• ベストアンサー

実母と今後どうしたらいいのかわからない

こんなところで質問するのはよくないのかもしれませんが、もう一人ではどうしたらいいのかわからず質問させてください。 わたしは母子家庭で育ちました。現在35才です。 19才の時家を出て以来、親とはつかず離れずの関係です。 子供のころはいつも親の気に入らないことがあればすぐに怒鳴られ、殴られ、幼少期には雪のふる中外に追い出され、ひどいときにはみみず腫れになるほど布団たたきで叩かれ、中学高校時にはプライバシーもなく、交換日記も読まれ捨てられ、彼氏ができても別れさせられ、相手の会社にまで怒鳴り込み、手紙をもらっても燃やされ・・・ 意を決して家を出たあとは何かあればすぐにびっしりと書き込んだ罵声のメールや手紙などが送られてきたり、子供を通してこちらの身辺を聞き出したりされています。 突然話があると言って呼び出されたことも多々あり、家に押しかけてきたときもありました。そのたびに本当に怖くて体のふるえがとまらないほどでした。 私にはもう旦那と子供がいますが、その子供が保育園のころから子供だけ実家に泊まりに行くなどあり、そのたびにわたしの悪口を子供に聞かせたりしているみたいでした。 母にしてみたらわたししか頼る人がいないのだからと我慢してきましたが、そろそろ限界のようです。 最近母が年をとり、周りの親戚と話し(親戚も同じような人ばかりです)、私には何の相談もなく私と一緒に住む話でまとまったらしく、そのときに住んでいたアパートでは狭すぎる等ものすごい剣幕で言われ、引越しを余儀なくされました。 結局突然のことで、そんなに余裕もないので仕方なく銀行で少し借り、今の家に引っ越してきましたが、引越し当日になると何が気に入らなかったのか突然、お前と一緒には住めない!と言い残し帰ってしまいました。 一緒に見に行って決めた家だったのですが、そのことも忘れ、勝手に家を決めたといわれています。 こんな年寄りに、階段を使わせて2Fに住めというのか!トイレが一個しかない家でどうやって生活するんだ!肩身の狭い思いをさせながら同居するつもりかと言われました。 子供の学区などもあり、急な話でここしか見つからなかったので少しは文句があっても仕方ないと思いますが、賃貸のコーポで予算内でとなると、はっきり言ってそんなに便利な暮らしはできません。 旦那の名前でお金まで借りて用意したのにと旦那に申し訳ないです・・・。 今は親戚の家に住んでいるようですが、その家でも迷惑をかけているみたいです。その家には癌で余命3ヶ月と診断された叔母さんがいますが、そんな状態なのもかまわず、私の愚痴や悪口等を聞かせているようです。 何か言うと、自分も癌だと言いますが、母の癌は治ってからもう10年以上たっています。再発は今のところしていません。 昔からですが、とにかく毎日、気に入らない人の愚痴や悪口を言いまわり、自分がどれだけひどい目に合わされているかを誰彼かまわずあることないことまじえながら、親戚はもちろん他人様にまで話しているようです。 自分の思ったとおりにいかないことがあるとすぐにその相手を悪者にしたがるようですが、最近はあまりにもひどいので精神的な病気ではないかと疑っています。 こちらには全く身に覚えのないことも、言った・やったと言いふらされ、私は母の周りの人たちからはありえないほどのひどい娘だと思われているようです。 私のほうは、子供のことや親のこと会社のことなどで頭がいっぱいになり、病院で診断してもらったわけではありませんが、鬱のようになったことがありました。 2年半ほど家から一歩も出れず、やむなく外出するときは旦那か子供がいないと出ることができませんでした。とにかく誰もがわたしのことを非難しているような気がして・・・ 最近はだいぶ良くなり、仕事にも出られるようになりましたが、いまだに母のことなどで何かあると体に湿疹が出ます。 最近母が住んでいる家の親戚から電話があり、迷惑だからお前が引き取れといわれました。 今まで、なるべくいい方向で考えるようにして何度も一緒に住む話を持ちかけても結局1日もたず出て行ってしまい、暴言を吐かれたり子供や旦那の前で罵られたりする結果になっているので、本当は一緒に住むのは無理だと思っています。 でも母子家庭なので最終的に私が引き取るしかないのもわかります。 親戚は、母親に逆らわないように上げ膳据え膳しながら家事も仕事も完璧にこなし、何も言わず母の愚痴や暴言も聞き流し、何を言われようとされようと母が死ぬまでずっと我慢して生きていけばいいと言いますが、そんな生活をこれから先何十年もするかと思うと、それだけで今すぐ死んだほうがいいと思えます。 孫だけはかわいいようで、それも異常なかわいがりかたなので、もうすこし成長したら子供は離れて行くと思いますが、母のように他人がどう思おうと子供のわがままを絶対に通すという育て方は私はしたくありません。 先日、たぶん同居の試しのつもりで母が泊まりに来ましたが、そのときにちょっとしたことで子供を叱ったら、お前のような出来損ないのクズが子供に何を言うことがあるのかとものすごい剣幕で子供の目の前で怒鳴られました。 結局泊まらずに帰っていきましたが、何を言ってもこちらの話は全く聞きません。 何か私が言えば、一人で大きくなったつもりか、誰に育ててもらったと思っているんだと恩着せがましく言ってきます。 確かに離婚で父がいなかったので、母は大変だったのかもしれません。そう思って同居の話も何度もしてきましたが、そのたびにこんな結果になっています。(同居の話以外でもものすごい剣幕で怒鳴られたり等、同じようなことになります。) すでにもう鬱がまた再発しそうです。 今日は外にでることができず、仕事を休んでしまいました。 幸い明日はお休みなのでこの二日で何とか持ち直してあさってから仕事に行くつもりです。 私も働かないと、今の家は前の家よりも家賃も高く、銀行のローンも払えなくなるのでなるべくなるべく前向きに考え、以前のようにはならないようにしています。また鬱がでたら旦那や子供に迷惑がかかります・・・。 いくら母と娘しかいないからと言っても、精神的に限界がくるほどまで無理をして同居するべきなんでしょうか? 旦那は何も言いませんが、きっとあきれているのだと思います。それに同居しても私の母のことは自分には関係ないと思っているみたいです。基本的にはすごくやさしいので、我慢しているのかもしれません。 母からの連絡のない期間は、何も問題がなく順調な毎日です。 母が親戚の家を転々とし、結局母自身が親戚全員イヤになったという時点で私のところに連絡がくるのですが、結局私ともダメだとわかるとまた親戚の家を転々とする、の繰り返しです。大体毎回、3ヶ月~半年ほどのサイクルです。 親戚も迷惑に思うなら迎え入れなければいいのですが、やはり母の姉妹なのでむげに追い返すこともできないようです。 母は現在66歳ですが、年金は6万円ほどだそうです。 一緒に住めないなら、仕送りをするから家を借りて一人で住んではどうかと話したこともありましたが、なかなかその年齢の人に貸してくれる家主さんが見つからず、つい最近は老人施設にはいると言い出しました。(たぶん母の性格では施設なんて絶対に無理だと思いますし、施設にもお金がかかると思いますので入れなさそうです。) 主人の実家はかなり遠くなので、いっそ親を捨ててそちらに引越そうかとも思いましたが、二人とも仕事探しから始めることになり貯蓄どころか銀行のローンの残っているような状態ではあまり現実的ではありません。 できれば少し離れたところで、こちらがお金だけだして今までどおりつかず離れず、一人暮らしをしていてくれるのが一番いいのかもしれませんが、今現在そんな余裕もないのでせいぜい仕送りができても2万くらいです。 それでも田舎なので十分見つかりそうですが、貸してもらえるのかどうかと、その選択を母が受け入れるのかどうか・・・それに周りの親戚が黙っていないかもしれません。 突然押しかけてくるというか、怒鳴り込んでくるかもしれないと思うと、下手な選択も取れないのが現状です。 変な話ですが、たまに、私が死んだら保険金がおりますから、それで何とかして子供にも旦那にもこれ以上関わらないでほしいとさえ思えてきます。 が、勝手に生んでおいて恩着せがましく言われ、そのうえ義務教育中にかかったお金ですら請求してくるような母のために自分が死ぬなんて馬鹿馬鹿しい上に腹立たしいので実際にはそんなことはしませんが。 本当に、どうするのが一番の最善策なんでしょうか。 最善かどうかはわからずとも、どんな選択肢があるんでしょうか これ以上考え付くことがなく、困っています。 あと、他に同じような経験をされている方はいませんか? ダラダラとかいていたらとんでもなく長い文章になってしまいました。 思いつくまま、思い出した順に書いていたのでものすごく読みづらいと思います。すみません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

