• 締切済み

ニカド電池(7.2Vと6V)の充電について

今持っている電池は、よくラジコンで使用する7.2Vのニカド電池です。その充電機も持っています。 その充電機は7.2Vニカド急速充電器なるもので型番はAC-60Mです。 この充電機でニカド組電池(5個組み、公称電圧6V、公称容量1100mA)を充電できるものでしょうか? 解答お待ちしております。

みんなの回答

  • jurious
  • ベストアンサー率38% (47/123)
回答No.2

基本的に、ダメです。 5個直列の電池を 6直列の充電器で充電することは、例えるなら、5人座りの新幹線の席、一列に6人が座るようなことで、無理が出ます。 これはユーモアですが^^; 5セル用と6セル用では、上限電圧の設定も、充電するときのパワーもちがい、危険です。

  • pochi2tama
  • ベストアンサー率35% (419/1164)
回答No.1

充電器(の制御方式)によって、充電できるものとできないものがあります。 ただ、バッテリの電流容量は同じくらいの物でないとだめです。 充電中の電流を測定して、公称電圧近辺で充電電流が減少して来るのが確認できれば大丈夫だと思います。 (電池ボックスタイプであれば電極と電池の間に、「アルミ箔/紙(絶縁体)/アルミ箔」を挟んで2枚のアルミ箔の間に電流計を挟む等して計測) 最近の充電器では、-ΔV制御など、充電中のバッテリの電圧の変化(微分値)をチェックして充電終了を検出している物が多く、この場合バッテリの電圧に直接依存しないようになっています。(この手の制御を行うワンチップICが安価に出回っているため) ただ、メーカー保証外の使用法になるので、あくまでも自己責任です。

関連するQ&A

  • ニカド電池の充電について、1.2V×4=4.8V、1.2V×5=6.0

    ニカド電池の充電について、1.2V×4=4.8V、1.2V×5=6.0V,などで、手元にある充電器を使うとまずいでしょうか? ニカドは1.2V×6=7.2V/700mAhのものを分解して使いたいと思っています。 充電器は、DAIWAのAC-4Aというものなのですが、仕様がINPUT:120VAC 60Hz 15W , OUTPUT:12V DC 360mAと記載があります。 よろしくお願いします。

  • ニカド電池を1.5Vまで充電する方法

    ニカド電池は通常1.2Vですが、1.5Vくらいまで充電することが可能だと、あるHPに書かれていましたが、(少し危険だそうですが)どのように充電すればよいのですか? 私の使っている充電器は、1000mAh充電用で、満タンになると自動的にストップする充電器です。(出力は1.5V 70mA×2 二本同時に充電でき、1つづつも充電可能)ニカド電池は1000mAhです。(2本使用) 以上、よろしくお願いします。

  • ニッカド電池の再生方法

    ニッカド電池の再生方法 長期間放置した単二ニッカド電池11本がショートしたので5Aの電流を短時間流して電圧が復帰したので専用充電器で充電しました。電圧が11Vで熱くなったので、充電を中止し、温度が下がるのを待って再充電しましたが、最終的に0Vになってしまいました。再生は可能でしょうか。 鉛蓄電池では電流が流れなくなった6V,4.5AX2を12V/0.7Aの充電器とデサルフェーターを用いて3週間かかって復活させました。 6V,2.5Aのサイクロンのバッテリーは400V/100mAの定電圧電源で100mAになるように電圧を調整しながら充電し、端子電圧が35V迄下がった時点で35V/5Aの定電圧、定電流電源で0.2Aの設定で4時間放置した所、非常に熱くなり、電流を止めて冷やして充電したところ端子電圧が約6Vになり、容量は不明ですが復活しました。 ニッカド電池は復活できないのでしょうか。

  • 9Vの充電池 リチウムかニッカドか

    我が家の体重計は9Vの長方形の形の電池を使用するのですが、使い始めて半年も持たずに電池切れになってしまいました。 1個500円近くするのでこんなに早く切れるなら充電池を買った方が良いのではと思い電気屋に行った所使う機器によって充電池だと動かない場合があるから説明書を見てからの方が良いと言われ帰って見てみた所、9Vアルカリ電池を使えとの表記がありました。 しかし、ここの過去の質問を色々と見てみた所電圧が同じなら問題無いといった感じの解答があり、単三だとアルカリ、マンガンが1.5V、リチウムやニッカドが1.2Vと違いがあるという事は分ったのですが9Vの物なら電圧も同じだし大丈夫かなと思うのですがどうなのでしょうか? それと、オークションで探してみると充電池でリチウムとニッカドがありどちらが良いのかなーと悩んでいたのですが結構有名なエネループがニッカドだという事なのでニッカドの方が使える確率が高いかなと思ったのですがどうなんでしょうか??

