• ベストアンサー

しつこい実母への対応について(切羽つまってます)

一人暮らしの独身女性です。 長年過干渉でしがみつく身勝手な母親との確執に悩み、葛藤した末、母親との接触を絶ちました。母には恩も感謝もしていますが、今後もこちらから歩み寄るつもりはありません。 しかし母親は自分を愛情深い良い母と信じて疑っておらず、現在の状況も「娘が冷たくて辛いけど、親子の絆は永遠で強固だからいつかわかってくれるはず」と思っているようです。 自分が気分を害している間は向こうも知らん顔なのですが、寂しくなったのか最近母から頻繁に接触してくるようになりました。 方法としてはアポなしの訪問、自宅への電話、恨み言を綴った手紙の投函などですが、私はチャイムや着信など母からの接触の痕跡を見るたびに体が震え、胸が苦しくなり、夜も眠れなくなります。仕事にも支障が出ています。 以前はいちいち対応していましたが、その度情に流され、最後は振り回され傷つくというパターンにいい加減うんざりしたので、今は居留守、録音なしの留守電応答、手紙の即裁断などで一切反応していません。 すると向こうも意地になったのか、段々頻度が増してきたのです。 精神的にもう一杯一杯なので、親類に頼んで「もうそっとしておいて」と言ってもらおうかとも思いましたが、過去の経験から頼りになるとは思えません。お説教されるのがせいぜいだと思います。 黙って引越しすることも考えましたが、職場や友人知人などあらゆる人に迷惑をかけることが明白なので、それも怖くてできません(経験済)。 先日も手紙がドアポケットに投函されていましたが、封筒ではなく透明なナイロン袋に入っており「これでも読まないか」という怨念を感じて怖くてたまらなくなりました。 電話線を抜き、ドアポケットに内からガムテープを張り、突然のチャイムもこのまま無視を続けていれば、いつかは諦めてくれるのでしょうか?それとも直接なんらか形で「もうこれ以上接触してこないで」と伝えるべきでしょうか? 今もいつチャイムが鳴るかと思ってビクビクしています。廊下側の窓に人影を見つけただけで心臓がきゅっと縮まりそうになります。どなたかアドバイスをお願いします。お腹に大きな塊が詰まったようで苦しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gang
  • ベストアンサー率21% (135/637)
回答No.2

黙って引越しでは 確かに職場や友人さんに問い合わせしまくるでしょうから、引越し先だけは告げる。 で 誰でもドア前まで来れちゃう普通のアパートではなくて、女性専用マンション等 セキュリテイの良い所へ引っ越します。 とりあえず これで家の中の平穏は得られるかなと。 (大家さん・管理会社には 親といえども中にはいれないでとお願いしておいた方がいいのかもしれません) かなり 財政的に厳しいですが…。 これ 他人だったらストーカー 立派な犯罪(ごめんなさい)です。

pinkytree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 #1さんのお礼でも述べましたが、金銭的に余裕がないこと、転職するにも年齢的に仕事を選べる状況ではないことがネックとなっています。 一生独身で生きていく可能性が高く、仕事も不安定なのでいつまで収入があるかわからない生活の中、余計な出費はできるだけ抑えたいです。 セキュリティの良いマンション等も私の収入で家賃を払える範囲で探したこともありましたが、かなり難しいです。 また遠方に引越しした場合、私をつなぎとめるために母は詐病や自殺未遂など親類や知人を巻き込んで大騒ぎすると予想されますので(最初に独立したときに経験済)、それは今までの生活や人間関係を捨てる覚悟をした上での最後の手段となると思っています。 やはり母から逃れるために、私は何かしらの犠牲を払わなくてはならないのかと改めて思いました。

その他の回答 (7)

回答No.8

はじめまして 私も母子家庭です。 子ども達も後2年半後にはそれぞれの学校を卒業します。 息子は、東京の大学へ行っていますが、 ほとんど、電話も出てくれない状態です。 娘は、仕事をしながら夜間の学校へ行って一緒に暮らしていますが、 仕事先の愚痴を毎日数時間聞かされます。 子育てって、忍耐なんですよ。 息子と連絡が取れなくなると、 どうしているのか、ちゃんと食事を取っているのか? 心配が過剰してしまいます。 そろそろ、親離れ子離れの時期に来ているのだと、 自分自身に釘をうって言い聞かせています。 その気持ちは親にならなければわからないと思いますが・・・ お母さんも、貴女を育ていくなか、 貴女だけが誇りだったのではないでしょうか? あなた自身、お母さんの心の叫びをきちんと傾けてあげたことがありますか? 一人で頑張ってきたお母さん、感謝しているなら、 お母さんが携帯をお持ちであれば、朝晩”おはよう””おやすみ”の一言くらいの心配りが必要なのではないでしょうか? 一人でいると、先にかかれていらっしゃるように、 境界性人格障害にもなってしまいます。 自分は必要とされていない恐怖と不安 母子として、頑張ってこられたお母さんにもう少し気配りをしていただきたいです。 どんな人でも、わがままです。 そして、振り回されるのも誰しも嫌です。 係わることで苦しいこと、辛いことが沢山ありますが、 教えてもらっていることも沢山あると思いますよ。 貴女のお母さん、本当にここまで、貴女を育ててきてよく頑張りました。 これから先どんな人生にしていくか、共に考え、悩んでくれる人が現れますよう、心からお祈り申し上げます。