何が一番大変って、実親とのしがらみが一番面倒できついですよね。 私の友人にも母親に困らされている人がいます。 質問者さんより少し年齢は上ですが、母親の借金癖と嘘の積み重ねてほとほと参っています。 本当に血のつながりが無ければ蹴り飛ばしているよと、笑いながら言われたときには私もなんと応えていいかわかりませんでした。 まず親御さんへの対応ですが、育ててもらった恩というのはひとまず忘れましょう。 確かにそうかもしれませんが、だからといって今迷惑を掛けていい理由にはなりません。 あなたの差し伸べた手につばを吐くような相手なのですから、世間一般の親子のような対応はまず無理です。 ここはドライに徹して、同居は一切拒否しましょう。 あなたが一番に守らなければいけないのは、ご自分の家庭です。 子供たちのためにも、母親に振り回されない強さを身に付けないと。 駄目なことは駄目、出来ないことは出来ない。 はっきりと言わないと。 相手はあなたの良心をつついてくるでしょうが、そんなものに負けていてはいけません。 母親には一人暮らしをしてもらって、母親の生活が厳しいなら生活保護を申請しては。 とにかく彼女が一人で暮らせるよう仕切ってはいかがでしょうか。 いくら迷惑な人間でもあなたのお母さんです。 すっぱりと縁を切ることは無理でしょう。 でも何を一番に守らないといけないかよく考えて、場合によっては公的機関で相談するのも手です。 一人で抱え込まずに、いろんな人から知恵をもらいましょう。 必ず道はありますよ。

huwarie
質問者

お礼

そうですね・・・ 私ができることとできないことをキチンと言わなければ、ですよね というか言っているつもりなのですが 相手は全く話を聞いてないので・・・ 公的機関、探してみるかも知れません。 ありがとうございました。 生活保護、調べてみます。

huwarie
質問者

補足

生活保護、調べてみましたがよくわかりませんでした・・・すみません。 自立支援制度の一環なんでしょうか? 私としては何とか切り詰めた分で仕送りができればと思いますので、そっちの方向から考えてみます。 ただ、お金だけ振り込んで、あとはしらない!という選択肢は、今までの人生を私のせいでフイにしたとおもっている母親に、老後も一人、死ぬときも一人という状況にさせてしまうかもしれないと思ってしまい、やはり迷いがあります。 仲良く一緒に暮らせればそれが一番いいのかもしれませんが、それもできないと言い張る母ですから、振込みをすることもとりあえず今は、という今だけの手段になりそうです。 そもそも受け取らないかもしれませんが、口座はわかっているので、何とかなりそうです。 ※回答への補足というところに書き込んでしまいましたが、大丈夫でしょうか? 初めてつかったのでよくわからず間違った場所に書き込んでしまったらすみません。

その他の回答 (2)

