• ベストアンサー

実母と今後どうしたらいいのかわからない

こんなところで質問するのはよくないのかもしれませんが、もう一人ではどうしたらいいのかわからず質問させてください。 わたしは母子家庭で育ちました。現在35才です。 19才の時家を出て以来、親とはつかず離れずの関係です。 子供のころはいつも親の気に入らないことがあればすぐに怒鳴られ、殴られ、幼少期には雪のふる中外に追い出され、ひどいときにはみみず腫れになるほど布団たたきで叩かれ、中学高校時にはプライバシーもなく、交換日記も読まれ捨てられ、彼氏ができても別れさせられ、相手の会社にまで怒鳴り込み、手紙をもらっても燃やされ・・・ 意を決して家を出たあとは何かあればすぐにびっしりと書き込んだ罵声のメールや手紙などが送られてきたり、子供を通してこちらの身辺を聞き出したりされています。 突然話があると言って呼び出されたことも多々あり、家に押しかけてきたときもありました。そのたびに本当に怖くて体のふるえがとまらないほどでした。 私にはもう旦那と子供がいますが、その子供が保育園のころから子供だけ実家に泊まりに行くなどあり、そのたびにわたしの悪口を子供に聞かせたりしているみたいでした。 母にしてみたらわたししか頼る人がいないのだからと我慢してきましたが、そろそろ限界のようです。 最近母が年をとり、周りの親戚と話し(親戚も同じような人ばかりです)、私には何の相談もなく私と一緒に住む話でまとまったらしく、そのときに住んでいたアパートでは狭すぎる等ものすごい剣幕で言われ、引越しを余儀なくされました。 結局突然のことで、そんなに余裕もないので仕方なく銀行で少し借り、今の家に引っ越してきましたが、引越し当日になると何が気に入らなかったのか突然、お前と一緒には住めない!と言い残し帰ってしまいました。 一緒に見に行って決めた家だったのですが、そのことも忘れ、勝手に家を決めたといわれています。 こんな年寄りに、階段を使わせて2Fに住めというのか!トイレが一個しかない家でどうやって生活するんだ!肩身の狭い思いをさせながら同居するつもりかと言われました。 子供の学区などもあり、急な話でここしか見つからなかったので少しは文句があっても仕方ないと思いますが、賃貸のコーポで予算内でとなると、はっきり言ってそんなに便利な暮らしはできません。 旦那の名前でお金まで借りて用意したのにと旦那に申し訳ないです・・・。 今は親戚の家に住んでいるようですが、その家でも迷惑をかけているみたいです。その家には癌で余命3ヶ月と診断された叔母さんがいますが、そんな状態なのもかまわず、私の愚痴や悪口等を聞かせているようです。 何か言うと、自分も癌だと言いますが、母の癌は治ってからもう10年以上たっています。再発は今のところしていません。 昔からですが、とにかく毎日、気に入らない人の愚痴や悪口を言いまわり、自分がどれだけひどい目に合わされているかを誰彼かまわずあることないことまじえながら、親戚はもちろん他人様にまで話しているようです。 自分の思ったとおりにいかないことがあるとすぐにその相手を悪者にしたがるようですが、最近はあまりにもひどいので精神的な病気ではないかと疑っています。 こちらには全く身に覚えのないことも、言った・やったと言いふらされ、私は母の周りの人たちからはありえないほどのひどい娘だと思われているようです。 私のほうは、子供のことや親のこと会社のことなどで頭がいっぱいになり、病院で診断してもらったわけではありませんが、鬱のようになったことがありました。 2年半ほど家から一歩も出れず、やむなく外出するときは旦那か子供がいないと出ることができませんでした。とにかく誰もがわたしのことを非難しているような気がして・・・ 最近はだいぶ良くなり、仕事にも出られるようになりましたが、いまだに母のことなどで何かあると体に湿疹が出ます。 最近母が住んでいる家の親戚から電話があり、迷惑だからお前が引き取れといわれました。 今まで、なるべくいい方向で考えるようにして何度も一緒に住む話を持ちかけても結局1日もたず出て行ってしまい、暴言を吐かれたり子供や旦那の前で罵られたりする結果になっているので、本当は一緒に住むのは無理だと思っています。 でも母子家庭なので最終的に私が引き取るしかないのもわかります。 親戚は、母親に逆らわないように上げ膳据え膳しながら家事も仕事も完璧にこなし、何も言わず母の愚痴や暴言も聞き流し、何を言われようとされようと母が死ぬまでずっと我慢して生きていけばいいと言いますが、そんな生活をこれから先何十年もするかと思うと、それだけで今すぐ死んだほうがいいと思えます。 