pinkytree
質問者

お礼

まずはご回答と思いやりのお言葉をありがとうございます。 文面からすると、あなたはちゃんと子供を一人の人間として認め、尊重できる素晴らしい母親なんでしょうね。それだけで尊敬に値します。 いろいろと言いたいことはありますが、立場が違えば理解できないこともお互いありますので、ここでは差し控えます。

  • x1yobigun
  • ベストアンサー率18% (43/238)
回答No.7

解離性、境界性・・・あたりの感じですね。 こういう相手は、「来るな」の一喝しかありません。 本気で行くなら、「ストーカー」扱いしてしまうのも手 なのでは。

pinkytree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一喝して諦めてくれればいいんですが、今までの経験からそれも難しそうですね。

  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.6

母子と言えども、それだけストーカー行為のように娘の生活、精神を 侵害するなら、お母さんにはっきりとあなたの気持ちを宣言したらいいと思います。 親子だってっていうか、親子だからこそ相手のプライバシーを お互い尊重しあわないと、愛情とか心配してるからとかの どこか偽者的人情で傷の舐めあいのようになると、良い人生 送れないです。 完璧にあなたのお母さんはあなたに依存してますよ。 もうここはあなたの人生、生き生き生きる為に 毅然とした態度で対応、決心しましょうよ! 冷たいだの、親不孝だの、もう言わせて置こう。 たとえ親子でも、人生は別々のものです。 他人の人生は背負えません。 でもお母さんは絶対に納得はしないと思う。 それがお母さんの人生観なんだから仕方ないです。 大変で辛いと思いますが、何とかうまく切り抜けて下さい。 そしてあなたはあなたの独特の人生を、親に邪魔されずに進んで行って 下さいね。 自分の人生が満ち足りてたら、絶対に他の人生に口は出さないもんですよね~ 「お母さん、生きる目的は何?」って一度真剣に聞いてみたらどうですか?

pinkytree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 母の私への依存というか執着は並大抵ではなく、だからこそ私は苦しんできたのですが、母にそれを理解させることはもう無理のようです。 母に「生きる目的は?」と聞くと涙を流して「お前の幸せ」とでも答えるでしょう。自分でもそう信じて疑っていません。 しかしその裏には「親として娘に無償の愛情を注ぐより、娘の関心と愛情と尊敬と賞賛を無限に吸収したい」という欲求が見え隠れしており、それまで私はそれに応えようと努力を続けていましたが、いくら努力しても母が満足することはなく、常に私は非難され続けてきました。

noname#84099
noname#84099
回答No.5

お母様はボーダーライン(境界性人格障害)じゃないですかね… 見捨てられ不安の典型のような気がします。 もしそうだとしたら、説得など、言葉で示したところで まったく解決はしないと思います。 医者へ連れていって、薬物治療を行うこと。物理的に接触しない ようなところに住むことでしょうか。

pinkytree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は精神医学に対しての知識は余りないのですが、ネットで見る限り仰るような「境界性」もしくは「自己愛性」人格障害に当たるのかも知れないと思いました。

  • pu-_-yo
  • ベストアンサー率30% (50/164)
回答No.4

質問者様も仕事をしている年齢なので、親の庇護が必要な状態ではないんですよね? お母様のエスカレートは怖いものがありますが、質問者様が逃げているので、追いかけたくなるということもあるのではないでしょうか。親はどんどん歳をとります(自分もそうですが)。そのうち「守るべきもの」に変わってしまうんです。 とはいえ、質問者様の御苦労も想像できますので、電話だと相手の返事がすぐに帰って来て怖いので、手紙に返事を差し上げてはどうでしょうか。1筆箋などの小さな紙や、絵ハガキなどに、多少お母様の書かれた内容を「読んでいる」とわかるような言葉を含めて、『心配ありがとう。でもちゃんとやってるから安心してね』と。 たまにレスポンスがかえって来るなら、お母様も落ち着いてくるのではないでしょうか。「今後もこちらから歩み寄るつもりはありません。」とのことですが、それではこれから長い期間、同じような恐怖から逃げる努力が必要になりそうです。たまには恐怖と向き合う(私もお母様にたいして失礼なこと言ってますね^^;)ことも必要なのでは?お母さまへの育ててくれた感謝の念がある貴女ならできると思いますよ!

