• ベストアンサー

恩師へのお手紙

恩師へお手紙をだそうと思っています。 あまり目上の方にお手紙を出したことがないのです。 「手紙のマナー」の本を参考にしたりしたのですが、 20歳の大学生が書くにしてはちょっとかしこまりすぎてて、堅苦しくなってしまうのが心配です。 内容としては、 近況報告が一部と、 恩師の体調を気遣うことを書きたいと思っています。 体調と言ってもまだ40のお若い先生ですが、 なにかとお仕事に熱心なので。 どんなことに気をつけて、 恩師に手紙を出すとよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

教師ではありませんが40代です(20歳の質問者さんから、この年齢を「お若い」と解釈していただけて本望です!)。 私の手元に、『こまったときの文書の書き方』(ナツメ社)という17年前の本があるのですが、それに「残暑見舞い(学生から先生に)」という文例があります。わりと平易な敬語を使っていて、一番平易な表現で「私は七月に故郷の福島に帰りました」で、一番畏まった表現が「上京いたしましたら、いろいろお伺いに参上いたしますので、よろしくお願いいたします」くらいでしょうか。 たぶん、堅苦しくも畏まった文章を書けば「この子も大人になったな」と思われるでしょう。逆に、ピンとこない堅い表現は避けて、自分からにじみ出る言葉を選べば気持ちが伝わるでしょう。 私の年代からすると、ご質問文くらいの文体で、冒頭に簡単な季節の挨拶と、締めに「ご自愛ください」などの文があれば、「きちんとしているな」と思います。たまに、誤った敬語や、読みにくい若者言葉を使う人がいますが、そういうのは、ちょっと気になりますね。私にメールや手紙をくれる若い人には、まずいませんけれど。 私もいまだに目上の親戚などに手紙を書くときには緊張しますが、それで筆不精になるよりは、気軽に書いたほうがいいんじゃないかと思っています。質問者さんは、きちんとしたものを持っていらっしゃるようですし。

sincere7
質問者

お礼

有難うございます!!! 私の中学高校時代は他の生徒に比べて、 ずっと態度や発言しかできていませんでした。 ucokさんの御回答を参考に、 成人したので少し大人を意識してあらたまった文章に仕上げました。本当に有難うございます☆ 季節の挨拶がうまく自分にあったものがなかったので、 大学の桜が綺麗な事をひたすらアピールしてしまいました。 私もそろそろ「大人になったなぁ」と思われたいです。 これを期に、メールの文体も直していけるように努します。メールでは、にゃぁ~☆ (猫ひろしみたぃに) (>∀<)(つω;)などを使ってしまっているので、 まだまだ子供ですが頑張りと思います。

その他の回答 (2)

  • kokutetsu
  • ベストアンサー率26% (233/880)
回答No.2

絵葉書でだせば、文章も短くてすみ、良いものができるでしょう。最近の人は手紙やはがきをあまり書かないので、sincereさんが書けば恩師も「成長したなあ。」と評価を上げるでしょう。

sincere7
質問者

お礼

有難うございます! 私もなにかと手紙よりメールで済ませてしまっているので、 これからは手紙を書くくせを付けたいと思っています。 絵葉書はすごく季節を感じるので良いですよね。 今年はいろんな人に手紙を出してみたいと思っています。有難うございました。

noname#16598
noname#16598
回答No.1

はじめまして、 僕も質問者さんと同じくらいの年齢なので 40歳の人の気持ちはわかりませんが、多分 手紙をもらっただけで嬉しいと思います。 恩師さんとは、少し遠慮のある関係なのでしょうか? あまりフレンドリーな感じではないのなら、とりあえず 言葉づかいだけ丁寧語で書いて、近況報告や元気に活躍されていますか? といった事を書けば、もらった方としても嬉しいと思いますよ。 質問者さんが元気にやっているという事、恩師さんの教えが今になって 身にしみてわかるようになったとか、役に立ったとか書いてみては どうでしょう? 文体は質問文みたいな感じで充分丁寧だと思います。

sincere7
質問者

お礼

有難うございます! 言葉遣いに普段なれていないので、 堅苦しくなってしまったかもしれませんが努力しました。 恩師は高2高3の時の担任と生徒の関係です。 私が周りの生徒よりずっと幼い態度をとっていたので、今は少し成長したと受け取ってもらいたいです。 近況報告は学生生活のことを書きました。 なかなか目上の人に手紙を書いたり、お礼をするのは難しいですね。 これからはもっと手紙を書く事に慣れようと思います。有難うございました。