回答No.3

今年の4月から、子供から 親子の縁を切ることができる法律が 施行されるようになりました。 が貴女のお母さんの場合、いくら縁を切っても、効果はなさそうですね。 もし、お母さんが、貴女の処に、転がり込んできても、これまでみたいに あれこれ気をくばらないで、知らん顔してたらいいのではないでしょか? 気にいらなければ、また、何処かに行くでしょう。 親戚に何か言われても「私もあれこれ頑張ってるのですが、、、、」と、 あくまで母の気紛れで、自分も手を焼いてる、、と言っておきましょう。 お母さんは、なおらないです。 知らん顔が、一番です。 私なら、邪険に対応して、好きな処に出て行ってもらいます。 放浪するのが、好きなのでしょう。 貴女は、自分の生活を大事にしましょう。 親戚が、受けいれてくれる間は、知らん顔して甘えておきましょう。

huwarie
質問者

お礼

そんな法律ができたんですね、知りませんでした。 母が父のいない分もがんばってくれて、自分の好きなこともやらずひたすらに働いて私を育ててくれた、だから余計に他の家よりもたくさんのことを期待され、その期待に応えられない出来損ないだから仕方ないと思っていた時期がありました。 なので万が一にでも母のことを私が鬱陶しがっていると周りに思われると、母が惨めな気持ちになると思っていました。 確かに、今まで散々放浪してきたので癖になっているんでしょうね・・・もし勝手に家に来て一緒に暮らすと聞かなかったときは、何を言われてもあくまで私もマイペースでやってみようと思います。 ありがとうございました。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

親だから と世間ではいうでしょうけど 人それぞれに親子間の経緯があると思うのです。 一概に 親子なんだから面倒みなきゃならない とは限らないですよ。 それにしても 19歳で家を出て やっと解放されるであろう切っ掛けを作って、なぜに音信不通にしなかったのでしょうか。 旦那様の会社を辞めるわけにもいかない、ローンが有る様ですが それも一時でしょ? 電車で数駅でも超えて、転居されてはどうでしょうか? 行き来が出来ない様にする。 居住を売る、マイナスが出るでしょうけどその金額によってじゃない? マイナス500万程度なら 高級車買ったとでも思って 疎遠を選んだ方が断然いいもの。 結局 今迄選択したのは貴方です。 縁を断絶しないのも貴方。 つかず離れずの選択をしたのも貴方です。 自分の身の丈、守らなくてはならない物、ってあると思うので 出来ないものは出来ない。 と突っぱねるべきです。 無理して大きくローンを組めば 自分達が崩れるのは分かっていたはずです。

huwarie
質問者

お礼

19で家を出てからは一切こちらからは連絡を取っていませんでした。 とっていないというよりは取れませんでした。 電話もつながらず、私に何も言わず引っ越していましたから・・・ 結局そのときは祖母の家に入っていたようですが、 今思えば引っ越して半年後くらいですね、母の方から連絡をしてきました。 家出をした立場上、追い出すこともできず、今思えば甘かったと思います。 一緒に住む予定で一部屋増えた分くらいは自分で払うというので、 家賃が高くなりましたが今の家を借りました。 ローンは引越し資金を少し借りただけなのですぐ終わる額ですが、 結局同居もしなかったので家賃が高くなった分+ローンの支払いで以前の家にいたときより生活が苦しいです。 家は賃貸なのでどうとでもできますが、次の引越しはもう少し余裕ができてからと思っていました。 それが、今の家は気に入らないからまた引っ越せと・・・そんな理由では無理です。 住んでいる場所ですが、電車で数駅はすでに離れています。 今愛知県に住んでおりますが、母は岐阜県です。 主人の実家は東京なので、いっそ東京にでもいけばいいのでしょうが どこへいっても追いかけてきてわめきちらしそうな気がします・・・。 ローンといっても小額なので、転居・転職はやろうと思えばできるかもしれませんが 子供のこともあり生活が落ち着くまでどれくらいかかるのだろうと思うと不安です。 でも・・・確かに疎遠を選んだほうがはるかにいいのかもしれません。 私が母と連絡をとらなくなったら、きっと周りの親戚が出てくるでしょうがもしそういう方法をとると決めたら連絡先は一切教えないことにします。 少しずつ方向が見えてきました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 実母との同居・・・

    同居問題について悩んでいます。 私は1歳と5歳の子供が2人います。 旦那の実家から車で3分ほどの所に家を建てました。 私の実家は私の家から車で一時間くらいのところで 母は1人で住んでいます。 近くには兄夫婦が家を建てて住んでいます。 兄一家と母は10年くらい同居していましたが 去年家を出ました。 母はよく私にお嫁さんの愚痴をこぼしたりしていましたが 家を出てから気づいた 寂しい気持ち、存在のありがたみ、ご飯を作ってくれるありがたみ。 母は兄に一緒に住みたいと何回も言ったそうですが 兄は反対しています。 もともと親子関係もそんなに仲良くないです・・。 でも母は寂しいくて、大きい家で1人は心細いようです。 まだ50代です・・。 そして、息子が駄目なら娘。。みたいな感じで私にも 5年後くらいに(年金が下りるから仕事を辞めて) 一緒に住みたい・・と言って来ます。 私は旦那が反対しているからと断りました。 本当ですが、正直私自身も嫌なのです。 母は「お金を少し持っていけばローンだって早く返せるし 楽になるでしょ?」とか 「お前が働いて私が子供をみてあげる」とは言うけど 5年後は子供もそんなに手がかからなくなるし、 ホントただ家にいて年をとって行くだけなので メリットよりもデメリットの方が多いです。 もし母が倒れて私が介護するようになった時の事を考えたら 簡単には同居できません。。 それだけではなく、旦那だって母に気を使うし、 旦那の母とは正反対の性格なので、嫌になると思います。 正確に言うと母は下品なところがあるし、言葉使いがガサツだったり ・・子供に対しての怒り方が暴言だったり・・ 私自身も、板ばさみ状態で旦那との仲も上手くいかないような 気がしてなりません・・。 もともと母ともそんなに仲良くはないので・・。 それに母は怒るとすぐ、人を傷付ける捨て台詞をいいます。 子供の頃からそうでした。 そんな状態で同居は考えたくないのですが 母に会うたびに言われると私も苦痛で どうしたらいいのか分からなくなっている状態です。 色々言っても実の親なので、70、80歳になったら 考えてもいいですが、 今は自分達家族の生活で精一杯ですし 大事にしたいと思っています。 実両親と同居している方いますか? 養子とかではなく住んでいる方いますか? 私はこのまま断り続けていいものなのでしょうか? ご意見下さい。 最後まで読んで頂いてありがとうございました。