pinkytree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

回答No.3

貴方が何歳くらいの人なのか分かりませんが、貴方にもつけ入られる機会を作っている所があるように感じました。 生きていく上で、まだ親に頼らざるを得ないことってありますか? 本当に断絶したいのならその旨を伝える際、有無を言わさぬくらいの姿勢で臨まないと。 仕事にまで支障が出る迷惑を被っているのなら、刃傷沙汰になる前に弁護士に相談した方がいいような気もします。

pinkytree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 仰る通りです。生活上母に頼ることはありませんが、母一人子一人で母も苦労してきた人間なので、母が年老いてきた今、私なりの親孝行のつもりで母の要求に応じて「良い子」を演じてきたのが間違いでした。 こちらが一旦譲歩すると母の要求は止まるところを知らず、私の生活、仕事、あらゆる場面において干渉し、口を出すようになるのです。 しばらくはこちらも我慢しますが、ある日堪忍袋の緒が切れてケンカになり、その後、母からの哀れな心情を綴った手紙や留守電メッセージなどに罪悪感を感じてこちらが折れる、というパターンの繰り返しです。 長い間その葛藤で苦しんできましたが、ようやく母を断ち切ることは罪ではないと思えるようになり、今「反応しない」という選択をしたところなのです。 (今のところ刃傷沙汰になるという心配はなさそうに思えます)

noname#70980
noname#70980
回答No.1

実家と今の住まいとの距離をもっと離せませんか… お仕事などの都合もあるかも知れませんが 滅多に足を運べない距離に離れることは不可能でしょうか あるいは 出張などで滅多に自宅に帰らないような仕事にするとか… 自宅として場所はあるけど 実際はそこには滅多に戻らないような感じで…

pinkytree
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実は以前友人が長期不在のアパートで留守番としてしばらく滞在したところ、やはり「心配だから様子を見に来てあげた」と夜遅くにやってきました。 終電がない時間に来たので泊めざるを得ず、翌日も泊まろうとして揉めました。 正社員ではないので金銭的に余裕がなく、引越しや今からの転職は(年齢的にも)厳しい状態です。

関連するQ&A

  • 子供の留守番時の対応について

    小学3年生の娘がいます。 マンションへ引っ越ししたばかりなのですが、近くに学童保育・託児所などがないので鍵っ子になりました。 留守番時には、私以外からの電話には出ない・チャイムが鳴っても応対しないと約束させていました。 しかし隣の部屋の人が引っ越しの挨拶に来た際にドアを開けてしまったようです。 最初はドアチェーンをしていたらしいのですが、洗剤を貰ったのでその時にチェーンもはずしたと言います。 二度とチャイムが鳴っても出ないように注意したのですが、これから近所のお友達と仲よくなると遊ぶ約束もするでしょうし電話もチャイムも出ないと言うのは無理でしょうか? 子供が一人で留守番をしていると周りが知るのは危険かと思うので、今は電話対応もさせていません。何歳くらいから「母は留守です。」などと言わせても良いのでしょうか? 子供に留守番をさせている方はどのように対応しているのかアドバイスいただきたいと思います。 マンションの入口はオートロックで画面で来訪者の姿が確認できるのですが、玄関のインターホンは画面はナシです。

