解決済み

使い捨て電池の充電器について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.264581
  • 閲覧数937
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 58% (228/393)

新聞等で使い捨て乾電池の充電器の広告をたまに見ますが、これについて教えてください。アルカリ乾電池を充電できてスイッチ切り替えによってニッカド・ニッケル水素電池も充電できることをうたっており、過充電防止機構なども付いているようです。アルカリ乾電池は充電するとガスなどが発生して破裂、液もれなどを起こすことがあると聞いたのですが、大丈夫なのでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 34% (180/523)

充電できるようです。

ですが、電池メーカは、危険なので絶対にやめるように言っていますね。

(乾電池への充電器を研究していた人に)聞いた話では、充電できるが温度や、充電電流の管理をきちんとしないと危険だと言うことでした、そしてそのためのICも存在するようです。逆に言うと管理をきちんとすれば問題ないと言うことでした。

以下は私の個人的な考えですが、「温度や充電電流の管理がきちんとできないかぎり安全な充電は保証できない、だからメーカとしては禁止している」、と言うことだと思います。要するに誰が責任を持って大丈夫と言えるかと言うことだけではないでしょうか。
充電器メーカが保証しているなら、そして/またはそれをあなたが信じるなら使って良いと思います。あるいは、自己責任で、と言う言い方が良いかもしれません。
お礼コメント
pinokoBB

お礼率 58% (228/393)

研究していた人の話、ということで大変参考になりました。確かに充電時の電流をコントロールしているようなことが書いてありました。量販店でアルカリ乾電池を大量に買い込むのとコストの比較、ということになりそうですね。検討してみます。
投稿日時 - 2002-05-06 15:14:47

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 27% (479/1747)

充電式に作られていないアルカリ電池を
充電すると破裂したりするようです。
充電用かちゃんと見極めて使用すれば問題ないと思います。
お礼コメント
pinokoBB

お礼率 58% (228/393)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-06 15:12:41
  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 32% (80/247)

私は10時間ほどで充電するニッカド用の普通の充電器で
4時間ほど充電して使用してます。4,5回は充電できるみたいです。
一応できるって事でおすすめできませんが・・・。
急速充電器は危険ですから、絶対だめです。
ご質問の充電器ですが、一応だいじょうぶだと思いますが・・・。
お礼コメント
pinokoBB

お礼率 58% (228/393)

なるほど・・充電器の種類にもよる、ということですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-05-06 15:15:27
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 40% (1358/3355)

この、乾電池充電器の原理ですが、
普通の蓄電池(ニッカドなど)と違って
放電の逆現象を起こしているわけではありません.

放電反応をしている薬品のうちの一部を
強制的に別の反応で戻している
(電気を取り出せる形にする)形になります。
だから、少し充電したら少し使う という使い方になります。

これが安全かどうかというと、
電池メーカーとしては保証できないでしょうね。
いつか必ず液漏れが起きますから。
で、そのリスクを負ってまで充電するかどうか ということに
なるとおもいます。
お礼コメント
pinokoBB

お礼率 58% (228/393)

ありがとうございました。自己責任で、ということですね。
投稿日時 - 2002-05-06 15:16:08
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 53% (82/154)

私も多少疑いを持ちながら、買ってみましたが、
1年くらい使用して、今のところ、特に問題はありませんよ。
真っ新の状態には充電できませんが、ちゃんと充電できます。

おっしゃっている、
「アルカリ乾電池は充電するとガスなどが
発生して破裂、液もれなどを起こす」
というのは、カドニカ専用充電器に、
一次電池である、マンガン電池やアルカリ電池を充電すると、
危険だということだと思います。

大手百貨店や大手ホームセンターで、
アルカリ電池用充電器は普通に売っていますので、
そんな危険な物を売らないでしょう。
信用できるお店の物であれば、私は大丈夫だと思います。
お礼コメント
pinokoBB

お礼率 58% (228/393)

ありがとうございました。百貨店やホームセンターでも売っていますか・・となるとすこしは安心できますね。検討してみます。
投稿日時 - 2002-05-06 15:12:03