  • 実母との確執

    うちは私の母と同居しているのですが、仕事で長期不在がちなため、帰ってきたときはどうしても子供は母に構ってもらいたがります。たとえば「お風呂に一緒に入りたい」とか。 うちの母は「いつもこの時間にお風呂に入れて寝かせてるから」と言っても「やることが一杯あるし」と言って、子供のことは後回しです。何とか子供をなだめて私がお風呂に入れたり寝かしつけたりしますが、母じゃないと嫌みたいで・・・。結局子供の生活リズムが大きく狂う事になります。(今日もそれで、子供が寝たのはいつもよりか1,2時間遅かったです) 母はずっと一人で生活していたため、生活も夜型です。私は子供がちいさいうちはやっぱり夜型にしたくないので、私もいつも一度寝かせてから、そ~っと起き出して自分の時間を作ってるくらいです。でも母はいつまでもTVをつけてたり、がさごそと掃除したり、子供が気が散って仕方ないみたいです。また母はTV中毒なのか、四六時中TVつけてます。子供にはあまりTVを見せないようにしてるので「見ないなら消して」と言っても聞いてくれません。特に食事中など困ってます。 他にも「ここは叱るべき所」「ここは誉めるとこ」って言うのも微妙にずれてます。 よく「旦那が育児に協力してくれない」と言う話は聞きますが、同居の親が協力してくれないのはどう対処していけば良いでしょう?ちなみに私の育児方針も何度も伝えてるし、家はマンションなので生活を分離させる事は出来ません。また旦那もいません。母は自分の育児方針に絶対の自信があったようですが、私は子供には自分のように育って欲しくないんです。母は私に言ってた事と同じような事を子供に言うので、ホント怖いです。同じ家の中で方針が違う大人が二人もいると、子供が迷ってしまうと思うのですが。

  • 意地悪な実母

    私達夫婦は私の実両親と一緒に仕事をしています。 私と母が実家を事務所として事務、旦那と父が車に乗り仕事をしています。 私達夫婦は後取りとしてこの仕事をはじめたので辞める事は考えていません。 今の仕事をはじめて4、5年たちます。 色んな事の積み重ねで旦那と実両親が不仲になり、親と旦那が話する事もなくなってからは、その間に私ははさまれ伝言係のようになり、いつもお互いに関係のない事で喧嘩するようになり、ついには私と旦那も不仲になってしまい会話はありません。 親からは直接本人に言いにくいからか、伝えておけと言われ、それを旦那に伝えるとぶち切れられ、親が言っても聞かないのに私が言っても聞くはずがないので直接旦那に伝えて欲しいと親に話をしても面と向かって言えないのかまた私に言ってくるという繰り返しです。 伝言の内容は旦那のもともとの性格の事から、仕事で出来ていない事など様々です。 仕事をはじめてから気に入らない事があるたびに減給されたりボーナスをなくされたりしてきました。 旦那が仕事終わりに事務所である実家にいつも入るのですが母はわざと入れないように鍵をかけたり、あら~?とか言いますが絶対にわざと、陰湿です。 仕事が早く終わったりしたら実家が事務所なのをいい事に家の掃除をしろって言ってみたり。 自分の家である母自身が掃除したり片付けさしたりするのが嫌で散らかっていたり汚れていたりするのにそれを事務所なんだから掃除したって普通という考えです。 そういう割には仕事中に事務所であるはずの実家にふいに来たりすると人ん家に勝手に上がりこんでという始末。 たまたま帰ってきたのと母が外に出るのが一緒になり鉢合わせたりするとその日からいつも盗み聞きして今までもそうやって聞き耳たててたんだ、なんてコワイ人だと言ったりします。 物がなくなったりしたら平気で疑い私の前でも旦那を犯人と確定したように話したりもします。 私の前でありもしない旦那の行動をそうにちがいないと決めつけて話して、それがだんだん話しているうちに話が大きくなり空想ではなくなり、父に話する時には犯人と確定したような話をしたりするので、吹き込まれた父は母に洗脳されたのいうか、旦那は悪い奴だとすりこまれてしまっています。 もう親と旦那の仲は仕事はじめた頃のようには戻れないだろうし、私と旦那も昔みたいには戻れそうにはないのですがこのまま私達の代に変わるまで我慢して今の仕事を続けていこうと思っています。 親とか身内と一緒に仕事したら確実にモメるって、今の仕事をはじめる前に両親と話した事がありますがまさかこんなにまでギスギスしてしまうとまでは予想していませんでしたが全て母のせいだと思ってしまうんです。 意地悪な母さえ絡んでいなければと。 母は何かと文句を言い、選択肢がたとえ一つしかないものでもそのプロセスが気に入らないと言ってきたりします。 ひがんでるのか悪口ばかり、近所の人の事も昔あんな事があったこんな事があったと嫌な話ばかりしてくるので嫌です。 言っても分からないし、もう私もいい歳で一人の人間としての意見を言っても所詮娘、子供扱いなのか聞き入れてもらえず子供は親の言う事に従えって感じが伝わってくるんです。 悩みというより親と旦那に愚痴れず吐き所になってしまいましたが何かお言葉をおねがいします。

