• ベストアンサー

手紙の書き方

手紙の書き方に困っています。時期は4月で小学校の先生宛で大学の入学報告という内容です。 主文をどのように書けばいいのか、わかりません。 まとめて具体例という形でもいいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

鈴木先生、ご無沙汰しております。 寒さも厳しくなって参りましたが、いかがお過ごしでしょうか。 青山小学校を卒業し6年になりますが、 先生の熱意に溢れた授業を今も懐かしく思い出します。 そのお陰もあり、 私は早稲田大学教育学部への推薦入学が決まりました。 先生と同じ教育者の道を歩む事になりますが・・・・・ こういった書き方を参考にしてください。

noname#79525
質問者

お礼

正直、あきらめていましたなので、答えていただき嬉しいです。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 中学の先生へ手紙

    高校の課題で中学の先生へ手紙を書くというものが課題で出ました; とは言っても手紙の書き方が正しくわかりやすく書かれているか、また礼儀、敬語をがしっかり使われているかということを見るだけなので本当に手紙は出しません。 前文→主文→末文→後付け という順番で正式な感じで書いて提出するのですが 前文と主文と末文をどのように書いたらよいか教えてください!; 季節は今の11月の感じでお願いします>< 主文の内容としては 元気ですか 私は元気です 中学の時はお世話になりました (具体的には自分はかなりバカで迷惑をかけたのでそんな感じの内容を入れてもらっても構いません;) 今はどのような日々を送っていますか 自分は高校(商業科)でたくさんの資格を取って一生懸命過ごしている こんな感じでそのあと末文でしめたいと考えています。 しつこいですが本当に出すわけではないのでオリジナルな感じで勝手な想像で書いていただいて構いませんので よろしくお願いします!!><

  • 恩師へのお手紙

    恩師へお手紙をだそうと思っています。 あまり目上の方にお手紙を出したことがないのです。 「手紙のマナー」の本を参考にしたりしたのですが、 20歳の大学生が書くにしてはちょっとかしこまりすぎてて、堅苦しくなってしまうのが心配です。 内容としては、 近況報告が一部と、 恩師の体調を気遣うことを書きたいと思っています。 体調と言ってもまだ40のお若い先生ですが、 なにかとお仕事に熱心なので。 どんなことに気をつけて、 恩師に手紙を出すとよいのでしょうか? 教えてください。

  • 手紙の宛名

    以前に教育実習でお世話になった学校に、今の自分の近況報告の手紙を出したいのですが、宛名はどのようにしたら良いか教えてください。 「○○高等学校の先生方へ」という感じにしたいのですが、ちゃんとした書き方が分かりません・・・。 よろしくお願いします。

  • 手紙の書き方を教えて下さい

    教育実習のお礼の手紙を、実習をした学校に送ろうと思っています。手紙の文章は書けたのですが、宛名など、封筒の方の書き方が分かりません。 封筒の表には、学校の住所・学校名・先生の名前「○○先生」でいいですよね? 封筒の裏には、自分の住所氏名を書きますが、そのときに自分の住所の他に「○○大学○○学部○年」とかも書いた方がいいのでしょうか? 細かいところの質問で、すみません。よろしくおねがいします。

  • お詫びや謝罪のお手紙の書き方

    先日学校で問題を起こし、退学を迫られるまでとなりました。 (具体的には男女交際禁止の学校で長く交際をしていたことです) 残してもらえるとは思うのですが、校長先生に手紙を出す事になりました。 内容はお詫びとこれからの決意などを書こうと思いますが、 なにぶん今まで手紙を書いたことが無く、書き方がわかりませんのでどなたか教えてくださればありがたいです。 こういった手紙の場合は季節の挨拶は要りませんよね? 頭語と結語は一般的な拝啓→敬具と、丁寧な謹啓→謹白と、どちらが良いのでしょうか?

