-PR-
解決済み

充電電池の充電

  • すぐに回答を!
  • 質問No.71500
  • 閲覧数1308
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

充電電池を買いました。買ったのは、Panasonicニッケル水素電池(品番:HHR-3GPS/2B)単三型です。オレンジ色の電池です。
この電池を充電するにあたって気になってることがあります。この電池の説明書には、「充電は当社専用充電器(BQ-360,BQ-370)を使用し・・・」とありますが、私の持っている充電器には、「ニカド充電器、品番:BQ-340 ニカド電池以外は充電しない」なんて書いてあります。

本当にこの充電器で充電できないのでしょうか。「そんなことかいてあるけど、実は充電器の種類なんてあまり問題ない」って事はないのでしょうか。

また、万が一充電しても問題なかったら、どれくらいの時間充電すればよいのでしょうか。
 だめだったら、高いけど、専用の充電器を買います。
どなたか回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

その電池、使ってます。

Panasonicの専用の充電器を使う必要は
特にないのですが、「ニッケル水素充電池」専用の
充電器は使わないとダメですね。

ニカドの充電器を使った場合、
充電容量などをうまく処理できなかったりして、
危険ですので、やめたほうがよさそうです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 38% (26/68)

充電できないことはないでしょうが、電池の寿命がちぢまります。充電器では差された電池によって調節しているようなので、ニカドしか充電できない充電器では充電しないほうがいいです。


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

できればやめておいたほうが良さそうですね。

そもそもニッケル水素充電池は使い方にもちょっとコツが必要で、使い始めは何度も充電、使用を繰り返さないと本領発揮しないようです。数分使っただけでいきなり残量ゼロになります。
私もデジカメがニッケル水素で、この事を知らなかったために、デジカメが壊れたのかと思ったくらいです。
  • 回答No.4

止めた方が賢明です。ニッケル水素電池とニッケルカドミウム電池では、充電電圧も電流も違うため、充電器が熱を持ったり、電池の寿命をいたずらに縮めたりすると思います。
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 18% (175/970)

ニッカドもニッケル水素も電圧は1.2Vなので、応急使用には使用できます。
ただし、どちらの電池も、過充電には弱いので、電池に書いてある容量(例えば700mAHで電流は40mAの場合は17.5H)を超えて充電してはいけません。
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 63% (65/102)

こんにちは


残念ながら時間では制御しきれません。
充電電圧や充電電流自身が問題ではなく、充電完了が検知できるか出来ないかが問題です。

過去に同様の質問に対して回答していますので、詳しくはそちらを参照ください。
お礼コメント
noname#1448

(すいません。ものぐさなんでこの場を借りてみなさんに
御礼したいと思います。)
やっぱりよしたほうがよいのですか。
充電器一個4900円もするんですよ。
ちょっと高すぎますよね
投稿日時 - 2001-05-11 00:58:58
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
壊れた!動かない!あなたはどう解決した?体験や経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