  • 今後どうすれば…実母のことで参ってます。

    実母のことで相談です。 私は現在30歳、子供はまだですが結婚してます。 実母、高校3年の実弟がおり、父は6年前に他界しました。 同じ市内に住んでるので、たまに食事をしたりするのですが、6月の母の誕生日にお祝いをしようと連絡したら『今は誰とも会いたくない、気持ちだけ受け取る』と言われました。理由は祖母と母の弟家族と揉めたからとのこと。誕生日当日お祝いメールだけでもと送りましたが返事はなく、私もそれ以上は連絡しませんでした。 それから今月になり、祖父の回忌でみんなで集まる予定に前々からなっていたのですが、母からは『予定があるから行けない』と言われ、せめて家に行こうと『家にあがらなくても大丈夫だからお菓子だけでもあげに行っても大丈夫?』と連絡を前日にしたのですが、『急に言われるの嫌いなの知ってるよね?予定があるので無理です』と冷たい返事…。 仕方なく私は旦那と二人でお墓参りをし、祖母と母弟家族の家へ線香をあげにいきました。 その翌日…母からメールがありました。 『お母さんが弟家族と揉めてるの知ってるよね?どうして勝手に行くの?それから仕事忙しい忙しいって、全然私たちのこと気にかけてもくれないよね?祐(高3の弟)と今年に入ってから何回会った?精神おかしくなるわ。もういいです。これが最後のメールです』と一方的なメールがきて私も驚いてしまいました。 私たち夫婦は母親にお正月には食事に連れていき、頻繁ではありませんが連絡しては会っていました。旦那が仕事の時は私だけの時もありますが…。 一方的なメールの返事として私は、今までしてきたことが足りなかったことを謝りましたが…返事は高3の弟には連絡をし遊びに連れてけとのことでした。 それから弟に連絡しましたが返事は微妙でした。異性ですし、正直一緒に遊んであげるという年でもないでしょう。 その後、母親には連絡していません。私は急にこんなことになりどうしたらいいか分からなくなってしまいました。母親に連絡するのが怖いです。でも何も連絡しなければ、また何もしてこないと言われることでしょう。昔から母親とは決して関係が良くはありませんでしたが、父が亡くなってからはできるだけ近づこうとしてきました。しかし今回のことでかなり憔悴してしまいました。 一体今後どうすべきでしょうか?旦那には話していません、このような事を言う母親を知ってほしくないし旦那はしっかり母親のこと考えてくれてるから余計です。 長くなり申し訳ありませんが誰にも話せず、精神的に参っております。 ご指摘、アドバイスのほどよろしくお願いします。

  • 実母が好きではありません

    私の母は、同じ専業主婦の私から見ても 完璧な主婦でした。主に家事ですが。 立派?に育ててくれて感謝もしています。 ですが、私も結婚して子どもができてからというもの、 ますます母に嫌悪感が増してしまい、どうしようもありません。 昔から過保護で心配性、私には過度な束縛がありました。 門限も少しでも過ぎそうになると 口汚く罵ったメッセージが携帯に残されたり ありえないくらい電話が鳴りました。 付き合ってきた彼氏のことも、すぐに粗探しをして 顔が変とかお父さんがいないとか とにかくいいことを言われたことがありません。 世間体を気にするタイプで、推薦で短大に合格して 行くつもりでいた私に、「親戚で大学へ行ってないのはお前だけだから恥ずかしい。4年行ったら遊べるよ」とかいろいろ言われ 私も親の意見を汲んで「一般で大学を受けたい」といい 受けさせてもらいました。 (大学のことは今では感謝しています。ただ、私は短大がよかったので、そのとき親が入学金を振り込んでくれたのですが、一般で大学に受かったため、短大に振り込んだお金が返ってこず、それを未だに「お前が急に大学を受験したいと言い出したから!もったいなかった」といわれるのが腑に落ちません) 子どものころは些細なことでよく叱られました。 すぐに服を脱がされ、お尻を何度も叩かれ 泣いて謝ってもそのあともずっと機嫌が悪くて 母親の顔色ばかり伺っていました。 私より勉強などで出来のいい、弟とよく比較されました。 私は母から褒められた覚えもありません。 自分でいうのもなんですが、私はそんなに出来の悪いほうではないです。いいこともないですけど・・。 私も子どもがいるんですが、母の前で子どもを叱ると 「私はそんな怒り方はしなかったのに!あんたは怖いね~」 などと言われます。 私はママ友からも「あまり怒らないよね~」といわれているほうで、 自分でも幼いときからの母からの叱咤が嫌だったため 気をつけているほうです。 私はそんなときに母の言葉に心底嫌気が差します。 すごい剣幕で叱って、何も言い返せず 尻を叩かれ泣いて謝ってもそのあともずっと機嫌が悪かった母。 どんなに考えても、尻を叩くほど悪いことをしたとは思えません。 弟のお嫁さんのことでも、すぐに粗探しをして 悪口ばかり言います(私からみたら非常によい嫁です)。 20代後半のときに、「早く結婚しろ!行かず後家!!」などと 何度も言われ「孫が早くほしい!早く生まないとどんどん年を取る!」 と何度も何度も言われ、当時付き合っていた彼をせかして結婚し すぐに子どもも生まれたのですが 会うと可愛がってくれるものの、すぐに「もう帰ったら?」とか しんどそうな顔をするので、近所なのにあまり遊びには行きません。 預けるのにも気を使うので、半年に一度見てもらえばいいほうです。 子どもはもうすぐ4歳です。 母は歳を取るごとに、そういう面がどんどん加速しているような気がします。 会うたびに父やお嫁さんやいろんなことに、悪口ばかり言っています。 一度軽く注意したら、すごく泣いて謝ってきましたが 娘として母のそういうところが見たくないことと やはり親なので子どもの私が言うのはどうかと思い なかなか反論できずにいます。 父は母のカッとなる性格もよく分かっているので いつも流していて、注意はしません。 弟もめんどくさいようで同じです。 誰からも言われないために、どんどん度を越している気がします。 最近、母に会うのが嫌です。会うと誰かの文句ばかり言います。 私の娘にも「ママに叩かれてない?すぐ怒るでしょ。嫌やねえ」なんていうので、子どもにも会って欲しくないです。 母が誰かを褒める、というのをあまり見たことがありません。 昔から母には友達もいません。趣味は少しあるようです。 父は友人も多く、社交的なのでよく外に出て行きます。 近所で親子なので、これからも顔を合わします。 普段、普通に話をしているときはいい母なんですが・・・ 人に対して文句を言いすぎることや 過去を自分の都合のいいように変えて私たちに話すことや お店とかにもすぐクレームをつけるところなど、 一度私が喧嘩になっても泣かせてしまっても 言ってみたほうがいいのでしょうか。 我慢しているから私もイライラして母が嫌になっているのでしょうか。

