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キリスト教の異端・改革派・異教への弾圧・迫害について

noname#117439の回答

noname#117439
noname#117439
回答No.3

オコリザルです。 今回のテーマに沿ってSF小説風に表現します。 「欲」「罪」「悪」これらは生命に必要のない何か「感覚的なそれ」を存在しないことを証明しようとする地球生命を集結した知的試みであるのかもしれません。(霊長としての人類) 概念として3つに分かれたままのマイナス感情は不十分です。 「感覚的なそれ」は今日の所さらに還元されて「魔の属性を持つ影」として私の前に現れます。 キリスト教徒さんたちにお願いしたいのは、原罪が許されたことを信仰の言葉を使わないで理解できるところまで、智慧をつけていただきたいです。 「魔の属性を持つ影」とは信仰の力に支えられています。 悪魔とは神の狂おしくあらぶる姿。 とも、解釈できるからです。 メチャンコ悪魔君の話はやめます。 彼女は私から去りました。

noname#80116
質問者

お礼

 今回は ここまでとしましょうか。原罪が贖(あがな)われたという物語は あえて 言わずもがなとします。いかがでしょう。  そうして とげは抜かれたが まだ その傷は 痣や そばかすのようなものでしょうか そのような傷痕の形で 赤ちゃんにも 残っているのだと考えます。赤児も その意味では いまだに人間である限りで 痕跡のような原罪をもって生まれてくるという見方です。しかも 痕跡なら 覆われているという見方です。  ということは 悪も魔も 悪意も鬼も すでに 痣やそばかすや蒙古斑のたぐいだと言う意味になります。そばかすや痣を掻いてしまって そのあたかも新たな傷から 周りの人に対して余分な意識を排泄するというデーモン(鬼)現象が起きるということでしょうか。(いま こじつけました)。

noname#80116
質問者

補足

 primeape さん お早うございます。ご回答をありがとうございます。  ★ ~~~~~~~~~~~~~~~~~  メチャンコ悪魔君の話はやめます。  彼女は私から去りました。  ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~  ☆ でっかいことだと思います。必要に応じて そのお話も表わしていかれることでしょう。  ★ 原罪  ☆ の問題を あらためて わたしなりに 考えます。  《人が 神による被造物である》という信仰は 非思考の問題です。無神論という信仰でも 同じです。  §0 非思考の原点   人間存在は その知恵が 経験現象に相即的であって有限である。   この相対的な知恵 つまりは存在の相対性が 相対を超えた絶対なるものを 一度は 想定する。これをいいことにして 経験現象に関係なく さまざまなことを人は 想像する。  あたかも現象に関する知識に留まらず想像力を促すかのようなこの《絶対》について これを 無とするか 有と見るかで 非思考の形態が 二つに分かれる。  §0-A 無神論   人間とその世界の経験的な存在や現象を超えたところに 絶対を想定したとき やがて その絶対は無であると唱えて ここに戻って来る非思考。  けれども 有無を超えている領域に関する非思考において その絶対を無としたのは すでに 思考である。超経験なる絶対との対面において その絶対との関係を 経験思考をつうじて 経験的な概念である《無》として決めたという信仰である。信仰とは 非思考の形態を言う。  のちに見るように人間存在の自然本性からして 《無》なる選択も そうではなく《有》だとする選択と同じく 自由だと考えられている。  §0-B 有神論   絶対は有ると唱え これを絶対者と捉え さらに 神と呼んだり 創造の主体と見なしたりする非思考。一般には こちらの非思考形態を 狭義に 信仰と呼んでいる。   * 《これが有る・あれが無い》というのは 経験的な存在や現象にかんすることであり それとしての概念である。つまり 《神が有る・無い》というときには それは 非思考に対して その形態化として 人の経験的な思考と概念を絡ませている。   * 非思考と言えば すでに そのとき 非思考という思考となっており これを人は意識している。絶対を 非思考という思考(意識)において 想定したときから 超経験なる絶対との対面が 始まっている。有神論も無神論も この対面を 人間の言葉で代理表現したものである。有神論とて すべて 神に関する表現は たとえであり 代理表現である。      §1 自然本性    有限で歴史経験的にして可変的という相対的な人間存在にも 《自由意志》が備わる。能力に限界があるということと 判断や行動をめぐるその能力の駆使にかんして 制約があるということとは 別である。後者は 無制約である。物質は 人間の手に負えない。   しかも 自然本性には 意志による自由な選択がはたらく。〔ように造られた〕。   そのために 身体には 精神が芽生え この精神が精神するとき その記憶において秩序を思いものごとを整序する。この記憶行為から知解行為をとおして 知解(知恵・知識)が生まれる。これら記憶と知解との総合から 意志が出て来て 動き出す。     §2 原罪   自然本性は有限・可変的である。自由意志を基軸とする自然本性は その意志自由を発揮して 記憶と知解の能力を開発し 自然本性の維持向上を図る。このとき 無制約・完全自由の中にも なんらかの《こころ》があると思われるようになった。  いと高きところなる者に対する畏れとしても よく 引き合いに出される心のことである。われは有限なりという心である。可死的であると知った。  原罪を知った。すなわち 光が曲がると知った。あたかもそれと同じように 自由意志がゆがむことがあると知った。こころに反する判断とおこないは 自由意志の自由を曲げる自由であると知った。これは われわれ人間の知恵では悟れない非思考の次元にかかわっているのではないか。人間存在が人間存在であることによりそもそも陥るあやまち という意味で 原罪と名づけた。  個々の罪(あやまち)は 《殺すなかれ・むさぼるなかれ・盗むなかれ》などとして 挙げられる。同じく 原罪にかかわって(つまり そこから派生するものと見なされるかたちで) 《欲望・悪・魔》なども 言葉として表現されるようになった。

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