• ベストアンサー

1.2V充電池をミニ四駆のモーターに使えますか?

こんにちは。ミニ4駆や、プラモデル等に付属のモーターは、通常、単三アルカリ乾電池を使うよう、説明書に記述してありまることが多いですが、 ニカド、ニッケル水素等の1.2V充電池を使うことはできますか? また、もし使えない場合は、どういった理由がありますか?

  • 科学
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2748
noname#2748
回答No.2

#1の方がおっしゃる通り使用できます。ただし気を付けなくてはいけない点があります。通常の乾電池とNiCdやNiMhと言うような充電池では内部抵抗がかなり違います。これを平たく言うと取り出せる最大電流がかなり違うと言うことです。また、モーターを使用する場合モーターの負荷によって流れる電流が大きく異なるため、普通の乾電池では内部抵抗が大きく電池に流れる最大電流が小さいために、ただ遅くなったり、とまってしまうだけで済むことが多いでしょうが、内部抵抗が小さい電池を使用しているときこのような状態になると電圧が下がらずに電流が極端に大きくなりモーターや配線を焼損させる危険性があります。まぁ、ミニ4駆程度の負荷ではそんなことはないかと思いますが、モーターを他の用途に転用する際は注意が必要です。

quick-nono
質問者

お礼

sailorさん、ご解答くださり、ありがとうございます。 内部抵抗が低く、大電流が流れ、モーターや配線がいたむとは… やはり、1.5Vの電池を使うようにします。

その他の回答 (1)

  • Methyln
  • ベストアンサー率29% (242/823)
回答No.1

使えますが、アルカリ乾電池やマンガン乾電池の1.5Vと違い、1.2Vと低いので 遅くなりますよ。 ミニ4駆は(たぶん)130モーターですし、プラモデルはどういうものか わかりませんが経験からいえばたぶん、130~280くらいのモーターでしょう から、1.5Vの電池から1.2Vに変えても若干遅くなるだけで使えるでしょう。 でも、ミニ4駆のレースに出るならニッカドやニッケル水素の1.2Vの電池は 避けてアルカリの1.5Vのものを使用した方がいいでしょうね。 1.2Vの電池では必ず負けますから。

quick-nono
質問者

お礼

Methylnさん、こんにちは。 ご解答くださり、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 充電池だと動かないのはなぜですか?

    水中ライトを購入しましたが、乾電池では点灯するのに、充電池だと点灯しません。このライトは単三×4本のタイプです。 充電池がフル充電されていることも確かめましたし、電池の入れ方にも間違いはありません。 使い捨てのアルカリ乾電池(1.5V)とニッケル水素充電池(1.2V)とで、大きな違いがあるのでしょうか。 電池の種類によって、同じ単三でも動く動かないがあるのでしょうか。 どなたか教えてください。

  • なんでニッカド電池は1.5Vでなく1.2Vなの

    ニッカド電池あるいはニッケル水素電池(単3型)の電圧は1.2Vなのは、どうしてでしょうか? 普通のマンガン電池やアルカリ電池は、1.5ボルトでして、代替品として使うとすぐにパワーがなくなります。とくにデジタルカメラではこまってしまいます。 1.5Vの充電電池はできないのでしょうか?

  • 充電池の自作について

    充電池の自作について いつもお世話になります。 現在、農業で使用している充電式電動噴霧器のバッテリーの寿命が来ました。 購入店で問い合わせをしましたが、製造が終わっているのかわからないとのこと。 しかも、あっても1万円ちかくするというので、自作できないものかと思いました。 バッテリーにはNiCD・12V・2500mAHの表示があり、形状から判断して単三のニッカド電池を10本並列にしてフィルムで包んでいるようです。 なので、1.2V・250mAHの単三ニッカド電池を10本購入して、同様にハンダ付けを行えば同じ物ができるのではないかと考えています。 ところが、ニッカド電池は近頃では手に入りにくいです。 見つけても1.2Vではありますが1000mAHとかのちょっと容量の大きいものになります。 これを使用すると、元のバッテリーの容量を大きく超えてしまいますが、問題ないでしょうか? モーターが焼けてしまっては元も子もないので。。。。 また、ニッケル水素電池に置き換えた場合、充電器を現状のニッカド電池用のものは使用できないでしょうか? よろしくお願いします。