  • 実母との関係について

    長文になります。 私は結婚して3年くらいで、 母とは結婚してからは離れて暮らしています。特に主人が転勤職ということもあり、実家の近くには住めませんから本当に離れています。でも離れて暮らすようになってから喧嘩が絶えません。 元々よく喧嘩する親子ではありましたけど、 親離れできてないというか、子離れできてないというか....。 一緒に暮らしてる時は同じ空間でぶつかってバトルして、直接謝って解決するというかんじでしたが、離れていると直接は謝りに行けないしとても苦労します。 よく何日か実家に帰省して、私が自宅に戻るとその間何が悪かったのか、母親は私に対して怒っていてメールをよく返してくれなかったりします。 または、怒りメールがきます! 爆弾入りの何かを開けたみたいな感覚です。 胸にグサっとくることが怒りの絵文字と共に長文できます。 母は何をきっかけに怒るか分からないんです。私は母が私に対して怒ってたら全力で謝ります。口答えなどはしません。 精一杯誠意のこめたメールを何通も送ります。でもなかなか許してもらえず、結果電話で直接話して許してもらうというパターンが多いのですが。 ちょっとたまにストレスに感じてしまいます。実母だけど、離れて暮らしているのにどうしてこんなに怒るんだろう?と疑問に思うこともあります。 こんなに怒ってばかりいる親もいないよね~と姉妹で話すほどです。 最近とても言われてショックだったのは、 私の1歳の息子が私の不注意で顔面を打って口から血を出す怪我をしてしまって、その件を母に話したら案の定バカ母だと叱られました。 一緒にいるのに何でちゃんと見ていないのかとキツく叱られて、それは仕方ないと思ったのですが、しまいには母親に向いてない...子供は1人でいいんじゃない...とまで言われてしまいました。今現在は1人しかいませんが、あと半年くらいしたら考えようかな~と思ってて、今の私の夢なんです2人目を妊娠するのが。 それなのにそんな風に言われて、 確かに私の不注意で反省すべきことですけどそこまで言わなくたって良いじゃないと思ってしまいます。 毎回毎回こんな感じでメールできついこと、傷つくことを言われてとてもつらくなってしまいました。 私も結構いい加減で適当な所はあるけど精一杯息子を育てています。 産後は1年以上体調不良が続いて色々辛くてボロボロでした!今ではかなり回復して気持ちも前向きになって毎日児童館や支援センター通いを欠かしません。 私なりに頑張ってるのにそんな言い方母親がすべきことでしょうか? 母にはここまで育ててもらってとても感謝していますし、大好きです。 でも離れて暮らすようになってから母のこと理解できないな~と思うことがいっぱい出てきました。 息子の怪我のことだってメールで怒られたの1度、2度ではありません、3回もです。 とどめの一言でした...母親向いてないよ。子供1人でいいんじゃない...は。 実親だけど傷つきます。 親子だけど本音で話せないというか、こう言ったら怒るから言えないな~とか私はそんな感じですけど、母は何でもお構いなしに言ってきます。母の喧嘩はいつものことだし、喧嘩していない時は仲良いんですけど、 辛くて何か励ましのお言葉を頂きたくて質問してしまいました。 よろしくお願いします。

  • 実母との関係

    母は精神的に少しおかしくなった時期があり、 一時病院に通っていました。今でも少しその気はあると思います。 その時期に母親から虐待を受けたことがあります。 でも母はそんなことは忘れた様子。私は忘れられません。 だけどあの頃の母の精神状態のせいだと思い、胸にしまっています。 今でも、しゃべる内容にとても気を使います。ですが向こうはおかまいなしに ズケズケものをいう。母としゃべっているといつも我慢が必要です。 そんな母に恐れをなして、父も誰も母を注意することができないので 母はいつも自分が正しいと思っています。実家にいるときは 母を怒らせないようにいい子でいることが絶対に不可欠でした。 正直息苦しく、私は実家にいるのが嫌でした。 大学卒業後すぐ彼と遠い土地へ行き就職し、数年たって 結婚した私は、親に何も恩返しせずにさっさと好きなように 生きている、いいわねと結婚して6年もたった今、先日母に言われました。 母は今まで自分のものを買うのを控えて子どものためにお金を 使ってきた。子どもがかわいいから一生懸命食事だって作ってきた。 なのに卒業したらすぐどこかへ行ってしまった。とも言われました。 確かに大学卒業後すぐ家を出ましたが、就職して一年間働いて お金をためて結婚式も住居探しも何もかも 誰の手も借りず親に迷惑をかけないように自分たちだけで しましたし、引越しの時の入居費用や家具家電だってすべて今まで貯めてきた お金でやってきたりしたので、まさか母にそのようなことを言われるとは 思ってもいませんでした。 大学に行かせてもらったことを感謝しているので、実家に住んでいる頃に 感謝の気持ちを両親にしっかりと向き合って言葉で伝えたことはありますが、 金銭や物品での恩返しといわれれば、確かに何もしていません。 けれども母の日には花束を贈ったり誕生日にはプレゼントをあげたり・・ 特別これといって、今まで育ててきてもらったことや大学に行かせて もらったことへのお礼を形として何かしたことはありませんが、 私なりに精いっぱい色々しているつもりでいました。 結局親は、それを期待していたのでしょうか? 就職後、一切親に迷惑をかけないようにと自分たち夫婦だけで頑張って きたのに、なんか身勝手みたいに言われてすごくショックです。 母と離れてくらしてもいつまでも私はいい子でいなくちゃいけないのかと 疲れます。 私の考え方が甘いのでしょうか。厳しいご意見でもかまいません

