• 締切済み

円に内接する面積の求め方を教えて下さい。

中学数学について教えて下さい。 半径12cmの円Oと円Oに内接する正六角形ABCDEFがあります。(反時計回り) 問題(1)△ABOの面積→回答:36√3 問題(2)線分ACの長さ→回答:12√3 何故この回答になるのか教えて下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#77845
noname#77845
回答No.2

(1)半径12cmの円に内接する正六角形と言うことは、隣り合う頂点と中心とで作られる三角形が正三角形になるということです。 △ABOの面積は一辺が12cmの正三角形の面積を求める事と同じ。 点Oから線分ABに垂線(高さになる)を引き交点をGとします。 OGの長さは、ΔOAGの高さになり、∠GAOは60°(正三角形だから)なので、6√3になります。(三平方の定理から) 底辺が12cmで高さが6√3なので 12×6√3÷2=36√3 になります。 (2)こちらは、先ほどのOGを60°回転させると判ると思いますが、正三角形の高さを2倍にしたものです。

回答No.1

半径12cmの円に内接する正六角形なので、一辺12cmの正三角形6つに 分割する補助線を引けば簡単に求められます。 (1) 正三角形の頂角から底辺に向けて垂線を下ろすと、三角比の関係から この垂線の長さ(即ち高さ)は6√3、これに底辺12cmをかけ、2で 割って、)△ABOの面積は36√3cm2。 (2) (1)で正三角形の高さにあたる頂角から底辺への垂線2つ分の 長さに当たるのが線分ACなので、12√3cm。

bkuigo
質問者

お礼

とても理解できました! ありがとうございました!