  • 充電時間について(ニカド)

    こんにちは。充電電池の充電時間についてお聞きしたいでよろしくお願いします。    今、パナソニックの充電器(ニカド用)とサンヨーのニカド電池(単3)があります。  充電器の裏には  入力:AC100V 4VA 50-60Hz 出力:DC2.8V 90mA ×2  と書いてあり  電池には  充電電流70MA N-3U 1.2V/700mAh  と書かれています。意味が分かりません…。  ちなみに充電器は2本を直列のソケットが二つ、つまり最高4本、最低2本の電池が充電できます。  これらを使うと100%充電するのにどのくらい時間がかかりますか?あとコストも、もし分かればどのくらいかかるのか教えていただけるとうれしいです。  よろしくお願いします。

  • ニッカド電池の充電

    こんにちは、教えてください。 アマチュア無線のハンディ機のニッカド電池の充電についてです。 機械を譲ってもらったのですが、ニッカドの充電器がありません。 電池にはなにやらイヤホンの穴のようなものが開いています。 これは安定化電源(電圧可変)にイヤホン端子を接続して充電はできるのでしょうか。それとも純正の充電器を探さなくてはならないのでしょうか。

  • なんでニッカド電池は1.5Vでなく1.2Vなの

    ニッカド電池あるいはニッケル水素電池(単3型)の電圧は1.2Vなのは、どうしてでしょうか? 普通のマンガン電池やアルカリ電池は、1.5ボルトでして、代替品として使うとすぐにパワーがなくなります。とくにデジタルカメラではこまってしまいます。 1.5Vの充電電池はできないのでしょうか?

  • ニッカド電池の充電方法

    お世話をおかけします。 ニッカド電池を充電するとき、定電流充電の後、定電圧充電を行う方法がありますが、なぜそのような方法をとるのかお教えください。 環境は、28Vの回路に24Vのバッテリーを使用し、通常は28Vの電源回路から給電され、電源回路が使用不能時にバッテリーから給電するシステムで、 充電時は36Aにて充電、その後、定電流充電に使用した時間の数%だけ定電圧充電を行うものです。 そもそも、ニッカド電池の充電原理が良く判りませんので、その辺りもよろしくお願いいたします。

  • 24Vニッカド組電池をニッケル水素にしたい

    もの凄く素人な質問で恐縮なのですがよろしくお願いします。 現在、バッテリー充電式写真撮影用大型フラッシュを使用しています。 今まで、電源として24V700mAのニッカド組電池が本体純正品として付属していまして それを使っていましたが、寿命の為使用できなくなりました。 メーカーではすでに生産が中止になり入手できません。 仕方が無く思いつきで単三型ニッケル水素電池1.2V2000mAを 20本直列に並べられるような電池ケースを作り、代替としようとしたのですが 少し使うと電池自体が異様な高温になってしまい、 20本の内のいくつかはパンクしてしまいました。 元の組電池は被服を剥がして見たところ、サブCと呼ばれるタイプのニッカドセルが直列で並んでいました。 電流量に対する許容範囲が違うのでしょうが、ニッカドの入手も困難になってきていますので ニッケル水素で組電池を自作したいのですが、サブCタイプのニッケル水素を 24V分並べただけでは単三と同様に発熱してしまうのでしょうか? (80度前後の発熱は大丈夫だと思われます。 純正品内部の温感ヒューズが90度設定でしたので) またニッカドからニッケル水素に変更できたとして 充電器としては何ボルト何アンペアの充電器を この組電池に与えなければならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • ★ 二次電池の充電について。

    お世話になります。今回も個人のホビーユースについて首記の件、お聞きします。 ある機器の電源についてなのですが、いまACアダプターと電池の両方が使えるようなものが便利ではないかと考え、是非試作してみようと思っております。(DC12V~15V2Aくらいの機器です。) 屋内などコンセントのある所ではACアダプターを使用し、屋外などコンセントのない所でも電池で使おうというものです。そこで、お聞きしたいのは、15V出力のACアダプターから12Vのニッカド電池やニッケル水素電池に充電する方法についてです。 私は初心者なので、つい簡単に考えてしまうのですが、この場合出力DC15VのACアダプターと12Vのニッカド電池をつなぐだけではいけないのでしょうか。(もちろん+どうしです。) 12Vのニッカド電池でも1セルあたり満充電時1.3Vくらいあるようなので、電池には15Vを直接入れるのではなく、ダイオード2本を入れて(0.7×2=1.4V)電圧降下させて13.6Vくらいを供給するつもりです。 おそらく充電が進むにつれて、電流が落ちていくと思います。 このような使い方をしたいのですが、注意する点などをご教示いただけたら幸いです。 これは、あくまでもホビーユースです。よろしくお願い致します。