孫だけはかわいいようで、それも異常なかわいがりかたなので、もうすこし成長したら子供は離れて行くと思いますが、母のように他人がどう思おうと子供のわがままを絶対に通すという育て方は私はしたくありません。 先日、たぶん同居の試しのつもりで母が泊まりに来ましたが、そのときにちょっとしたことで子供を叱ったら、お前のような出来損ないのクズが子供に何を言うことがあるのかとものすごい剣幕で子供の目の前で怒鳴られました。 結局泊まらずに帰っていきましたが、何を言ってもこちらの話は全く聞きません。 何か私が言えば、一人で大きくなったつもりか、誰に育ててもらったと思っているんだと恩着せがましく言ってきます。 確かに離婚で父がいなかったので、母は大変だったのかもしれません。そう思って同居の話も何度もしてきましたが、そのたびにこんな結果になっています。(同居の話以外でもものすごい剣幕で怒鳴られたり等、同じようなことになります。) すでにもう鬱がまた再発しそうです。 今日は外にでることができず、仕事を休んでしまいました。 幸い明日はお休みなのでこの二日で何とか持ち直してあさってから仕事に行くつもりです。 私も働かないと、今の家は前の家よりも家賃も高く、銀行のローンも払えなくなるのでなるべくなるべく前向きに考え、以前のようにはならないようにしています。また鬱がでたら旦那や子供に迷惑がかかります・・・。 いくら母と娘しかいないからと言っても、精神的に限界がくるほどまで無理をして同居するべきなんでしょうか? 旦那は何も言いませんが、きっとあきれているのだと思います。それに同居しても私の母のことは自分には関係ないと思っているみたいです。基本的にはすごくやさしいので、我慢しているのかもしれません。 母からの連絡のない期間は、何も問題がなく順調な毎日です。 母が親戚の家を転々とし、結局母自身が親戚全員イヤになったという時点で私のところに連絡がくるのですが、結局私ともダメだとわかるとまた親戚の家を転々とする、の繰り返しです。大体毎回、3ヶ月~半年ほどのサイクルです。 親戚も迷惑に思うなら迎え入れなければいいのですが、やはり母の姉妹なのでむげに追い返すこともできないようです。 母は現在66歳ですが、年金は6万円ほどだそうです。 一緒に住めないなら、仕送りをするから家を借りて一人で住んではどうかと話したこともありましたが、なかなかその年齢の人に貸してくれる家主さんが見つからず、つい最近は老人施設にはいると言い出しました。(たぶん母の性格では施設なんて絶対に無理だと思いますし、施設にもお金がかかると思いますので入れなさそうです。) 主人の実家はかなり遠くなので、いっそ親を捨ててそちらに引越そうかとも思いましたが、二人とも仕事探しから始めることになり貯蓄どころか銀行のローンの残っているような状態ではあまり現実的ではありません。 できれば少し離れたところで、こちらがお金だけだして今までどおりつかず離れず、一人暮らしをしていてくれるのが一番いいのかもしれませんが、今現在そんな余裕もないのでせいぜい仕送りができても2万くらいです。 それでも田舎なので十分見つかりそうですが、貸してもらえるのかどうかと、その選択を母が受け入れるのかどうか・・・それに周りの親戚が黙っていないかもしれません。 突然押しかけてくるというか、怒鳴り込んでくるかもしれないと思うと、下手な選択も取れないのが現状です。 変な話ですが、たまに、私が死んだら保険金がおりますから、それで何とかして子供にも旦那にもこれ以上関わらないでほしいとさえ思えてきます。 が、勝手に生んでおいて恩着せがましく言われ、そのうえ義務教育中にかかったお金ですら請求してくるような母のために自分が死ぬなんて馬鹿馬鹿しい上に腹立たしいので実際にはそんなことはしませんが。 本当に、どうするのが一番の最善策なんでしょうか。 最善かどうかはわからずとも、どんな選択肢があるんでしょうか これ以上考え付くことがなく、困っています。 あと、他に同じような経験をされている方はいませんか? ダラダラとかいていたらとんでもなく長い文章になってしまいました。 思いつくまま、思い出した順に書いていたのでものすごく読みづらいと思います。すみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

