• 締切済み

充電池について

当方、業務用無線機を仕事で使用しておりますが、ニッカドバッテリーパックが直ぐに使用できなくなり、予備用として乾電池パックを用意しました。 本来の充電池パックは7.2V1500mAです。 乾電池でこの無線機を使用したいときは、アルカリ電池何本で使用すれば良いのでしょうか?じつは6本で使用してみたのですが、直ぐに電池切れを起こしてしまいました。アルカリ乾電池では無理なのでしょうか? また、単三型ニッカド電池でしたら長持ちするのでしょうか? 初心者に限りなく近い者ですので、どうぞご教授頂きたいと思います。

みんなの回答

  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.4

#3です。 > パナソニックの充電池(オレンジ色とシルバー)とエネループとでは違うのでしょうか? 違います,たぶん(後述)。 個人的には使ったことがないのですが,eneloopに対抗できるPanaonicのニッケル水素充電池は「充電式EVOLTA」みたいですね。 http://www.tea-league.com/mt/tea/archives/2008/08/1200evolta_1.html 個人的には2400mAHの「パナソニックの充電池(オレンジ色とシルバー)」をデジカメで使ったことがありますが,最初のうちは良いのですが,だんだん充電量が減ってきてそのうちに(実用上)使えなくなりました。(繰り返し充電で充電量が減る以外にも,使っているうちに自己放電しやすくなった可能性も考えられます) eneloopのほうが再使用回数が多いですし(公称1000回充電可),自己放電が少ないので前もって充電しておいてもOKですし,メモリー効果も気にしなくて良いので継ぎ足し充電できて,精神衛生上ニッケル水素充電池の欠点に関する余分な気を使わなくて良いので使いやすいです。

307
質問者

お礼

エネループなら現在の所ベストなのですね。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tokpy
  • ベストアンサー率47% (1313/2783)
回答No.3

デジカメの話で申し訳ないのですが、ニッケル水素充電池ならサンヨーのエネループがおすすめです。 > 本来の充電池パックは7.2V1500mA 理論上は単3型エネループ6本使用で、7.2V2000mAHが確保できますから、もともとのニッカド充電池よりは長持ちする計算になりますし。 昔のデジカメは電力食いでしたので、大電流を要求するデジカメではアルカリ乾電池だと電圧効果を起こしやすくあまり撮れませんでした(アルカリ乾電池を使うと1~2枚しか撮れない機種もありましたよ)。アルカリ乾電池には大電流を流し続けるスタミナは無いです。 ニッケル水素充電池だとたくさん撮れますが、メモリー効果があるので継ぎ足し充電はやめた方が良いことと、自己放電する(勝手に放電してしまう)性質があるので使う直前に充電しないと本来の能力が出なかったのですが、エネループは継ぎ足し充電可能で自己放電も少ないので快適に使えます。 個人的には(単3で)2000mAH未満のニッケル水素充電池とそれ以上のニッケル水素充電池は性能が違うと思いましたが、エネループは2000mAHしかないとはいえ、実際の使用においては使いやすい電池です。 注意点ですが、ニッケル水素充電池は制御方法が違うのでニッカド充電池の充電器は使ってはいけません(ニッケル水素充電池に対応したものは除く)。それから、ニッケル水素充電池の充電器には充電できる際大容量というものがありますので、古い充電器を使うと最後まで充電できない場合があります(その分電池が長持ちすることは期待できますが)。注意してください。

307
質問者

お礼

パナソニックの充電池(オレンジ色とシルバー)とエネループとでは違うのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kenta58e2
  • ベストアンサー率74% (2483/3311)
回答No.2

私とこでは、モトローラのGL2500Rを使ってて、あくまで『災害停電時等の非常用』として乾電池パックも揃えていますが、アルカリ乾電池では、通常業務並みの頻繁な送受信をしていれば、標準充電池(リチウムイオン1400mA/h)の半分どころか1/3くらいも持ちませんね。実際、マニュアルにもそれに使い表現で記載があります。 一度、実験的に1600mA/hのニッケル水素電池を乾電池パックに入れて使ってみましたが、確かにアルカリよりは長持ちしましたけど、体感で標準充電池の7割は持たないという感覚でした。 それより、頻繁に送信すると乾電池パックがかなり熱を持つので、その方がよっぽど気分的に怖かったです。 質問者の方の機種とは全然違うかもなので、あんまり参考にはならないと思いますが、私の上記実験の限りでは、乾電池パックはあくまで非常用で、業務に使うなら標準充電池に越したことはないと思いますね。