  • 小学校の先生あての手紙

    小学校に勤務している先生に手紙を出したいと思っています。 先生の住所がわからなくなってしまったのですが、勤務先ならわかります。 勤務先の小学校に先生宛に手紙を出した場合、他の方(例えば事務の方など)に中の手紙の内容を確認されず、封が開けられないまま直接宛名の先生に渡されますか? 一般的なことでよいので、教えてください。 よろしくお願いしますします。

  • お別れの手紙を出しました

    一度振られて、5年間ずっと好きだった10歳年上で大学の事務の先生が結婚&子供が生まれるらしいので最後のお礼の手紙を出しました。元々、今年卒業して、公務員の内定が貰えもう一度告白しようと考えていました。 先生は、産後直後で忙しく会うのは難しいので、手紙を出すことを認めてくれました。 そして、手紙は学校に送り学校から産休中の先生の自宅へと転送してくれるらしいです。 先生は学生と個人的な付き合いはしない人みたいなので、学生間ようのメール以外は個人アドレスとか教え無い人でした。 僕だけ嫌われてるのかと思ったんですが、先生のクラスの学生を含め教えてないみたいです。 この事は調べました。 ☆先生は手間のかかる手段をしてまで、何故に僕の手紙を受けつけてくれたのでしょうか? 先生は子育てで忙しいのに断った方が良かったのではなかと思います。 手紙を受け付けてくれたことはとても嬉しいですが、、、、 手紙の結末に 5年間先生のことがすごく好きでした。先生と一緒に生きたかったそれが夢でした。 と書きました。 あと、5年前に手紙で先生に告白したのですが、2年前くらいに手紙をどうしてるかと聞いたらまだ自宅に置いてあると言ってました。 彼氏が居たかも知れないので本当は捨てたけど、僕に気を使って言ってくれたのではないかと思います。

  • 好きな先生に手紙を出したい

    先生は元塾講師で、今年度から新任で中学の教師になりました。年齢は20代後半だと思います。私は元塾生という立場で、高2です。 先生の勤めている学校に手紙を出すのは迷惑でしょうか? 内容は近況報告とアドレスを書いて、封筒は怪しまれないように茶封筒にして、差出人には私の名前だけを書こうと思っています。住所は便箋に書きます。 先生の自宅や電話番号、アドレスは一切知りません。勤務先の学校は新聞にも載ってましたが、本人から教えてもらいました。 先生のことが本気で好きなので、迷惑になるようなことはしたくありません。 乱文、失礼しました。

  • 手紙、しつこい?

    私は手紙を書くのが好きで、友達とは頻繁に手紙のやり取りをしています。 卒業した小学校や中学校の先生にも手紙を書きますが、返事はほとんど来ないか、年賀状くらいです。 返事がもらえないのはいいのですが、こっちが一方的に手紙を送りすぎるのは良くないですか? 1年に5通は多いですか? 何通ほどの手紙なら「しつこい」と思わないですか?

  • かかわりのない先生へのお別れの手紙について

    今度の離任式で、生徒を代表して先生へお別れの手紙を書くことになりました。 しかし、その先生は相談室の先生で、私はお世話になった事がありません。 校内でのあいさつ程度しかかかわったことのない先生へ、どういう内容の手紙を書けばよいのでしょうか? また、手紙の書き出し方がよくわかりません。 何かいい例はないでしょうか? よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • 売れっ子風俗嬢が1日で稼ぐ10万円と僕が学生時代、書店で一ヶ月働いて手にする10万円は同じ10万円だと。
  • 過去に売れっ子風俗嬢が一晩で100万円をホストに使った事例も見たことがあり、マルクスを信奉する青木雄二の言いっぱなしの「後」を考えることが度々あったように思います。
  • 風俗嬢・AV女優などで賢いお金の使い方をした方を知ってらっしゃる方がいましたら教えていただけないでしょうか。
回答を見る

専門家に質問してみよう