  • 同居している実母について

     はじめまして。現在、実母と同居している主婦です。主人と1歳の子供がおり、現在妊娠中期です。  4年程前から、実母と私の実家で同居しています。母は20年近く私と2人の生活で社会にも出ていなかったせいか、何事も自分のやり方でやりたがります。また、人より少しでも多くの負担が自分にかかるのをとても損したように思うので、家事をきっちり2等分しても、細かいやり方まで私に指示を出すことに、私もよく腹を立て、折り合いが悪いです。母は高齢で1人暮らしでは、友人・親戚づきあいも少ないため、寂しいだろうと新婚時代から我慢して同居してきましたが、あまりに折り合いが悪く、1度別居も考えました。しかし、ちょうど待望の1人目の妊娠がわかり、体調最優先のため見送ってしまいました。  最近、けんかをすると、それを主人に相談があると言って、私や子供の目の前で1時間程私の悪口を言うのにとても傷ついています。もちろん、告げ口をされるのもいやですが、自分の母親が私の大切な人に私の悪口を言うのを目の当たりにするのは、母親は自分の味方ではないことを突きつけられているようで、胸が痛いです。(自分の理想の母親像や甘えもあるのでしょうが。)  今朝も、今晩相談があると母が言っていました。今日は一日、お腹が張ってしまい、胃がむかむかして気持ちも悪いので、安静にしていました。  自分にとって今一番大切なことは、お腹の赤ちゃんを元気に育てることなので、やはり今からでも別居しようかと考えてしまいます。今まで母を見捨てるようでなかなかできなかったのですが・・・。  なにかご意見頂けるととても嬉しいです。どうぞよろしくお願い致します。  

  • 実母との同居。本当に地獄です。

    長文です。とても苦しいです。どうかアドバイスを下さい。 79歳の実母と暮らし始め1年弱です。母は性格が悪くてきつく人の悪口しか言わないような人ですが、家族には愛想良く同居する前は仲良くしていました。 なので同居してもうまくいくと信じ母の病状も悪く同居に踏み切りました。 しかし私と娘(15歳)が母の家に入り女3人の暮らしが始まった途端、私の姉と兄に私や娘の悪口、作話、被害妄想などを言うようになりました。 とにかくひどい悪口でしかも私は何ヶ月もその事を知らず姉兄は本当に私がひどいことをしていたと思っていたほどです。 私のすることなすこと全てが気に入らないようで、私が庭の手入れをして疲れたので横になっていたら、 やれと言ったわけじゃないのに私がさせてるみたいだから痛いとか疲れたとか言うな! と1日かけて伸び放題の草木を汗と泥まみれになってやったのにこの言い草。同じ仕事を兄がたまに来てやっていくと、 兄には日当として2万渡し感謝感謝で、私にはもちろんお金などくれず(貰うつもりでやっていませんが)お礼の一言もなく、 お前がやると私の肩身が狭くなるなど、あり得ないことを言います。 あまりにもひどいので認知症の検査もしてもらいましたがまだ認知症ではなく、病気が言わせているのではないと知りショックでした。 買ってきたお菓子をお前達だけで食べやがって!といきなり怒鳴るので、何のことが分からず探したら、母のカバンから出て来て、私もかーっとなり怒ってしまい、私に謝ってよ!と言っても母は、「何で私が謝らなきゃいけないの!」と母も怒鳴り、月に何度かこのようなことが起こります。 認知症なんでしょうか?半年前は認知症ではないと言われましたが。 しかし、一度認知症ではないと言われましたので、もう病院に連れて行くのは難しいです。 精神科などにも相談したいのですが、私を信用していないので、一緒には行ってくれないと思います。 最近は母には何も言わず言っても無駄なので、はいはい全て私が悪い。悪かったねーと言えば機嫌良く過ごしています。 なので取り合わないことだとは分かっていても心はズタズタに傷つきます。 私の娘(孫)の悪口を言い、今度また生意気なことを言ったら出て行ってもらうというのが口癖です。 同じ土俵には立たないということを心に決め過ごしていますが、心は傷つき母のために一生懸命やっても、 酷い事しか言われないので心が折れます。でも料理掃除などは必ずやっています。 母もストレスがたまると思い、月に一度は姉に来てもらい悪口を聞いてと頼んでいます。 姉も兄も分かってくれますが同居の苦しみは決して理解してくれません。 私が泣いて家を出たいと言っても大げさだとか家を出たらもう二度と母と会えなくなる、 貧乏するとか、色々言われ踏みとどまっています。 姉や兄はたとえ何か嫌なことがあっても、自分の家に帰ればいいわけで、 私はずっと家にいて自由なんて全くありません。奴隷か女中のような気分です。 娘と3-4時間買い物に行くだけで不機嫌になり出て行け!と怒鳴り散らします。 私の心の苦しみは、母が姉や兄が来るたびに、いかにも自分がかわいそうだという風に 私の悪口を並べ立て、あることないことを言い私をとにかく悪者にします。 それを姉や兄はかわいそうにとか、分かった分かった・・・と同意して、 私が悪いようなことを言うので、母は大満足です。 母を落ち着かせるのはこれしか方法はないと言いますが、分かってはいても、 本当に毎回、姉や兄が来る度に私自身が踏みにじられているようで耐え難い苦しみがあります。 母は私の悪口を姉と兄に言ったことですっきりし、ご機嫌になりますが、 私は奥深く傷つき、これをずっと耐え続けています。 しかし、これをしないと母のストレスはたまり私への当たりがきつくなるので、 心を閉じて姉に頼んでいる次第です。本当はこんなことしたくないのですが。 この様なひどい性格の母とこれから先何年も同居するにはかなりの工夫がいります。 家賃だと思って我慢しろと友達からは言われています。 私が大人になり、我慢するしかないのでしょうか? 家を出ることも何度も考えましたが、母子家庭で犬もおり、 給料がそんなに良くないので、家賃がいらない今の環境は金銭的には最高です。 そういったことも考慮し、耐えるしかないのでしょうか? 姉や兄には今までのように悪口を聞いてもらい、いくら何を言われても我慢するしかないのでしょうか? そして母は私達のことをどうのように思っているのでしょうか? 怒ってない時は普通ですが、何かあるとすぐに出て行けと言いますが本心なんでしょうか? 出て行った方がお互い幸せになるんでしょうか? 本当に悲しく苦しく辛いです。考えないようにしたくても、どうしても頭から離れません。 どうしたら、母が言う悪口を気にすることなく過ごせるでしょうか?