307
質問者

お礼

御体験談とても参考になりました。参考にします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • toppo1969
  • ベストアンサー率39% (64/162)
回答No.1

ニッカドなどの二次電池とアルカリなどの一次電池とでは、内部抵抗が大きく異なったりしますので、当該無線機のメーカーに問い合わせて使用可能な電源についてのアドバイスを受けられた方が良いと思います。

307
質問者

お礼

ご教授ありがとうございました。調べてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オススメの乾電池の充電器は?

    コンビニで売っていた、単三アルカリが2本入った充電器(FOMA用)を常備しています。ケータイの電池表示が最後の1本線になった時に使っていますが、1時間くらい挿しても線が1本増える程度で、更にそのまま1時間挿しても変化はありません。電池は1回使ったら新品交換しています。緊急用(?)なので、こんな感じでしょうか? ケータイの電池表記:3.7V 800mA 3.0Wh(電池パックP20) 単三アルカリの容量は、1本1000mAとか。それが2本入った充電器なら、フル充電しないのかなぁ? と思ったのですが… 単三アルカリ4本入りの充電器に買い替えようかなぁ? と思案中ですが、皆さんはどういった充電器をお使いですか? 買い替えるにしても、サイズの上限はケータイ位です。アドバイスお願いします<(_ _)>

  • ニカドバッテリーの充電について・・・

    電気初心者です。 自作の電池ボックスで単三型ニカドバッテリーを充電する際は直列?並列?どちらで繋げばいいのでしょうか? 単三型ニカドバッテリーは計4本です。充電器は D1CHARGERと言う自動で充電してくれる物です。充電器から電池ボックスはコネクタで繋げています。 よろしくお願いします。

  • 充電池の自作について

    充電池の自作について いつもお世話になります。 現在、農業で使用している充電式電動噴霧器のバッテリーの寿命が来ました。 購入店で問い合わせをしましたが、製造が終わっているのかわからないとのこと。 しかも、あっても1万円ちかくするというので、自作できないものかと思いました。 バッテリーにはNiCD・12V・2500mAHの表示があり、形状から判断して単三のニッカド電池を10本並列にしてフィルムで包んでいるようです。 なので、1.2V・250mAHの単三ニッカド電池を10本購入して、同様にハンダ付けを行えば同じ物ができるのではないかと考えています。 ところが、ニッカド電池は近頃では手に入りにくいです。 見つけても1.2Vではありますが1000mAHとかのちょっと容量の大きいものになります。 これを使用すると、元のバッテリーの容量を大きく超えてしまいますが、問題ないでしょうか? モーターが焼けてしまっては元も子もないので。。。。 また、ニッケル水素電池に置き換えた場合、充電器を現状のニッカド電池用のものは使用できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 9Vの充電池 リチウムかニッカドか

    我が家の体重計は9Vの長方形の形の電池を使用するのですが、使い始めて半年も持たずに電池切れになってしまいました。 1個500円近くするのでこんなに早く切れるなら充電池を買った方が良いのではと思い電気屋に行った所使う機器によって充電池だと動かない場合があるから説明書を見てからの方が良いと言われ帰って見てみた所、9Vアルカリ電池を使えとの表記がありました。 しかし、ここの過去の質問を色々と見てみた所電圧が同じなら問題無いといった感じの解答があり、単三だとアルカリ、マンガンが1.5V、リチウムやニッカドが1.2Vと違いがあるという事は分ったのですが9Vの物なら電圧も同じだし大丈夫かなと思うのですがどうなのでしょうか? それと、オークションで探してみると充電池でリチウムとニッカドがありどちらが良いのかなーと悩んでいたのですが結構有名なエネループがニッカドだという事なのでニッカドの方が使える確率が高いかなと思ったのですがどうなんでしょうか??

  • アルカリとNi-Hどちらが長持ち?

