• 締切済み
  • すぐに回答を!

円に内接する三角形

xy座標平面上で原点Oを中心とする半径1の円Oに正三角形ABCが内接していて、三点A、B、Cはその順に反時計回りに位置している 点Aのx座標、y座標は正とする 直線ACとy軸は点Dで交わっており、点Dを通る円Oの点Eでの接線は直線BCに平行である このとき、∠DEAが90゜らしいのですがこれは何故ですか? 図を描いてみましたが、全く90゜に見えません 回答お願いします

noname#174095
noname#174095

みんなの回答

• 回答No.4

#1です。 点Eを定義してください。

• 回答No.3
  • yyssaa

∠DEOが90゜。 直線ACとy軸は点Dで交わっており、点Dを通る円Oの点Eでの接線・・・ これも間違い。直線ACの延長線じゃないかな? 直線ACとy軸が点Dで交わったら点Dは円Oの内部にあり、Dを通る接線とは何ぞや?

• 回答No.2
  • yyssaa

∠DEAが90゜らしい・・・の根拠は?

質問者からの補足

回答です

• 回答No.1

>点Dを通る円Oの点Eでの接線 意味不明です。

質問者からの補足

点Eでの円Oの接線が点Dを通るということです