• ベストアンサー

乾電池の形をした充電池について質問です。

乾電池の形をした充電池について質問です。 単三型のニッカド充電池2個と単三型のニッケル水素電池2個を同時に単三型の乾電池を4つ同時に充電できる機械で充電することは問題無いでしょうか?問題あるのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.4

乾電池を充電出来る充電器と言うのは、充電電圧が2V以上あるはずです。 なぜなら、「乾電池の電圧は1.5V」ですから、充電電圧が1.8V程度の電圧では電解液を分解出来ないからです。 一方、「ニッカド電池とニッケル水素電池の電圧は1.2V」なので適正充電電圧は1.8V程度になってます。 私は、ニッカド電池用の充電器でニッケル水素電池を充電してますが特に問題なく使えてますが、乾電池を充電出来る充電器の電圧は不明です。 本来、乾電池は充電してはいけないのですが、訳の分からない製品が出回ってます。 理屈では乾電池も1~2回程度なら充電出来ますが2.2~2.3Vの電圧で充電してるはずです。 そのような充電器でニッカド電池やニッケル水素電池を充電すると充電電圧が高過ぎて電極を破損する恐れがあり蓄電池を寿命を著しく短命にします。 充電は適正電圧と適正電流を無視した方法で行うとバッテリーを破裂させる事がありますので、テスター等で充電器の電圧を事前にチェックしてください。 乾電池を充電出来るという訳の分からない充電器で蓄電池を充電する事は危険ですからやめた方が良いとだけは忠告します。 それでも充電したいなら自己責任で行ってください。 過去に三洋電機のニッカド電池の爆発事故を知ってるので私なら怖くて充電出来ません。 もし、充電事故が起きてもメーカーの責任にはしないでください。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

その他の回答 (3)

noname#252929
noname#252929
回答No.3

充電器によって変わります。 4本を独立して充電出来、それぞれニッカド、ニッケル水素銀電池の混合充電が出来る銃運気であれば可能です。 充電器も沢山の種類が出ています。 貴方の使いたい充電器の取扱説明書などが無いのに、出来る!なんて書ける人は、居ません。 ちなみに、充電器が混合充電時に間違ってニッカドと判断したりやニッカド様で、ニッケル水素銀電池を充電した場合、最悪、爆発し火災が発生する可能性があります。 もう、忘れられているかもしれませんが、ソニーのニッケル水素銀電池製造工場で、ラインが爆発して操業停止になったこともあるんですよ。 ニッケル水素銀電池の爆発で、亡くなられている人も居るというのは現実的な話です。 良く考えて判断しましょう。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。勉強になります。

• trajaa
回答No.2

その充電器は、2本だけでの充電は可能ですか? さらには、1本単位での充電は可能ですか? それぞれ可能であれば、充電可能の筈です。 しかし、その充電池がニッカド電池用の充電池なら、破損破裂の危険性もあるので止めた方が無難。 結局はその充電器の素性がハッキリしない以上、問題有る無しを断言できず。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• Cupper
回答No.1

不可率が異なるので危険。(いわゆる「まぜるな危険」状態) 同じ種類…できれば同じ製品…で、統一して充電してください。 危険でなくとも完全に充電されないなどの弊害があります。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。