    先日デジカメの説明書で単三アルカリ電池、ニッカド電池(1000mAh)、ニッケル水素電池(1700mAh)の三種類の電池で使用した場合の電圧の変化を書いたものを見たのですが、これではニッケル水素電池が単三アルカリの2倍ほど長持ちするように書いてありました。 しかし、ハロゲン球のライトでニッカド電池(700mAh)を使うと30~40分の連続使用で消えていたのに、単三アルカリ電池では3時間ほど使えていました。アルカリ電池の場合は若干暗くなってからも使い続けていたのでその分は差引かなくてはならないとしても、説明書に書いてあったほど容量が少ないとは思えません。 実際の単三アルカリ電池は、容量としてはどれくらいあるのでしょうか。 また、「n倍長持ち」といったCMが一時期流行りましたが、各メーカーの製品間での差異というのはどれくらいあるのでしょうか。

  • ニカド電池(7.2Vと6V)の充電について

    今持っている電池は、よくラジコンで使用する7.2Vのニカド電池です。その充電機も持っています。 その充電機は7.2Vニカド急速充電器なるもので型番はAC-60Mです。 この充電機でニカド組電池(5個組み、公称電圧6V、公称容量1100mA)を充電できるものでしょうか? 解答お待ちしております。

  • 3DSLL、USB乾電池式充電アダプタ

    3DSLL対応の、USB乾電池式充電アダプタを買いました。 アクラスという会社の製品で、単三乾電池4本で、充電できます。 電池は、パナソニックのアルカリ乾電池エボルタを使用してます。 2回、3DSLLをフル充電したら、充電できなくなりました。 電池がもったいないので、充電式電池にしようと思うのですが、 ・充電式電池でも、3DSLLに充電できますか? ・できるとすれば、エボルタとエネループどちらがおススメですか? ・同じ単三充電池でも、ミリアンペアが違うのがありますが、どちらがいいのですか? よろしくお願いします。

  • 単三型充電池で、「小電力・長時間」使用に向いているものはありますか?

    無線マウス用の電池を探しています。普通の一次電池なら、マンガン電池、アルカリ電池などが適していますよね。 松下のオキシライド電池は、「一気に大きな電力を必要とするものに向いていて寿命が長い」のだとかで、小電力のものには向かないとか。 充電池のほうに目を向けると、ニッケル水素電池が巷にはあふれています。わずかながら、わが家にはニッケルカドミウム (ニッカド) 充電池もあります。リチウムイオンの単三型というのは、使ったことがありません。 手元にあるニッケル水素やニッカドが使えたらいいなあ……とは思うのですが、これって、マウス用途にはどうなんでしょうか? 技術的に詳しい方の回答をお持ちしています。よろしくお願いいたします。

  • ラジコン用9.6Vニッカド電池の予備が欲しい

    子供にタイヨーのホバークラフトを買いました。9.6Vのニッカド電池を使用しますが、4~5時間の充電で使えるのはたった8分! 悲しくなります。そこで、予備バッテリーを手に入れたいと思いますが、素直にタイヨーの純正を1,500円で購入しないといけないのでしょうか。汎用品が使えそうな気がしてなりません。バッテリーパックは、いかにも単三が8本連結(直列?)された形のものです。安い商品やショップ等教えて頂けると幸いです。ちゃんと遊ぶためには、5・6パック欲しいところですが、1パック1,500円では・・・。 よろしくお願いいたします。@横浜

  • 充電式電池と充電器の寿命

    単三ニカド電池の寿命ってどのくらいなのでしょう? 買ってから2~3回で使用不可もしくは寿命が短いのです。 充電の仕方のコツとかあるのでしょうか? 充電器はFU○○TSU Ni-MH/Ni-Cd ニカド電池はFU○○TSUです。

このQ&Aのポイント
  • 車のクランクシャフトを洗浄する際には、前工程の油を除去することが重要です。
  • お湯やエアーブローを使用しても油を完全に取り切ることは難しいため、専用の除油剤を利用することをおすすめします。
  • また、前工程での油の持ち込みを防ぐために、徹底的なクリーニング作業や保護カバーの使用が必要です。
回答を見る

専門家に質問してみよう