• ベストアンサー
  • 困ってます

円に内接する三角形の面積

中学入試問題に悩んでいます。考えても見当がつきませんでしたので、どなたか、ご回答をお願いいたします。 問題 半径5の円に内接する△ABCがある。 AB=8,AC=2√10とし、点Aから辺BCに垂線ADを引いてできる△ADCの面積を求めよ。 図がなくて分かりづらいかもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • debut

高校入試ですよね。 Bから直径BEを引きます。 ∠BAE=90°、∠E=∠C(弧ABの円周角なので)だから、 △ABE∽△DACです。 あとは辺の比AB:DA=BE:ACからADが、BA:DA= AE:DCからDCが求められます。

質問者からのお礼

早速のご回答、本当にありがとうございました。 半径をどのように使えばよいのか分からず・・・。 でも、すっきりとしました。 本当にありがとうございました。