  • 実母が嫌い。2

    続きです。 私は2年家を離れていたので母との関係は良好でした。たまに会って一緒にでかけたり怒られることもなく。すごく楽でいい関係でした。だから私は引っ越しても大丈夫と軽く思っていたのです。でも子供を産んでから母が私にしてきたことは普通じゃなかったんだときづきました。子供を産むまではちょっとひどいくらいで普通なんだと思っていたので。旦那からしたらあり得ないとびっくりしていました。旦那の家族は本当に理想そのものです。子供を第一に考え子供の考えを主張してのびのびと成長させてくれる両親です。それも見ていると余計辛くなりました。ああ…そっか。全然普通なんかじゃなかった。って。それも思ってはいたのですがもう大人だし大丈夫だろうと…引っ越してしまいました。洗濯機掃除機冷蔵庫はまだ買って2年しかたってなく大分綺麗でしたが母が譲ってくれず結局全部知り合いにあげてしまいました。それも私からすると嫌でたまりませんでした。でもそれは仕方ないと諦めて引っ越しをしていく途中もやれ傷はつけるなちょっとでも傷つけると叫びました。私からするともうほんと呆れるレベルです。そして引っ越しが終わり住み始めると文句文句文句… 子供の事があるのでちょっと洗い物が帰ってきてあるといらいらした言い方でなんでやってないんだと。仕事から帰って来たときは大概不機嫌で普通に話しかけてもありえないくらいふてこい態度をとられます。あれやっててこれやってて仕事行く前に言うくせにやったらありがとうもなくそれが当たり前。ちょっとでも忘れるとすぐ不機嫌になります。もう疲れました。本当にこんな短期間ですがもう無理としか思えないのです。一回家をでて幸せな家庭だったのが崩れていくみたいです。私はそんな母だったので人顔色ばかり気にしてはNoも言えないし自分の本心もわからなくて、決断力にかなりかけています。自分で決めれないのです。合ってるかわからなくて間違ってたらどうしよう、ばかり考えてしまって決断するのが怖いのです。生きづらいんです。とても。母は物に当たるのでちょっと不機嫌にさすとその当たる音もストレスです。存在がストレスです。もう引っ越してきて初日から前のマンションに戻りたいと今日まで毎日いっています。兄にも相談しています。兄は本当によく話をきいてくれアドバイスもくれますしいい兄なんです。兄はそんなにひどいのはわからない。そんなひどくされたのはない。と言います。それもそのはずです。兄は今でも可愛がられています。母は兄には本当に甘いのです。もう辛くて辛くて…。この間私が休みの日たまにでいいからご飯作ってほしいと言いました。それは私が母の料理が食べたかったからです。すると怒られたんです。なんで作らないといけないのか。ずっと家にいるんだから作れと。そして私がそれなら2度と作ってと言ったらいけないのか聞くとそうだ。と言われました。もう悲しくて悲しくて呆れました。外で少しだけ私の子供を抱っこしてと言うと疲れる事はしたくないと断られました。ふざけるな。と、思いました。なんでもかんでもやってくれると思うなと言われました。こっちからするとは?です。もう意味わかりません。一緒に住み始めてからもう本当に大嫌いになっていきます。今まで誉められた事は一度もありません。そして私には家族でのいい思い出がひとつもありません。写真にはどこか連れていってくれてる写真があったりするのですがもうそんな記憶ないです。あるのは殴られた記憶、怒られてる記憶ばっかりです。もう嫌です。本当は甘えたくてたまらなかったんだと思います。他の仲のいい母娘をみてると羨ましくて泣きそうになります。もう辛いです。まだ引っ越して1ヶ月もたっていません。また引っ越しってなると確実に母は文句を言います。旦那はさすがに母に呆れています。あんな態度親じゃない。と。旦那がここまで言うのは相当なんです。 引っ越したいのです。こんな家では私の子供に悪影響しかありません。二人目も育てられません。ちなみに最近妊娠がわかったので母はまだしりません。じゃあすぐにでも引っ越せば?と思われる方もいらっしゃると思いますが怖いんです。話し合いを兄に進められましたが兄が間に入ってくれてもその後また無視じゃないかとか、引っ越しってなると余計怖いんです。多分こんな最低なは母でも、完全には切れないんです。それも嫌なんです。切れたらどれだけ楽なことか。でも前のマンションに住んでた頃のような関係でいたいんです。 もうぐちゃぐちゃで分かりにくい文章で本当に申し訳ありません。でも本当に自分だけではわからなくなりました。辛口でも何でも受けます。でも中傷、他にもっとひどい方もいらっしゃる事は承知ですのでそれ以外で何がアドバイスを下さい。 長文読んでくださり本当にありがとうございました。

