• 締切済み

ニカド電池(7.2Vと6V)の充電について

今持っている電池は、よくラジコンで使用する7.2Vのニカド電池です。その充電機も持っています。 その充電機は7.2Vニカド急速充電器なるもので型番はAC-60Mです。 この充電機でニカド組電池(5個組み、公称電圧6V、公称容量1100mA)を充電できるものでしょうか? 解答お待ちしております。

みんなの回答

• jurious
回答No.2

基本的に、ダメです。 5個直列の電池を 6直列の充電器で充電することは、例えるなら、5人座りの新幹線の席、一列に6人が座るようなことで、無理が出ます。 これはユーモアですが^^; 5セル用と6セル用では、上限電圧の設定も、充電するときのパワーもちがい、危険です。

• pochi2tama
回答No.1

充電器(の制御方式)によって、充電できるものとできないものがあります。 ただ、バッテリの電流容量は同じくらいの物でないとだめです。 充電中の電流を測定して、公称電圧近辺で充電電流が減少して来るのが確認できれば大丈夫だと思います。 (電池ボックスタイプであれば電極と電池の間に、「アルミ箔/紙(絶縁体)/アルミ箔」を挟んで2枚のアルミ箔の間に電流計を挟む等して計測) 最近の充電器では、-ΔV制御など、充電中のバッテリの電圧の変化(微分値)をチェックして充電終了を検出している物が多く、この場合バッテリの電圧に直接依存しないようになっています。(この手の制御を行うワンチップICが安価に出回っているため) ただ、メーカー保証外の使用法になるので、あくまでも自己責任です。