何が一番大変って、実親とのしがらみが一番面倒できついですよね。 私の友人にも母親に困らされている人がいます。 質問者さんより少し年齢は上ですが、母親の借金癖と嘘の積み重ねてほとほと参っています。 本当に血のつながりが無ければ蹴り飛ばしているよと、笑いながら言われたときには私もなんと応えていいかわかりませんでした。 まず親御さんへの対応ですが、育ててもらった恩というのはひとまず忘れましょう。 確かにそうかもしれませんが、だからといって今迷惑を掛けていい理由にはなりません。 あなたの差し伸べた手につばを吐くような相手なのですから、世間一般の親子のような対応はまず無理です。 ここはドライに徹して、同居は一切拒否しましょう。 あなたが一番に守らなければいけないのは、ご自分の家庭です。 子供たちのためにも、母親に振り回されない強さを身に付けないと。 駄目なことは駄目、出来ないことは出来ない。 はっきりと言わないと。 相手はあなたの良心をつついてくるでしょうが、そんなものに負けていてはいけません。 母親には一人暮らしをしてもらって、母親の生活が厳しいなら生活保護を申請しては。 とにかく彼女が一人で暮らせるよう仕切ってはいかがでしょうか。 いくら迷惑な人間でもあなたのお母さんです。 すっぱりと縁を切ることは無理でしょう。 でも何を一番に守らないといけないかよく考えて、場合によっては公的機関で相談するのも手です。 一人で抱え込まずに、いろんな人から知恵をもらいましょう。 必ず道はありますよ。

huwarie
質問者

お礼

そうですね・・・ 私ができることとできないことをキチンと言わなければ、ですよね というか言っているつもりなのですが 相手は全く話を聞いてないので・・・ 公的機関、探してみるかも知れません。 ありがとうございました。 生活保護、調べてみます。

huwarie
質問者

補足

生活保護、調べてみましたがよくわかりませんでした・・・すみません。 自立支援制度の一環なんでしょうか? 私としては何とか切り詰めた分で仕送りができればと思いますので、そっちの方向から考えてみます。 ただ、お金だけ振り込んで、あとはしらない!という選択肢は、今までの人生を私のせいでフイにしたとおもっている母親に、老後も一人、死ぬときも一人という状況にさせてしまうかもしれないと思ってしまい、やはり迷いがあります。 仲良く一緒に暮らせればそれが一番いいのかもしれませんが、それもできないと言い張る母ですから、振込みをすることもとりあえず今は、という今だけの手段になりそうです。 そもそも受け取らないかもしれませんが、口座はわかっているので、何とかなりそうです。 ※回答への補足というところに書き込んでしまいましたが、大丈夫でしょうか? 初めてつかったのでよくわからず間違った場所に書き込んでしまったらすみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