  • 去る5/5のこどもの日に、別に今更あの人の子供とは思っていませんが三行

    去る5/5のこどもの日に、別に今更あの人の子供とは思っていませんが三行半をポストへ投函してきました。母への手紙です。亡くなった母の母(祖母)からの問題ではあるのですが、母が再婚して亡くなった祖母に受けた仕打ちをそのまま私へ引き継ぎました。私の祖母への感情は全く感謝の気持ちはありません。むしろ憎しみでいっぱいです。そんな育て方をされた母でも再婚前まではそんな母ではなかったのですが、再婚してから母は母ではなくなってしまいました。その旨を手紙にして自宅のポストへ投函してきたのですが、私はその事実について、いつも自分(母)の立場しか考えてはくれなかった行いを紙の文字を見て、改めてどう思ったのか、自分はこんな人間ではないと思っているのかどうか、或いはこんな人間ということは、とても酷い仕打ちをしたことを認めているのかどうか、怒っているのかどうか、怒っているのなら、怒るような内容(やばい)だったのかどうか、そこらへんの今の心境が知りたいです。 私の結論としては、今の再婚した相手はいい人だと母は言っていましたが、自分が病気になって更に亭主関白な態度に出られてから亡くなった私達のお父さん、前の旦那が一番よかったとこぼしますが、私はこれを否定します。 いくら前夫の子供だからと一切の養育費を持たないし籍も入れないと言った今の旦那がいい人だから私達は施設に入れられなくて済んだのだと恩を売ってきますが、私は産んでくれと頼んだわけではないので一切を否定します。 しかし一つだけよかったと思ったこともあります。それは母親が病気になっても一切を子供である私達が負担をしなくて済んだことです。しかしいないよりは居たほうがよいという存在でもあります。 こんな風に思うのは間違いですか?

  • どんな権利の侵害にあたりますか?

    遺産相続問題で、相続権のない親族から下記のような行為を受けました。 親族が早朝から私のアパートに押しかけてきて、チャイムを鳴らす、ドアをたたく、ドアノブをガチャガチャする、アパートの周りをウロウロする、といった行為を1時間半続けました。結局居留守を使ってやり過ごしましたが、またいつくるか不安です。 その他、電話や手紙で脅迫まがいの行為を受けており、精神的にもかなり参っています。 親族のこういう行為(近所や大家さんへの迷惑、私の生活を脅かす行為)はどのような法に触れるのでしょうか?あるいは何かの権利の侵害に当たるのでしょうか?

  • 謎の訪問者

    あたしは一人暮らしをしているんですがアポなしの訪問者は全て居留守を使っています  大概NHKや意味のわからないセールスだし断るのも面倒というのもありますが、私は軽い鬱を患っており休日は極力人と接触したくありません で、今日も気分が優れず部屋で寝ていたら夕方頃チャイムがなりました 無視しているとドアを叩き始めあたしの名前を呼びました 後で確認しましたが不在票などの類はなかったので宅配便や郵便局ではないと思われます(書留などは不在票は入らないのでしょうか?)   NHKは契約してないから名前を知ってるはずがないし(彼らも何故か再度訪問する旨の紙を入れてくる)、滞ってる支払いもありません   ではあたしの名前を知っている来訪者が他にいるかといえば予想できません こういうケースは初めてのことだし、鬱のせいか気になって仕方ありません  あまり応対したくはないですが、出ないと誰だかわかりませんし・・・ どういった相手が考えられるでしょうか? ご意見よろしくお願いします

