9Vの充電池はリチウムかニッカドか?

このQ&Aのポイント
  • 9Vの充電池にはリチウムとニッカドの2種類があり、どちらが良いか迷っています。
  • 電気屋に行ったところ、使う機器によって充電池が動かない場合があると言われました。
  • 過去の質問を見ると、9Vの充電池は電圧が同じであれば問題ないようですが、リチウムとニッカドでは違いがあるようです。
回答を見る
  • ベストアンサー

9Vの充電池 リチウムかニッカドか

我が家の体重計は9Vの長方形の形の電池を使用するのですが、使い始めて半年も持たずに電池切れになってしまいました。 1個500円近くするのでこんなに早く切れるなら充電池を買った方が良いのではと思い電気屋に行った所使う機器によって充電池だと動かない場合があるから説明書を見てからの方が良いと言われ帰って見てみた所、9Vアルカリ電池を使えとの表記がありました。 しかし、ここの過去の質問を色々と見てみた所電圧が同じなら問題無いといった感じの解答があり、単三だとアルカリ、マンガンが1.5V、リチウムやニッカドが1.2Vと違いがあるという事は分ったのですが9Vの物なら電圧も同じだし大丈夫かなと思うのですがどうなのでしょうか? それと、オークションで探してみると充電池でリチウムとニッカドがありどちらが良いのかなーと悩んでいたのですが結構有名なエネループがニッカドだという事なのでニッカドの方が使える確率が高いかなと思ったのですがどうなんでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.3

006Pと呼ばれている電池の事でしょうか。これは中に1.5Vの小さな電池が6個入っています。 http://einst.hp.infoseek.co.jp/Battery/006P.html 1個500円は高すぎるような気がします。100円ショップに売っていますので、それを利用するのはどうでしょうか。 この006Pと互換性の有る、リチウムイオン充電器セットがあります。 これなら互換性があるので、使用しても大丈夫だと思います。 http://www.do-yo.tv/search/1195/513/17931/item.html

sayakuromi
質問者

お礼

はい、そのタイプですね。 100円ショップに売っているんですか?! 100円ショップは結構大きいダイソーによく行くんですが無かったですね…。 そのHPだと100円で2本入りとか売っていると記載がありますね。 100円ショップで買えれば問題無いんですがヨドバシでもビックカメラでも1個500円程で売られてたのでそれくらいの値段が普通なのだろうと思っていました。50円とか10分の1の値段ですね(汗) 500円でこんなにすぐ切れてしまうのは困りものです…。 リチウムイオンの方はまさにオークションで見ていて購入検討していた物です! 互換性があるならこれで大丈夫そうですね! レビューなどが無かったので使えるか不安だったのですが安心しました。 これを購入してみようと思います! ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• DAV
回答No.2

>使い始めて半年も持たずに電池切れになってしまいました。 購入時点で入っていた電池は、「動作確認用」で店頭でかなり消耗している場合が多く、短期間で電池切れになることがあります。 >9Vアルカリ電池を使えとの表記がありました。 できるだけ、マニュアルに記載された電池をお使いになった方が宜しいでしょう。 電池は、どの程度の電流を流せるか、使わない場合の自然放電などの理由で機器ごとに最適の電池の種類があります。リチュームは継ぎ足し充電に強く携帯電話向けとか、自然放電の少ないマンガンは時計向けとか、一時的に大電流が出せるニッカド、ニッケル水素は電動工具向けとか、比較的自然放電が少なく中程度の電流が出せるアルカリとか、用途用途によって選択する電池の種類は違います。 という訳で、ニッカド(これは現在では公害防止のためほとんど市販されておりませんが)をお使いになると自然放電のため電池を取り外して充電する頻度は増えてしまいます。(ただし、ランニングコストは安くつきます。)

sayakuromi
質問者

お礼

それが購入時に付いていた物では無く別売で買った新しい物なんですよね。 体重計だし2年くらいは持つだろうと思ってたのでまさかこんなに早く切れるとは驚きました。 お店の方も出来れば記載された物のみを使う方がと言っていましたがこんなにすぐ切れるとなぁ…と考えてしまいました。 電池も色々な性質があり詳しく調べてみると面白いですね。 アルカリとマンガンの違いは知っていたので時計やリモコンにはマンガンなど使い分けしていたのですが充電池については無知だったので勉強になりました! ありがとうございました!

• violet430
回答No.1

やってみないと分からないと思いますよ。 無駄な投資を避けたいならニッカドにしましょう。 私なら両方試しますね。 尚、充電を繰り返さない使い方ならニッカドで十分だと思います。リチウムのメリットは継ぎ足し充電しれも容量が劣化しない点です。

sayakuromi
質問者

お礼

確かに無駄な投資は避けたいですね。 買って使えなかったら悲しいので色々調べてみたのですが放電しないと充電出来ない物など色々あるのですね。 体重計なので継ぎ足し充電する事は無いと思いますが放電などしなくても良いようなのでリチウムの方が使いやすそうですね。 ありがとうございました!