関連するQ&A

  • 大学時代の恩師に手紙を書こうと思います。

    私はもう6年ほど前に大学を卒業したのですが、お世話になった恩師がいます。 先日その先生を町で見かけ、懐かしく思い、近況の報告やお礼も兼ねて手紙を書こうと思いました。 ですが、先生は他の大学へ移ってしまっているようなのです。 どこの大学なのかは分かっているのですが、そこまで手紙を出すのは失礼になってしまいますか? 連絡先については私が携帯電話を紛失した際に失ってしまいました。 趣味も合う先生で仲良くして頂いていたので、1回でも2回でもいいのでやりとりしたいです。 回答の方よろしくお願いします。

  • 音信不通の恩師と連絡を取りたい。

    その方は中学時代の恩師で、 十数年前に一度だけ、手紙のやり取りをした位でしたが、 ふと、2年前にお元気かなと思ってお手紙を書いたんです。 手紙には、『手があいた時にでも近況を教えて下さい。』 等書いたんですが、返事は来ません。 お体を壊されてるのかとか考えてすごく心配です。 私はその十数年前の住所と転勤先(そのときの内容が、 私の卒業した学校を去られた先生に 送る手紙でした。)しか知りません。 それだけで、その方の近況(というか、ご健在かどうか)を 調べる方法ってありますでしょうか?

  • 恩師はどう思うでしょうか

    長文になります。 私には高校時代に出会った恩師(男性・70代)がいます。 現在、恩師が病気になり、そのお見舞い品と共に手紙を送ろうかと考えています、が、 それが果たして恩師にとって心休まることなのか、皆様のお考えを拝借したく思います。 なぜかいうと、現状として、恩師は私に対して、礼儀・恩知らずでマナーもなっていないことで怒っており、お見舞いも拒否されているからです。 私が恩師に対してしてきた態度はそれはもうひどいものです。 恩師は高校時代、私の面接の練習に毎日付き合ってくれたり、大学に進学してからも お米や節々での支援金をくれたり、『お前は私をわかってくれた。お前は娘のように思っていて、期待している』とずっと言ってくれていたのです。 そんな恩師に対して、私は恩を返すばかりか、転職の時の面接のお願いを当たり前のようにしたり、恩師が指摘してくれた履歴書や職務経歴書も「私はこれでいいと思ってるんだから、いいんです」とつっぱねたり・・・。散々恩師を傷つけてきたのだなと、本当に後悔しています。 それでも、たまにメールでやりとりはしてくれていたものですから(恩知らずを指摘されつつ、ずっと応援していると言ってくれていた)、 その傷つけてきた事実を私は最近まで気が付くことができませんでした。 また、現在先生は癌になられているのですが、最近まで海外に行っていた&メールで時々怒られていたので、先生が一番苦しんでいるときに入院に行くことができませんでした。 帰国し、自身の環境が落ち着いてきたので「お見舞いに行かせてくれないか」と申し出たら、 (帰国したらすぐに行くべきでしたが) 「今までいろんなことをしてきてあげたのに、お前はすぐに見舞いにも来なかったし、 ひどいことを私にしてきた。高価なものを贈るという考えも気持ちもない。今突然思い出したかのように言われても、うれしくない。当分お断りする」 と書かれてあり、その返信に 「わかりました。申し訳ございませんでした」 と謝りました。 しかし、私自身、いかに先生にひどい態度をとってきたか、人生を導いてきてくれたのに、 その感謝の気持ちもなかったこと、書いていて恥ずかしいですが、そのメールで初めて知ったのです。自分の人生に一杯一杯で、先生に甘えてたんだと思います。 そこで、もうお会いはできないだろうけれども、謝罪と感謝の気持ちをこめたお手紙と、経済的に高価なものは無理でもなにか贈ることができたらいいと思います。 ただしこれは、未熟な私の完全な自己満足なものなので、恩師が、手紙とモノを受け取って、どうお感じになるのか、正直想像がつきません。 電話の手段も考えましたが、私とは話したくないそうなので、厳しいです。 皆様のお考えを教えてください。お手紙を送ってもよいのか。送らずに、このまま時が過ぎるのを待つべきなのか。お願いします。

  • 手紙には、手紙で返すべきでしょうか?

    こんにちは。 長らくお会いしていない目上の方から、 お手紙を頂きました。 軽い内容でもハッピーな内容でもなく、 また長らくお会いしていないので、 相手の状況(温度)が書面の内容のみしかわからなかったり、 その間の出来事など・・・ お返事を書くには、すごくまとまらなくなってしまい、 どうお返事を書いて良いかわからなくなってしまいました。 電話だとすぐに応える(掛ける)ことは出来るのですが、 丁寧に手紙を書いて送って下さった事を考えると、 やはり、書面には書面で返すのがマナーでしょうか?