  • 義両親、義母のアポなし訪問をやめさせる方法

    義両親、主に義母のアポなし訪問に悩んでいます。 今回の事でノイローゼになる!と思ったので相談させていただきます。 現在妊娠9ヶ月で専業主婦をさせてもらってます。 以前からアポなし 訪問が月に数回あり、上がらないで帰ることはなく少なくても2~3時間平気で喋って帰ります。うちに向かう前に連絡をしてほしいと話しても電話するのは着いてから。出かけるからといってバッグをもって一緒にでたり、来るって聞いてませんときつめに言ってみたりと、友人や掲示板など参考にして、思いつくことはほぼやってもう居留守しかないと今回実行しました。 その日は朝から妊婦健診を受け、お腹の張りがあって行けなかった美容室も先生のOKが出たのでお昼に行って、出張でいない夫の用事を済ませ16時頃帰ってきました。 しばらく安静にしていた私にはハードな1日だったので横になって休もうとしていたところに義母から電話、うとうとしていたので後で掛け直そうと出ないでいました。するとすぐにチャイムがなり、きたから電話してきたんだとわかったのででないでいるとドンドンとドアを叩く音。犬を飼っているのですが、ドアを叩く人が初めてだったのですごい勢いで吠え始めました。数秒後横になっている寝室の窓をガンガン叩きながら私の名前を呼んでいます。そのまま電話→チャイム→ドアを叩く→窓を叩く→名前を呼ぶの繰り返しが5分ほど続きました。 怖すぎてトイレに逃げ込んでいましたが、犬も吠えなくなったので寝室に戻るとLINEがはいっていたのですが開かずに横になりました。そして30分後まさかの再訪問。また来ると思っていなかったのでドアフォンを確認しに行きました。うちは外から郵便受けをのぞくとちょうどドアフォンの所が見えます。覗いていた義母はあー!いたいた!と。もう開けるしかないので、どうしたんですか。と聞くと用事はない様子。うちにあげないでいるとあがるねと入ってきたので、ちょっと疲れてるのでと言いかけたところすぐ帰るからーといって上がり込みそのまま3時間。 アポなしでくることも非常識と思っていましたが、チャイムや電話、ドアや窓をしつこく叩きここまで相手のことを考えられない人っているもんなんでしょうか。もしこどもが生まれてもこんな調子では育児に響くととても心配です。 私はどう対処していくべきなんでしょうか。 アドバイスお願いします。

  • 大家が家の鍵を換えると言っています(長文です)

    (1)家賃を一ヶ月分滞納しています。 去年の夏頃にも二ヶ月分滞納してしまった事があり、その時に揉めてしまったため、一ヶ月滞納しただけでうるさく言われるようになってしまいました。 (2)猫が玄関におしっこをしてしまい、ドアの外が汚れています。 たまに掃除をしているのですが、毎日してしまうのでキリがありません。今のところ匂いはありませんが、「暖かくなってきたら大変な事になるので躾をきちんとするか、毎日水を流してきれいにしておく様に」との事です。きちんとした掃除はたまにしか出来なくても、水を流す事くらいは毎日やろうと思っています。 (3)夜中の一時頃に話し声や音楽がうるさいと、近隣から大家に苦情があったそうです。 確かに、仕事から帰るのが夜中1時くらいで、一時期よく聞いていた音楽が大きめでした。そして彼氏もよく来ていて、ご飯を作りながらの会話が大きかったかもしれません。でも、前にも一度手紙で言われてからは、静かにしています。 今日大家さんから「これらの事をすぐに改善しなければやむなく鍵を換える」という内容の手紙がポストに入っていました。 また、ここ最近二回程、電話もなしに家にやって来てチャイムを連打したあと、私の家のドアをあけた事がありました。 電話がないのは、私が普段から電話に出ないので、無駄だと思っているのかもしれません。 チャイム連打はいきなりです。出ないから連打…ではありません。いつもお昼まで寝ているので、いきなりのチャイム連打でびっくりして起きるのですが、怖いし気持ち悪くてドアを開ける気になれず無視していると、そーーっと鍵を差し込み、ドアを開けました。 初めて来た日は「○○さーん」と呼びかけ、5回ほど(数分、間をあけて)ドアを開けました。二回目は呼びかけず、黙ったままやはり5回くらい開けました。 そーっと開ける意味がわからないし、何度も何度も開けるというのも意味不明です。 怖いし気持ち悪いです。 大家さんはおじいちゃんです。 私が悪いというのはわかるのですが、若い女性の一人暮らしのドアを勝手に開けるのは、法的にどうなのでしょうか。 また、「大家の言う事を聞かなければ鍵を換えて良い」なんて権利が大家にはあるのでしょうか?ただの脅しと思って良いのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 今日で10日間無断欠勤が続いている社員さんがいます

    3/30に、本人より嫁がでていって、小学校一年生の子供一人と、六ヶ月の赤ちゃんの面倒をみなければならないので休ませてくださいとありました。 そこで社長は毎日会社に連絡するように約束させました。 しかし、翌週から連絡もなく、こちらから電話してもでず、留守電に、連絡をくださいとの旨を残しても連絡がありません。 それから10日経ちますが、以前として連絡がとれず奥さんに連絡しても携帯電話はでず、4/11にその社員の母親に連絡をしました。母親自身も連絡がずっととれない状態で心配しているとのことでした。しかし母親は家が近所です。4/9では家を訪れましたが洗濯物も干してあり生活はしているようです。でもチャイムをならしてもでてきませんでした。 先週、うちの社員さんが、その社員さんが車を運転(後ろには誰か乗っていた)しているのを見かけたみたいですが追跡不可能みたいでした。 この状況では奥さんがでていって子供の面倒を見なければならないという理由も嘘なのではないかと思えてなりません。 何か意図があるのかな?と。 とりあえず、本日社員の家に行き状況を確認してきます。 そして、手紙を投函してきます。 うちの会社の就業規則では14日間無断欠勤が続いた場合は懲戒解雇に値するみたいです。 でも、最初に休ませてくれと言ってからの、連絡がとれない状況なので無断欠勤になるのかなとも思ってしまいます。 もしこのまま連絡が取れない状況が続く場合はどのように対処したらよいでしょうか?最善の方法を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 実母と今後どうしたらいいのかわからない

