• 締切済み

2つの内接円の面積比

AB8cmAC17cmBC15cmの直角三角形に内接する2つの円P、Qがあります。円Pの半径と、円Pと円Qの面積の比を最も簡単な比で答えなさい。円は弧がくっついて隣あっています。  数学が苦手ですので、出来るだけ簡単な言葉でお願いします。 特に面積比のところですが三角形の相似比とリンクしているところがわかりずらいです。お願いします。

みんなの回答

• info22
回答No.2

内接円Pの半径Rは下記URLの公式から http://www.geisya.or.jp/~mwm48961/kou2/s1sc203.htm R=8*15/(8+15+17)=3cm P,Qをそれぞれの内接円の中心座標、rをQの半径とすると CP=√(12^2+3^2)=3√17cm CQ=CP-3-r=(3√17-3-r)cm 直角三角形の相似比の関係から r:3=(3√17-3-r):3√17 これから r=3(√17-1)/(√17-1) 円Q、円Pの面積をSq、Spとすると Sq/Sp=(r/3)^2={(√17-1)/(√17-1)}^2 =(49-9√17)/32 となります。 途中の計算と図との対応関係は、自分で解答の流れを追って、自分でやって確認してみて下さい。

hatena9691
質問者

お礼

ありがとうございます。 とくに、直角三角形の相似比・・・のあとの部分を 重点的に理解を深めたいとおもいました。

• 15351403
回答No.1

もともとこの問題には図はないのでしょうか。 PとQの円が直角三角形のどの辺とどの辺に内接しているのかが分かりません!!

hatena9691
質問者

補足

ご面倒おかけします。図が実はあるのですが、 パソコン上に図を描く事が私が出来ない為言葉での説明になってしまいました。 円Pは辺AB、BC、ACに接しており 円Qは辺AC、BCに接してます。 底辺の左の頂点をB、反対をCとしています。 斜辺がACです。 わかりずらいと思うのですが、よろしくお願いします。