  • 実母と旦那の不仲について

    私の実母と旦那の不仲について悩んでいます。 私20代前半 旦那20代後半 実母50代前半です。 不仲、と言っても二人がお互い直接喧嘩したわけではありません。 旦那は実母に対して気まずいと言って極力会わないように、関わらないようにしたがります。 実母は旦那を快く思っていないようで、本人には言いませんが私に対して旦那をチクリと刺すようなことをちょくちょく言ってきます。 そもそもなぜこうなったのかと言いますと、私にも責任があります。 私と旦那は結婚前より同棲しており そのうちにデキ婚しました。 私の実家は母子家庭なのですが 当時だらしなかった私は母に特に許可も取らず、半分家出するような形で 一人暮らししていた旦那の家に転がり込んでいました。 母としては「帰らない娘が悪いのはもちろんだが、年上の男として家に帰すのが筋だ」と考えており 旦那は「帰らなくてもいいの?と聞いたのに帰らなかったからどうしようもない」と考えています。 そんなこともあり、母としては同棲している地点で旦那に対する印象が悪かったのですが 私の妊娠がわかり、旦那と二人で挨拶に行ったところ 旦那が怖じ気づいて妊娠のことを切り出せずに 「今度また報告しよう」と言ってそのまま帰ってしまったのです。 でも、そうこうしている間におなかの子は大きくなってしまうので 結局その日同棲してる家に帰らずに実家に残った私が一人で母に報告しました。 その後旦那とは結婚し、出産して子供ももう二歳になりますが 母はいまでも「そんな大事なことを娘一人に言わせるなんて」とかなり怒っています。 結局旦那は「娘さんと結婚させてください」の一言も私の母に向かって言ったことはありません。 子供が産まれてしばらくしたある日 私の荷物を実家からわざわざ母が届けてくれた際も、旦那は家にいたにも関わらず玄関まで出てくることも、挨拶すらしませんでした。 母はそんな旦那の態度に腹を立て、家に上がらずさっさと帰って行ってしまいました。 そう言う旦那の不誠実な態度や 仕事がサービス業であることなどが 母から旦那に対しての不信感を増してしまっています。 そして、母も気が強く何となくわかりやすい性格なのでその不信感が旦那にも伝わり 何だかギクシャクしている状況です。 そして、旦那にそっくりな顔をした私の子供を 母は「不細工ね~」といつも言っています。 確かにあまりきれいな顔とは言えない我が子ですが 旦那と母の関係が悪くなきゃここまで不細工だなんて言われないんだろうなと思うと憂鬱な気持ちになります。 いま、私は第二子を妊娠しており、里帰りで出産を考えているのですが やはり旦那は極力母と関わりたくないようで 「(私や子供に)会いには行くけど日帰りする」と言っております。 ただ、そうやってコソコソと関わらないように逃げていると更に母からの印象は悪くなる一方で…… 母は母で「どうしてお母さんがヘコヘコしなきゃいけないの?」という状態なので…… これから長く付き合っていくのにこんな状況で、 考えるだけで気が滅入ります……。 私としては旦那がキチンとしたら良いんじゃないかと思っているのですが なんと言っていいのやら……困っています。 長くて分かりづらい文章で申し訳ないです。 似たような経験がおありの方や何か良い解決方法をお持ちの方の意見が聞けたらと思い投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 実母について

     今一緒に住んでいる母についてなのですが・・私はバツイチ子持ちで、母と同居しています。生活費は主に私が働いて、母は年金から少し生活費を入れてくれています。母はお金を貯めることが苦手で、いつも生活はギリギリの状態です。でも、パチンコが好きで、使うお金は少しですが、たびたびパチンコに行っています。この前、お金が無いのにどうやってパチンコに行ってるのかなと思い、問い詰めてみたら、家の生活費からいくらか抜いていってると言うのです。先日、2万円も抜いて全部すってきてしまいました。ただでさえ貧乏なのに、子供達もいるのに、大事な生活費をだまってパチンコに使ってしまうなんて許せませんでした。姉も呼んで話し合いましたが、使ってしまったものは仕方がないと開き直り。結局、私は泣いて訴え、本人に自分のこずかいが無い時はパチンコをしないと約束させました。しかし、また抜いていたことが判明。母はそれを隠そうともしないのです。勝ったら返すし、負けても次の年金で返すからいいんだと平気で言います。たしかに、抜いた分は必ず返ってきますが、それなら大目に見てあげるべきなのでしょうか。私は母が以前した借金(遊びでしたものではない)の肩代わりもしています。父の借金のせいでとても苦労したため、私はお金にだらしがない人が許せません。遊びに使ってしまうために、いざと言うときにいつも金が無い金が無いと言う母にうんざりしています。子供達にもそんなおばあちゃんは見せたくありません。普段は一生懸命夕飯を作ったり子供達の面倒を見てくれています。目をつむるべきなのでしょうか。