    こんなところで質問するのはよくないのかもしれませんが、もう一人ではどうしたらいいのかわからず質問させてください。 わたしは母子家庭で育ちました。現在35才です。 19才の時家を出て以来、親とはつかず離れずの関係です。 子供のころはいつも親の気に入らないことがあればすぐに怒鳴られ、殴られ、幼少期には雪のふる中外に追い出され、ひどいときにはみみず腫れになるほど布団たたきで叩かれ、中学高校時にはプライバシーもなく、交換日記も読まれ捨てられ、彼氏ができても別れさせられ、相手の会社にまで怒鳴り込み、手紙をもらっても燃やされ・・・ 意を決して家を出たあとは何かあればすぐにびっしりと書き込んだ罵声のメールや手紙などが送られてきたり、子供を通してこちらの身辺を聞き出したりされています。 突然話があると言って呼び出されたことも多々あり、家に押しかけてきたときもありました。そのたびに本当に怖くて体のふるえがとまらないほどでした。 私にはもう旦那と子供がいますが、その子供が保育園のころから子供だけ実家に泊まりに行くなどあり、そのたびにわたしの悪口を子供に聞かせたりしているみたいでした。 母にしてみたらわたししか頼る人がいないのだからと我慢してきましたが、そろそろ限界のようです。 最近母が年をとり、周りの親戚と話し(親戚も同じような人ばかりです)、私には何の相談もなく私と一緒に住む話でまとまったらしく、そのときに住んでいたアパートでは狭すぎる等ものすごい剣幕で言われ、引越しを余儀なくされました。 結局突然のことで、そんなに余裕もないので仕方なく銀行で少し借り、今の家に引っ越してきましたが、引越し当日になると何が気に入らなかったのか突然、お前と一緒には住めない!と言い残し帰ってしまいました。 一緒に見に行って決めた家だったのですが、そのことも忘れ、勝手に家を決めたといわれています。 こんな年寄りに、階段を使わせて2Fに住めというのか!トイレが一個しかない家でどうやって生活するんだ!肩身の狭い思いをさせながら同居するつもりかと言われました。 子供の学区などもあり、急な話でここしか見つからなかったので少しは文句があっても仕方ないと思いますが、賃貸のコーポで予算内でとなると、はっきり言ってそんなに便利な暮らしはできません。 旦那の名前でお金まで借りて用意したのにと旦那に申し訳ないです・・・。 今は親戚の家に住んでいるようですが、その家でも迷惑をかけているみたいです。その家には癌で余命3ヶ月と診断された叔母さんがいますが、そんな状態なのもかまわず、私の愚痴や悪口等を聞かせているようです。 何か言うと、自分も癌だと言いますが、母の癌は治ってからもう10年以上たっています。再発は今のところしていません。 昔からですが、とにかく毎日、気に入らない人の愚痴や悪口を言いまわり、自分がどれだけひどい目に合わされているかを誰彼かまわずあることないことまじえながら、親戚はもちろん他人様にまで話しているようです。 自分の思ったとおりにいかないことがあるとすぐにその相手を悪者にしたがるようですが、最近はあまりにもひどいので精神的な病気ではないかと疑っています。 こちらには全く身に覚えのないことも、言った・やったと言いふらされ、私は母の周りの人たちからはありえないほどのひどい娘だと思われているようです。 私のほうは、子供のことや親のこと会社のことなどで頭がいっぱいになり、病院で診断してもらったわけではありませんが、鬱のようになったことがありました。 2年半ほど家から一歩も出れず、やむなく外出するときは旦那か子供がいないと出ることができませんでした。とにかく誰もがわたしのことを非難しているような気がして・・・ 最近はだいぶ良くなり、仕事にも出られるようになりましたが、いまだに母のことなどで何かあると体に湿疹が出ます。 最近母が住んでいる家の親戚から電話があり、迷惑だからお前が引き取れといわれました。 今まで、なるべくいい方向で考えるようにして何度も一緒に住む話を持ちかけても結局1日もたず出て行ってしまい、暴言を吐かれたり子供や旦那の前で罵られたりする結果になっているので、本当は一緒に住むのは無理だと思っています。 でも母子家庭なので最終的に私が引き取るしかないのもわかります。 