• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

電池の種類について

デジカメ用の電池の充電器を探しています。 電池にもいろいろあるようでどれを買って良いのか分かりません。 そのデジカメには「単3ニッケル水素電池、単3ニッカド電池、単3アルカリ電池」が使用可能と書かれています。 ・どの電池が一番長持ちするのか? ・それぞれ充電できるものがあるのか? ・おすすめの充電器は? など教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)

こんばんは お答えします 「「急速充電方式」は5にあたると考えてよろしいのでしょうか?」とありますが その判断が「サーミスタ方式 」か「加算方式」なのです。 「一度放電してから充電する」方式はほとんどが「サーミスタ方式」であり「放電せずに充電するか」が「時間型方式」なのです。 「もう一つ質問なのですが、「一度放電してから充電するか」、「放電せずに充電するか」は充電器のタイプなのですか?それとも自分の充電の仕方になるのでしょうか? 」とありましたが それは 充電器のタイプなのです。 ですから おすすめの充電器は? と聞かれていたので 急速充電でも一度放電 次に満充電にする方式のほうが バッテリーを長く待たせます 従って 裏などの表示を良く見て ご購入を した方が良いですよ あしからず

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 詳しく説明していただきよく分かりました。 このことを参考にして探してみたいと思います。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)

こんばんは 充電器は 注意して買ってください。それは 電池の寿命にかかわる問題なので 1.-Δ方式 2.加算方式 3.サーミスタ方式 4.時間型方式 とあり 電池が完全に空になった場合 充電できない事もあります。 また 急速充電方式が今は主流になっていますが 一度放電してから充電するか 放電せずに充電するか があり 前者の方が 長くバッテリーを持たせる事が出来ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

返答ありがとうございます。 1~4まで方式をあげていただきましたが、「急速充電方式」は5にあたると考えてよろしいのでしょうか?それとも1~4の中のいずれかに含まれるのですか? もう一つ質問なのですが、「一度放電してから充電するか」、「放電せずに充電するか」は充電器のタイプなのですか?それとも自分の充電の仕方になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 回答No.2

デジカメに使う電池は結構消耗するので、繰り返し使える充電式で、 長持ちするものがお奨めです。 ニッケル水素電池、ニッカド電池は充電できますが、比較すると、 ニッケル水素がニッカドの2~3倍長持ちしますので、ニッケル水素電池を ご利用されることをお奨めします。 充電器は、ニッケル水素電池対応のものであれば、特に問題ありません。 尚、電池は2組分用意しておいて、常に予備を持つようにすれば、 電池がなくなって困る事もなく安心です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)

>単3ニッケル水素電池、単3ニッカド電池、単3アルカリ電池 アルカリ電池は1次電池ですので、充電は不可です。ただし、この中では一番長持ちすると思います。 残り2つですが、いまデジカメで使うのであれば、ニッケル水素がおすすめです。ニッカドでは容量が 少なすぎて、すぐ使えなくなってしまいます。 充電器は、ニッケル水素対応のものであれば、どれでも大丈夫です。家電屋やディスカウントショップ に行けば、充電器とセットになったものが手に入ります。 あと、ニッケル水素蓄電池はたいてい表面やラベルに1600とか1700とか書かれています。これは電気を ため込める量なので、大きければ大きいほどいいです。 蓄電池ではサンヨーが有名ですね。

参考URL:
http://www.sanyo.co.jp/energy/cha-tw1.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

返答ありがとうございます。非常に参考になりました。ニッケル水素対応の充電器を探してみます。