今年の4月から、子供から 親子の縁を切ることができる法律が 施行されるようになりました。 が貴女のお母さんの場合、いくら縁を切っても、効果はなさそうですね。 もし、お母さんが、貴女の処に、転がり込んできても、これまでみたいに あれこれ気をくばらないで、知らん顔してたらいいのではないでしょか? 気にいらなければ、また、何処かに行くでしょう。 親戚に何か言われても「私もあれこれ頑張ってるのですが、、、、」と、 あくまで母の気紛れで、自分も手を焼いてる、、と言っておきましょう。 お母さんは、なおらないです。 知らん顔が、一番です。 私なら、邪険に対応して、好きな処に出て行ってもらいます。 放浪するのが、好きなのでしょう。 貴女は、自分の生活を大事にしましょう。 親戚が、受けいれてくれる間は、知らん顔して甘えておきましょう。

huwarie
質問者

お礼

そんな法律ができたんですね、知りませんでした。 母が父のいない分もがんばってくれて、自分の好きなこともやらずひたすらに働いて私を育ててくれた、だから余計に他の家よりもたくさんのことを期待され、その期待に応えられない出来損ないだから仕方ないと思っていた時期がありました。 なので万が一にでも母のことを私が鬱陶しがっていると周りに思われると、母が惨めな気持ちになると思っていました。 確かに、今まで散々放浪してきたので癖になっているんでしょうね・・・もし勝手に家に来て一緒に暮らすと聞かなかったときは、何を言われてもあくまで私もマイペースでやってみようと思います。 ありがとうございました。

• mama4615
回答No.2

親だから と世間ではいうでしょうけど 人それぞれに親子間の経緯があると思うのです。 一概に 親子なんだから面倒みなきゃならない とは限らないですよ。 それにしても 19歳で家を出て やっと解放されるであろう切っ掛けを作って、なぜに音信不通にしなかったのでしょうか。 旦那様の会社を辞めるわけにもいかない、ローンが有る様ですが それも一時でしょ? 電車で数駅でも超えて、転居されてはどうでしょうか? 行き来が出来ない様にする。 居住を売る、マイナスが出るでしょうけどその金額によってじゃない? マイナス500万程度なら 高級車買ったとでも思って 疎遠を選んだ方が断然いいもの。 結局 今迄選択したのは貴方です。 縁を断絶しないのも貴方。 つかず離れずの選択をしたのも貴方です。 自分の身の丈、守らなくてはならない物、ってあると思うので 出来ないものは出来ない。 と突っぱねるべきです。 無理して大きくローンを組めば 自分達が崩れるのは分かっていたはずです。

huwarie
質問者

お礼

19で家を出てからは一切こちらからは連絡を取っていませんでした。 とっていないというよりは取れませんでした。 電話もつながらず、私に何も言わず引っ越していましたから・・・ 結局そのときは祖母の家に入っていたようですが、 今思えば引っ越して半年後くらいですね、母の方から連絡をしてきました。 家出をした立場上、追い出すこともできず、今思えば甘かったと思います。 一緒に住む予定で一部屋増えた分くらいは自分で払うというので、 家賃が高くなりましたが今の家を借りました。 ローンは引越し資金を少し借りただけなのですぐ終わる額ですが、 結局同居もしなかったので家賃が高くなった分+ローンの支払いで以前の家にいたときより生活が苦しいです。 家は賃貸なのでどうとでもできますが、次の引越しはもう少し余裕ができてからと思っていました。 それが、今の家は気に入らないからまた引っ越せと・・・そんな理由では無理です。 住んでいる場所ですが、電車で数駅はすでに離れています。 今愛知県に住んでおりますが、母は岐阜県です。 主人の実家は東京なので、いっそ東京にでもいけばいいのでしょうが どこへいっても追いかけてきてわめきちらしそうな気がします・・・。 ローンといっても小額なので、転居・転職はやろうと思えばできるかもしれませんが 子供のこともあり生活が落ち着くまでどれくらいかかるのだろうと思うと不安です。 でも・・・確かに疎遠を選んだほうがはるかにいいのかもしれません。 私が母と連絡をとらなくなったら、きっと周りの親戚が出てくるでしょうがもしそういう方法をとると決めたら連絡先は一切教えないことにします。 少しずつ方向が見えてきました。ありがとうございました。