  • ミニ四駆 ニカド電池&充電器の危険性について

    最近ミニ四駆にはまりました。 そこで昔使ってたミニ四駆のパーツ等がないか探してたらそこそこの数みつかりました。 その中でニカド電池と充電器を使用するにあたり、年代物ということもあり使用するのをためらっています。 電池関係に詳しい方の意見をお聞きしたいので投稿させていただきました。 添付画像は少し見づらいと思いますが勘弁してくださいm(_ _)m 問題は品は全部で4つです。 1・タミヤ製 ニカド家庭用急速充電器(30分型 黄色) 2・タミヤ製 ニカド充電池1.2V/700mAh (黄色) 3・タミヤ製 ニカドオートディスチャージャー (ふか緑色) 4・ヒット/パワーズジャパン製 POWERS GOLD1000 (ニカド充電池 黒色) 1は、いろんな単語でググッてみたのですが同じ物がヒットせずにすごく困ってます。  同じ形っぽいので緑色の物は多数見つかるのですが、充電時間が40分と違うので別物かと思ってお ります。 2は、使えることは使えるみたいなのですが、年代物(約10年?)のため使用をためらっています。  1と2を使う事で年代による劣化や破裂等の危険性はあるのでしょうか?   ちなみに充電池をおおってる皮膜みたいのは少し破れてます。  皮膜はタミヤに送れば修理してもらえるのでしょうか? 3は、放電器です。ITEM番号15182です。  こちらも充電器みたいに年代による危険性等はあるのでしょうか? 4は、ヒットパワーズジャパンのサイトに行っても情報がありませんでした。  購入時期は俗に言う第二次ブームの時だと思います。  こちらも年代による危険性等をお聞きしたいです。 最近売っているニッケル水素のNEOチャンプやエネループLite等は購入しています。 ただ問題なく使用できるのであれば1~4も使いたいと思ってます。(もったいないので) 電池に詳しい方、同じ年代物を使っている方がいましたら、ぜひ教えていただきたいです。 

  • もっとミニ四駆を速くしたいのですが

    ミニ四駆上級者にお伺いします。 ミニ四駆のセッティングをプロとほぼ同じにしても、プロの約3分の2のスピードしか出せませんでした。シャーシはVSを使用し、車重約118g、大径ノーマルホイール、軽量超速ギヤー、アトミックチューンモーターを使用し、電池はタミヤニカド1000、モーターとギヤーのブレークインもしっかりやっています。電池がいけないのでしょうか。加速力を落とさず、最高速度をもっとあげるには、どうすればいいのですか。

  • 単三型充電池で、「小電力・長時間」使用に向いているものはありますか?

    無線マウス用の電池を探しています。普通の一次電池なら、マンガン電池、アルカリ電池などが適していますよね。 松下のオキシライド電池は、「一気に大きな電力を必要とするものに向いていて寿命が長い」のだとかで、小電力のものには向かないとか。 充電池のほうに目を向けると、ニッケル水素電池が巷にはあふれています。わずかながら、わが家にはニッケルカドミウム (ニッカド) 充電池もあります。リチウムイオンの単三型というのは、使ったことがありません。 手元にあるニッケル水素やニッカドが使えたらいいなあ……とは思うのですが、これって、マウス用途にはどうなんでしょうか? 技術的に詳しい方の回答をお持ちしています。よろしくお願いいたします。

  • 乾電池の形をした充電池について質問です。

    乾電池の形をした充電池について質問です。 単三型のニッカド充電池2個と単三型のニッケル水素電池2個を同時に単三型の乾電池を4つ同時に充電できる機械で充電することは問題無いでしょうか?問題あるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 24Vニッカド組電池をニッケル水素にしたい

    もの凄く素人な質問で恐縮なのですがよろしくお願いします。 現在、バッテリー充電式写真撮影用大型フラッシュを使用しています。 今まで、電源として24V700mAのニッカド組電池が本体純正品として付属していまして それを使っていましたが、寿命の為使用できなくなりました。 メーカーではすでに生産が中止になり入手できません。 仕方が無く思いつきで単三型ニッケル水素電池1.2V2000mAを 20本直列に並べられるような電池ケースを作り、代替としようとしたのですが 少し使うと電池自体が異様な高温になってしまい、 20本の内のいくつかはパンクしてしまいました。 元の組電池は被服を剥がして見たところ、サブCと呼ばれるタイプのニッカドセルが直列で並んでいました。 電流量に対する許容範囲が違うのでしょうが、ニッカドの入手も困難になってきていますので ニッケル水素で組電池を自作したいのですが、サブCタイプのニッケル水素を 24V分並べただけでは単三と同様に発熱してしまうのでしょうか? (80度前後の発熱は大丈夫だと思われます。 純正品内部の温感ヒューズが90度設定でしたので) またニッカドからニッケル水素に変更できたとして 充電器としては何ボルト何アンペアの充電器を この組電池に与えなければならないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 充電器について

    ニカド電池用の充電器で、ニッケル水素電池を充電すると何か不都合とかトラブル(発火とか)が起きる可能性はあるでしょうか?電池は1.2ボルトのいわゆるガム電池と呼ばれている電池です。

  • ニッカドとニッケル水素

     古いデジカメでニッカド電池を使っていました。 新しいデジカメ(FinePix1400Z)に買い換えたので、電池も新しくしようと 思い、ニッケル水素電池とニッケル水素/ニッカド用急速充電器を購入しました。 しかし、アルカリ電池に比べて、どうもすぐにカメラが使えないくらいに なってしまいます。 そこでふと古いニッカド電池を古いニッカド充電器で 充電して使ってみると、なんとニッケル水素電池よりもつじゃないですか。 ニッケル水素電池の方がいいと思っていたのに、残念です。 こんなことってあるんでしょうか?ちなみに、MP3プレーヤーでもニッケル水素 電池よりニッカドの方が、ずっと長持ちします。