• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

外接円から見た内接円の角度は?

すみません。 私自身の三角関数の再確認なんですが、 正方形に外接する円の一点から内接する円の直径を見た時の角度は、次の考え方でいいですか? 正方形の一辺を2とすると 内接円の半径が1 外接円の半径が√2 なので、 外接円の一点(a)と内接円の中心(b)と内接円の直径との交点(c)で できる三角形abcは、 ab=√2 bc=1 ゆえに tan(θ)=1/√2≒0.7071 のθを求めて、その角度を倍すればいいと思うのですが。 ちなみに、70.528度という答え。あってますか。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数696
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

外接円半径が√3。 後は、そのやり方で。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • info22
  • ベストアンサー率55% (2225/4034)

2arctan(1/√2)≒1.2309594[rad]  ≒1.2309594*180/π≒70.528779° なので合っていますね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#101087
noname#101087

>正方形に外接する円の一点から内接する円の直径を見た時の角度 .... とおっしゃいますが、「正方形に外接する円の一点」や「内接する円の直径」の位置を特定できません。 教えて。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

陳謝と訂正: No.1 は、寝言です。 気にしないで下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!