添って出席するので) そうなると奥様も、着たきりスズメというわけにいきません。 バッグも必要ですが 季節の洋服、化粧品、美容院代もたっぷり用意して差し上げてくださいね。 倹約上手の奥様ですからきっと、 こなせると思いますよ~! 優しい旦那様で、奥様もお幸せですね。

h-s8088
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 肩掛けは不評ですか!確かにリクルートっぽいですね。 いま一つ夫婦揃ってイメージがわかないのですが、ハンドバッグ+ショッピングトートバッグがベストなのでしょうか? 皆さんをチェックしていた訳ではないのですが、結構大きめ?のA4が入るくらいのバッグを持っていた方が多かったです。 (+ハンドバッグだったのか、その鞄だけだったかは???) そう言う場にはどちらの方が良いのかが、今ひとつ理解できていません。(^_^;) キタムラは知っています。 お話しいただいたビニール製のサブバッグを妻も持っていたと思います。 濱野は聞いたことがなかったので、ネットで見てみます。 ただ >ここは、入学入園式用の、フォーマルバッグは 最高ランクです。 >「お受験用サブバッグ」ということで数万するので高価だと思います。 この辺が気がかりです。予算的に。(^_^;) >女の子なら毎年お誕生会を開いたり、招いたり招かれたりもありますね。 >幼稚園の月謝以外にそういう出費も必要ですので(親が必ず付き添って出席するので) これは想定外でした・・・(^_^;) 高くなくても、もう1,2着は費用そうですね・・・(>_<) バッグの価格を下げないと無理かも知れません・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妻へのバッグ、お勧めのブランド)は?

    娘が俗に言うお受験幼稚園に合格いたしました。 色々と頑張った妻にご褒美がてらバッグを買おうと思うのですが(娘へのご褒美はディズニーシー)、普段自分のものを欲しがらない妻なのでせっかくなので多少良いものをと思うのですが(と言っても数万円行っても5万位まで(^^ゞ)、ブランドがわかりません。 これから入園前に何回か説明会があるようですし、入園後にも使えそうなA4の書類が入るサイズのトートバッグで光沢のない黒が良いかなぁと思うのですが。(本当はハンドバッグとトートと2つ欲しいのですが予算が・・・(>_<)) あまりブランドロゴが目立っても困りますし、かと言ってせっかくなのでブランド物をさりげなくとも思います。 お受験幼稚園(小中高と続きます)で皆さんが持っていそう、もしくはそう言う中で持っていて良さそうな物(ブランド)を教えてください。 またネットでは偽物との区別がつかないので、値段は魅力ありますが怖いので、一緒に回って店舗で買いたいのですが、 横浜近辺もしくは東京駅近辺にお店のあるところだと助かります。 ちなみに妻は39歳です。

  • おすすめビジネスバック(肩掛け留め具頑丈)を教えて

    ビジネスバッグを探しています。 最優先として、 肩掛けタイプ(手提げはNG) 肩掛けと、カバンの接合部分の留め具が頑丈(今回ここが壊れてしまって・・・) マチ幅の広い口金式のブリーフケース(通称ダレスバック・ドクターズバッグ) 布製のくたっとしたものではなく、カチッとしている 使用シーンは、 通勤で毎日使用 書類が5センチ束入り、ちょっと重い クライアントに会うときも使用 そのほかは、 色・デザインは、カジュアルOKの会社なので問わないです。 価格は10万円を越えなければ、高くてもOK。 個人的にはちょっと面白系を探しています。 よろしくお願いいたします。

  • 軽くて大きい女性用バッグ(きれいめ)

    ・きちんとした格好(スーツ&パンプス)で持っても浮かない、きれいめデザインで、 ・トレーニングシューズ&ウェア、iPad、お弁当とタンブラーが入るサイズで、 ・軽くて(できれば丈夫で)、 ・ファスナーで口が締まり ・手で持つのも、肩掛けもOKな持ち手 のバッグでお薦めがあったら是非教えて下さい。 ロンシャンのナイロンバッグ(中)を愛用していたのですが、 持ち手が短いタイプなので、コートの上からだと肩がけしにくいのと、 シューズが入らないので、買い替えを検討してます。 (2個持ちは出来れば避けたいので…) 実は持ち手が長い大きいタイプも持ってはいるのですが、 そちらは持ち手が長過ぎ、手提げにするには不便で、あまり使ってません。 ゴヤールのトートは服には合わせやすいのですが、 ファスナーがついてないのが気になって、あまり使ってません。 エルベシャプリエの大きいトートは仕事着に合わなくて休日仕様になってます。 フェリージのバッグは重たくて持たなくなりました。 と、なかなか理想のバッグに巡りあわなくて…。 予算やブランドには拘らないので、お薦めがあったら是非教えて下さい。 カジュアル系じゃないお洋服で荷物の多い女性向きのバッグってどんななんだろうと、 悩んでます…。

  • 普段愛用してるバッグは○バッグ?