  • 恩師にお礼を言いたい

    恩師にお礼を言いたい。 五年ほど前とある進学塾に入りました。そこで恩師とも呼べる先生にあったのですがもうその塾をやめてしまったようで連絡先もわからないと言われました。どうしてもな にがなんでも一言その先生にお礼が言いたいです。この前大学受験が終わりその報告がしたいのです。その先生にあの時特訓をしてもらったお陰で今の自分があると思っています。 何か一言でいいので連絡をとる方法はないでしょうか?

  • 既読無視されてる恩師近況報告は迷惑か

    既読無視してくる恩師がいるのですが、 今年の年末に結果が分かる資格があるので 資格取得できたとか近況報告しようと考えてます ですが、嫌われてるとは薄々察してます 既読無視されてるので… 慕ってはいるのですが、嫌われてるであろう相手に近況報告は邪魔でしかないでしょうか… 在学中は優しい先生で、本当に慕ってたので… ですが、送って余計に嫌われるぐらいなら送らないでおこうか悩んでます… (ほかのことで質問していたのですが、書き忘れたので補足です)

  • 恩師に遭いに行っても良いですか?

    私が高校時代にお世話になった恩師がいます。 その方には、私は、夜間大学へ進学するか否か悩んでいたときに、背中を押していただきました。 あれから7年経過し、4年ほど前より、年賀状のやり取りも途絶えました。 私は、今、大学院へ進学し修士課程2年生になりました。 無事、修士課程を修了したら、恩師にご報告をしたいです。 事前に電話連絡等をして、ご迷惑でないか、確認いたしますが、年賀状のやり取りが突然途絶えたことが気になります。 恩師の身に悲しいこと、もしかしたら、教え子には、知られたくない現状等があるのでしょうか? 恩師の事情も配慮しつつ、恩師の現状を調べ、一言だけ 「あの時、先生が背中を押してくださったので、修士号を取れました。勇気をいただけたこと、感謝しています。ありがとうございます。」 と、謝辞が述べたいです。 おそらく現在、70代だと思います。 皆様、どのようにお考えになりますか?

  • 病気の恩師に送るもの

    今20歳の大学生です。 高校時代の恩師が病気になりました。 いろいろあって高校時代の卒業のときは仲が悪くなったのですが、 病気になってから、「みんなに会いたい」と、うちらの部活の仲間の1人に連絡があったようで、今週お見舞いにいくことになりました。 病状は重いらしく、こんな経験初めてなので、贈り物も何をもっていけばよいか分からず、とりあえず手紙を書く他に、本を贈ろうと思うのですが、こんな状況で恩師にどんな本をあげればいいか、もしおすすめがあったら、教えてください。 明るくなる、元気になる本を贈りたいのですが・・・ 小説でなくてもいいので、もしおすすめあれば、教えてください☆

  • 恩師に連絡をとりたいのですが。

    中学生時代に大変お世話になった恩師に連絡をとりたいと思っています。 中学卒業から22歳位までは毎年暑中見舞いや年賀状などで欠かさず近況報告等していたのですが、私が転居するときに誤ってはがきや住所録を紛失してしまい以降20年間音信不通となっていましたが、先日偶然にご主人のことが記載されているHPを見つけたのです。 そこで、ご主人経由で恩師に手紙で連絡をとっていただきたいと思うのですが失礼のないようにするにはどのようにしたら良いかアドバイスいただけないでしょうか。 今わかっている事、思慮している事は (1)連絡先はご主人が監督をしていらっしゃるあるクラブチームの事務局の住所 (事務局へご主人宛の手紙を書いて恩師に渡してもらおうと思っています) (2)万一離婚していたら失礼ではないのか? (3)20年間も音沙汰なしにいきなり連絡しても大丈夫か? です。 乱文で申し訳ありませんが、よきアドバイスをお願いします。

  • 恩師の先生へのメール。

    恩師の先生へのメール。 今年大学に入学した学生です。 高校時代にとてもお世話になった先生がいて、とても尊敬しているので、 これからも相談に乗ってもらったり、機会があれば食事など、 一生の付き合いをしたいと考えています。 そこで、卒業後も関わりを持ちたいと思っていて、年賀状なども出すつもりですが、 メールのやりとりもしたいです。 大学生になってから全くメールのやりとりをしていないわけではなく、 相談ごとに乗ってもらったり、何通かのメールはしました。 しかし、メールする仲にはなりたくても、毎回相談メールというのは嫌です。 といっても、友達感覚のメールをしたいわけではなく、 数か月に1度程度で、お互いの近況報告などで良いんです。 なんだそんなことかと思うかもしれませんが、これまで何かの相談事か、 用事があるときにしかメールしたことがないため、 どのような内容でメールしようか悩んでしまうんです。 男同士なので、短文のメールを何通もやりとりというよりは、 内容のある文章のメールを数回やりとりみたいな感じにしたいです。 答えにくい質問かもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。