• ベストアンサー
  • 困ってます

充電式電池と充電器の寿命

単三ニカド電池の寿命ってどのくらいなのでしょう? 買ってから2~3回で使用不可もしくは寿命が短いのです。 充電の仕方のコツとかあるのでしょうか? 充電器はFU○○TSU Ni-MH/Ni-Cd ニカド電池はFU○○TSUです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数709
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)

乾電池型の充電電池(リチウムイオンバッテリー以外)は、メモリー効果というのが存在するので、一度電池の電気を使い切ってから再充電(これをリフレッシュ充電と言います)すると、寿命(放電時間)が延びる事があります。 また、普通の乾電池は出力電圧が1.5ボルトに対し、充電電池は1.2ボルトなので、乾電池の使用を前提に作られた機器の場合、不安定な動作をする事も考えられます。 また、専用の充電器で充電しないと充電電池本来の性能を発揮できない場合もあります。 このどれにも該当しない場合は、電池や充電器の不良も考えられます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

使用済み電池が貯まるのがイヤで充電式に変えたのですが 使い捨て電池のように簡単にはいかないのですね。 ニカド電池、20本ぐらいありますので頑張ってリフレッシュ充電やってみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

恐らく充電のタイミングが悪い為、メモリー効果が働いていると思われます。 URL参考にして下さい。 http://www.enfour.co.jp/psion/support/qa/answer/84.html

参考URL:
http://www.enfour.co.jp/psion/support/qa/answer/84.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

メモリー効果ですか。知りませんでした。 参考になりました。 ありがとうございます。