    皆さんは普段どんなバッグを使われてますか? (1)ハンドバッグ (2)ショルダーバッグ(オフショルダー・斜めがけ含む) (3)セカンドバッグ (4)リュック (5)その他 私は(1)オンリーです。 でも最近腕も痛いし重い物が持てなくなってきてしまった・・・。

  • ハンドバッグに詳しい方、教えてください。

    ハンドバッグに詳しい方、教えてください。 http://item.rakuten.co.jp/sunami-bag/nr-1943/ 上記サイト(お手数ですが、少し下の方にスクロールしてみてください)の中にある様な、 このような、かっちりした、じゃばら式のハンドバッグのタイプを何と言うのでしょうか? インターネットでこういうタイプの(フォーマル用出なく普段用の)カバンを探しているのですが、なかなか見つかりません。何かキーワードなないかと思いまして質問させていただきました。 それとも、こういうタイプはフォーマル(黒)用のものしかないのでしょうか。

  • 保育園バッグ

    4月から娘が保育園に通うことになりました。 今日入園準備の説明書をもらってきまして、買い物も手芸も大好きな私としては今から物を揃えるのがとっても楽しみなんです。 そんなに気合入れるのもおかしいよね・・・とわかってはいるのですが「ああいうのがいいなぁ~」とかって想像して1人ワクワクしちゃってます(笑) そんな中気になったのがカバンについてです。 手提げ以外であれば何でも良いと書いてあるのですが、よそに通っている姪は指定バッグを使っていますしイメージが湧きません。 いわゆる「幼稚園バッグ」?とは思っているのですが、皆さんどんなバッグを使っているのか是非お聞きしてみたいです。 ちなみに娘は4月で4歳になりますが浮気性なのでキャラ物は避けるつもりです。 こんなの使ってるよ~とか、こういうのがいいよ~なんてものがありましたら教えて下さい。

  • 自転車通勤に便利な、自転車の前カゴありませんか?

    暖かくなったら自転車通勤したいのですが、A4書類の入るビジネスバッグが入る自転車の前カゴが見当たりません。 子どもを乗せることができる大掛かりなものはあるのに、なぜかカバンを入れるのにぴったりのものがないんですよね。 もちろん、メッセンジャーバッグなど肩掛けも考えられますが、夏の暑い日には汗びっしょりになるので、避けたいのです。

  • 幼稚園入園式のときの服、バッグなどについて(親)

    来年度娘が入園予定です。 今年七五三もあるので、そのときの服を着まわそうかなと思っているのですが、 黒のジャケット、白の少し光沢のあるスカート、 白っぽいベージュのストラップパンプス、 にバッグはウプラ(ナイロン)の黒のハンドバッグ で変ではないでしょうか? ウプラのような金具がマットゴールドのナイロンバッグは入園式にOKでしょうか? あとこういったジャケットの下にはどんなトップスを 着ればいいのでしょうか? (普段この黒のジャケットはお葬式用で使っていて 下は黒のワンピースとセットでした)

  • 上が開くキャリーバッグを知りませんか?

    キャリーバックで 上が開く物を探しています。 普段、仕事で書類を運ぶのにダレスバッグを使っているのですが、書類が多い日にはキャリーバッグで運んでいます。 ただ、よく売られているキャリーでは、カバンを開ける際に一旦バッグを横にしてファスナーを開けるなどしなければならず、カバンを開けた状態で直立できるダレスバッグに比べると、カバン内部へのアクセスがいまいちです。そこで、立てたままの状態で、中の書類の出し入れができるようなタイプのものを探しています。

  • 海外でスリ合わないバッグ

    アフリカのケニアに行くのですが、 ケニアはスリや盗難が多いと聞き心配しています。 カバンはやはりショルダータイプが無難でしょうか? 肩かけタイプの大きめのバッグしか持っておらず、 それでいけるか不安で。。。 しっかりと前で抱えて、バスや繁華街を歩くときも気をつけていたら 大丈夫なものでしょうか?