親戚は、母親に逆らわないように上げ膳据え膳しながら家事も仕事も完璧にこなし、何も言わず母の愚痴や暴言も聞き流し、何を言われようとされようと母が死ぬまでずっと我慢して生きていけばいいと言いますが、そんな生活をこれから先何十年もするかと思うと、それだけで今すぐ死んだほうがいいと思えます。 孫だけはかわいいようで、それも異常なかわいがりかたなので、もうすこし成長したら子供は離れて行くと思いますが、母のように他人がどう思おうと子供のわがままを絶対に通すという育て方は私はしたくありません。 先日、たぶん同居の試しのつもりで母が泊まりに来ましたが、そのときにちょっとしたことで子供を叱ったら、お前のような出来損ないのクズが子供に何を言うことがあるのかとものすごい剣幕で子供の目の前で怒鳴られました。 結局泊まらずに帰っていきましたが、何を言ってもこちらの話は全く聞きません。 何か私が言えば、一人で大きくなったつもりか、誰に育ててもらったと思っているんだと恩着せがましく言ってきます。 確かに離婚で父がいなかったので、母は大変だったのかもしれません。そう思って同居の話も何度もしてきましたが、そのたびにこんな結果になっています。(同居の話以外でもものすごい剣幕で怒鳴られたり等、同じようなことになります。) すでにもう鬱がまた再発しそうです。 今日は外にでることができず、仕事を休んでしまいました。 幸い明日はお休みなのでこの二日で何とか持ち直してあさってから仕事に行くつもりです。 私も働かないと、今の家は前の家よりも家賃も高く、銀行のローンも払えなくなるのでなるべくなるべく前向きに考え、以前のようにはならないようにしています。また鬱がでたら旦那や子供に迷惑がかかります・・・。 いくら母と娘しかいないからと言っても、精神的に限界がくるほどまで無理をして同居するべきなんでしょうか? 旦那は何も言いませんが、きっとあきれているのだと思います。それに同居しても私の母のことは自分には関係ないと思っているみたいです。基本的にはすごくやさしいので、我慢しているのかもしれません。 母からの連絡のない期間は、何も問題がなく順調な毎日です。 母が親戚の家を転々とし、結局母自身が親戚全員イヤになったという時点で私のところに連絡がくるのですが、結局私ともダメだとわかるとまた親戚の家を転々とする、の繰り返しです。大体毎回、3ヶ月~半年ほどのサイクルです。 親戚も迷惑に思うなら迎え入れなければいいのですが、やはり母の姉妹なのでむげに追い返すこともできないようです。 母は現在66歳ですが、年金は6万円ほどだそうです。 一緒に住めないなら、仕送りをするから家を借りて一人で住んではどうかと話したこともありましたが、なかなかその年齢の人に貸してくれる家主さんが見つからず、つい最近は老人施設にはいると言い出しました。(たぶん母の性格では施設なんて絶対に無理だと思いますし、施設にもお金がかかると思いますので入れなさそうです。) 主人の実家はかなり遠くなので、いっそ親を捨ててそちらに引越そうかとも思いましたが、二人とも仕事探しから始めることになり貯蓄どころか銀行のローンの残っているような状態ではあまり現実的ではありません。 できれば少し離れたところで、こちらがお金だけだして今までどおりつかず離れず、一人暮らしをしていてくれるのが一番いいのかもしれませんが、今現在そんな余裕もないのでせいぜい仕送りができても2万くらいです。 それでも田舎なので十分見つかりそうですが、貸してもらえるのかどうかと、その選択を母が受け入れるのかどうか・・・それに周りの親戚が黙っていないかもしれません。 突然押しかけてくるというか、怒鳴り込んでくるかもしれないと思うと、下手な選択も取れないのが現状です。 変な話ですが、たまに、私が死んだら保険金がおりますから、それで何とかして子供にも旦那にもこれ以上関わらないでほしいとさえ思えてきます。 が、勝手に生んでおいて恩着せがましく言われ、そのうえ義務教育中にかかったお金ですら請求してくるような母のために自分が死ぬなんて馬鹿馬鹿しい上に腹立たしいので実際にはそんなことはしませんが。 本当に、どうするのが一番の最善策なんでしょうか。 最善かどうかはわからずとも、どんな選択肢があるんでしょうか これ以上考え付くことがなく、困っています。 あと、他に同じような経験をされている方はいませんか? ダラダラとかいていたらとんでもなく長い文章になってしまいました。 思いつくまま、思い出した順に書いていたのでものすごく読みづらいと思います。すみません・・・。